2月1日から、老健で就労しています。スタッフの人間関係は良いので、会社...

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

2月1日から、老健で就労しています。スタッフの人間関係は良いので、会社事態に不満はありません。しかし何名か精神疾患もある認知棟、精神疾患のある認知症利用者ばかりです。仕事が何とか慣れてきて、スピードを求められる事が増えてきました。試用期間が3か月なので、まだ甘える事ができるけど、利用者の認知症利用者だけなので、40名の認知症利用者を介助しています。上司や、現場リーダーにも、この先不安しかないし、本当できるのかなー、正社員になれるのか不安でしかないわと、相談しました。現場主任は、何とかなる、介護をみんな難しく考えすぎ、何とかなる、心配ない、大丈夫、大丈夫だからと言われました。上司には、あいつらにできて、犬大好きさんにできない訳ない。だって同じ人間だよ、あいつらはスーパーマンでもないし、犬大好きさんと同じ人間だよって、俺だって、犬大好きさんにできないって無理って判断したら、採用しないって、確かに介護経験も浅いし、コミュニケーション能力もないかもしれないけど、犬大好きさんの事を、俺はもっと知りたいから採用した。知りたくないと思ったら採用しないからね、いくら人が足りないからって、俺が知りたいと思わない奴は、採用しないからさ。だから大丈夫だって、大丈夫だから、それに3年はいてほしいし、それは介護福祉士取れるから、3年以上は、止めないけど最低5年はいてほしいし。 本当、正社員になれるのか、不安でしかない、会社のシートに、技術レベルの審査シートがあります。自己で記入して、現場リーダーは、できているのかと判断します。 空回り、萎縮せず指導の目も気にならない幸せな現場だけど、まだ利用者の名前もあまり覚えていない段階なので、ただただ不安でしかありません。4ユニットを協力で職員同士、手が空いた人が助け合い行き来しているオールユニットなので。普通ならAユニット1日というパターンだけど、午後はBユニットに行くという事もあるから。 正社員になれるのかなー。上司には、1週間頑張ったとか自分を褒めてごらんとか言われましたけどね。人が足りない分、スタッフの人間関係がよすぎる分、迷惑をかけているのが悪いきがして、辛くなります。介護技術は焦ってやれば、慣れない時は、事故報告、ヒヤリになる事わかってるし。ただただ、今までが資格を取り信用できないと言われ解雇されてきたので、退職は感染性胃腸炎になったグループホームだけです。今の上司には、犬大好きさんは、もう1人じゃないんだよと言われてただただ嬉しかったのを覚えてますけど、介護技術がスピードについていけない自分に、不安を覚えています。今の会社で正社員になりたい。なれるのかなーー。

2020/02/21

18件の回答

回答する

良い上司や環境に恵まれてますね。まだ1ヶ月経ってない訳ですから、じっくり学んでいけば良いと思いますよ^ ^ファイトです‼️

2020/02/21

質問主

ありがとうございます。辛いのは利用者さんと言われる度に、スピードについていけない自分に悔しさがでます。採用時に、スタッフ全員が上司の個人メールを教えられます。私は就労から一週間くらいして今まで働いてきたグループホームやこれ以上の認知症利用者を見た事がないので、不安になり上のような質問をしました。そしたら上司は個人アドレスを教えてくれました。返信はないけど、多分同じ事しか出ないのかなと考えてます。こまめに連絡はしてますが、多分既読無視。あはは🤣。

2020/02/21

職員同士の悪口は、禁止されてますね、その理由は必ず職員同士の人間関係が悪くなり、利用者が見抜き、悪口が連鎖する、助け合いができなくなるというのが理由だそうです。4ユニットを、10人ほどで、協力体制で見て、2人介助もいるためその協力体制ができなくなったり、因みに、私の職場は、利用者の認知度はかなり高いため、見守りが間に合わなく目が届くか届かない状況です。その割には、時間に追われているため、切り上げも早いです。 だから悪口が入ると、協力体制ができなくなるというのが理由だそうです、チームケアが悪くなると、2人介助のお互いに傷が入り職員同士の連携がうまくいかない為なのかなと。 その為、接遇にはかなり厳しい会社です。TPOの使い方や挨拶に関してもかなり厳しいですね、しかし休憩中は、敬語使わず、看護士や介護士の方と、ゲラゲラ🤣笑いあってます。 人間関係について、見学の時から、事務長が教えてくれていました。人間関係について聞いてもいないのに、会社のトップ、事務長は、恵まれてる、本当それは感じる。それに職員同士、敬語は必要ないけどTPOは使い訳てね。みんな毎日ゲラゲラ笑いあってるし、大丈夫だと思うよって、見学の時から言われました。 嘘だと思ってたけど、事実で、めちゃくちゃ楽しくてたまりません。職員のストレスは全くありません。

