妊娠したときにかけられた言葉

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

現在妊娠4ヵ月、つわりがひどく、船酔いしたような吐き気と倦怠感が1ヵ月以上続いています。 先月、妊娠がわかった時点で直属の上司には報告しました。「ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」と私が頭を下げると、「妊娠は病気じゃないから、特別扱いせず、普段通り業務にはついてもらいます。どうしてもしんどくなったら、自分から申し出てください」と言われました。 たしかに妊娠は病気ではないのですが、同じ内容の言葉でも、もう少し思いやりのある言い方はなかったのかな、と悲しい気持ちになりました。 うちは子だくさん家庭で、初めての妊娠ではないとはいえ、つわりのキツさは、妊娠ごとに程度が異なり、今回のつわりはかなりキツいです。1ヵ月で体重は5キロ減りました。ほとんど水分しか口にできない身体で夜勤連勤残業をこなしています。さすがに重量級の利用者の移乗はできるだけ他の職員に代わってもらうようにしています。でも、夜勤で腰痛持ちの職員や、年配で移乗技術が未熟な職員とあたったときは、私がほとんど移乗介助をおこないます。 見た目には、まだ妊婦とはわからない身体なので、妊娠してないときと変わらないように見えますが、妊娠を経験された方なら、大半は妊娠中一番つらいのが妊娠初期のつわりだと答えるんじゃないでしょうか。 あまり妊娠を公言してはいませんが、打ち明けた一部の同僚からは、「まだ産むの!?」と言われ、悪気はないんだろうけど、その一言もトゲのように刺さりました。「妊婦様」という言葉が出回るようになって、ますます妊婦は肩身がせまくなったなぁと思います。

2023/01/06

9件の回答

回答する

質問主

ありがとうございます。 望んだ妊娠ではなかったのですが、やはり「おめでとう」の言葉と身体をいたわってくれる言葉をかけられると、涙が出そうになります。 仕事で動こうと思えば動けるし、安静にしていても吐き気で気持ち悪いので、どこまでが甘えになるのか、どうしても無理というラインが自分でもなかなかわからないんです。でもそう、流産のリスクが高いのもこの時期なんですよね。こんなに体に負担をかけて、お腹の子は大丈夫なんだろうか?と、常にドキドキしながら働いています。

2023/01/06

だるまさん 心無い言葉、本当におつらいですよね。 心中お察しします。 妊娠は喜ばしいことだと感じます。 私は男性で女性妊婦さんの身体状態は分かりません。 でも人として、ましてや人様のお世話をしている仕事に就いている者の発言ではありませんよね? 憤りを感じずにはいられません。 夜勤も頑張られている様子で本当に頭が下がります。 上司の方は男性?女性でしょうか? 「自分から申し出てください」上司なら部下を思いやる気持ちは無いのでしょうかね。気が知れません。 このアプリを読んでいると、介護業界の人手不足と職員のストレスが慢性化していることが分かります。 今回の だるまさん が受けた 心無い言葉「妊婦様」などで回り職員の心の余裕の無さを感じます。 だるまさん のご懐妊は喜ばしいことですから、決して自分を否定しないでくださいね。 ストレスも良くないと思います。もし経済的に少し余裕があればお休みされても良いと感じました。 それかパートにしてもらうなどいかがでしょうか? そして、だるまさん の味方になってくれる仲間職員はいらっしゃいますか? どんどん甘えて愚痴でも何でも話してみてはいかがですか? 職場は従業員を守ってはくれません。 悲しいですがこれが日本の現実です。 私は過去に多重労務で うつ病 になった際、上司に「心と気持ちが弱くてどうする!?」と言われて落ち込んだ経験があります。 傷病手当金の手配をされ、解雇に近い扱いをされて依願退職をしました。 まずは自分の身体と新しい命を最優先に考えてくださいね! 応援していますよ。

