施設長の嘆きです!

鈴音

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 障害福祉関連

私を尊敬はしなくていいから 苦情がでない介助をしてほしい! 私に愚痴や文句を言うてもいいから 自分の言うた事に責任持ってほしい! 言い訳言うてもいいから 次、気をつけてほしい! 中間管理職って、大変です! 毎日毎日、、、、、、 利用者さんの苦情より スタッフの揉め事が一番エネルギー使います。 仲良くしなくていいから 業務は、ちゃんとしてほしい!

2022/04/10

13件の回答

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お疲れ様です 全部仰る通りだなと思います。 至極当たり前のことだと思いますが、それが出来ない人が多いのが介護業界なのでしょうか、、。

2022/04/10

質問主

コメントありがとうございます。 ほぼ毎日スタッフ全員が愚痴やら他のスタッフの苦情言うてくるので メンタルが限界です(笑)

2022/04/11

思った事、キツイこと言います。何を言ってるんですか?あなたの施設は本当に大丈夫ですか?ちゃんとスタッフのことを思いやってますか?中間管理職って大変なんですって、言いますけど現場の人間のほうが大変です。利用者が不穏になれば、殴る蹴る噛んで来るなんて当たり前です。その被害を1番に受けます。それと当時に利用者も守るんです。中間管理職や施設長は、その被害を1番受けない役職だと思います。中間管理職が大変と言うなら、その役職から退いたら解決すると思います。出世したいから、選んだ道ですよね。矛盾してると思います。現場の人間からしたら、中間管理職だけでなく施設長は、誰からも尊敬なんかされません。正直、現場に口を出さない、顔を出さない関わらないで居てくれるのが有り難いです。スタッフの揉め事が多い、責任を持ってほしいのであれば、あなた達管理者の能力不足、施設の方針がブレていることが原因です。しっかりとした方針や支援があれば苦情は無いはずです。苦情が多いのも方針がブレているから、現場のスタッフが、統一した支援をしようという気にならずバラバラ、上のことを信用してないから、それぞれが支援方法を独自でしているから、揉め事が起きるんです。会議を開き、全スタッフで話し合い、どうしたいかを話し合ったらどうですか?方針や支援を0から考え直し、立て直したらどうですか?それが出来ないんであれば、終わってますね。改善の余地がありません。利用者、スタッフが、可愛そうです。役職のある人間なんですから、甘えたことを言わないでください。そんなんだから揉め事ばっかり起こるんです。頭使って下さい。

2022/04/10

お疲れ様でした。 信用はあとからついてくるって実際は難しいです。自分の話をさせていただきます。今後の参考になれば嬉しいです。自分は今の法人23年目で管理職は二度目なんですが一度目は半年で降ろしてもらいました。グループホーム管理者がいきなり退職して、その代わりとしてでした。女性専用の施設で職員も女性。職員との信頼関係もなくいきなりでしたから当たりも厳しくて退職を考えました。結局以前のグループホームに戻りましたが、当時は乗り越えられませんでした。今いるグループホームは立ち上げ当初からいて職員もほとんど勤続年数10年以上で信頼関係もできています。今月からそのグループホームでまた管理者となりました。別に出世したいからやる訳でもありませんが、流れの中で順番がまわってきたんだと思います。色々な経験があっての今なので今度は頑張ってみたいと思います。 鈴音さんも今回、少しでも管理者になったことはきっと今後に役立ちます!管理者からしか見えない風景もあります。辛い事も多いですが、それも経験として前向きに考えれば少し楽になります。自分は介護の道しかなかったので・・・(笑) またいつかの時に経験が役に立つと良いですね! 愚痴を聞くのは大切ですが愚痴に振り回されるわけにはいきません。そこが悩み処でもあり、一番疲れるところだと思います。お疲れ様でした。今はゆっくり休んで下さいね。