2020/02/27

職場の、人間関係は最高。しかし、利用者のコミュニケーションには、最悪です。うるさい、俳諧、立ち上がりふらつき、バルーン使用で立ち上がり危険、つねる、殴る、とにかくこっちが、かなり気張っていないと、おんどりゃー、殴ってやろうかと、思ってしまう。もうひたすら、我慢しています。スタッフ同士で、休憩室で愚痴まくりです。それが最高の環境なんだろうなー、介護士として、今日、朝ヒヤリがでて、車椅子を自走し、転倒、自分が第一発見者で、試用期間中でもご家族に御連絡、初めてでした。切り抜けました、スタッフは、気をつけてねと、誰も責める人はいません、自分も、他利用者の介助しているときだったので、以前の職場では、ひたすら責められましたね。ヒヤリは出してはいけないけど、責められない環境は、幸せかなって思います。辞めて正解だなと、改めて初めて感じました、 採用されて、まだ1か月ちょっとだけど、それなりに戸惑いと、もがき苦しんでるかな。今迄の職場で利用者の状況は自分なりにかなりきついですから、けど職場のスタッフの為に、頑張っていこうと思います。いつか自分が、助けられるようになりたいです、4ユニットをみんなで回しているので、ヘルプに回れるように、今はただ、自分が職員をヘルプできない事が悔しいし、何故自分にはできないのだろうと、ただただ悔しいだけです。 本当泣きそうですわ。

2020/03/11

回答をもっと見る


「能力」のお悩み相談

職場・人間関係

自分自身のコミュニケーション能力がないため職場では、職員同士の会話がほとんどないです。職員同士の情報共有は大事ですが、どうしても会話ができずにいます。こんな自分は介護の仕事は向いてないと思いますか?

能力人間関係ストレス

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/11/26

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。何をもってコミニュケーション能力だというかですが、利用者とのコミニュケーションはどうでしょうか。特に問題ないのであれば、不向きとはいえないのではないでしょうか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

法人内のGHから特養(多床型)に異動して4ヶ月弱🐣 日勤は定時で終われるけど、早番と夜勤明けは半時間〜1時間半遅れの退勤... もともと要領が悪いのと記録が苦手でサービス残業ではなく能力不足残業😭 今はまだ記録の書き方や退勤が遅いことを注意されていないので、まあ良しとしてボチボチ頑張っていこう🥺

能力モチベーション

にゃんころ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

32024/01/15

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

残業代は出ているのでしょうか…出ていなかったらブラック法人…

回答をもっと見る

介助・ケア

有料の特養化をよく耳にします。 勤務先の同系列の有料では転倒、転落をさせない、させたくない方針のようで、利用者さんの中には歩行能力があるのに車椅子に乗っています。立ち上がったりなど不穏行動はないですが、どんどん介助量が増えています。 そんな方がデイに多くくるのでデイでの介助量も多いです。 皆さんのデイサービスはどんな方が多く利用してますか??

機械浴能力要介護

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

42024/04/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

有料系列のデイなのですが、車椅子の方は1人くらいで、在宅の方が多いです。年齢の割に足腰しっかりしていて、皆さんとてもお若いです。 あくまでも、いまの現状です。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

昨日からきた、新人さんの話なんですが 初日から利用者様にタメ語混じってました。 40代後半で未経験 私が指導についてたんですが、休憩してる時に他の職員が気付いて注意してました。 そして、私も怒られました。注意しなさいと。。 すいませんと一言謝ったんですが少し納得できずにいます。 怒った職員は新人に「私達はある程度信頼関係を気付いてるからタメ語も使うけど貴方はきたばかりですよね?大先輩には敬語ですよね」といったらしいのです。勿論新人さんも初日からタメ語はねっては思うんですが とりあえず新人に注意する前に私が先に注意されるべきと思うし その怒った方もいくら信頼関係があったとしてもちゃんづけしてるときもあるし貴方が言ったら行けないだろうとも思います。私も敬語混じりのタメ語を使って利用者様と話してたので、まずは指導する側がきをつけないと注意するできなくない?とも思いました。 皆さんはどう思いますか?