2023/01/07

男性なのに、とても思いやりのあるコメントで、ほんとうに励まされます。男性にはどうせ理解されないだろうという、という私の思い込みが払拭されました。上司は、私より少し年上の女性で中学生の子どもが1人います。なので出産を経験しているからといって、必ずしも妊婦の気持ちに寄り添ってくれるとは限らないですね。 同じ職場に最近勤め始めた女性職員がいて、その方も子だくさんの家庭で、その方からは「大丈夫?しんどくない?」と、こまめに声をかけてもらっています。そう言ってもらえると、「ちょっと座ってきていいかな」とか「休憩時間をずらして入らせてもらっていいかな」と、たのみやすいのでとても助かっています。 ひろやんさんのような方が上司だったら、とても働きやすい職場だったのに。いろんな考え方の職員がいるのは当然ですが、やはり現場の上司が率先してサポートする雰囲気づくりをしてくれないと、当事者はなかなか言い出せないものです。 妊娠だけではなく、他にも持病や家庭の事情で、働き方に制限がある職員それぞれが、周囲に過剰な気遣いをせずに働きやすい職場環境にしていけるよう模索していきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

2023/01/07

だるまさん コメントありがとうございます。 まずはご懐妊本当におめでとうございます! ステキな家族が増えることを切に願います! 特に介護業界は上司が 要 です。 私は特養の「介護長兼生活相談員」の経験があり、その際に妊娠を申し出て下さった職員には配慮してシフトを組み、お互い様の気持ちを持ちましょう!と会議で話した記憶があります。 (後に私がオーバーワークで うつ病 発症し退職しましたが 苦笑) 正直、女性上司さんは不適任と感じました。 女性だからこその だるまさん に寄り添ったアドバイスや働き方を提案する必要があると強く感じました。 でも味方をしてくださる職員さんが居るようで良かったですね!お互い様なので甘えても大丈夫だと思いますよ。 後で困っている職員に今後は だるまさん が手を差し伸べてあげたら良いと思います。 現在は少子化で新生児を歓迎する社会という仕組みを上司は知らないのでしょうか? 知識不足ですね。新聞やニュースで福祉以外の話題も取り入れる必要があると感じましたよ。 これからは個人を尊重する時代です。 先のメッセージにも記しましたが、まずはご自身のことを第一にお考えくださいね! 子育てが落ち着いたら、良い環境の職場に転職されたら良いと思います。 どうぞ無理をせずにご自愛くださいね!

2023/01/07

回答をもっと見る


「同僚」のお悩み相談

職場・人間関係

職場の休憩時間の過ごし方。皆様はどのように過ごされていらっしゃいますか? 昼休憩は比較的きちんと取れ、交代で取るわけではなく他職員と取れるのですが各自、食後はワイヤレスで音楽を聞いたり携帯でTVをみたり。 喫煙や昼寝をして過ごしており、日常的な会話も殆どなく1日終わります。 何だかちょっと虚しくなるのは自分だけでしょうか?

昼休憩同僚転職

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

42024/01/05

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

食事込みの1時間です他のスタッフと雑談して過ごしてます

回答をもっと見る

きょうの介護

お久しぶりです。お元気ですか?色々ありまして4週間ドクターストップかかり休みました。今思えば、投稿見たらパワハラですよね(笑) 今は何故か味方が増えて☺️サポートしてもらっています!皆さんも合わなくてもアクション起こしたら変わるかもしれませんよ👍👍今は私が新人さんや、同僚のサポートを裏でしてます😊私がされて嫌な事はしたくないし、職員は駒じゃなくて人、だから😢

パワハラ同僚モチベーション

介護花子

介護福祉士, 有料老人ホーム

42024/01/25

玄徳

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れ様です。 大変ご苦労をされたみたいで、痛み入ります。 皆様の良き理解者になっていると言うのは、働いている職員さんにも支えになっていると言えますね。 ぜひ、これからも温かい手で若い芽を育てて下さいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ここで聞いても良いものか分かりませんが、非常に困っているため質問させてください。失業保険について教えてください。 退職して2週間以上過ぎましたが、前の職場からの嫌がらせで離職票が未だに届きません。退職証明書や健康保険の資格喪失書類なども何ももらっていません。 電話をしても、昨年末に電話で「郵送した」と言われましたが、届かないため今年になってから改めて電話したところ「まだ送ってない」と言われました。 同時期に辞めた同僚も「5日ぐらいには届く」と言われていましたが10日になっても届かず、確認したところ「まだ送ってないし退職の手続きがあるのにそんなすぐ送れんわ」と言われたそうです。先月の21日にはすでに退職しています。 離職票がないためハローワークの手続きが何も出来ないと思っていたのですが、離職票がなくても14日経過している場合はハローワークにて失業保険の仮手続きが行えると聞きました。しかし退職証明書も何もない場合はやはり手続きしてもらえませんでしょうか? また、 例えばですが、1日にハローワークにて失業保険の仮手続きを行い2日や3日に面接→運良く内定を頂けた場合、失業保険の仮手続きのままの状態での内定となると失業保険の受給は出来ないのでしょうか?

