2022/11/08
6件の回答
回答する
2022/11/08
回答をもっと見る
ケアマネや福祉用具業者に患者さんの現状を情報提供することがある。ADLとか簡単にまとめて用紙にして見ながら言えるようにとか、疾患とか既往歴がまとめてある用紙も持って行ったり、リハビリでどんなことしてるかもメモして準備万端で行くの。なのに、その場になるとあがり症+自信のなさが全面に出てきて緊張して頭真っ白になって、用紙見ても頭の中でうまく文章構成できなくて片言の変な日本語になってしまう😢自分でも自分が何言ってるのか分からない。絶対やばい人、仕事できない人って思われてるんだろうな。準備は大変になるけど、次からは一から全部文章にして持って行こうかな。
福祉用具自信リハビリ
もっぴ
介護福祉士
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 自分に自信を持って下さい! 事前に報告内容をまとめているのだから、大丈夫です。 あがり症に関してはひと呼吸をおいて自分に暗示をかけるなどすれば、少しは解消しませんか? まとめられないのならば5W1Hでと思うけど、もっぴさんはまとめてますよね。 文章を読み上げる方法ならば間違えはないけど、ひたすら誌面を見ながらは発表になります。 時折、誌面から目を離して相手を見るなども必要ですね。 生意気いうようで申し訳ありません。 でも、頑張って下さい!
回答をもっと見る
はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。
能力自信採用
cocoa
介護福祉士, グループホーム
たつ
介護福祉士
日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!
回答をもっと見る
自分を過小評価しすぎなのかな〜。 上司と面談して何が原因だったのか聞かれて、自分に自信がないっていうのと、8年目に見合う姿になれてない気がしてっていう内心思ってることは話した。 あとは睡眠不足もあったかなって。その睡眠不足も日によって寝つきが良かったり悪かったりで仕事が原因ってわけでもなく。 とりあえず、常に自分に自信がないから毎日ぐるぐるぐるぐる1人であーでもないこーでもないって考えちゃうんだよね。 上司には「もっぴさんは今のままでいいよ。誰かにダメって言われたわけじゃないでしょ?ダメだったら言ってるから。後輩だってちゃんと育ってるじゃん」と言われた。たぶん人一倍色々考えすぎで自分を追い込むところが知らないうちにあったのかもな〜。 上司と話してると、また泣くつもりなんかないのにブワッと涙が出てきて泣くわ泣くわ😂泣くってことはやっぱ追い込まれてたのか!?(笑)いつからこんなにメンタルボロボロになった? 顔面神経麻痺になる原因がストレスとか疲労って言われてるから、ストレスがあるんだって思われてる気もして、腫れ物的な扱いを感じてしまうのも嫌だ😂
面談評価自信
もっぴ
介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
仕事に一生懸命取り組んでるから、悩んでしまうんだろうなと思います。 もっぴさんと自分は正反対タイプですね。俺は施設と上司には期待してません。やるべきことをやるだけ。現場で利用者に携わるのが面白いって思ってます。もちろん、あーこの利用者めんどくせぇなぁ 嫌いだわって思うこともあるし、この職員のこういうところ協調性ねぇじゃんって思っちゃったりもしますね。サボれるならサボりたいし、楽できるなら楽したい、なんなら休めるなら休みたい介護士やってますよ笑 仕事に対する自分の自信は様々な環境も要因ですね。個人的には先輩や上司、同僚や後輩なんかよりも利用者からの評価が一番ですかね。よく利用者ってすごく優しい言葉かけてくれませんか? 「あなたってほんとに良い人ね」とか自分の場合は「男の人なのによく気がつくわね」「男の人なのに優しいのね」と言われることもあります。自分の対応や声かけ、日々の接し方で利用者からの声がストレートに聞こえるし、こう思われてるのかってのが自信に繋がると考えてます。なので、自分のやり方が合ってると思えますね。 また、介護技術はそもそも場数踏まないと向上しませんし、利用者の身体の状態や拘縮の度合い、利用者自身の気持ちや気分で変わることもありますから、その人を知ることが大事ですよね。 施設ってなんだかんだで新しい利用者が来られるので、10年以上の経験があっても、今まで対応したことがない利用者に遭遇することがあります。めちゃくちゃ難しくて、苦戦したこともありました。異動前のユニットの話ですが、2年目の若い職員の方が対応がうまくて、経験ある自分の対応は下手くそで、当時はだいぶモヤモヤしましたよ笑 落ち込むことはなかったけど、率先して対応に当たらせてもらって、なんとかうまくできないか模索したのものです。 投稿を読んでみて、良き施設と良き上司に恵まれてるように感じます。自信はつかなくても、一生懸命さは利用者にも伝わってると思うので頑張って下さい(  ̄▽ ̄) 俺も適当に頑張ってます!( ̄- ̄)ゞ
回答をもっと見る
そろそろ年末年始ですが、年末年始のお休みはみなさん取られますか?他スタッフと話し合いをして日にちを考えて取るのでしょうか?それとも特に話し合いなどはせずにみなさん休みたい日を希望出しますか?またその希望はどのくらい通るところが多いのでしょうか??
