殿堂入り「感染症対策」のお悩み相談

感染症対策で人気のお悩み相談の一覧です。職場の人間関係やレクリエーション、転職・結婚などキャリアに関するお悩みなど、みんなのお悩みを気軽に相談・回答できます。

👑「感染症対策」で人気のお悩み相談

1-30/45件
感染症対策
👑殿堂入り

トイレ介助をするとき、手袋はつけていますか? 私のところは、そこまで汚れていない時は素手でしています。 ベッドでのおむつ交換も素手です。 私はできるだけ手袋をつけてしたいのですが、物品を使うのであまりいい顔されません。 どこもそんなものなのでしょうか?

トイレ介助オムツ交換トイレ

まっちゃ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

992023/01/14

ねこたろう

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

手袋は自由に使ってました。私は食事介助や細かい介助でも使用します。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

退職のため今月いっぱい有給消化中。 しかし、今日上司から電話があり家族がコロナ陽性になり出られない職員がいるため、退職日を延長し来月中頃まで出勤してほしいと…。 困っているのを助けたい気持ちと人間関係で辞めるため行きたくない複雑な気持ち…。 皆さんならどうしますか?

退職コロナ人間関係

ふーな

介護福祉士, 従来型特養

362022/01/28

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

自分に返ってきますよ。 もし、生活状況がゆるせるなら、出勤、助けてあげては? と思います。 諸事情は、分からなくも無いですけどね。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

私は有料の老人ホームで常勤で働いていますが コロナワクチン強制で打つように言われました。 みなさん どうされますか。 わたしは打ちたくありません。

コロナ

もんちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

562021/04/08

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です。 コロナワクチン強制ではないですが、打たない選択肢もあるみたいですよ。 施設や地方によっては違うのでしょうね😅

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

グループホームです。 花柄のマスクは仕事中するのは非常識でしょうか? もう、使い捨てマスクがなくなりそうなので、交互に使おうかと思って。

社会福祉士マスクグループホーム

バニラ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

492020/04/20

ゆう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

こんばんわ〜 私はユニット型特養で働いていますが、花柄マスクでも非常識ではないと思いますよ 私自身の職場でも黒のマスクとか色んなマスクされてるかたがいらっしゃるので☺️

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

入居者に陽性反応が出たその日に、入居者・職員全員PCR検査を受けました。 結果が出るまでの間、濃厚接触していた職員も含め 「職員はマスク着用していたから濃厚接触者に該当しません、待機期間もなし」と施設側から通達。 にも関わらず、私のいる「○階のフロア(陽性者が出た)の職員だけ防護服を着てください。他の階へは立入禁止。更衣室もピッチも使用しないで」と濃厚接触者扱いで隔離状態で働いてます。 昨日結果が出て陰性だったのでまた出勤します。 陽性職員はもちろん欠勤。 人手不足と感染防止で入浴介助が中止になってます。 今後外部から応援を呼ぶそうですが、感染の出ていないフロアの職員を感染フロアに移動し、応援職員は非感染のフロアを担当するとか。 対応はどこもこんなもんなのかな? 感染予防のマニュアルばかりで、コロナ発生時のマニュアルがなかったりと対策が疎かだった気がしてなりません。

人手不足コロナストレス

ぷるる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

402022/01/30

ごましお

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

めちゃくちゃですね。 他の人も書いてますがコロナに対する施設の対応がおかしいと。 自分の身は自分で守らなければと思い私は退職しました。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

私の職場では着替えるのが面倒だという理由で着替えずに業務に入り着替えずに退勤する人がとても多いです。 何度注意喚起しても改善の様子がありません。みなさんの施設ではどうですか? また、どうすれば出退勤時に着替えて頂けるようになると思いますか?

着替え

八咫烏

介護福祉士, 従来型特養

492023/11/13

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

私のところはどっちでもいいって感じですが、私は上だけ着替えます。ほとんどの人は着替えずにロッカーにも寄らずにフロアに行きますね。 前の職場は着替え必須で、制服は会社がクリーニングに出してました。会社でクリーニングに出すと家で洗う手間が省けますからね。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

国から慰労金が出る事が決まりましたね。 一人あたり5万円。 コロナ感染者が出た施設は20万円だそうです。 しかし、支払われるのは会社に対して… 果たしてうちの会社はちゃんと払ってくれるかしら?