失業保険いじめ同僚

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

62024/01/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

一点お伝えするとしたら、大体採用年月日は、初月1日からになるので、来月内定を頂いたら、早くて、3月1日からの勤務になると思います。また、受給も条件があるので、個別にご相談なさった方が良いでしょう。以下を読むと、ハロワに身分証を持って相談に行くのが良いと思われます。私なら明日、ハロワに行きます。 ◎離職票について、以下コピペ 「労働者が退職したら、退職日の翌々日から10日以内に雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出し、ハローワークが離職票を発行して、会社経由で退職者に交付されます。このため、退職してから10日経っても離職票が届かない場合は、会社に状況の確認をしてください。 それでも離職票が発行されない場合は、身分証明書を持参して管轄のハローワークに申し出てください。」

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆様、お疲れ様です。 また、愚痴?独り言です。 もう、誰も信じられない。 いったい陰で何を言われてるのか? 相談出来る人もいない。   毎日、しんどい。

生活支援員障害者施設体調不良

はる

初任者研修, 障害者支援施設

282023/11/30

まみまみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

この世界。陰口、愚痴当たり前。言ってるやつは、お前も言われてる…考えるだけ時間の無駄〜。自分を信じて頑張りましょう。少なくとも貴方のみかたはいるはず。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

お疲れ様です。職場の環境改善の参考に教えていただきたい事があります。 「こんな介護職員とは、一緒に働きたくない」と言えば、どんな職員を思い浮かべますか⁇ いわゆるお局的な人や指示待ち人間など、どんな職員でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

モチベーション人間関係ストレス

ほしくず

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

1002023/03/02

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私は… 物に当たる 仕事が出来ない(介助に入れない)です。 現在、会社での悩みのタネです笑笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

