とある派遣元です。ここでもそうですが、人間関係について悩まれている方は...

派遣元ちゃん

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とある派遣元です。 ここでもそうですが、人間関係について悩まれている方は 派遣元に相談はされてるんでしょうか? 迷惑かけるから言えない、とか 言ってもどうしようもない、だと 双方で何も得しないので 小さなことでも派遣スタッフさんには 相談を促しているんですけど 辞めたいと言う方が後を経たないことが非常に多く 頭を抱えております。 本音は一体何処にあるんでしょうか?

2020/01/11

21件の回答

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「人間関係について悩まれている方は派遣元に相談はされてるんでしょうか?」 のご質問。 私は相談してました。 派遣契約が切れる時点で、更新しない理由はやはり伝えないと いけないと考えてますので。 ただ、派遣とはいえ職員同士で仲良くなれば、契約が切れて他の施設 に移っても、情報交換はしますので、時にこの業界は狭いなと感じる ことが多く見受けられます。 前の派遣先で伝えたことが、次の派遣先で筒抜けということもあり割り切って 働くのが難しい現状もあります。 人間関係は、信頼のもとに成り立たっていると考えます。 なので、悩みを打ち明けられる関係作りも重要になります。 その相手の表情や様子から、悩んでいるのが明らかであれば、コマメに 気遣いメールを送ったり話を聞いたり等することの中で、さり気なく 聞いてみるのを試してはいかがでしょうか?

2020/01/11

質問主

信頼関係構築はもちろんのことと言うのは重々承知しております。 未経験の方が働かれて約2週間のうちに 担当者が電話、そしてメール さらには直接お会いしに行って それこそ密にやりとりは行っていたはずですし スタッフのタイプに応じた対応 (連絡する頻度)は変えていました。 それでもやはり と言った感じなんですね すみません文章力が乏しくて泣

2020/01/11

介護勤務での派遣経験はありませんが他の職種ではあります。 相談するしないは派遣元の担当者との信頼関係次第でした。 長く続けたい職場だったらちゃんと相談しても対応してもらおうと労力を惜しみませんが、そうで無かったらなにも言わず淡々と次の契約更新まで仕事し、更新はせず次の派遣先を紹介してもらいます。 以前の話ですが、4年近く正社員からのパワハラで悩んでいて担当者に相談しても、 「愚痴聞いてガスしてやれは気が済むだろう」 と言うのを隠さない人だったので契約満了退職してその担当の持ってくる派遣紹介は二度と受けませんでしたし、担当者を変えてもらいました。 介護業界は間口が広いから他の職種より今の職場が駄目だったら次が、としやすいと思います。 後、派遣を入れる職場は高確率で問題がある、と言うのが今では既に定説になってます。 派遣社員を長く配置させておきたいのなら派遣先の職場状況の把握を深くしておいて派遣される人に赤裸々でもしっかり説明しておかないと派遣社員は、 「騙された」 と思い担当者に相談せず辞めていくと思います。

2020/01/12

コメントありがとうございます。 個人的見解失礼します。 私は出来る事なら直接お会いして ゆっくりお茶でも、飲みながら現状と 今後についてお話し出来ればと思い 現在毎日どこかに出向いております。 りょうたさんのお気持ちお察し致します。 逆を申し上げれば 派遣元に施設様からなにも連絡がないという事が1番平和といいますか 何も無いと言う判断になる訳です。 もちろん施設側で揉み消されてる可能性も否定できません。 そういう観点から直接お会いして対話する事で相互理解を深められるよう努力させて頂いている所存です。 未経験と言う立場である事に誇りなんて持てるはず無いですよね がむしゃらに頑張っている事を褒めて欲しいですよね。 僕自身派遣元と言う立場から 皆さんを労いたく思っています。 しかしながらそれを嫌がる方も中には居ります。 いちいち来て欲しくない 受付で施設側からブロック なんてこともありますから… もしりょうたさんがうちの派遣だったら意識は少し変わるんでしょうか…

2020/01/13

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派遣

おはぎ

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72025/11/12

タルト

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私は2箇所レバウェル派遣で稼働しましたが、いずれも時給が他の派遣会社より2〜300円は安かったです。 営業曰く、高すぎる所は危険と言ってましたが… 1箇所目は派遣会社に内緒で直雇用になってと施設から言われましたが、既存スタッフからの嫌がらせもあったので派遣会社に報告し、初回契約で終了してすぐに次を探していただきました。 2箇所目は、通勤も難しく、かなり執拗に介助についての注文があった施設に稼働して、続くかどうか悩んでいるうちに、やり方が違うと数日で契約を切られてしまいましたが、その後の紹介や、仕事状況の連絡は全くなく… 私の前任者も突然辞めたのでオカシイなとは思ってましたが。 私が経験したような施設ばかりではないと思いますが、よくよく吟味して仕事を受けてくださいね!

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きょうの介護

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復帰申し送り派遣

ゆず

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112024/12/24

ポポポ

生活相談員, デイサービス

一定数そういう方いますよね。 私は、結局ヘタレなんだと思います。 ハッキリと自分の意見を面と向かって言えないくて、自分の感情だけは伝えたい。と言う事何だと思います。 でも、そう言う人は、言い返される事を恐れて、面と向かってしゃべれない。結局、只のヘタレです。 私は、個人的に『へたれ』『ダサ』って思いますけどね。 心が成長してないんだと思いますよ。 世の中本音と建前って有ると思います。ちゃんと使い分けなければ。 私なら、納得が行かなくても、同じ実行するなら、黙ってやれば良いんです。 どうしても、納得できなかったら話し合いをすれば良いんです。 お互いが気持ちよく仕事する一つだと思います。

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職場・人間関係

先日配属された派遣さんが2日で辞めました。 完全にやる気のない感じで、覚える気も全くない、メモも取らない、返事もハイしか言わないから分かってるのか分かってないのかも分からなく指導しにくいと他職員からクレームもあったので、辞めてもらって全然良いんです。 ただ今回辞めたことがOJTのやり方が悪いのでは?って言われてたみたいで、腹が立ってます。 そういうふうに言った人は別の階の職員で、その派遣さんにも会ったことないんですけど、完全に私たち職員が悪いからだって言ってたって聞いて、なにも知らないくせに簡単に言うなよ!ってイライラします。 むしろ丁寧に指導の流れを作成したり、利用者の情報をまとめたり、本人の動きを分かりやすいように作成したり、本人のペースで進めていく予定だったのに、時間の無駄になった気がしてならないのでこっちが被害被ったようなもんですよ。 夜勤前にこの話を聞いて一晩中イライラしてました😩💭

クレーム派遣指導

よっしー

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42025/07/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

ユニット型ってそんなもんですよ。知らない別のユニットの職員が他のユニット職員のことを悪く言う。あるあるですね。 何も知らないからこそ言えちゃうので、イライラするでしょうが、ほぼ関わることないと思いますので、気にしない方がいいですね。そういう人は逆の立場になるとめっちゃキレると思います笑

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👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?

ユニット型特養施設職員

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

182025/10/25

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介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません

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介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

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302025/10/01

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お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)

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職場・人間関係
👑殿堂入り

介護に限らずだとは思いますが、「気がついてやる職員」と「気がつかないままの職員」がいると思います。入職して間もなければ仕方がないとは思いますが、気がつく職員に負担がかかってしまうのも良くないかなぁと思います。このような状況がある時に皆さんの施設ではどんな風に対応していますか?

モチベーション人間関係職員

ニックネームはマッキー

介護福祉士, デイサービス

182025/08/21

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは、 もうみんなに周知してもらうしかないと思います! 主さんもいう通り気づく人だけ負担がかかるのも違うと思うので、みんなに周知して、みんなに気づいてもらうのがいいと思います!

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グループホーム

私はグループホームで勤務しています。皆様の施設にも、服に対するこだわりが非常に強く、新しい服や季節に合った服への衣替えを嫌がる利用者様はいらっしゃいますか? 特に、服が傷んでいる場合や、季節の変わり目で体温調整が必要な時期でも「これしか着ない」と頑なになり、衛生面や健康面を考えると、職員側として対応に困っています。 利用者様のプライドやこだわりを尊重しつつ、傷んだ服の入れ替えや衣替えをスムーズに進めるために、皆様はどのような声かけや具体的な工夫をされていますか?

グループホームケア

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12025/11/23

碧空

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きっちゃんさん、こんばんは。 私も以前、服がないから〜とやはり重ね着や薄着で自分の服装だけを考えて着ている方がいました。 始めはその人と話しながら見ているところでしまっていましたが居なくなるといつの間にか引っ張り出して着てしまうの繰り返しになっていました。 何度も時間を取ることはできないのでその後は外出の時はスタッフが上着などを持ってきておいてみんなの前でしっかり着せて出かけていました。部屋では訪室した時に室温の調整と着替えをしていました。 きっちゃんさんの方のようにはっきり頑固な発言をする方ではないので何となくその時その時では対応ができていました。 きっちゃんさんのおっしゃる方の場合では私でも難しいと思います。 何かしらその方のこだわりの理由があると思うので。 いいアドバイスができずにすいません。色々試してみてくださいね。

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訪問介護

訪問介護のサ責をしています 自立支援のための見守ります援助って、なんでもあり?な気がして、難しいなと感じています 最近、ご家族不在時の認知症の方の食事や排泄・移動の見守りを依頼され、最初生活援助の希望がありましたが、娘様同居されているため、身体介護ではないかと話し、どうにか身体介護にはなりました。 ただ、サービスが始まり、蓋を開けてみたらなかなか認知症がひどくて、ごはん食べないトイレ行かない薬飲まないで、穏やかな時はずーっと同じことしゃべってるけど、不穏な時は会話もままならず、怒りだしちゃって、離れてぼーっと立って見守り1時間半なんてこともありました 正直、算定できないんじゃないかと思うんですが、こんなケースは皆さんどう考えられますか? たぶんケアマネさんも娘さんも高齢で理解は難しいほうで、できなくてもその場にいてほしいと言われるのは目に見えています。 できないことが目に見えていれば、内容変更するべきだと思うのですが…たぶんお一人で1日家の中が心配なのかと思います。 デイサービスは既に他の曜日で通っていて、単位数足りないし日曜とかは定休日のため、ヘルパーに依頼が来た感じです

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

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me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

出来ない事を介護保険でして欲しいと言われるより余程マシだと思いますが、1時間半くらいで帰られるのなら、その前後も心配ですね。支援計画では何と書いてあるのでしょうか? 安心安楽に過ごすお手伝いとか、QOLを下げないとか、書いてあるのでしょうか。

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皆さんの施設では 介護福祉士手当て どのくらい出ていますか? うちの施設はゼロ円なので知りたいです。

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

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タグを拝見しますと、特養とデイサービスですが、どちらの施設ですかね? ちなみに、そんな施設、正式に抗議するか辞めるか、、検討に値しますね… 安くても(3000円等)でもつかないとおかしいです… その分基本給が納得いく差があるなら、とも思いますが、資格があるべき事業所で、資格手当がない考えが、まともでない考えと思いますねー

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勤務中にすべて終わってる残業をしている家で下書きなどをして終わらせている完全に持ち帰りだよ…書類仕事はしていないその他(コメントで教えて下さい)

455票・2025/11/30

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