2022/04/11

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「管理職」のお悩み相談

小規模多機能

バイト先の調理の方が 毎日決まったような野菜ばかりの煮物か炒め物の 料理しかしなくて利用者が可哀想でならないです💧 一応、元寿司屋で握ってたと自慢していますが 調理が終わって帰った後のキッチンも汚すぎて おそらく握り以外はやってこなかったのかな🤔? 推測ですが片付けは他の人に任せるような 頑固な職人さんだったのではと思ってしまいます😓 なので夜勤者か早番が後始末してます😓 夜間人がいなくなったキッチンでは Gによる残飯処理が行われています😱 電気を点けた瞬間の光景は本当に🤮 例えばとある日のメニューですが ご飯、豆腐の煮物(具材豆腐のみ)、大根のオイスター炒め(具材大根のみ)、ブロッコリーのサラダ(具材ブロッコリーのみ)です… 先月の血液検査でほとんどの方が 低栄養状態の指摘がDr.からありました… 管理者は介護など出来る資格はないため 指示はするけど、なかなか現場に来ないのと 忙しいので言う気があるのかないのか不明😓 (2人ともプライドが高いのが難点…) 上手く管理者から調理に伝えてもらえるように 少しづつ現状を理解してもらえるように 現状を細かく伝えている状態です💦 利用者さんの為に良くしたいのですが どうやっていけばいいのか アドバイスを頂きたいです🙏

管理職調理健康

ティーダ

介護福祉士, 有料老人ホーム

182025/11/07

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー

その方は調理師だけで栄養士では無いんでしょうね。そう言う方にメニューを考えさせるのは酷と思います。 まぁ私が勤務していた有料は生保が多くティーダさんところ程では無いもののやはり質素でした。 でもって施設向け食材サービスと契約していました。考えられたメニューに手を加えるだけならその 人も考える手間がないから受け入れるんじゃないですかね?

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施設運営

有料老人ホームで介護職の責任者をしています。 毎年の必須研修、みなさんのところではどうされていますか? うちは予算も時間も限られていて、今は短時間のYouTube視聴+Googleフォームでアンケート・報告書を作る形にしています。 でもスタッフからは「もっと意味のある研修がしたい」という声もあって、正直ちょっと悩んでいます😅 他の施設ではどんな工夫をされていますか? 同じように感じている方、ぜひ教えてください✨

管理職管理者研修

タカ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士

82025/10/26

介護福祉士, 有料老人ホーム

私が考えて提案した事があるのは、絵を見て、危険な箇所はどこか?(危険予知トレーニングです) ウィルスによる消毒の違いの根拠、ですかね ノロは次亜塩素酸じゃなければダメな理由は何故なのか?とか アルコール消毒といっても、どれくらいの濃度が適切なのか?何故その濃度なのか? どちらも自分で調べて、ほお、なるほど、と思った事です 後、5Sとかどうですかね? 生産性向上には役立つと思うんですが 5Sって何?と聞かれても私はなんとなくしか知らないのですみせん、笑 YouTubeならナスバクの動画で結構いいのあると思います これ研修で使えばいいのに、って思ったのあるので

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キャリア・転職

今の職場で働いて2年経った。俺の1年後にうつ病があるからってパートで入ってきた後輩くん。直属の後輩は初めてだったから可愛がってた。そしてあれよあれよというまに正社員になり、今やサービス提供責任者という役職がつき上司になりそう。で、同じ職場な人から悪気はないだろうけど、抜かれたねと言われたり、周りの友達にも冗談ぽく抜かれたといったらそれをネタにされ、1人になったときにまた考えて落ち込む日々。確かにその後輩は仕事できるし、信頼も厚い。それに対しておれは仕事早いけど...利用者との関係ができていないといわれたり、目線を合わせて話したら?とか言われるけど、それみんなやってないのになぜ俺だけ評価されない? 上司は仲良し人事を組んでるとか、他の職員の悪いとこ探しをしてしまい、自分を卑下し、辞めたい 絶対営業が向いてるとか、あれが向いてるとか考えるけど、失敗を恐れて動き出せない。MBTIは主人公で専門時代は主人公すぎる生活が送れて幸せだった。それになりたいけどなれない悔しさ。だけど、こんな俺が上になりたいといったら、なにいってるの?って思われるだけだし、言えない感じ。もうすぐ冬の面談。また落ち込むんだろうな わかってるよ。もっとアピールしろとかさ、丁寧に仕事しろとか。だけど、みんなこいつはダメってレッテルで見てるから、それを超えるには相当なエネルギーと行動が必要。そんなの今ない みんなそんな経験ある?