みなさんの知識をお貸しください。 フルパートで日勤で働いています。6年目の施設で、5年目。施設長が変わり3人目。いまは女性。この女性施設長が、パワハラがひどくいますぐ辞めたいのですが、決まりが、45日前に退職を言わないといけない。有休が30日以上あります。新人教育をさせられ、レクも全て考えています。 最近新人がたくさん入り、介護経験ない方ばかり。丁寧にわかりやすく教えてと、言われ、まだ独り立ちではないから、ペアです。教えていくうちに他職員の雑さや、パワハラ施設長の感情で動かす、いばった言い方にあき、1ヶ月で辞めることに。その原因が教えたわたしの影響だと。もう一人新人は、全く介護がわからないので、なぜ、どうして、こうなたのか。こうなっているのか?から、一人一人の性格、特徴、色々とその方の目線になり教えていますが、 先日看取りの患者さんのオムツ排泄、洗浄、体位変換などを、特徴踏まえて教えていたら、ノックもせずに、ドアをバーンと開けてきて、いつまで時間かけて教えてるの‼️‼️‼️丁寧に教えなくていい‼️‼️ また、いつになったら一人でできるの‼️‼️なにやってるの‼️‼️早くして‼️‼️‼️ と、怒鳴り込んできました。女性の施設長がね‼️‼️怒鳴り込んでくる。しかも利用者さんは、看取りでも話はしっかりして覚えている。痔がひどくて、便が硬くて出血がとまらず。 新人はまだ入って一週間‼️‼️やり方わからずの状態。 その前日会議で、 施設長は、 新人を大事に育てていきます。だから、みなさんも、言葉遣い、態度には気をつけて、ていねいにおしえてあげてください。また、まだ、新人で介護がわからず、使えない人間なので、まだ独り立ちではないので、お付きなので、協力してください。と発表した翌日の キレ具合。 今日は 機械浴=寝浴を午前中の2時間半で5人。特養ではないので、ていねいに洗い、ゆっくり湯船に入れるスタイル。二人のスタッフでいれます。相方が焦るとテンパるタイプで、できなくなるので。そういうことも踏まえて、ペースを乱さないように教えながらいれてました。3ヶ月経つスタッフです。昼食少し前には終わりました。 すると、施設長が、遅い。なにやっていたの‼️‼️なんで‼️‼️と。泥状便多量されたり、暴れられたり、叩かれたりされて。と答えると ふーん だけ。 そーなんです。入浴も、すごくあおるんです。施設長は、なんもやらないのに。 スタッフを、なんともおもっておらず。 朝の申し送りで、利用者のことを笑ったりもします。 今朝も、背中を見せて挨拶しない、無視しない。ドアを思いっきり開けない。それが、できない人は、わたしは、最低な人間、挨拶出来ずにかわいそうだなと、判断します、 とスタッフの前で発表しました。 で。その本人が、帰り挨拶しても、返事なし、無視です。 原因は、新人さんたち、辞めた人も、わたしの教え方がわかりやすいと言っていることが、気に入らないようです。辞めたスタッフたちは、たくさんいて、派遣が多い。そのスタッフとは、いまだに連絡とりあい、遊んでますし、新人とも、連絡とり、悩みなどを聞いたり、フォローをしています。施設長は、スタッフの性格、利用者のことも全く理解せずに、全く現場に入らないのに、入れば、犯人探しと、怒鳴り込みばかり。 正社員でもなく、教育しているからと、手当てもなく介護福祉士あっても時給は、初任者とかわらず。 たくさん書いてしまいすみません、みなさんのところは、どんなかんじですか? また、文句をいい、辞めたいのですが、周りのスタッフにも迷惑かけてしまう。パワハラがたくさんありすぎて、記録に残していません。記録があったほうがいいですよね? 下手にやると、有休消化も保険もやってくれないかも。 みなさん、なにかいい案あれば教えてください。 すみません。 施設運営されてる方の意見も聞かせてもらえるとありがたいです。

機械浴看取り文句

かおる

介護福祉士

642021/01/28

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

そのひどい施設長を他の人に替えて貰ったら 済む話だと思いますが、いかがでしょう? 今からでも 思い出しながら パワハラ言動を時系列に書いて 本社なのか、上司に報告したらどうでしょう? 賛同してくれるスタッフがいるなら 一緒に。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

ちょっと気になったのですが、転職の際のエージェントの紹介料っていくらぐらいなのですか? うちは、人手不足なのに殆どそういのは使ってないので新人さんは来ません。たまに来るのは、誰々の知り合いからです。 転職活動中ももしかしたら、面接の際エージェント料払いたくないので余程良くないと落とされていることもあります。 およその金額を教えて下さい。

仕事紹介面接人手不足

ケン

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

182024/03/16

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

僕が以前に見たところでは、その人が社員として1年間働いた時の年収の約3割ぐらいみたいですよ。細かなところは会社次第でしょうけど。 あとは、その人が早くに退職した場合、多少紹介料が戻って来るようです。

回答をもっと見る

感染症対策

次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

病気休みコロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

02024/03/16
介助・ケア

老人保健施設で働いています。 老健の方、職員の配置人数を教えていただきたいです!入所人数もお願いします。 私の働いている施設は 早番1名、日勤2名、遅番1名、夜勤2名 看護師1名です。人数は54名です。 人手が足りずできない業務もあります。

老健

kyynelmuisto

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/03/16

はなちゃん

介護老人保健施設, 実務者研修

私も老人保健施設で勤めています。 定員50名で同じ人数のスタッフで働いています。業務チェックリストがありますが毎日必死に終わらせてる状態です。そこに載ってない他の業務は残業か夜勤時にやってる感じです。 業務が多すぎますよね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

179票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

714票・2024/03/23

前残業してる(開始30分前)前残業してる(開始1時間前)前残業してる(開始1時間以上前)前残業しないその他(コメントで教えて下さい!)

731票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

688票・2024/03/21
©2022 MEDLEY, INC.