繰り返し起こる疥癬の対策方法を教えてください

きいろ

介護福祉士, 従来型特養

施設で疥癬が蔓延し、疥癬対策をし、内服薬も処方してもらい終息を迎えているのですが、数ヶ月後(3ヶ月後とか半年後)に再度疥癬が発症するというのを繰り返しています。 終息後も疥癬対策を徹底し二度と起こらないよう再発予防に努めているのですが、特定の人(疥癬経験者)が繰り返し発症するというケースに悩んでいます。 疥癬予防対策が甘いのか、何か見落としていることがあるのか。 何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか?

2024/01/27

13件の回答

回答する

疥癬が完治してなかったとかでは? ・その人の使ってる物、部屋は消毒と天日干し ・他社との接触は避ける ・ストロメクトール(イベルメクチン)の処方してもらうために疥癬の症状が確実にでている箇所の皮膚片を伝える。 ・オイラックスを毎日塗布する。 等が一般的かと思います。 完治するのを見極めるには皮膚片からダニが見つからないと完治と思われますが、ドクターが見つけられず完治してないだけかと思います。 ダニが場所移動してる可能性もありますので、うちは疥癬の時は、他者との接触を避け1年くらいは違うテーブルで対応し、寝具は週に3回ほど交換し、処方飲みきり後もオイラックス塗布続け、完治しました。

2024/01/27

質問主

ご回答ありがとうございます。 なるほど。ダニが移動して生きてるんですかね。 ストロメクトールを服用し、皮膚状態も改善し、皮膚科受診でも疥癬が出なくなり、数週間様子観察で疥癬対策を続け、やっと終息宣言という形をとってたんですけど、それなら再発してしまうのも考えられますね。 ちなみにゆるふわさんの施設は完治までどれくらいかかったのでしょうか?

2024/01/27

お疲れ様です。 中々治らず、途中で病院を変え、大きな総合病院を受診されました。一番効果的だったのは、服薬で、次に塗り薬です。毎日シャワー浴をして頂き、薬を塗布します。1日2回塗りました。浴室は熱湯消毒をして、その間に居室のリネン交換と床掃除をしました。衣類は、6熱湯に15分以上漬け消毒。居室隔離と、職員は、ガウンと履き物変えて、その他で防護。他者との接種を避け、トイレは成るだけ専用。集団レクはお休み。シーツは、中心に丸める様に取り除き、小さな箒か埃取りで、ベッドの下部の埃(高さを上に上げて上下ギャッジアップした時に見えるフレーム)、家具や窓の埃も取り除く。爪を切って整える。免疫力高めて貰える様に環境を整えていました。 乾燥機や乾燥室の埃、入浴器具の除菌、洗濯機の除菌、トイレの便座や手摺りの便尿の除菌、空調器具のフィルターの埃、掃除機のフィルターの埃からの排気も気になります。 飲み薬が早く終わってしまったり、軟膏塗布の負担から、介護者が塗るのをやめてしまったり。老人性乾燥症等、皮膚バリアが少ない状態から、肌トラブルが起こるので、日頃のスキンケアが老人全ての方に必要だと感じています。

2024/01/28

回答をもっと見る


「感染症」のお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

442023/05/04

さくら

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策

ノロウイルスの疑いがある利用者さんに対応した際に着ていた制服を洗いたいのですが、タイターに漬けると色落ちしますよね。。 みなさん、どうしてますか?

制服感染症

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

72024/01/17

アトム

介護福祉士, 看護師, 従来型特養

バケツに熱湯を入れつけ置きしてから洗濯しましょう。

回答をもっと見る

感染症対策

内鍵しかないからエスケープだらけの今の施設、先日もエスケープあって一人自宅に帰ってしまっていた。で、家族が体調不良だったらしく、見事にコロナ拾って帰設…。 その方がいるフロアの別の利用者さんの家族が面会に来たらしいけど、一応陽性者いるしどこにウイルスあるか分からないから面会しばらく中止かと思いきや、普通に通してたらしい。 今ってこれが普通なんでしょうか?風邪と変わらないとはいえ、個人的にはあり得ないと思うのですが…。

感染症コロナ施設

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

32024/07/20

ワーサン

介護福祉士, ケアマネジャー, 学生, ユニット型特養

エスケープだらけの施設、とりあえず事故なくてよかったですね。(昔いた施設がそうでした)コロナ罹患は仕方ないとしても、分かっていたら当面面会中止でしょ? 普通の風邪で高熱は出ません。(中には出ない人いるけど)

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

トイレ介助をするとき、手袋はつけていますか? 私のところは、そこまで汚れていない時は素手でしています。 ベッドでのおむつ交換も素手です。 私はできるだけ手袋をつけてしたいのですが、物品を使うのであまりいい顔されません。 どこもそんなものなのでしょうか?