慰労金コロナ施設

コンチャ

介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

472020/06/20

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

払ってもらえることを祈りますねm(_ _)m

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

ゆるゆる感染対策で、クラスターが起きました。椅子の消毒をしていたら、そんなの時間がある時にして!と注意された事もありました。ご利用者さんと一緒に昼食なので、認知症の方が唾を飛ばして来られたり、ご自身の口から出した食べ物をあたしのお椀に入れて来られたりされ、入社時からずっと危ないんじゃないか?って思っていて半年…クラスターです。 コロナ陽性でかなりしんどい思いをしたので、もう二度とかかりたくないです。 多分、感染防止対策の学習はしていないと思います。保健所の指導が入れば嬉しいのですが。 改善無ければ辞めるしか無いですよね? しっかり感染対策をしている職場で働きたいですよね。

コロナデイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

312022/01/31

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

きっとななこさんに合った職場がありますよ、 私のホームも人手不足とコロナで閉所中です。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

医療職ばかり報道されてるけど介護職も同様にリスクあるって事誰が報道して欲しい。休業せずにデイ、訪問、ショート受け入れてます。私達はどうなるの?同じく命扱ってますよね。風邪で熱、咳があっても動く認知症の方普段からいて制限出来ないんだからコロナが出たら病院以上にクラスター発生してスタッフも命がけで日々怖いです。

病気職種認知症

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, 送迎ドライバー

62020/04/20

ななみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 まさにその通りですよね。 コロナになっても、いつもと同じように利用者を受け入れなければいけない。 デイケアとかではクラスター発生してるから本当に怖いですね。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

特養で3密を避けるってどうすればいいんだろう❓ そもそも利用者さんは何回言っても理解されず密着するし、食事介助も密着せざるを得ないし、トランスファーなんか密着させないとそもそも出来ないし、耳が遠い利用者が多く耳元で大声で話しかけないといけないし、特養で3密を避けるのはそもそも無理なのでは😢❓ せいぜい職員同士が近づかないようにするぐらいかなぁ

トランス食事特養

nasa

介護福祉士, 従来型特養

262020/04/14

kjtj

生活相談員, デイサービス, 病院

換気くらいですね。 話しは仕方ないですよね。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

まん延防止措置が出された地域に住んでる妹が1泊2日程度で地域外の実家に帰省しようとしてます。 兄が介護職なのに非常識だと思いませんか? 同僚は、結婚式をしなかったり、妊娠中の奥さんのために不要不急の外出を控えています。 利用者さんは、家族と対面の面会はおろか、散髪すらできない状況です。 みんなが我慢をしている中、妹はあまりにも身勝手すぎると思います。 皆さんの施設では、県外在住の人間との接触に制限はありませんか?

コロナ人間関係

生きる屍

介護職・ヘルパー

302021/04/03

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 若干の職業柄温度差ってあるのでしょうか? 私個人的な意見では、非常識だと思います。 夫の施設も私の施設も例え職員ではなくても県外在住の人間と家族の誰かが接触があったら2週間は職場に行けないようになっています。 余程の緊急性がないならやはり控えて欲しいですよね。 お気持ちよくわかります。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

皆さんはこの感染症流行の前後で趣味の割合はどれだけ変わりましたか? 自分もコロナ前は友人に誘われてイベントやスポーツ観戦に行ったり複数人でカラオケなどに行ったりしていましたが今は万が一のクラスターなどの怖さもあり友人と会うことも躊躇うくらいになってしまっています。 少し気にしすぎなのでしょうか?

感染症コロナ介護福祉士

ほんでい

介護福祉士, デイサービス, 障害福祉関連

432022/04/03

ひろっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

いや私も同じですよ。万が一クラスターの原因になったらと思う自分が居るので。それでも感染してしまうこともあるし…。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

皆様、はじめまして。 兵庫県の井戸知事がコロナウィルス感染者に 対応していない介護職など は何もしていないから 五万円の慰労金対象としないと 発言しました。 私は感染者が出ないように 利用者の行動を制限し、 そのストレスがすごいなか、働いてきた 介護職に対して何もしていないと 発言する神経がどうかと思っています。 皆様は井戸知事の発言について どう思いますか?

慰労金コロナ

こうた

介護職・ヘルパー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

162020/07/09

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

反論と言うか呆れしかないですね。 医療従事者が感染予防徹底的にやってたり、それ以前に兵庫県民の方々が感染予防に努めてて最近兵庫県の感染者数が爆発してないのに、慰労金出さないのはおかしいと思います。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

介護福祉士の試験を 1/31㈰に受けにいくことについて 会社から話があって 試験を受けた日から 2週間出勤しないで なおかつ 2週間明けるときに PCR検査を受けて 陰性ってならないと  ダメだと言われました 確かに 施設にウイルスを  持ち込まないという 観点からすると 仕方ないのですが 何の補償もなく 2週間休むようにと言われたら なんだかなぁーって 思いました💦 しょうがないでしょうけど😅 あと 試験を受ける方 会社から同じような事を 言われてますか?

