仕事の線引き

とと

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

ケアマネの仕事は、訪問、アセスメント、プラン作成、介護保険の申請代行がメインと思います。 ただ、あまりにも他の仕事、例えば利用者さんがサービス受け入れないから繋ぎで訪問とか、病院連れて行けないから同行して、自立支援事業がつくまでの間金銭管理してと、本人、家族、事業所、役所、病院などどからの要求が多すぎです。 はっきり断ってもダメです。やってはいけない事を平気でやらせようとする周りに僻遠しました。 どこもこんな感じですかね?

2022/05/25

4件の回答

回答する

線引きしっかりやらないと大変なことになります。大袈裟ですが笑 ケアマネはあくまでも【間接援助】に徹すること。ほんと些細なことでもやれないもどかしさはあります。一度だけ、これだけ、一回だけ、これしてしまうと実例作ってしまいます。 自分の知る限り、ケアマネ業務は間接援助のみ。緊急時、止むを得ず行う場合がありますが、無かった事のように暗黙の了解で行う場合があります。 制度改正で病院への同行など行えるようになりましたが、まだまだ「電球一つ取り替えで上げることができない」福祉職。 なんとか、地域資源を確保して、いつでも対応できるようにしたいですね。人的ネットワークづくり頑張ってください。

2022/05/25

質問主

コメントありがとうございます。 人的ネットワーク作りするも、「押し付け合い」になって何でもケアマネにどうしたらいいですか?と聞いてくる始末。 確かにケアマネはハブの役割持ってますが、専門職でケアしてるのに何でそんな事も考える事出来ない?と思ったエピソード沢山です。 何の為に担当者会議して取り決めた?と。 後は民生委員にたまの訪問依頼してもケアマネ付いてるから対象外、包括もケアマネついてたら基本はそちらで。結局ケアマネが付いてるイコール介護保険のサービスか、ケアマネ、既存のボランティア、インフォーマルサービスでなんとかしろなんですよね。 ケアマネ付いてるからって、何ですかね😩

2022/05/26

回答をもっと見る


「介護保険」のお悩み相談

施設運営

介護保険で使った書類を保管したのち溶解処理する業者にお願いをするのですが、書類を利用者ごとに綴り紐を使ってまとめています。 割と利用者の入れ替わりがあるので綴り紐を経費で頼むのもできないとは言いませんが、代用品があればそっちでまとめたいです。 ビニール紐やスズランテープで書類をまとめるのは良くないのでしょうか?? もちろん経費に余裕があるときは綴り紐を買います。 詰めれるところは詰めたいし、どうせ溶解されるならわざわざお金出して紐を買わなくてもいいのではと思っています。

介護保険

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

32025/05/10

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

以前いた居宅ではビニール系の紐では無く下記の写真の紐を使ってました。

回答をもっと見る

施設運営

住宅型有料老人ホームに入居している利用者さんの、 洗濯物は基本的に家族対応か施設対応になっているのですが去年運営指導で介護保険外の時間帯で発生するサービスの契約(他の施設で言う自費サービス)をしていないのに料金を請求していたのを指摘され、多少の改善したのかと思えば何にもしていない。 朝の起床介助2人対応の利用者さんは、認知症が進み 暴言暴力が激しい。夜中にトイレに行くわけでもなく朝まで寝ているけど、毎朝大失禁で全更衣、シーツ交換が当たり前になっている。ビックパッド(840ccしか吸収量が無いやつ)をようやく家族了承で使用しているけど、普通の下着にビックパッドだから便失禁の時は大変。パッド交換も試したけど不穏になり朝まで徘徊する事になりました。毎朝大失禁の度つけ置きして洗濯してるわけでもちろん介護保険外サービスで請求してると思ったら、管理者さんは洗濯物は家族対応だから請求出来ませんって意味不明な事を言う(*_*) だったら自費サービスの契約書作って契約すれば良いし、家族さんが納得されない場合は現在のヘルパーサービスを見直して介護保険内で収めるようにサービス組み直す案を出してケアマネに検討してもらう事だってできるはずなんですけど(*_*) 家族さんは下着着用に拘る家族さんでリハパン履くのも時間がかかる(*_*) 日勤帯(デイサービスの利用日以外)でも全更衣あるし便が続くと大変だし(*_*) それでも管理者は動く気はありません。 他の施設であれば間違いなく自費サービス発生でまぁまぁな料金請求してると思うのですが、自費サービスの無い施設ってうちだけですか?

起床介助リハビリパンツ介護保険

( ◠‿◠ )

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12025/04/06

ハチミツ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

下着にビッグにはビックリでした。 実費サービス220円だったか洗濯します。ランドリーで生活ヘルパーで洗濯が基本ですが、毎朝全更衣するかたがいてニオイがしないように洗濯していますが、毎日となると実費をとっていない暗黙の...みたいなところがあります。住宅型に勤めて半年。これは無料?実費?毎回確認しないといけないこともあり大変ですよね。しかし実費サービスは必要です。

回答をもっと見る

介護用品・用具

自費ベッドは、いくらぐらいですか。 私の地域は、モータ関係なく月1000円ぐらいが相場です。1モータでしたら、400円のところが、1番安いです。 この3年ぐらいで、価格がすごく下がってきており、要介護2以上になり、2割、3割負担の方が介護保険の適応になった際のクレームが増えています。

介護保険要介護クレーム

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

32025/02/02

たか

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

数年前までは1000円前後でしたが、去年あたりから600円前後の事業所が増えました。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