年末年始職員職場
みみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ぶち猫
介護福祉士, 病院
手当てが出るわけでも無し、通常運転です。 御用のある人はどうぞという感じ。
回答をもっと見る
うちの施設の職員には、移乗介助NG、入浴介助NG、排泄介助NGの職員が複数います。多くは持病があったり高齢のためです。 業務内容は、見守り、記録(と言っても実際に身体介助することがないので表面的な様子のみ)、コール対応(用件が移乗や排泄の場合は別の職員に伝達する)、食事準備と片付け、食事介助に限られます。 人員配置基準を満たすため、そういう職員が各ユニットにいるのですが、勤続年数が長く他のユニットに異動もないので、ユニットを自分の縄張りのようにしていて、実際に肉体労働をする職員を顎で使うような態度です。 私の中でのその職員の位置づけは、しっかりしたデイサービス利用者と職員との中間?みたいな。 そんな職員がいる施設、他にもありますか?
ユニット型特養施設職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
うちにもいます 理由も同じで、年齢や身体的なことだと思います 人員不足の中、食事の配膳下膳、掃除、レクの誘導などしてくれています とても助かってます 制限があるとこちらへの負担もあると思いますが、居ないよりは居てもらった方がありがたいです 給与や待遇については分かりません
回答をもっと見る
介護の仕事先を選ぶなら何を優先しますか? ①給料 ②人間関係や職場環境 ③自宅からの距離 ④その他 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
給料モチベーション人間関係
ごいすー
介護福祉士, 介護老人保健施設
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、1〜3も確かに重要ですが私は無理無く勤務をこなせそう…かでしょうか? 多少の待遇の良さとなら間違いなく続きそうな職場が良いです! 今の職場は認知症専門棟で酷い時は利用者様38名に対し見守り1名ですから…そりゃ転倒とかありますよ(怒)
回答をもっと見る
皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。
外国人研修施設
介護AIラボ
介護福祉士, 従来型特養
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。
回答をもっと見る
皆さんの施設では、ご利用者様の事故についてのご家族への第一報はどなたが行っていますか? 事故を起こした一般の職員ですか? それとも上司でしょうか? うちの施設では重大事故以外は、第一報は事故を起こした職員が行っています。 ご家族的にとって、事故を起こした本人から連絡を受けるのと、上司から連絡を受けるのと、どちらが良いのでしょう? 昔、別の仕事でしたが、問題を起こした本人が謝罪の連絡をしたら、かえって謝罪を受けた人が怒ってしまったというのを聞いたことがあります。 どういう方法が一番謝罪と誠意が伝わるのか、考えてしまいます。
人間関係施設
りっちゃん
介護福祉士, 従来型特養
もやし
事故内容はすぐに共有されているので、第一報は上司を含めてお手隙な職員がやってました。 説明した上で当該職員と話したいとの希望があれば事故を起こした職員から改めて説明する流れでした。
回答をもっと見る
・スマホで再生している・テレビ、ビデオ機器で再生している・パソコンで再生している・コンポやラジカセなどで再生している・専用のスピーカーにつないで再生・音楽は聴かない・その他(コメントで教えてください)