介護福祉士国家試験

りん

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ

試験がもうすぐやのに…まったく勉強する気になれない…😓 どぅしたらいいものか…😭 仕事に家事に育児でいっぱいいっぱいでする気になれん…😱 私は、元々勉強が嫌いで机に向かってするのが苦手です。 でも、折り紙や工作的なものは、何時間でも集中してできます😅 勉強だけはどうしてもできない…😭 ちょっとした発達障害もあるため、中々困難です… みなさんは、やる気なれないときはどぅされてます? どうしたら、やる気になれますかね? こんなんで、試験大丈夫なのか今からすごく不安です😓 やる気になるようアドバイスなどがあればコメントお願いします😄

2022/01/03

16件の回答

回答する

私の場合は やる気スイッチが入った時に 集中して ノートまとめたりしてます! 確かに 仕事 家事 育児大変ですよねっ。私も 上の子は 頭痛持ち 下の子は自閉症、起立性、境界値もちで 仕事も人手不足で大変やし 旦那も介護なので 中々 やる気すらでない時もあります。だから わたしは 自分の昼休みを 軽めにして 音楽聴きながら 勉強したり 息抜きで 壁画を考えたり 折り紙したり ゲームして その後 時間決めて 勉強してます!最初は 15分から始まって 徐々に時間を伸ばして 集中的にやってますね!ここ数日は 国試に近いので 睡眠を削ってまで 息抜きと勉強を交互にしてます! もちろん 睡眠不足で仕事してます。。笑笑 互いに頑張りましょう‼️

2022/01/03

質問主

ありがとうございます。 チビチビさんも、大変なんですね。 そんな中できるのがすごいです… 見習わないとなぁ…

2022/01/07

回答をもっと見る


「デイケア」のお悩み相談

キャリア・転職

私は15年間精神科の看護助手として働いています。 介護福祉士の資格を取得し、転職を考えていますが、周りに施設等で働いていたり経験者などが居らず、どの様な施設がいいのか悩んでいます。 実際に働いている方からのアドバイスとしメリット、デメリットを教えて欲しいです。お力よろしくお願いします。 例えば デイケアーとは 特養とは などです。

看護助手デイケア資格

タキティー

介護福祉士, 病院, 実務者研修

112023/02/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

病院では、掃除の方が別に居ましたか?施設だと、掃除も洗濯も介護職員がしますので、嫌だなと思うかも知れないです。 ユニット特養の時、助手だった方が入職され、苦手だと言ってました。従来型やショートステイ、デイサービスも、何でもする所が多いです。 看護さんとのやり取りでメリットがあるのは、この中ではユニット特養で、介護士に通じない事や話しが分かるので、頼りにされます。 後は、対応の仕方が上手かどうかや、人柄で判断されるのではと思います。こんな話ですが、置いときます♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

数日前のことです。 利用者Aさんを自宅に送る前にトイレにご案内。 便器に座ってもらってから「おトイレが終わったら、この赤色のボタン(この時はコールボタンとは言わず)を押してくださいね」という内容の話をなんとか理解してもらおうと話し方を変えながら説明をしたのですが、認知症の方(とは言いたくはないのですが)で、トイレに案内する時点で時間はかかるし、ズボンの上げ下げも自分で出来そうで出来ないので、わかってはいますが… するとトイレの入り口のカーテンの外側から、ネクラ主任が『そんな言い方だったらわからないよ 』と言って顔を出し『 こういう風に言わないとわかんないだろう』 と自信満々に利用者に話をして帰ってきました。 とりあえず、利用者の方には用足しをしていただかないといけないので、私も一旦、カーテンの外へ出てしばらく待っていましたが、 一向にチャイムがなる気配はなし…… また、利用者Aさんが、自分でズボンを上げて出てくる気配もないので、私の方から「おトイレ終わりましたか」と声をかけたら「終わりました」という声が聞こえたので「失礼します」と言ってカーテンの中に入っていくと、まだ座ったまま… とりあえずズボンを上げてトイレから出てきましたが、ネクラの主任に説明してもボタンも押さなかったけど…って、ちょっと嫌味を言ってやろうかと思ったけど、言わずにおきましたが、 この他にも色々なことまで否定されてるみたいで本当に嫌になってきました。

