施設で働かれてる方に質問です。 タイムカードの打刻ミスによる、給与もしくは賞与の何%かのカットなどのシステムは皆さんの施設ではありますか?
タイムカード
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
りょう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
こんばんは。 うちの施設では、打刻ミスではカットにはなりません。ただ、逆に残業をするとしても定時でタイムカードを切ってからやってくれ、と言われ、サービス残業だったりします。
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スタッフが辞める前の兆候ってありますか?またその兆候が出てからどのくらいの期間で退職願を持ってくるかとかも予測できますか?
カイゴオトコ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム
りょう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
こんばんは。 個人的な見方でしかないですが、休みがちになったりすると少し危ないなぁと思います。 あとは、来年度の話題とかに乗ってこなくなったり、愚痴を言ったりしなくなると、今年度いっぱいかな?と思ってそれが当たったりします…。
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特養の看護師をしています。皆さんの施設ではオンコールは月に何回程度ありますか。また、オンコールの日の夜は眠れますか。私の施設では月4-5回オンコールがありますが、夜なかなか眠れなくて困っています。オンコールだから仕方ないでしょうか。
カナリア
看護師, 従来型特養
だるま
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
オンコール対応は月に5,6回ぐらいだったと思います。オンコールの日は最大音量にした携帯を枕元に置いて寝ていました。私の場合、寝ている間に鳴ることがなかったのが幸いでした。
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あまり話上手な方では無いのですが利用者さんと皆さんはどういった会話をされていますか?
kyoko
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
奏ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
はじめましてkyokoさん。 私は以前介護の現場で働いていました。 その気持ちわかります。 私も初めて働いていたときは、どんなふうに話をしていいのかわかりませんでした。 利用者さんを知るためにもその方に寄り添って一緒に行動してみてはどうでしょうか? 今日はいい天気ですね!、どんなことが好きですか?、若い頃はどんな仕事をしていましたか?など話しかけるようにしています。 私は利用者さんのことが知りたかったので、上司に相談して一緒に過ごしていました。 kyokoさんも利用者さんに色々なことをきいてみるといいと思います。 少しでも話ができるといいですね! 投稿を読んでくださりありがとうございました。
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業務日、休憩はしっかり取れていますか? 交替で休憩、の方が多いと思いますが、休憩で気持ちの入れ替えや一時外出したり出来ていますか?
休憩
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
カナリア
看護師, 従来型特養
一時間しっかり取れる日もたまにはありますが、やはり途中で呼び出されたりすることがあるので、ご飯は早めにかき込んで食べています。一時外出はできないです。業務日は忙しくてなかなか気持ちの切り替えはできないです。
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生活相談員や支援相談員へ、各職種の方から望む役割や業務について、どんなことがありますか? 例えて、介護現場への関わりやサポートを望みますか?
生活相談員相談員
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
だるま
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
事務所に同じことを何度も尋ねに来る入居者の対応をお願いしたいです。あと徘徊をしている入居者の話し相手になってあげてほしいです。手が足りない時は現場のサポートをして頂けると助かります。
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特養で看護師をしていますが、介護士との連携がなかなか難しく困っています。介護士さんに質問なのですが、看護師に何を求めますか?もっとこういうことをしてほしい、こういう風に声かけをしてほしい、などご意見ありましたら教えてください。
カナリア
看護師, 従来型特養
Carpja
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
デイサービスで生活相談員兼務介護をしています。以前は特養勤めでしたが、看護師は上席という暗黙の了解はありましたね。その中でも気さくに接して、介護にとても理解的、協力的な看護師さんは、1人だけ居ました。看取りも一緒になって教えてくれた人でした。 つまり言動より行動で協働できる看護師さんが、やはり好印象で、心に残るんですね。
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訪問介護はどうすれば良いのか
訪問介護
桜あやねちゃん♡
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ケイスケ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護
小規模多機能型施設にて、訪問介護にも携わる者です。 私の場合は契約されている利用者様への訪問へ先輩職員と同行して、そこでするべき仕事内容を教わりました。(利用者ごとに大体、内容が決まってました。掃除、買い物の手伝い、服薬確認など) まずはご自身が担当される利用者様の契約内容(私の職場の場合は上記の仕事内容です)を確認する事ですかね。 また、良くある問題ですが利用者様が善意で飲み物やお菓子などを出してくださるケースもございますが(特に夏場など)、決して受け取らずに上手く回避する術を身につけて下さい。 受け取ってしまいますと、利用者様が認知症である場合、家族様と共にクレームを入れられる可能性がございます。(あげたのでは無く、奪われたと思い違いをなさる為) 私の場合は飲み物を勧められた場合は「来る前に沢山飲んで来たから、今はお腹が苦しい」などと誤魔化します。(苦しい言い訳なのは、私も経験が浅いからですね笑) お互いに頑張りましょう!
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・防犯カメラがついています・防犯ガラス(フィルム含む)です・防犯ブザーがあります・センサーライトがあります・ホームセキュリティーがあります・警備員がいます・防犯対策はありません・その他(コメントで教えて下さい)
・200万以下・201~250万・251~300万・301~350万・351~400万・401~450万・451~500万・501万以上・その他(コメントで教えて下さい)