介護福祉士試験老健コロナ

ねこ

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修, ユニット型特養

292020/12/18

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

合格後の資格手当や昇進などを考えたら仕方ないことだと思います。 あと施設にとっても介護福祉士が半数以上在籍してると加算が入るのでよほどのブラックでなければ待遇改善も考えられるので目先のことより将来を考えたほうがいいですよ。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

自分がもし新型コロナに感染して、御利用者さんや他の職員にも感染させてしまったら、責任を感じて今の職場を辞めますか?みなさんはどのように行動しますか?

トラブル訪問介護コロナ

ぱこりん

介護職・ヘルパー, 従来型特養

212021/05/11

介護歴10年

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

やめないかな

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

勤め先の特養でコロナのクラスターが発生してしまった時のことです。ショートステイ受け入れができなくなったので、お客様にはもちろんのこと、ケアマネさん方にも連絡をしました。ほとんどのケアマネさんは「大変ですね」と理解を示してくださって、ショートが必要な方は他の事業所さんを探して対応してくださいましたが、一人だけ、「娘さんに怒られるから、謝ってください。どうしてくれるんですか?私が伝えると娘さんから怒られるから、いつになったらショート受け入れられるのか娘さんに伝えてください」と言われる方がいて、すでに娘さんには連絡して怒られた後だった事を伝え、だから他の事業所さんを探していただけないかとお願いしても、「それ私の仕事ですか?娘さんに怒られるから私は連絡したくない」と。私自身ケアマネで、相談員の補助をして連絡していたとこですが、ケアマネの仕事とは⁈って思いました。クラスターの時、事業所さんは、そしてケアマネさんは皆さんどうされていたのでしょうか?

相談員ショートステイケアマネ

ダイチママ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 病院, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

142023/04/30

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

今度確認してみますが「受け入れ出来ない」又は「新規受け入れ出来ない」とお伝えされて居ました。他を紹介する話や、代わりを探す事はして居なかったと思いますよ? 大体、分かった直後に看護師による抗原検査の実施、全員のバイタル測定を行い、ゾーニングや館内消毒、入居者と利用者のご家族様、利用予約の方にも、手分けして連絡して、目処が立つまで受け入れ出来ないと頭を下げ、関係各所にも事実を伝えていました。電話連絡だけで、終わるまでに何時間も掛かるのに、更に、公休の職員に連絡し、出勤時の抗原検査を段取りを行い、濃厚接触の職員を帰らせ自宅待機させ、職員配置を作り変え…と、他を探して差し上げる間など有りませんよ?どうしても預けたいと仰る時には、「出来る限り予防や対策はしますが、100%罹患しないと約束出来ないです」と、申して居たと思います。それでも、預けるご家族様が居らして驚いたのを思い出しました。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

皆様、こんにちは。皆様の回りでコロナに罹患された方はいますでしょうか?自分は先日罹患してしまい、自宅待機です。何かをしていなくても辛い状況です。喉の痛み、咳、発熱…。会社からは3日経ったら、菌が無くなるから、大丈夫と言われています。皆さんの所はどうでしょうか?

病気職場

かか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

522022/08/06

あべ200

介護福祉士, グループホーム

お疲れさまです。 先月陽性になりました。10日間療養施設で過ごしていましたが次の日から仕事復帰、でも熱がまた上がり38.8とありました。病院に通院しています。現在は熱は下がりつつありますが平熱は以前よりあがり、頭痛、咳、倦怠感、胸痛、筋肉痛が継続してます。 症状は皆、個人差があるなあと思いながら日々業務にあたっています。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

【※皆さんありがとうございます。仕事はお休みさせて頂きました。】まとめての返信ですみません。 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 たくさんのコメントありがとうございました。 会社に連絡したところ当日の休みは頂けました。 その後「明日は○時から○○さんの訪問です。体調悪ければ連絡下さい」と連絡がありました。 その日のうちにまだ体調が悪かったので次の日の休みも伝えました。検査の事などは一切聞かれなかったので、個人的にコロナ相談窓口に電話したところ、コロナの可能性は低いそうなのでこのまま安静にし、様子を観るよう言われました。 土日の様子を観て体調整えようと思います。 ありがとうございました。 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 24日(水)は仕事が休みで娘の通院に付き添いしていましたが夕方頃から胸焼け、吐き気、酔いがあり 夜中前に嘔吐。寒気と便意、嘔吐で気がついたら4時間ほど経っていました。その後体温を測ると37.6℃。 まだ寒気はありますが、吐き気便意はおさまりました。 会社は微熱が出ても動けるなら出勤しろと言われますが…この場合皆さんならどうされますか?😢💦