デイケア人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

22024/05/09

ほんじょむ

介護福祉士, ユニット型特養

お仕事お疲れ様です🙇‍♀️ 私なら「主任が声かけてくれましたけど、ボタン押さずにずっとトイレに座ってましたわ〜。難しいですね〜。」みたいな、ちょっと嫌味を言いながらも、一言言葉を添えて喋っちゃうかも。笑 認知度の高い方なら、質問やお願いは短く伝えた方が分かりやすいかも? 「座りましょうか」 座ったら↓ 「終わったら、このボタン押して下さいね」 待ってる時↓ 「どうですか?終わりましたか?」 Aさんは、ボタンが押せれる方ですか?もし押せる方なら、「終わったら、このボタンを押して下さい」の言葉だけで十分伝わると思います。 ボタンを押すことに理解が難しい方であれば、ボタンを押して…の声かけより、「少ししたらまた来ますね」と伝えてその場を離れる方がいいのかも。 トイレのご案内で時間がかかるとの情報から、ボタン押す事は難しいのですかね? どうでしょうか😌 その方その方でケアや声かけのやり方って違うので難しいですし、伝わらなかったりうまくいかないと凹むし嫌になっちゃいますよね。 お疲れ様です。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

52024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。

勉強ケアマネ資格

おまめ

介護福祉士

752023/03/05

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

来年1月の介護福祉士試験の申し込みが始まりましたね。 皆さんの中には、介護士としての勤務年数はそれなりにあるけど、あえて介福の資格取ってないわー、という人いますか? 理由を教えてください。 わたしも受験はしたいのですが、なにせあと20日だけ、実務日数が足りず……(T . T) 現在は介護の仕事から離れているため、来年の受験は無理で。歳も歳なので、今から取ってもなーと思っています。

介護福祉士試験資格

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

412023/08/20

真司

介護福祉士, ユニット型特養

どんな資格でもあったら(持っていたら)良いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

162024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

私の職場では残業をした分早上がりをさせられます。これは普通ですか?? 残業の理由は、注入者の対応、会社から残業をしてほしいと言われる時等、会社側から頼まれる残業です。早上がりをさせられ残業代から引き帳消しにされてしまいます。

残業職場

ラムネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

42024/05/20

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

たぶんダメですよ。 就業規則で勤務時間が定められているはずです。そのやり方はフレックス制になります。 もしかしたらフレックス制かもしれませんが… たぶんダメだとおもうよ

回答をもっと見る

資格・勉強

ユニット型特養にて勤務をしている新人2か月目です。 皆さんは勤務する施設などで研修などありますか? 私は研修などの機会がなく、介護技術向上をしたい為、外部で自ら研修をしたいと思っております。 主に東京都などでそういう場所はあったりしますか? 費用なども含め、アドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ケア

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

32024/05/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

東京は最先端な感じがするのであるかもですが、一般的には、無いと思います。技術=手技ですよね?例えば、職訓校や期間が長いコースの"実務者研修"はどうでしょうか?しかし、お気持ちは分かりますが、過去質問を払拭する事にはならないと思います。施設には、その施設のやり方があって、その通りに出来る事を求められ、違うやり方は、事故に繋がる=施設の評判を落とす と考えられています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養ばかりで働いてきましたが、 その人らしい生活の実現とか自立支援とかケアの提案とか、特養でやってきたようなことは介護付き有料でもできますか? それとも、お客様のご要望に応えるのみのサービス業みたいな感じですか?

特養ケア

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

22024/05/20

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

小さな有料ですがウチは後者です。 今回は勤務日数と給料面で入職したので気にしていませんが通常の正社員入職なら速攻辞職してますね💧

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

利用者さんに感謝された時利用者さんとの何気ない会話無事に1日が終わった時利用者さんの家族に感謝された時やりがいはない…その他(コメントで教えてください)

642票・2024/05/27

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲むその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/05/26

何事にも正直な上司利用者さん想いの上司スタッフを大事にする上司自己犠牲的な上司コミュニケーションが取れる上司その他(コメントで教えてください)

732票・2024/05/25

あるないが興味はあるないし多分使わないその他(コメントで教えてください)

782票・2024/05/24
©2022 MEDLEY, INC.