2023/01/31
9件の回答
回答する
2023/02/01
回答をもっと見る
もう無理…今年は合格出来ないよ…年末からクラスター起きてずっと泊まり込みだし。 むり…
カイゴトーク介福試験相談室介護福祉士試験
みんと
介護福祉士, グループホーム, 初任者研修
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
それなら、また次も続けて受けられますよ! の気持ちでいきましょう。 仕事しながら、なんて、大変な事ですよ、誰でも… でも、うまく選択肢が当たるのもあり得ますから!
回答をもっと見る
今日は、オリエンテーションでした。 いよいよ始まるんやなと実感してます。 試験がたくさんあるみたいです。 医療面が心配だなあ🫤🫤 レポートを受講するまでに提出しなければなりません… 頑張ろっと‼️‼️
カイゴトーク介福試験相談室実務者研修研修
あや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
しらすとまと
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
あやさんこんにちは 私も今月からスクーリング始まります。 先月(1月)に自宅学習してました。 提出レポートの解答返信が2週間かかるって、ホントに2週間目の昨日、届いてて一安心してました。 お互い頑張りましょう(*^^*)
回答をもっと見る
現在、介護福祉士国家試験の勉強をしていますが全く頭に入らず、受かる気がしません。 皆さんはどのように勉強していますか? 勉強方法など教えて下さるとありがたいです。
カイゴトーク介福試験相談室介護福祉士試験資格
一優
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
過去問だけ解きました。 ミスったところとわからないたころはすぐに検索して。 時間があったら予測問題もとくかなー。
回答をもっと見る
介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?
外国人採用資格
ふじか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護
いずもん
ケアマネジャー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士
難しいとこですね、人材不足ですからね。
回答をもっと見る
介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。
勉強ケアマネ資格
おまめ
介護福祉士
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。
回答をもっと見る
現在26歳で 介護福祉士+介護の仕事を続けて8年目になるのですが、やはりケアマネは取得したほうがいいでしょうか? 費用も時間もかかるので悩んでますが、、 ちなみに今は有料で夜勤を月7,8回やってる状況です。なかなか勉強にも手がつかず 皆さんは どうですか?
勉強ケアマネ介護福祉士
たこなす
介護福祉士, 有料老人ホーム
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
たこなす様 26歳という年齢なら是非、ケアマネを取得し次のステップに進める道を掴んだ方が良いと思います(*´ω`*) 正直、良くも悪くも自身の能力次第で広がる可能性がありますよ。
回答をもっと見る
生活介護事業所のレク、イベントについてです。 利用者の方は区分5〜6が多く、言葉のない方がほとんどの重度〜最重度の方々です。 レクやイベントを企画する際、どうしても子どもっぽいイベントになりがちです。 みなさん30代なので、年相応で、なおかつ本人たちが楽しめる企画のアイデアはないでしょうか?
障害者施設障害者レクリエーション
つっじー
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
介護関係の施設に転職してまだ半年で、わからないことも多くて。ヘルパーさんは利用者さんの身の回りのことをされますが、その中にサ責という方がいらっしゃいます。サ責とは何の略なのでしょうか?そひてどんな仕事をするのでしょうか?
サ高住施設
さお
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
ショウ
介護福祉士, 有料老人ホーム
コメント失礼します。 サ責」とは、「サービス提供責任者」の略です。 主に訪問介護事業所(ホームヘルパーの事業所)に必ず配置されている現場の責任者・リーダーのような立場の方を指します。 サービス付き高齢者向け住宅だと聞く機会が多いかもしれませんね。 施設で働いていると管理者になるので自分の施設では馴染みの薄い役職ではありますが、勉強する時に覚えたのでそこまで詳しく説明出来ず、すみません。お役に立てたら幸いです。
回答をもっと見る
残業多いですか? サービス残業ありますか? 仕事前後のサービス残業含めると 1日に何時間くらい働いていますか?
残業人手不足モチベーション
お
介護福祉士, デイサービス
Harfevre
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
デイサービス勤務です。 基本的には、ほとんど残業はないです。 自分自身は役職ついており、相談員業務もあるため、1日1時間くらい残ってます…
回答をもっと見る
・歯磨きのみ・ブレスケアなどを飲んでいる・マウスウォッシュを使用する・舌ブラシでケアをしっかりする・フリスクをかじる・自分の口臭は気にしていない・その他(コメントで教えてください)
・自分の時に限って便が出てる・オムツを外した瞬間排尿される・横向きにしたら排尿される・オムツのテープがよくちぎれている・パットにたっぷり収まっていると快感・その他(コメントで教えてください)