2020/05/28
23件の回答
回答する
特養と有料ですね! 体力的にも考えたら、有料がいいと思います
2020/05/28
2020/05/29
2020/05/29
2020/05/31
2020/06/03
回答をもっと見る
はじめまして、私は老健で介護職として働いています。 認知症専門棟で働いていますが、短期記憶障害の方の対応について質問です。 夕食前になると詰所に何度も「家に電話して」と話されるご利用者がいます。傾聴すれば落ち着かれますが2、3回同じ事を繰り返すと私も疲れてしまい対応が雑になってしまい、相手の方にも雰囲気が伝わり落ち着かれなくなってしまいます。 皆さんはどのような対応をされていますか?
老健認知症ケア
トムヤム
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
はなこ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はじめまして。 認知症の方の対応、大変ですよね。 その時間帯は職員の人数も少し減る頃ではないでしょうか、日中よりも負担が増しますよね。 お一人で対応しないといけないのでしょうか。 何人かで分散するだけでも心労が違うのではないかと思いました。 傾聴で落ち着いてくださるのであればまだいい方なのかな、なんて思ったりもしてしまいました。 あと私はですが、何度も同じ話をしていると、笑ってきてしまいます。 いやまたかーい!と心のなかでツッコミ入れてます。 「私もしかしてこの利用者さんに試されてる?」とか考え始めます! 次はなんて言おうかな…とか考えちゃいます。 と言っても、余裕がないこともありますよね。 どうかどうか、少しでも心労が軽くなり、少しでも楽しんでお仕事ができますように。
回答をもっと見る
老健の相談員をしています。 加算型なのですが、強化型に変えていくにあたってどこから手をつけて良いのか悩んでます。 良ければ回答お願いします。
相談員老健
わいびー
生活相談員, 介護老人保健施設
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
はじめまして。 強化型に変更した施設運営に携わっていたことがあります。 強化型にするには在宅復帰率・回転率が肝ではあります。 現在の在宅復帰・在宅療養支援機能指標は何点ですか? どこが点数を満たしていないのかは把握されていますでしょうか?
回答をもっと見る
12月から転職しました。老健です。 まだ6日しか勤めてません。 他の施設の経験は4年位です。 職場が変わればオムツ交換の仕方も変わるし、色々覚えてないといけない事、覚えきれていないことも多いです。利用者さんの名前、席、1日の流れは大体覚えました。まだそんなに関わらない方の部屋は覚えきれてなく、利用者に聞くのではなくてスタッフだから自分で探せと言われました。ズボンが汚れて交換したく、早く行ってあげたいから利用者さんにどの辺りか聞いていただけなのに…。 他にもやることに対して、毎回指摘して文句言ってくる方が数名いました。 今日も一日中言われて、メンタル弱りました。 私が気に入らないのか、出来なくてイライラしているのか…。 あまり言われすぎると萎縮して出来ていたことも出来なくなったり…。 私が悪いのでしょうか。 介護向いてないでしょうか。 経験あるのにこんな考え、私が甘いのでしょうか。
老健愚痴人間関係
ちー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私はカイテクでいった施設でひどい目にあいすべてに自身をなくしました。 誰かに聞いてほしくていのちの電話に電話しました。 その相談員のかたに「あなたがどうこうよりもその施設がおかしい」といわれました。 そのまま労基にもおなじことをはなしたらすこしすっきりしました。 老健というより施設にもよりますがこの業界事態がブラックなところがほとんどだと思います。
回答をもっと見る
介護、福祉の給料って複雑ですよね。毎月の手取りだけでは判断できないことが多すぎて。 今月から給料を全体的にUPするとの通達があったけどどれくらい上がるのか?うちの職場給料安いよな? そこで皆さんに質問です。ぶっちゃけ給料いくらですか?控除額は人それぞれなので額面で教えて下さい。 月給、年収、職種、勤続年数などなども教えて頂ければ判断しやすいです。 私はグループホームでケアマネ兼務 勤続10年 夜勤8回で26万 他にボーナス2回、処遇改善2回で年収420万くらいです。
処遇改善ボーナス給料
てる坊主
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
まーろん
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
