椎間板ヘルニアになりました

アトム

介護福祉士, グループホーム

特養11年勤務してました。左足に痛みが走り、次第に立ちっぱなしで痛みが走り、入浴介助の後に歩くのが困難になり、一ヶ月で仕事に支障が出て就労困難、歩けず寝たきりになりました。MRIの検査結果、椎間板ヘルニアでした。ブロック注射や痛み止服用でなんとか家の中は歩けるようになりましたが、以前のように自由に過ごせません。職場休職中です。同じような体験された方、職場復帰しましたか?身体に差し支えない職場を探しましたか? お話聞かせてください

2022/10/15

4件の回答

回答する

お疲れ様です。友人は介護福祉士→デイの相談員になりました。腰痛ベルト+動作指導+デスクワークで就業可能でした。夜勤無いので金銭的にはキツいようです。

2022/10/15

アトムさん お疲れ様です。 私も4年前に腰椎椎間板ヘルニアを経験しました。 私の場合、腰中央部から左膝に掛けて痛みが走りました。 前日まで特養で介助。 翌朝に動けなくなりました。 寝たきり状態。 トイレに行けず自宅でオムツ着用、尿器を使い排尿。 3日経ちペインクリニック受診「脱出型ヘルニア(神経を突き抜けており手術不可能)」と診断。 傷病手当金を1年半フルに利用して休職→解雇。 通院にて約3か月リハビリと週2回のブロック注射と服薬で、今は痛みがある時はボルタレン坐薬を使用しております。体重を落とし今は月1回のブロック注射と坐薬で温存療法です。 主治医より特養の様なハードな介護現場は禁止と言われ、現在はデイサービスで働いています。デイサービスで厳しくなって来たら、社会福祉主事任用資格を使いサ責か生活相談員業務に回ろうと計画中です。 仕事日は朝に軽くストレッチ。休日は1時間程度の散歩をしています。 ヘルニアの場合は慢性痛になるため、寒い日や曇天の日は腰に貼るカイロを使い、血流を良くしています。 かなり楽になりますよ。 ご参考になれば幸いです。 アトムさん、どうぞお大事にされてくださいね!

2023/01/06

回答をもっと見る


「ヘルニア」のお悩み相談

健康・美容

彼氏が、椎間板ヘルニアで痛みが続いて薬を飲んでいて辛そうでとても心配です。経験のある方のお話が聞きたいのでいろいろ教えて下さい。

ヘルニア恋愛ケア

ひろ

従来型特養, 初任者研修

22024/03/28

ゆったそ

ケアマネジャー

私もヘルニア持ちなので彼氏さんの辛さよくわかります。 私の場合はしばらく痛み止めとリハビリで様子を見てましたが、血流をよくする薬を飲み始めたら痛みがほとんど気にならない程度にまでなりました。 引き続きリハビリに教えてもらった運動は毎日続けてますよ〜 彼氏さんもご自分に合うお薬と運動法に出会えたら良いのですが…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ヘルニアではないけど、椎間板ヘルニアと診断されました。介護の仕事続けられますかね?

ヘルニア

マイペース

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

32022/08/09

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

私もですし、腰やられている職員は多いです。コルセット使ったり運動したりしていますよ。腰に負担かからない介護方法も紹介されていますし。 続けられるけどムリはされないようにして下さい。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先日、腰に激痛はしったから整形いって労災手続き途中。 傷病の欄は腰椎椎間板ヘルニアって書いて下さいねと言われた〜🤦‍♀️🤦‍♀️ 痛みは今に始まったことじゃないし数年前からだったけど自分にヘルニアなんて無縁だと思ってたからそっちの方が衝撃強い〜〜。腱鞘炎もあるし仕事頑張る代償は大きいね〜〜。 さて、あと4連勤頑張るぞ〜!!