トイレ介助オムツ交換トイレ

まっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

982023/01/14

ねこたろう

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

手袋は自由に使ってました。私は食事介助や細かい介助でも使用します。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

新型コロナウイルスが5類に引き下がり、マスクの着用も個人の自由になってますが、皆さんは、外出する時など変わらずマスク着用して出掛けますか?私も外しても良いのなら外したい気持ちと、職業柄上外さない方がいいのかなという気持ちで、迷ってしまいます。皆さんはどうですか?

感染症マスクコロナ

グループホーム, 初任者研修

342023/05/10

すぉい

介護福祉士, ユニット型特養

私は外しませんね、逆にコロナ禍でずっとマスクをつけていたからか感染や職業柄云々よりもなんとなくノーマスクで出歩くのが恥ずかしい気持ちが出てきてるので…笑

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

特養併設のデイサービスで働いています。 未だにフェイスシールド使用しています。湿度と温度の高さでフェイスシールド内に熱気がこもり職員が具合悪くなるのでは?と思い、ゴーグルにさせてもらえないかと感染対策会議で質問しましたが、今までクラスター出すこともなく営業できているのはフェイスシールドのおかげだと受け入れてもらえません。 実際、職員はほぼ外していたり頭にのせていたり、きちんと装着していません。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか?

コロナ上司特養

だんご

看護師, デイサービス

322023/07/19

ペタ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院

フェイスシールドしています。自部署だけですが、他部署はしていません。 ここ数日の猛暑で頭痛がひどいですが、外してゴーグルという話は全くありません

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今度サ高住から精神科病院に転職しようと思っています。今まで老人介護でしたが限界を感じたことと自分が60歳すぎてきたので体力のことを考えてのことです。精神科病院は初めてなのでどんな風なのかわかりません。経験されたことある方居ましたら教えて欲しいです。宜しくお願いします

転職

みーちゃん

介護福祉士, 病院

42024/09/25

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

あたしは精神病院じゃないけど 来月から病院の看護助手になります🥺 同じくサ高住からの転職ですね 精神病院は病棟にもよりますが体力のことを 考えるなら🤔 一般病棟や外来の看護助手の方がいいかもね( ᴖ ·̫ ᴖ ) あたしの場合は今の職場でパワハラに近い ことをされました しかもその職員は2人共常勤です🤨 あることないことを言われてたから しかもいくら上に言っても変わらないから 精神的に疲れて退職を決めました‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞ 病院勤務は大変だろうけど頑張ります 最後の転職としたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

回答をもっと見る

介助・ケア

私はサビース付き高齢者住宅で働いでいます。 皆さん実際オムツ交換をする際、排尿のみの場合陰洗を行いますか?私は行うのですが、行わない人の方が多いいです。 みなさんどう思いますか??

高齢者住宅オムツ交換ケア

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

12024/09/25

ささかま

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, 介護事務, 実務者研修

前の施設では排尿のみの場合陰洗はしなかったです💦 ですが、今の施設は排尿のみでも陰洗してワセリンもしくは処方されている軟膏などを塗布してます💦

回答をもっと見る

夜勤

不眠傾向の利用者様がウトウトされており、自室へ誘導して何とか寝てもらえそうだと安心したのも束の間。 リーグ優勝した瞬間、センサー作動するわ、2人同時に居室からフロアに出てくるわでカオスでした。 1人は自立高く遠視で見守り。1人は自室に戻ってもらい再入眠してもらう。 センサーの方はトイレへ…… 不眠傾向の利用者様(転倒リスクあり、膝折れする)が寝てくれたからよかったけど、頻回に起き上がってきたら1人じゃ無理だったかも💦

認知症夜勤

ミルクティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム

02024/09/25

最近のリアルアンケート

書き方のコツを本やネットで調べる先輩の書き方を参考にするプライベートでも書いてみる誰かに添削してもらう特に努力はしていないその他(コメントで教えて下さい)

249票・2024/10/03

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

602票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

677票・2024/10/01

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

710票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.