認知症介助士

HM

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

普段から認知症の利用者さんと接しているし介護福祉士の勉強でもしたけど、改めて資格として取得しようと教材注文。 思ったより薄い教本にびっくり。 とりあえず資格取得のため勉強するぞー。 (こういうところに晒すことで途中で投げ出さずおわるためのおまじない(笑))

2022/09/14

9件の回答

回答する

介護福祉士の病院勤務です。 私もその資格挑戦したいな……って、今年の個人年間計画に挙げてるんです。 案内は取り寄せてるけど申し込みはしてない………HMさんの投稿目にしてお尻に火が着いたかも😂😂😂

2022/09/14

質問主

お!!一緒に頑張りましょう!! ユーキャン、今割引キャンペーンの対象資格ですよー(笑)

2022/09/14

回答をもっと見る


「資格」のお悩み相談

資格・勉強

介護福祉士からスキルアップを目指し、資格取得したものはありますか? 介護や医療に限らず、その他の分野の資格取得された方等も居ますか?

資格介護福祉士

マイク

介護福祉士

52023/09/28

ティーダ

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 認知症介護実践者研修は受けて修了証は頂きました。 その他分野はフォークリフトの運転技能講習修了を2、3年前に必要だったので取りました。 どちらも履歴書に書けます。

回答をもっと見る

資格・勉強

今度、介護福祉経営士という資格試験を受験します。 同じように受験する人や既にその資格を持ってるという人はいますか~?? ちなみに、今度受けるのは2級です。

資格施設

ごぅ

介護福祉士, 生活相談員

142023/10/27

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 コメント失礼します。 前の施設長がチラッとそんな名前の資格の話をしていたんですが、あまり聞かない資格ですよね? 何級もあるんですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

ケアマネージャーを取るタイミングについて質問です。 私は現場仕事が好きなので、できるだけ訪問介護士の仕事を続けるつもりでいます。ただ、怪我などで仕事を辞める人を見てきたので、ケアマネージャーの資格は取っておいた方が良いなと思っています。ケアマネの受験資格を出たらすぐに取った方が良いのか、訪問介護士を辞めるめどがついてからとったほうがいいのか、皆さんはどう思われますか。 皆さんはどのタイミングでケアマネを受験したのか、転職前提だったのか教えてください。

資格訪問介護転職

シバ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

82024/01/17

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

当時の職場のみで年数溜まったし、頭動く年齢、勉強できる年に合わせ、当初は取り敢えずの気持ちで取りました。現場好きだったので。ですが、研修修了時にはケアマネやりたい、に変わってました。修了後、暫くは現場やっていましたが、下手に知識があると自我が出て、私ならこうしたい、と思ってしまったり、後々の更新等を考えて、ケアマネの道を選びました。

回答をもっと見る

👑資格・勉強 殿堂入りお悩み相談

資格・勉強
👑殿堂入り

失礼いたします。 皆さんはどんな資格お持ちですか? 自分は変わったところでは、介護事務管理士、漢検2級、大特の免許を持ってます。 回答お願いします。

介護事務モチベーション資格

ニョッキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

992023/05/02

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 現代社会では資格があると安心する世の中ですね。 私は理学療法士、福祉住環境コーディネーター2級、普通自動車免許を取得しています。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

介福やケアマネなどではなく、一般にはあまり知られていないような資格を持っている方いますか? 取って良かったもの、仕事に役立つものでお願いします。なぜ取ろうと思ったかなど、エピソードもあったら教えて下さい。 逆に取っても役に立たなかったものってありますか?

趣味勉強資格

まぁ

デイサービス, 実務者研修

452021/04/25

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

シニアエアロビクス、レクリエーションインストラクター、ゲートボール指導員、救急救命、ビジネス文書作成、ワープロ検定3級、、キャンプ指導員、水上安全法、エクセル・ワードを取得しましたが何一つ役にたった事は有りません。 結局の所は車の免許持っても車乗らなければ役に立ちません。 上記の資格持っていて、会社が「だから」となったら意味有りませんよね。 知識有れば、資格有るから、「だから」ってなもんです。

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

皆さんがお仕事されてきた中で「これだけは読んどけ」ってオススメする本はありますか? 夜勤中や休憩時間に勉強したいと思うのですが。 できれば介護技術やチームマネジメント等、認知症以外の分野であれば教えてください。

休憩勉強認知症

ゆき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

292023/08/11

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

自分の小さな「箱」から脱出する方法

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

ショート夜勤の専従(正社員)の求人があるのですが、 現在は特養の正社員です。 夜勤3日連続が続こうものならめちゃくちゃしんどいのですが、 そういう場合、夜勤専従って難しいですか? それとも早出とか遅出もこなした上での夜勤連続やからしんどいだけでしょうか? 意外となんとかなるものでしょうか?

夜勤専従早出仕事紹介

ジョン

介護福祉士

62024/02/26

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

一時期バイトで夜専してました。 正直、体質による気がしてます!笑 私は完全に夜型の人間だったので全然しんどくなかったですが、同じ頃に入った夜専の人は陽の光が恋しいと結構早々とリタイアしてました。笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

新しくオープンする施設で働くメリット、デメリットはどんな事がありますか? また私は20代前半で介護福祉士持っています、新しくオープンする施設に転職はいいですか? やはり10年ぐらい経験しているベテランさんが行く方が給料交渉などで良いですか? 若いと安くなってしまいますか? 解答お願いします🙇‍♀️

給料転職職場

だあ

介護老人保健施設, 実務者研修

22024/02/26

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

新店をよくオープンする会社で働いていて、雇う側の意見になります。 やはり経験が豊富なほうが給与交渉は有利な部分はあります。(即戦力にはなるので) ただ経験が長い人ほど自分のやり方が強く、会社のやり方に合わせられない事もあるので雇用の際にはやはり経験や年齢より人柄も大事にされます。 また20代で若い場合、これからこの会社でキャリアを築いてくれる(ゆくゆくは監督職を目指してもらいたい)など将来が期待できるのでその点では積極的に採用します。 転職の場合、前職の給与を踏まえての交渉になると思うので経験も考慮しつつのものになるかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

月々数千円単位で給料が下がってて やる気がなくなります😭

給料

ねね

無資格

12024/02/26

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

契約時にお給料の額は決まっていなかったのでしょうか?一方的にお給料は下げられないはずでは? しかも月々数千円単位って、どう考えても普通ではないんですが・・

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

395票・2024/03/05

いますいませんその他(コメントで教えてください)

715票・2024/03/04

複数応募する派🙋複数応募しない派🙅転職活動したことがありません!その他(コメントで教えて下さい)

754票・2024/03/03

メガネコンタクト夜勤のみメガネ裸眼ですその他(コメントで教えてください)

800票・2024/03/02
©2022 MEDLEY, INC.