介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

排泄と拘束

認知症介護

まめぴよ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

7ヶ月前

簡単に言ったらオムツのことなのですが、とにかくすぐ脱ぎまくる利用者さん(女性)に困っています。 不快感からかな?と隠洗や交換回数を増やしても10分後にはスッポンポン。 あて方かしら?と基本に沿って慎重に、芸術とも思えるようなキレイなあて方をしても10分後にはスッポンポン。 オムツのサイズを変えてみよう!でもスッポンポン。 かゆいのかな?と保湿剤を試してもスッポンポン。 思い切ってテープ式をやめてみよう!と試した10分後に引きちぎってポリマーが舞う。 着てるお洋服が気になるのかな?と肌触りの良いものを試してもスッポンポン。 暑がりだから思い切って薄着を!と挑戦しても脱ぐ早さが増すだけでした。 日中も夜間もこの方につきっきりになるので他者のケアに支障が出ています。日中は離床してなるべく活動的に過ごしてもらうようにしていますがこちらの言ってることが理解できないこともあり、きっと夜間良眠できるまでに至ってないんだろうとは思ってます。 夜勤は1人なので一晩中この利用者さんと格闘?して職員はヘトヘトです。さらには体格が良いので年配の職員はヘトヘトに加えて怒るやら泣くやら辞めたいやら…。 遠方に在住している家族(精神科医)に相談しましたがリスパダールとベルソムラを服用しているのでこのまま様子を見て欲しいと言われました。 …このまま?…様子を?…まだ続くの?…せめて夜間だけでも増量を……と思ってしまいました。 ちなみにリスパを抜くと大声、奇声、大きな物音をたてるので安易に抜けません…。 大嫌いな拘束も頭をよぎりましたが脱衣やオムツ外しでは介護保険指定基準の切迫性を絶対クリアできないと思うんです…。 でもあまりに現場がギャンギャン言ってくるのでご家族に恐る恐るお願いしてみましたが「微妙ですね。」とあっさり却下。 もう私のカチコチな頭ではこれ以上振り絞っても知恵が出ません。 どなたかアイデアをお願いします! 今思い浮かんだのですが…クロッチボタンのゆるいハイウエストガードルとかも拘束になりますかね?脱ごうと思えば脱げる気がするんですが。 併せてお願いします! 長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。
排泄介助
訪問介護
認知症
ケア
夜勤
ストレス

回答


そういう方いましたよー、あちこち失禁しまくるから、床がおしっこで変色したりとか。でもその方は、パットを異食する危険があり、途中から、つなぎになりました。うちは、オムツ外す方は、オムツの上からリハパンはかせてました。

2022年01月29日 14:09

ご返答ありがとうございます。 オムツ+パッドは試しましたがダメでした。 異食のリスクですか。立派に切迫性クリアですね! 今のところ食べる様子ないですが参考にさせていただきます!ありがとうございます┏○))

2022年01月29日 14:35

いえいえ、いい方法見つけてくださいね😃

2022年01月29日 14:37


日々お疲れさまです。男性でそういう方がいました。 思い切って普通の下着にしちゃいましたよ。排尿タイミングを統計とって、それに合わせてトイレ誘導してました。タイミングが合わずに汚してしまうこともありましたけど、散らばったポリマー片付けるより着替えの方が楽でした。 その利用者様のADLの状態にもよりできないかもしれませんが💦

2022年01月29日 15:16

ご返答ありがとうございます😊 排尿のタイミングは統計をとっているのですが疲れ切っている年配の職員が忘れたり全く協力してくださらなかったりでチームワークケアに問題が……お恥ずかしい💧 普通の下着もアリですね!やってみます。ありがとうございます!

