業務の優先順位を考えるのが苦手な職員さんとのコミュニケーションの取り方...

防人

介護福祉士, ユニット型特養

全介助のオムツ触りもされない利用者様のオムツ交換をしている途中の職員さんに他の利用者様のトイレ誘導を頼んだら「行けません」と言われました。私は別の転倒リスクの高い利用者様のトイレ介助をしていました。オムツ交換中の職員さんは一つの業務に集中してしまわれる方で業務の優先順位を考えることは苦手なようです。この様な場合には職員間でコミュニケーション取りながら臨機応変に業務を行うことはこの業界では日常的だ思ってましたが、この職員さんは自分の今やっている業務に集中させてもらえないことが不満で上司にも言われます。そのような職員さんとのコミュニケーションの取り方教えて下さい。

2023/10/13

4件の回答

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お疲れ様です。まず話して素直に受け入れる様な性格の方ならいいですけど…その場の状況で都度注意していく方が良いかと思います。その場で起こってないことを後から話されても、どの場面で正しい対応をとったらいいのか分からない職員もいます。もちろん優しく注意した方が相手も注意を受け入れてくれやすくなりますよ😌

2023/10/13

質問主

お返事ありがとうございます。ご自身の考え方と他の職員さんとの考え方に違いがある事に想いを寄せることが出来る方だと良いのですが。その場の状況で都度コミュニケーションを取ることを続けてみます。

2023/10/13

私も知りたいです。 集中したいですが、全体を見ないといけないので、集中してはいけません。 指導出来ないと上司から本人に伝えて貰う。先輩や上司から指示を受けたら、そう行動しなければ業務全体に影響が出て、支障があるから、指示を出している。それを、"行けませんや出来ません"と言うなら、入居者様の安心安全が脅かされる。オムツ交換の工程の途中で中断するのは、誰しも嫌な事。しかし、1〜2名で10人、20人を相手にするなら、起こり得る事。中断する事は、蔑ろにしている訳ではなく、オムツをサッと留めて、必ず布団を掛けて、「申し訳ありません。直ぐに戻りますので、少しこのままでお待ち頂けますか?」等声を掛ける事が必要。 話がズレましたが、集中に対して、上司はなんと答えていらっしゃるのですか? コミュニケーション以前に、その素質や性格のまま仕事をしても、介護士が成立しない事を伝えているのでしょうか?それでも人手が足りないから…って言うのなら、 その後は私がするかは、今すぐにオムツ交換を止めて、〇〇さんの介助に行ってと言う。今から誰の介助をするか、こちらで決める。オムツ交換は、させない。 …かと思います。

2023/10/14

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利用者様に立ってもらっている状態でのオムツを巻くコツはありますか? また、立ったままの状態で行うチン巻きの方法のコツなどもあれば… この10月から新しい施設で働いておりますが、ここでは短時間でトイレ誘導を終えるためにオムツは立ったまま装着することになっています。 介護経験は10年少しありますが、オムツはベッドの上で横になっていただいた状態で交換するものと思っていました。 経験したこと無かったのでうまく巻けず、他の職員さんから「オムツがズレている」「パットがズレている」と指摘を何度も受けます。 一人で立位の保持ができる方は良いのですが、片手で支えて片手でオムツを交換する。のが難しく、利用者様も長時間経つのが厳しいのでドンドン下がってきます。 男性に関してはプラスでチン巻きも行うため、なかなか厳しいです。 他の職員は慣れておられるようでサクッとされています。 やっぱり数をこなして慣れるしか無いのでしょうか? 何か良いコツはないでしょうか?

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ゆるゆるで仮止めして位置が決まったら後ろから片膝で固定して締め直す、位しかやったことないですね。 直後に臥床していただくのが前提ばかりなんでそこで直せばいいやって。 立位の時点で上手く出来たなんて思ったことありません。 すいません参考にならずに。

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ゆり

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262025/10/23

モモ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

私だったら迷わず上司に言いますね。 上司もそれとなく伝えてくれてはいるものの、それでも改善が見込めないのなら本部に伝えたりしてます汗

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