管理職サ高住有料老人ホーム

とんとん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

142024/11/26

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

『なぜ俺だけ評価されない?』ではなくてみんな評価されてないんですよ。 だから『出来てる後輩くん』はあれよあれよで上がっていってるんだと思います。周りのアレコレ言ってる人と同レベルで比較してるから出来てないことを『アナタもアイツも出来てないじゃん』になるんです。出来てる人と比べたら『確かにあの人は出来てる。だから短期間で色々任されてるのか…』となると思います。 アピールしろとかではなくて出来てる人を真似る。歴史を見ても模範は成功のキッカケになってきたことが証明されてます。エネルギーがないって言う前に行動する。ココにこの長さの文章を書き込むエネルギーはあるんでしょ。

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👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?

人手不足老健特養

りん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

222025/04/24

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

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施設運営
👑殿堂入り

業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

職場

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

292025/05/24

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…

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施設運営
👑殿堂入り

皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

同僚トラブル新人

フラット

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

532021/06/08

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

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話題のお悩み相談

介助・ケア

ユニット型の特養で勤務しています。皆さんの施設では就寝時のパジャマへの更衣はありますか?私の施設はご家族やご本人からの希望がなければ更衣はしていません。現状はどなたも希望がないので更衣せず日中の服のまま就寝されています。他のユニットも同じ感じなので特養ってこんなものなのかと思っていましたが、他の施設はどうなのかと思い質問してみました。ほとんどの利用者が介助なしでの更衣が難しいので全員がするとなると時間や人員的に厳しいのですが、これでいいのかなあ・・・と思ったりしています。

ユニット型特養施設

小鳥

無資格, ユニット型特養

142025/12/05

コタロー

居宅ケアマネ

特養ユニットでしたが、アセスメントにそった24時間シートを作成されてましたので寝衣交換となっていればしていました。また、入所時のアセスメントとして確認もしていました。着替える人は少なかったですがある程度自立している方も多かったのでニーズに添えていたと思います。人員不足でしたができる限り利用者の意向に添えるように対応をしていました。

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きょうの介護

何事もないように🙏

介護福祉士夜勤施設

食パン

介護福祉士, グループホーム

62025/12/07

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

俺も夜勤です! 異動してから初の1人夜勤です。お互い平和に乗りきりましょう(  ̄▽ ̄)

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介助・ケア

デイサービスですが私の施設は手書きで利用者様の連絡帳とカルテを毎日書いていますが、多い日には30名以上書くため午後の時間スタッフ1人が13時半から書き始めています。ある利用者様がその時間に書くと後で何かあればその内容が書けないと文句をつけてこられましたが、他の施設様では連絡帳とカルテは1日に何人でどの時間から初めていますか?

デイサービス

こうじ

介護福祉士

22025/12/06

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスです。 15時30分から初めて、30分か1時間でおわらせますね。 そもそも、よその事言うのはあれですが、手書きは時間掛かりますよ。私が主任になったときに全て電子化に変えました。 私の所は、パソコンやタブレットの数が元々有ったのに、前の主任が使いこなせ無くて。連絡帳をかいて、業務後に日誌、カルテ書いて残業1から2時間ありました。 当時のやり方としては、ナースや介護士が申し送りに書く。それを日直が、連絡帳に手書きして、さらにそれをカルテに手書き、記入してました。 昔から、何度も同じ事してるんだから、時間の無駄、残業費用出さないなら、効率化考えろ!!って良い続けてたんですよね。 私が主任になった時、一気に変えてやりました。今は、例えばナースが処置内容をタブレットに書く。(申し送りなので、全ての端末パソコンに繋がってます。)それをコピー、張り付け。連絡帳、カルテ完成。帰る前にプリントアウト。終了です。何も無い人は、ベースに「本日も有り難うございました。」ってあるし。 正直2、3時間も掛けて、同じ事を書いてた事が、早ければ5分で終わりますよ。 今は、皆きっちり、提示に帰ってます。 前の主任とか、年寄りだったのも有りますが、残業を美徳としてました。 私は、同じ時間使うなら、余計な事は、効率化して利用者に楽しんでもらえる事、同じ時間でも、内容の濃いものをやって、皆、提示に帰る事が美徳だと思います。 ダラダラ残業するなら、早く帰って、職員が明日も頑張ろう!! って思える環境作りが、仕事の出来る人間だと思ってます。

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