体調不良病気子供

ぽんぽこたぬき

介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

242021/02/25

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連

私の職場なら、37.2度以上あると出勤停止です PCR検査、陰性と証明されたら出勤出来ます。 利用者さんに広がったら… と思うと出勤できないです。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

コロナの影響で色々大変になったと思いますが、 訪問ヘルパーの場合、移動時間の中で水分補給とトイレを済ませなくてはいけないことが多いですよね。 それなのに、コンビニなどが次々にトイレ貸し出し禁止に。今月もまた数ヶ所使えなくなって、祝日には保健所とかもおやすみで借りられず、我慢する事も増えた結果腎盂腎炎になりました。 トイレ貸し出してくれている場所をきちんと把握しておき、行けるときに行く。大事なコロナ対策ですね。

水分補給トイレ訪問介護

mamae

介護福祉士, 訪問介護

212021/02/12

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れ様です 近くにスーパーか、ショッピングモールが、あれば貸して貰えると思いますが。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

デイサービスで働いています。感染症対策として湿度を50〜60%に維持したいと思っています。多分、常に湿度30%くらいしかないのではないかなと。空気は乾燥し、みんな咳をしています。湿度計も加湿器も予算がおりません。加湿器を使用せずに湿度を上げる方法があったら教えてください。

感染症デイサービス

なみ

介護福祉士, デイサービス

302024/02/08

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 タオルを干すくらいしか思いつかないですねー。ウチはタオル類は乾燥対策で部屋干しでしてます。全然アイデアがない..すみません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

サ高住勤務です。 上司から今月中に6月からの行事を提案して下さいと言われてます。経験もなくほんと困ります。皆様何かありましたら教えて下さい。お願いします。

行事サ高住上司

うめぽん

介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

312020/04/19

skgk286

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

コロナウイルスで、ボランテイアの受けいれ中止で行事が組めなくなりますね。毎月の誕生会、8月は夏祭り、12月はクリスマス会で、間に例年ならボランテイアさんの演奏や日本舞踊などをいれていましたよ。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

私の働いている施設の職員一名が 先月コロナウイルスに感染しました。 感染が拡大することなく1か月経過しました。 施設内で感染が起こったらどうしよう? どうなるんだろう?って人も多いと思います。 この経験を少しでも皆さんに共有したいので 何か聞きたいことがあれば教えてください。

感染症リハビリ家族

しゃちょ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

162020/11/22

まきこ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

コロナが蔓延してしまった施設の対処があまり公表されてなくて、私も未知の段階にいます。 もう当人の、危機管理のレベルではないと思うんですよね。 働いて暮らしてくには、少なくとも週1〜3回はスーパーに行きますよ、毎日コンビニ行くよかマシじゃないですか? でももうどこで感染してもおかしくない状況にあると思います。 最大限の努力をしても、ウイルスは見えないし、ワクチンも確立してません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

与党がコロナを感染症2類から5類に引き下げる案を検討していると、ニュースで知りました。 季節性インフルエンザと同じ扱いになるということですが、コロナはインフルエンザと違って、感染力が桁違いですし、季節を問わず流行しますし、罹患しても治療薬がないので、今よりも感染対策が緩和されるかもしれないことに不安しかありません。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

インフルエンザ感染症コロナ

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

332023/01/21

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 介護や福祉の仕事に関わっていなければ「マスクなし?」「旅行行ける✨」と喜んでいたと思います。 しかし、介護職でクラスターや命を落とされる方を目の当たりにし、感染者が増え人手不足になる現場にいると、早まった判断だと感じます。 インフルエンザと同等? ワクチン接種や治療費の自己負担などきちんと見極めてからにしていただきたいですね…💦

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

単独ショートステイ の生活相談員です。 コロナの影響で積極的な新規の方の受け入れはいていませんが、通常運転中です。 コロナコロナと大騒ぎするのにいつも通り入所が8名退所が5名といったように出入りしていたら意味なくないですか?もちろん、ショートステイ を止めてしまうと在宅で困難な思いをする家族様、利用者様がいるのは承知の上ですが…。国はなるべく利用を控えるようにと曖昧なこと言ってますが利用を控えてくださる方なんてほんのほんの一握り…。 『ショートが休みになったら困るわ!出かけれないじゃない!』と言われる始末。自粛中のはずですがね…。 会社マニュアルで発熱があって解熱後4日は利用できないことになってても嘘をついてでもショートに行ってもらおうとされたり、迎えに行ってお熱があったりしてもいつものこと。便秘やから。すぐ下がるはず。などいろんな理由つけてくる…。ほんとにストレスです…。受け入れてあげたい気持ちとスタッフや他の利用者様を守らなければいけない気持ちで押しつぶされそうです。