2022年01月30日 00:52


なんにでも、例外はあるもの、と思っています。 文章拝読し始めて、何の認知症だろうと思っていました。投薬にリスペリドン(確か、リスパダールって、この薬の事ですよね?)があるので、典型的かは不明ですが、統合失調の診断名が付いてる方なんでしょうか。 だとしたら、普通の思いは通じるのは難しい場合もよくありますね。そこで、スッポンポンになって困るのは、どこの部分でしょう? もちろん、普通の、人としての状態とは言えないのですが、例えば、その状態を見て、明らかに嫌悪感をもつ利用者はいますか。男性がそれだと、嫌な思いの方は容易に想像できます。例外で喜んだり、笑う人もいるかもしれませんが。でも、女性だと、少しは嫌悪としては減りませんか? 所構わず排泄されると手は掛かりますが、元々施設であれば、排泄の後処理は業務内とも言えませんか? つまり、病気によっては、アプローチしてもダメな場合、難しい場合もある、と割りきるしかありません。もし、そうなると、次に気になるのは、脱がないようには出来なくても、声かけや、称賛の継続で、うまく自ら着てもらう、何か対策は出来ないかな、と思います。 また、行動の中に、興味のあるもの、好きなこと、いわゆるストレングスは、どんな疾患の方にも、何かある、出てくるものです。時間はかかりますが、「脱がないで」の気持ちより、外堀からのアプローチと、脱いだら、脱いだよ…のある意味の開き直りで、関わってみても、また違う生活になり得る、かも知れないです。

2022年01月29日 22:22

とても貴重なご意見をありがとうございます。 おっしゃる通りです統合失調症の診断を受けておられます。 脱ぎだすと他利用者さんはコソコソと「また脱いでる。」「あそこまでひどくなりたくないね」と白い目でみておられます。ご夫婦で入っておられるので旦那さまは恥ずかしさと腹を立たしさで奥様であるこの方に暴力をふるいます。 元々有料老人ホームではあるものの、うちは住宅型なので職員の中には「もうここの対象じゃない」という方もいます。私としては何基準であなたたちがそんなこと言うの?と謎な部分もありますが業務内と考えている職員は少ないと感じています。 しかし、ケアマネと家族の関係と判断、行き先が決まらないなどから今は職員が耐えて耐えて、なにか解決の糸口を模索して…という感じです。 その時の行動や仕草で何を欲しているか、どこにいるつもりでそれが出てくるのか、その日の職員で脱いだら「上手に脱ぐね、今度は着てみましょうか」と声をかけてみたり、他にも色々試してうまくいく日もあれば行かない日もある…というような毎日です。 ただ、まだまだ昔の介護が残っている感じなので「大変すぎるもう辞めたい」「何で上は何も対処してくれないのか」と問われます。人材確保が難しいこの業界である意味板挟みになってるこの環境がツラいです😅

2022年01月30日 01:07

そうですねー。色々な思い、無力感もあるし、正直平和に仕事したい、つまり言葉は悪いですが、 追い出したい気持ちもあると思います。 そして、ここにいるレベルではない…との 思いも、よーく聞く言葉です。 でも、本来、自宅か、入所系の施設か、病院か、しか根本はありません。病院による医学アプローチだけでうまくいくケースなら、そこに移るのが第一選択かと思います。 でも、だいたいの職員の方は、特養や老健が浮かぶみたいですよね。でも、介護の知識は、そうそう差があるものではありません。 どこのレベルを言って逃げるのでなく、何とかやってみようと、アプローチするのが、失敗になっても=結果が伴わないとしても、プロ、つまり普通にあるべき姿勢だと思います。 それを押し付けは出来ないですけどね。 ケアマネや家族、そして一緒に働く仲間が本気で「他を」と考えれば、 対応するべきもありますね。 でも、単に(単にとは言えないですかね、ごめんなさい💧)、スッポンポンだけで諦めの言葉がでるのは、まめぴよさんも 「私としては、何基準てあなたちがそんなこと…」と言われてる通り、少し業務に真剣ではないと思いますね。大変な事ではあるのですけど。

2022年01月30日 01:38


ご返答ありがとうございます。 家族からのご提案ほど強いものはないですね😅 ある年配の職員がそれを独断で試したらしいのですが、上手にズボンの上からテープ式オムツをゆるめて排泄介助の際には漏れていて…といったことがあったようです。ズボンのサイズも問題あったのかと思いますが…💧

2022年01月30日 01:12


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「排泄介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc