本当に、、、

介護士コタロー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

夜間不眠。 他の利用者を起こし回る。 癇癪で大声発する。 帰宅願望強い。 フラつき転倒リスク高い。 こんな状況でも、見守り強化ですか。 本当にストレスやばい。

2022/04/17

4件の回答

回答する

辛いですね。 他の仕事が全く出来ないですよね。 眠剤で寝てくれるといいのですが‥

2022/04/17

質問主

ナースが眠剤を頑なに拒否するんですんね(´;ω;`)

2022/04/19

回答をもっと見る


「愚痴」のお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

372023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先週の休み明けからみんなの態度が素っ気なくなりました。 原因はわかりません…。 人数が少ない職場だから誰かに聞く事もできない。 関わりたくないですもんね、みんなから素っ気なくされてる人とは。 仕事行きたくないです。

愚痴人間関係ストレス

ぱぱぱ

介護福祉士

132024/01/22

らく

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

私だったら辞めますね。 そんなところにいたら 精神がやられそうな気がします。 早く辞めた方がいいですよ。次はいくらでもあると思いますよ。

回答をもっと見る

新人介護職

初めまして。 日勤って最高何連勤までやってもいいんですか? 私は今月、2月4日が最後のお休みで5日からは日勤の連勤です。職員不足が1番の原因なんですけど、他の先輩職員は普通に週2回や3回お休みしてます。私は気が弱いので休みたいと言えないので、良いように使われてるだけなのかもです。 仕事は楽しいし利用者さんのことも好きなので辞めたいとか思うことはないけれど、体力的にきついです。 皆さんは2週間連勤とかしたことありますか?

連勤モチベーション休み

あゆと

従来型特養, 無資格

152024/02/18

ひべ

グループホーム, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

自身の職場と比べての意見ですが…。 すごく大変な勤務強いられていると思います。そのまま続くときっと身体も精神も大変な事になるので早めに行動するほうが、後々自身の健康面を考えてもいいと思います。 ただ自分も、結構大変な勤務を強いられても文句は言えないですが。 ちなみに、変則勤務や夜勤と休日出勤含めて10連勤前後した事はありますが、質問者様の日勤の連勤との事なので、自分の経験した状況より更に過酷な状況だと思います。 ちなみ人事からは6連勤以上をすると警告や注意がある可能性があると、自身の職場では聞いた事あります。 なんせ、早めに対処するのが1番だと思いますので、いい方向に動くといいですね。

回答をもっと見る

👑夜勤 殿堂入りお悩み相談

夜勤
👑殿堂入り

おはようございます。 グループホームに勤めてますが、夜勤で夜9時から朝7時までの夜勤の場合、明けはなく勤務が終わった日が休日扱いになると言われたのですが、皆さんの所も同じですか?

夜勤明け休みグループホーム

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

932020/04/27

名無し

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム

前にGHで働いてた時はそんな感じでした。 休日ではなく半休日扱いでしたが、いずれにせよ翌日出勤もよくありました。 入り明けを2日で計算すると10連勤以上を何度も経験しましたし、ひどい人は20連勤近い人もいました。

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

皆さんは夜勤の休憩時間は何をしていますか? しっかり休める時間でもいいですし介助から介助の合間の少しの休憩時間の間でも大丈夫です。 私は仕事の資料まとめをしたりスマホでラジオを聴いてよく過ごしています。

休憩夜勤明け夜勤

ぶんぶん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, ユニット型特養

722020/02/12

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

休憩時間は仮眠するか..装飾作業やったり、携帯見てたり🤔💭 後は、雑務をこなしながらって事もありますね( ^ω^ ) 何も無ければ即行仮眠モードに入ります!!体力温存の為!!

回答をもっと見る

夜勤
👑殿堂入り

ユニット型特養に常勤で勤務しています。 1ユニット10人の入居者様です。 夜勤は2ユニット20人の入居者様のケアを一人で行います。 今の施設が初めての介護職の職場なので、 他施設さんの夜勤の人数体制がまったく分かりません。 20人を一人で見るのは当たり前のことなんでしょうか。 書類には休憩120分と記載されてましたが、 もちろん本当の休憩は取れません。 一仕事終えて椅子に座ることはもちろんありますが、 地味にやる事ありますし、コールが鳴れば対応します。

休憩ユニット型特養ケア

青空

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

312020/12/25

yamapokupoku

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

2ユニット20人を、介護職1人で対応するのは普通のことだと思いますよ。 介護保険施設は人員配置基準を定められているので、一度検索なさってみると良いかと思います。 施設運営をする上で余分な人員配置はどこの法人もできないので、夜勤配置人数をどうするかよりも、勤務シフトをどうするか(早出を何時からに設定するか、夜勤は一労働にするか二労働にするかなど)が、基本的な工夫のしどころですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

特養勤務の20代です 自己研鑽のため資格取得か書籍の購入を考えています。おすすめの資格や研修、書籍があれば教えていただきたいです ちなみに介護福祉士(2020年取得)と認知症介護基礎研修はもっています。

研修モチベーション特養

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

72024/03/03

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 介護の資格は確かに大切だとは思います。介護スタッフも日本としても外国人が増えるし、私は言語の勉強をしようかと考えています。まあ、なかなかスタートするには力がいりますが..がんばります!

回答をもっと見る

介助・ケア

肌着や下着やタオルの洗濯はさせてもらえますがその他の衣類は洗濯を拒みます。何度も言うと不穏になられ、暴力的な行為も見られます。よい方法はないでしょうか?アドバイスを、よろしくお願いいたします。

不穏

バード

介護福祉士, 有料老人ホーム

12024/03/03

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

その他の衣類の洗濯を拒む理由はなんでしょうか??その理由によってはアプローチが変わるかと思います!! もし理由がわからないのであれば理由を探るところからはじめて、対応を考えてみてはどうでしょう🤔?

回答をもっと見る

資格・勉強

春から実務者研修と社会福祉主事研修を受けるのですが、スクーリングの際は公休や有給で受けますか、それとも出張扱いですか?? ちなみに私の職場は休みを使って受講するようにと言われました。

休暇実務者研修研修

こーさく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 無資格, ユニット型特養

12024/03/03

オイスター

介護福祉士, デイサービス

私の職場は出勤扱いでしたが、他の受講生は公休で来てる人が多かった印象です。 職場それぞれですかね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

97票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

751票・2024/03/09

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

785票・2024/03/08
©2022 MEDLEY, INC.