未経験指導休憩

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

212023/03/23

きよちゃん

お疲れ様です。 確かに、初日からタメ語混じりは良くないです。注意されて当たり前でしょうが、怒りながらの注意は良くありません。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

イジメられる方に問題がある…やっぱりそうなんでしょうか。 仕事が出来ない事で、リーダーやサブリーダーに色々裏で言われているようです。 わたしは自分がこんなに仕事が出来ない人間だと思いませんでした。 ミスを恐れ、何か言われる事が怖くて躊躇している自分がいます。 それではいけないと思いながらも上手に動けません…。 言われ方がとにかく冷たく、その時によって言う事が変わります。 結局、何もしなくても言われるならやって言われた方が良いのでしょうね…。 うちの職場は離職率が高く、原因がわかってきた気がします。風通しも悪いし、とにかく上の性格が悪すぎる…。これに慣れなければやっていけないのだろうなと。 辞めたいけど、利用者さんが好きなので迷っています…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

392024/03/02

riii

介護福祉士

今まさに全部投げ出したいです 利用者さんの為にって呪文のように言って乗り切ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様いつもお疲れ様です。 最近未経験の新人さんが、入社してきました。 今一ヶ月過ぎたあたりでしょうか 早番遅番日勤と同伴でチェックして 独り立ちしてきたあたりです。 昨日日勤帯で新人さんと二人勤務が ありました。不穏の利用者様がいて 不穏だから危険と伝えていたのですが 普段と変わらない対応で まず注意しました。 車椅子からの立ち上がり 帰宅願望 転倒の危険がありますよ。みたいな その後もその都度 この方とこの方が今、危険等。 事故もありました。 全く伝えても伝わらない ヘラヘラと受け流され 事故も起きてしまい 私の力不足と伝え方が悪かったのかと 悲しくなりました。 利用者様を1番に考え見て欲しいと 最悪亡くなる可能性もあるのだと 真剣に話したと思うのですが どうしたら、気持ちが伝わるのかなと 悩んでいます。 長くなりすいません。

帰宅願望不穏未経験

おにぎり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

652023/01/30

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

伝わらない人には、本当に伝わりませんよね…響かない、というか。 こちらがどんなに真剣でも、受け流される感じすら…。 他の職員の指導ではどうなのでしょうか? もし、誰が指導しても響かないなら、私は「認知症のご利用者様を見る視点で」その職員を見ることにしています。 半分は、「もしかして、何かあるのかも…」という、利用者さんの周辺症状から、中核症状を探る感じです。 半分は、「ご利用者様だからしかたないか。」という諦めにも似た境地です。 そーでもしないと、「やってられっかー!」と悲しくなっちゃいますもん。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

今日の朝、利用者の血糖測定後の針が誤って指に刺さっちゃいました。 利用者自身感染症等かかってはないのですが上司に言ったほうがいいでしょうか、、、?

感染症病気

りと

介護福祉士, ユニット型特養

202024/06/27

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

もちろんです。 事故ですからきちんと報告しましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

見守りカメラと称して、入居者のご家族や職員の同意なしに各居室とリビングに監視カメラが設置されました。 虐待防止や何かあった時の証拠用だと思うのですが、適切な説明が何もないままいきなり運用されてとまどっています。 いいんですか、これ...?

モチベーション施設職場

tsukise

介護福祉士, ユニット型特養

142024/06/27

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

個人情報保護法や虐待防止法等さまざまな法律上から問題があると思われます。

回答をもっと見る

老健

特養や老健の方にお伺いしたいです。 経口維持加算Ⅰ・Ⅱは算定されていますか? 算定までの流れや、対象者の選定基準はどのようにされていますか? 現在数名の方は算定していますが、算定している方より明らかに誤嚥リスクが高い方が算定していなかったりして… 不平等になってしまっているため見直しを検討中で、参考にさせてもらいたいです。

加算老健特養

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

02024/06/27

最近のリアルアンケート

退職しない限り交代なし産休、育休などの場合に交代数年ごとに交代特に決まりはないリーダー職がないその他(コメントで教えて下さい)

516票・2024/07/05

ありますありませんコロナに罹患していませんその他(コメントで教えて下さい)

684票・2024/07/04

持っていきます持っていきません転職したことがありませんその他(コメントで教えて下さい)

749票・2024/07/03

ハローワーク転職サイトwebの求人広告求人情報誌知人の紹介直接連絡転職したことがないその他(コメントで教えて下さい)

740票・2024/07/02
©2022 MEDLEY, INC.