便秘新規利用者生活相談員

ほのっこ

生活相談員, ショートステイ

212020/05/13

たくやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ

ホントですよね💦コロナの影響なんてショートステイには皆無ですもんね。。。 ホントに舐めた感じの家族についてははっ倒したくなる位イラッとしますし、そんな状況なのにショートなんか使わせるなよ〜って思いますよね!

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

特養併設のデイサービスで働いています。 未だにフェイスシールド使用しています。湿度と温度の高さでフェイスシールド内に熱気がこもり職員が具合悪くなるのでは?と思い、ゴーグルにさせてもらえないかと感染対策会議で質問しましたが、今までクラスター出すこともなく営業できているのはフェイスシールドのおかげだと受け入れてもらえません。 実際、職員はほぼ外していたり頭にのせていたり、きちんと装着していません。 どうしたら理解してもらえるのでしょうか?

コロナ上司特養

だんご

看護師, デイサービス

332023/07/19

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

夏はフェイスシールドよりゴーグルの方が良いですね! うちの会社はゴーグルに変更し、配られました!

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

私はコロナワクチンを拒否しました。 理由は言いませんがそれなりの理由があってこそです。拒否も自由だし尊重されるべきだと思っています。 ですが、上司からは、非常識だ的な態度をとられ、理由も聞かれ、利用者さんの命や介護士としてのモラルとして一日中、遠回しのパワハラモラハラ、そしてワクチン差別ともとれる発言を受け、とても息苦しく感じ、今後の仕事に強い不安を覚えました。 介護士だから打たないとダメなんですか? 皆さんの率直な意見お伺いしたいです。

モラハラパワハラコロナ

あれ

介護福祉士, 介護老人保健施設

282021/04/18

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

コロナにかからない様に気を付けてお仕事して下さい。ワクチン接種は強制ではないのですが、介護従事者で対人業務である以上打って欲しいと、施設側は思います。ただ理由があるのであればいいと思いますよ。非常識とかで責められる必要はないと思います。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

介護職に骨をうずめる決意をしました。仕事用の体温計を購入しようと思っています。脇で測る体温計と、額で測る体温計の、どちらがオススメでしょうか?

サ高住訪問介護コロナ

ゆりかえる

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

272021/04/11

ちゆ

看護師, 病院

こんにちは。 介護職、楽しいことも大変なこともたくさんあると思いますが、頑張ってください。素敵なことがたくさん訪れますように! 私は脇をおすすめします!額の体温計は正確さが微妙なときがあります‥

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

入浴介助にて、浴室内でサンダル履かれてますか? 感染症の件もあり履いてますが、中には特にベテラン職員は「自宅と同じように接しないといけないからサンダルは失礼」と履かない方もいます。気持ちは分かりますが感染症や衛星面の件もあって自分の身は自分で守りたいので履いてます。若い職員とベテラン職員で履く履かないとで割れてます。 皆さんの所はどうでしょうか? ちなみに、私の所は個浴対応です。

感染症健康入浴介助

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

422023/05/04

さくら

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

こんにちは! 私の職場では長靴とサンダルに別れてます。 人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はサンダルで対応してます。終わったあとはソープで洗いドライヤーで乾かしてから靴下を履いてます。ということでうちの職場では履かない人はいません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

介護慰労金はもらえない地域、施設もあるんですか?泣

慰労金訪問介護休み

ねむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

462020/08/12

ハジメちゃん

グループホーム, 無資格

基本的には無いはずですが…

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

特養に勤めているのですが、マスクが支給されません。それって当たり前なのでしょうか?

マスク特養

かいぽん

介護福祉士, 従来型特養

292023/02/11

トッシー

介護福祉士, ユニット型特養

僕も特養ですが、マスクは支給されます。そんな施設おかしいと思います。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用市販薬花粉症はありませんその他(コメントで教えて下さい)

339票・2024/03/26

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラですその他(コメントで教えて下さい)

673票・2024/03/25

何人かいる一人はいるいないその他(コメントで教えて下さい)

800票・2024/03/24

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

819票・2024/03/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.