ボロボロ…

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

送迎時に限らず、所内でも常にメガネを取ろうとする 利用者。この人の送迎が絡んでくると、 メガネを取られるかもしれない。すると見えなくなるから、事故を起こすんではないかと考えると憂鬱になりますが、最近は、他の人でも何かが起きるんではないかと不安いっぱいで送迎をしています。 それ以外には「勘吉さんは利用者のことを何も考えてない」と何度も言ってくる、勤めて2年目の他の職場に異動になったけれど、時々、ヘルプに来る職員。 この人の顔を見ると、また何か言われるんじゃないかと思うと、それだけで気持ちがバクバクしてきます。 そんな、メガネの件や、この 2年目の人の嫌味や、その他、いろいろなことについて相談しに行くと『大丈夫だよ。そのうちになれるよ』とか『気にしない方がいいんじゃない』と言って、真剣に取り合おうとしない管理責任者。 この3人に関しては、いよいよ、顔を見るのも嫌なのに、今日は見事に3人揃ったので、どこに行っても誰かいるので、気が休まる時もなく、おかげで心の中はボロボロの1日でした。

2023/03/30

4件の回答

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今日も1日おつかれ様でした。 大変な環境下で働かれているんですね。 どれも問題ですが、メガネの件は早めに何とかしないと、事故を起こしてからでは取り返しがつきませんね。 メガネを取ろうとする事例はあまり聞いたことがありませんが、どなたかの体験談等で解決に繋がるといいですね。

2023/03/30

質問主

コメントありがとうございました。 眼鏡に関しては狙って取りに来るのを 上司も見て 知ってるし、分かっていますが、何の対策もこうしてもらえず、送迎に組み込まれているので、行かざるを得ない環境になっています。 そう考えると、部下のことを何も考えていないのかなと思うようになり、最初は一緒に仕事をしてもいいかなと思いましたが、 だんだん、この人と仕事をして何か起きた時には、逃げてしまうんではないかと思うと、 一緒に仕事をするのが嫌になってきましたね。

2023/03/31

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4月から経験のある新人職員が入社しました。 他の施設で10年ほど経験のある方で即戦力として受け入れたと聞いています。 一緒に働いてみると、確かに経験があるのか。知識も豊富であり、技術面でも優れているように思えます。 しかし、以前勤めていた施設と今の施設は別です。施設の方針や施設で定めているルールなど異なる点がいくつかあります。 それらの違いについて説明し、改善を促すと「自分には自分のやり方がある、こちらのやり方の方が仕事が円滑に進む。」などの理由から拒否される場面も珍しくありません。 1ヶ月が経過し、期待の新人から面倒な新人へ他の職員の認識が変わりつつあります。 こういった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。

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