こんにちは。 この業界の給料は責任や理不尽さに対して給料安すぎますよね〜💦 私は今の会社は約5年(業界トータルは15年ほど)で、特養の介護職兼ケアマネで残業、夜勤手当、賞与込みで460万くらいです。田舎地方です。 内訳は、月給額面が31〜36万の間、年間賞与額面が55〜60万くらいです。 500万でも安いと思います。 しかし、300万切る会社も2社経験してます。400万未満の会社がかなり多いので、 むしろ400超えてればそれなり良い部類だと思います! しかし、値上げもあり、税金も上がるから手取りや使えるお金には余裕はあまり出ないですよね(´・ω・`)
回答をもっと見る
障害者施設に入社してまだ半月ですがお給料が振り込まれました。今月は夜勤2回、残業0で月給30万、諸々引かれて25万。前の職場の特養では毎月残業20時間程してやっと25行くか行かないか😂 体も精神的にもかなり負担が軽減されました😌 2ヶ月後の夏のボーナスも普通に入るそうでモチベ上がります💪💪
障害者施設入社ボーナス
nobu│
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
余裕もあって仕事出来るっていいですよね!そのお給料が羨ましい!!✨️
回答をもっと見る
皆さんの施設では、服薬介助時に飲み込み確認もしていますか? 床に薬が落ちていることが以前あり、それからは口腔内も確認していますが、利用者様によっては説明しても嫌がる方もいらっしゃいます。認知症がない利用者様は、そこまでやらなくても良いのでは?という意見もあります。
服薬認知症施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
りりか
実務者研修, ユニット型特養
私の施設では飲み込み確認行ってます。後から吐き出される方もいらっしゃるので。。 でもたしかに嫌がる方もいて、その方はデザートなど食べる瞬間に口腔内確認しお薬が無いのを確認できたら良しとしています
回答をもっと見る
どんなニュアンス説明しても、介助方法を覚えられない同僚がいます。通所リハでご利用者を送迎車の乗降介助も危なっかしく、都度説明しますが、分かりましたと話した翌週に、同じことをくりかえしています。 必死にメモを取ったりと、ご本人なりに努力をしているのですが、何かもう少しよい学習方法はありますでしょうか。
同僚ケア介護福祉士
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 『わかりました』と『メモを取る』で終わってるのではありませんか? メモは取った後に整理する必要があります。次に見る時にすぐに見つけられるようにです。 あとメモは『わからない時に見る』ではなく『まずメモで確認してから取り組む』のがいいと思います。 そうすれば伝えたことを確認してから行うので、同じことを繰り返すのは減るかなと思います。
回答をもっと見る
皆さんに質問です。 先日、ミスをしてしまい事故報告を書かなければいけなくなりました。 今日朝提出し、お昼休憩に呼ばれて言われたこと。 「事故報告書は、100%しっかりと書いてあるものじゃなければいけない。」と言われ返されました。 「事故報告書の事で、話しをしたりする時間はないから、時間をかけていいから完璧なものを書き直してきて。」と。 それも責任者でもない介護士に言われました。 確かに私の書く事故報告書は、よくないものだったけど…。 皆さんも完璧に書いた事故報告書を提出していますか?
昼休憩事故報告休憩
SHIPPO
介護福祉士, デイサービス
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
そもそも「完璧に書いた」がわかりませんね。 その責任者でもない介護士のいう「完璧な報告書」の見本はなんですか?ってきいてやればいい。 ミスをしたことは仕方ない、でもそれって次やらないようなことであって「あれダメこれダメ」「こんな書き方じゃだめ」なんてのがあると 「じゃあなんだったらいいんですか」「あなたが台本書いてそれ通りに書けばいいんですか」 って逆ギレしちゃいそうですね。 そいつの思う「シナリオ」じゃないとダメダメいい続けそうな感じです。 アドバイスでもなんでもない、イジメに発展しそうなニオイ。
回答をもっと見る
・定期的にカビキラーなどで掃除します・気づいたらカビ掃除します・カビは放置しています💦・カビは発生しません・入浴介助がありません・その他(コメントで教えてください)
・まだあるし、入荷制限もかかってない・まだあるが、入荷制限がかかっている・在庫が少なくなってきている・全くない・手袋はもともと使っていない・その他(コメントで教えてください)