こんな対応って…

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

外国人職員が認知症の利用者さんに対し 利用者:私どうしたらいい?どこで寝たらいい? 外国人:ワタシワカルケドワカラン。ワタシヤキンジャナイカラワカラン。 そんな対応をしており、 そんな対応された利用者さんは移乗介助必要なのに 1人で移乗されようとしてました。 もしもこの時転倒されていたら 日本人の職員の対応となり、当直医に報告したり、 御家族への報告もしなければいけませんし、 インシデントレポート記載も必要になります。 こんなにフォローの必要な人なのに 注意しても全く聞いてもらえず 無視をされます。 外国人職員の受け入れをするならルール作りを して欲しいんですが、今だに対応してもらえません。

2022/07/17

2件の回答

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お疲れ様です。 日誌には、その内容については書いているのでしょうか?もし書かれていなければ、これからは事実をきちんと書いて残しとくべきだと思います。 それと、日誌に書いてるのにトップが何も策を講じてくれないからと言って直談判に行くのやめましょう。まして、 一人で行けば、場合によっては悪者になる可能性もあるので、日誌に事実だけ書いて、上司から「これは何だ」って聞かれたら日誌に書いてある通りです。というくらいで、あとは会社に下駄をあずけるくらいにしておかないと、場合によっては、ちゃふさん自身が居づらくなると思います。 この外国人職員を差別しようとは思いませんが、日本語が理解できず、対応ができない職員を雇用した事業所に責任があるわけで、利用者が不便を感じているとはいえ、ちゃうさんが責任を感じることは何もないと思います。

2022/07/17

質問主

責任は感じてないんですが フォローの必要な人がいるのに 対策なんもなしってのは 何かしら考えてほしいなぁって おもってるんですよ。

2022/07/18

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N

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ありますね けど、幸い、私は経験年数が長かったから言い返せてました(^_^;) 強くなりましょ(^-^) 負けてはダメですよ(^-^)

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