有料老人ホームモチベーション上司

ひよこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

352024/08/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

60歳の職員の方で認知症ではないけど伝えたことを申し送れない、これを看護師に伝えて欲しいと伝えても出来ない職員が居て仕事を任せられないのですが、どうしたら良いんですかね? メモとかは取ってっているんですけど。 年齢的なものもあり反射神経とかも落ちるので利用者さんの服薬介助して落薬があっても本人は気づいてないし目も良くないので利用者さんを入浴介助しても傷等を見逃しており夜勤者が就寝更衣時に気づいたりしてます。

服薬認知症人間関係

韓信

介護福祉士, グループホーム

362025/05/22

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

別の質問ぶりです。 お疲れ様です! その60歳の方は正社員ですか? 申し送りできない、落薬気づけない、目が悪いから傷発見できないは介護士としては致命的ですね。 申し送りできない場合は何もさせられないし、落薬に気づけないは目が悪いのが原因ですかねー。眼鏡作る、眼鏡してるなら作り直してもらう必要がありますね! 以前勤めてた施設には50代で正社員希望で来られた方が、1年仕事教えても覚えられず準職員として掃除などの雑務全般をやるようになってましたね!見守りや少し厄介な利用者の入浴介助などはやらせていました。 なので、最悪やらせる仕事に制限かけるか、1年単位で指導していくかですかね!

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

職場の雰囲気はわりと良いんだけど、同世代がほとんどいなくて皆30-50代だから、いつも最低限の仕事の話だけで終わってしまう…。 無視されたりとかでは全然ないのに孤立感を感じる。転職したてだから、まずは真面目に働いている姿を見せて信頼してもらう所からなのかなあ〜と思いながら日々過ごしています。 うーんさみしい。

人間関係

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

202021/06/11

りんご

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

しろさん 介護の職場はなかなか10〜20代少ないですよね。 挨拶や受け答えをしっかりして真面目に仕事を頑張っていればきっと大丈夫ですよ(*^^*)! 私も最初はあまり話す人は多くなかったんですが、段々と慣れて自分から色々話しかけたり質問するうちに馴染めました。 逆に同世代少ないと可愛がって貰える場合も多いですよ♪

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

レクリエーション

おやつの時間にノンアルのビールやサワーやウメッシュとジュースでおつまみに枝豆やポテトチップスで父の日のレクリエーションにしょうと思ってます。 施設ではポテトチップスや枝豆など出ないしノンアルは年に1回か2回程度だから利用者さん喜んで貰えたらいいなと思います。 父の日のレクリエーション何やりますか?

ユニット型特養レクリエーション

ユウ

介護福祉士, ユニット型特養

72025/06/11

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

ユウさん お疲れさまです うちの職場でもほぼ全く同じ物を提供する予定です! 本当は晩酌が良かったのですが、流石に難しいとの事でオヤツの時間にする事になりました! 男性のみとさせていただき、男子会っぽくするつもりです笑 カラオケもしたりして、宴会っぽく出来たらなぁって感じですー😄

回答をもっと見る

お金・給料

ご存知の方いらしゃいましたら教えていただきたいのですが、毎月処遇改善手当を変動にて支払われるのってどうなのでしょうか? 介護福祉士一人に対してある程度一定額の金額が国から支払われるものだと聞いていたのですが…

処遇改善給料

MM

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

22025/06/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

名目は、処遇改善手当ですか?例えばですが、業務改善奨励金とか、名前が変わっていませんか?この様な違う名目で変動で頂いて居た事があります。

回答をもっと見る

介助・ケア

他害について質問です。 今の職場で、利用者がわざと職員に対して他害行為がありました。その職員は怪我をしている可能性があるとの事で、病院受診のため早退しました。親御さんには知らせないらしいです。「障害者だから」との事。 前の職場では、面白半分で利用者が職員に対して他害をした事がありました。怪我なく済みましたが、即座に親御さんには連絡をしていました。 皆さんのところではどうですか? ご家族に連絡する・しないの基準はあったりしますか?

障害者家族ケア

su

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42025/06/11

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

suさん お疲れさまです。 自分の勤務先では、他害があった場合には重大案件としてスタッフ間で共有され、対策が話し合われます。 被害者が、同じ利用者やスタッフとか関係無くです。 また、家族様へも事実をお伝えするようになっています。これは怪我の有無に関わらずです。 早く対策を練らねば、重大な怪我になったりして最悪のケースになりかねないと考えているからと、入社時に教えられました。 特に怪我が無かったからという理由で、スタッフが何も言わないパターンもあったそうですが、それでも報告はしっかりして欲しいと教わりました。 長文失礼しました🙇

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

勉強中です以前勉強していました今後勉強したいです勉強していませんその他(コメントで教えてください)

340票・2025/06/19

ご飯はさっき食べましたよもう夜だから今夜は泊まりましょうお茶だけ飲んじゃってくださいね~先にトイレ行っておきましょうか汗かいているから一枚脱ぎましょうかその他(コメントで教えてください)

577票・2025/06/18

夏場だけ下着も替えます一年中下着も替えます下着は替えません入浴介助はしませんその他(コメントで教えてください)

648票・2025/06/17

介護職に魅力を感じたから資格取得のサポートがあったから前職に未来がないと感じたから他に仕事がなかったから介護一筋です(転職無し)その他(コメントで教えて下さい)

661票・2025/06/16
©2022 MEDLEY, INC.