ヘルニアユニット型特養特養

ぱる

介護福祉士, ユニット型特養

42022/12/24

ねこやしき

介護福祉士

ヘルニアなのにお仕事なんですねー😫💦 お疲れさまです! うちにもヘルニアで2週間ほど休んでいた職員がいました。起き上がる事もできないくらい酷かったようで… 夫も同じ時期にヘルニア診断きて薬飲んでましたが、ヘルニアのお薬って肝数値が悪くなるようで自己判断でやめ😳今は症状落ち着いている様子…お大事にです🍀

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

職場・人間関係

車いす移動のご利用者。自操可。 トイレ動作は下衣の上げ下ろし以外、見守りレベル。 終わるとナースコールは押してもらえますが、待てずに下衣を上げずに車いすへ移乗してしまわれることがここ数ヶ月で数回ありました。 座面が汚れたぐらいで、転倒や外傷もありません。 介護士数人のみの会議で、トイレ中は車いすを外に出すことに淡々と話が進みそうになったことに驚き、便座から身動き取れなくなるので拘束に当たるのでは?と言った瞬間、 「転けたらどうするの?命に関わることだよ!」 ベテランおじさん介護士に詰められ、最終的には 「介護士として無責任!きみ、おかしいよ?」 とまで罵られたことにモヤモヤしております。笑 ここに至るまでの過程に、他に対策を取ることもなくいきなり極端だし、周りの数名の先輩たちも何のフォローもありませんでした。(普段の職場関係は、普通に円満です。笑) 転職して約一年、こんなことばかりで、さすがに嫌になる。 利用者の安全を口実にして、職員が動きやすいように都合良く解釈、拘束も不適切ケアも何のその。

会議コールトイレ

けーた

介護福祉士, ユニット型特養

52024/05/10

ポポポ

生活相談員, デイサービス

そう言う理論なら、 『転けたらどうするの?ってベットに縛るの?』って話ですよね。 転けないようにする為に、何でも有り!!と言う事を恥ずかしげもなく言ってますよね。 拘束を理解できていない事が、介護士として無責任だと思います。 流石に知識無さすぎ。私は、23年介護してますし、研修にも参加してますが、その考えまじで無いです。 その理論おかしいです。

回答をもっと見る

新人介護職

施設長目指してます

施設長転職施設

ビッグマザー

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

72024/05/10

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

頑張ってください

回答をもっと見る

老健

ご家族からの愚痴。(私の職場は老健ではないです) 老健に家族の面会に行ったら、髪ボサボサ、爪伸びっぱなし、頬が痩けてたって。先月入居したばかりだから、本人もストレスあるだろうけど、 規模が大きい分、細かい所には行き届かないんだろうか? 身だしなみ整えないで家族に会わせるってことは、逆に考えると悪いことだと思ってない証拠だとおもうんだけど。 これって普通ですかね?

老健

よし

介護職・ヘルパー

72024/05/10

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

髪と爪は、良くない! ながらも、忘れが、“つい”か、常識なしか、ここまではまだ、無理に許せる場合も有ります、初回でキチンとお詫びが見れる等… しかし、ある程度の職員が、分かっててやらない、そんな酷い所もある現場、あります。 めんどう、誰かやるかも…こんな信じられない輩もいる現実を、見てきました。朝にオムツ、パッド汚染まみれで早番へ継ぐ…と言ってもただ定時に帰るだけ、「タイミングが合わなかっかた」など後から!  私が介護になりたての頃こんな人もいましたし、うちの(妻)は、正に老健で、実際に見てきたようです。 老健、特養、有料系…いずれも、かなりヤバイレベルの、恥さらしの所はあるようです。 そんな状況だから、頬もなおコケて見えるのでしょうし、心身の嫌な影響でなられたのかも知れないですねー。そう考えると、許せることではありませんね💢

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

施設長リーダー先輩同期看護師頼れる人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/05/18

ありますありません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

659票・2024/05/17

糖分を補給深呼吸別のスタッフに対応を代わってもらう心の中で数秒カウントする特に何もしていないその他(コメントで教えて下さい)

737票・2024/05/16

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

809票・2024/05/15
©2022 MEDLEY, INC.