ヒヤリハット」のお悩み相談

ヒヤリハット」に関するお悩み相談が現在420件。たくさんの介護士たちと「ヒヤリハット」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「ヒヤリハット」で話題のお悩み相談

ヒヤリハット

こんな事故報告あるの‥夜勤パートさんとオムツ交換(2人対応)をしていたら‥夜勤パートが 新しいオムツカバーに換えようとした際にオムツカバー引っ張ってバルーン抜けてしまうって‥ 明後日ってフロアナースからなんて言われるか‥ 朝早番できた副主任と2年目の子に申し送りで伝えたら 引っ張ったらだめだよって笑いながら事故になるかもねって言われました‥

バルーン事故報告オムツ交換

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

509/12

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

事故が起こるのはしょうがない部分はありますが、笑い事ではないかと… 確実に事故報告になるかと思います。 対策をしっかりたてて次にいかしましょう

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ヒヤリハット

介護老人保健施設で働いています。入職4年目ですが、年末年始は毎回、利用者様の離設や転倒で亡くなられるなど、大きな事故が発生しがちです…。皆様の施設でも年末年始に大きなインシデントなど起こった経験はありますか?

インシデント年末年始ヒヤリハット

たにぐち

介護老人保健施設, 社会福祉士

1201/01

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 年末年始の事故って起こりやすいですよねぇ。私が以前勤めていた入居系でも毎年と言っていいほど転倒事故とかありましたよ。特に比較的普段はしっかりしてる利用者さんが転倒してたりしますね。 部屋で遅くまで年末年始特番とか観てて、キリがいい所でトイレに行こうとしてふらついて転倒事故とか多かったです。普段は21時には寝てるのに日付変わる位まで起きてたのが原因でしょう。 ただ年に何度もあるような事でもないので、禁止するのも可哀想ですから難しい問題ですけど…

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ヒヤリハット

ヒヤリハットの基準についてお聞きしたいです。 明らかにヒヤリハットでしょう…ということでも報告、さらに記録にすら残さない方ばかりです。ほぼ自分しか出していません。 かかとを踏んだまま靴をきちんと履いておらず、転倒しそうになったことがあった為ヒヤリハット報告書を提出したら同僚達に「これくらいで出さなくて良いでしょ 」と言われました。 普段からきちんと靴を履かずに歩いてしまう方なので、転倒する前に注意喚起も込めて提出しました(実際転倒しそうになっていたし…)。 基準が難しいです。

ヒヤリハットケア職員

しず

介護福祉士, グループホーム

401/24

コタロー

居宅ケアマネ

しずさんは正しい判断をしていると思います。ヒヤリハットはあやうく事故にあう、そのような可能性があるをあげて、未然に防ぐことを目的としていると思います。 おそらくそこの施設は職員の怠慢を隠し利用者についての不都合は表向きに出しているイメージがしました。 もし私ならあえて記録に残し二重線などで修正した形跡を残します。以前特養で勤めてた時に職員都合を主張してたので、私はあえて反発して監査の時必要ですよと言い作成してました。

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「ヒヤリハット」で新着のお悩み相談

1-30/420件
ヒヤリハット

事故報告書について 報告書のペーパーレス化は進んでいるか  私の施設ではソフト内で記録したものを印刷し保管 実際に起きた現場の写真  その場で撮影、イラスト等してるとこもあるみたいですが、私の施設では後でか後日、職員が現場を再現し写真撮影。  (そのため一度プリントアウトした報告書も差し替えで後日出し直すことが多い) 印鑑の押印  私の施設では差し替えることが多いため、印鑑漏れがかなり多い 上記についてそれぞれどうなさっていますか?

事故報告記録

おかき太郎

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

37日前

たつ

介護福祉士

印刷はしないです 写真も撮りません。 プリントアウトがないので、印鑑もなしです

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ヒヤリハット

入居者の方が前の席に座っている方のご飯を自分の方に引き寄せ、一口食べてしまいました。 これは事後報告ですか?ヒヤリハットてすか?

ヒヤリハットケア施設

よったん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護

315日前

ユウ

介護福祉士, ユニット型特養

よったんさんお疲れ様です。 僕は食事形態が違ったら事故報告で食事形態が一緒だったらヒヤリハット上げてます。

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ヒヤリハット

管理者からヒヤリを毎日1枚書くように指示があり、本当にこれはヒヤリになるだろうかの内容があります。 例えば、イスを戻さない(利用者さんがイスにぶつける可能性がある(目の不自由な利用者さんはいません))。日めくりカレンダーを昨日のまま(利用者さんが曜日を間違え可能性がある) おかげで、毎日が粗探しの状態です。 ヒヤリの大切な事は分かるですが、管理者の考え方と現場の考え方が間違っているような気がします

管理者ケア施設

伊織

介護福祉士, グループホーム

219日前

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

かつて自施設でも有りました。 ヒヤリや事故報告書を沢山挙げた方が偉くて良い施設と言う傾向でした。 まるでノルマのように無理矢理な感じがしたので、流石にそれはおかしいと声を挙げたら見直されました。 ヒヤリを何でもかんでも挙げる事が本来の目的では無いので、全体会議などの機会が有ったら異を唱えた方がいいかと思います。

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ヒヤリハット

私の場合、同時に複数のことをしようとすると事故やミスにつながりやすいため、一つのことを行い終えてから、次のことをするようにしています。 送迎であれば、まず利用者の方に車から降りていただき、他のスタッフのいる(見守ってもらえる)場所まで誘導。その後、荷物を降ろすというように。 皆様、簡単なことも含め、個々に工夫していることは、ありますか?

グループホーム特養デイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

626日前

FSCカエル

生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス

始めまして。有料老人ホームと通所介護事業所で管理者兼生活相談員で勤務しておりました。 私も同時に業務をこなしておりケア抜けや事故を起こした経験があります。 事故に関しては、振り返ると違う日に事故につながる予兆がありました。その為、小さな事でもいいのでヒアリハットの記入と会議や委員会等で、発送する機会を設けアウトプットを意識しておりました。 後は、ルールを設定しており1業務に対してここまでやって完了したら次の業務に移行するという流れを徹底しておりました。このルールは施設内で会議の度に議題をあげて話しておりチーム全員で共通認識を持つことを意識してました。 参考になるかわかりませんがご確認の程、宜しくお願い致します。

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ヒヤリハット

今度のミーティングでヒヤリハットの勉強会があります。ヒヤリハットは事故防止の為にとても必要なものだと思っています。みなさんの施設ではヒヤリハットを出していただく為にどんな取り組みをされていますか?

勉強会ヒヤリハット勉強

わか

介護福祉士, ユニット型特養

504/02

あちゅ

介護職・ヘルパー, 従来型特養

はじめまして。 わたしの施設では事故防止の為の声掛けを職員全員で行なっています。会議などでも事故の大変さを話し合う事が多く職員間での意識を高めています。

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ヒヤリハット

おつかれさまです。 グループホームでヒヤリハットの報告書がなく、事故報告書だけです。 以前のユニット特養で働いてた際にヒヤリハットと事故報告書が同じ報告書でした。事故報告書の件数の割にヒヤリハットが少ないということで、気軽に書けるノートをヒヤリハットと気づきノートとして変えた事がありました(ヒヤリハットは報告書に戻りました)。 みなさまの施設でヒヤリハットは報告書でしょうか?記録として残している感じでしょうか?

事故報告記録ヒヤリハット

くたか

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

903/31

あすーん

介護福祉士, デイサービス

こんばんは!コメントさせてください 私の勤めている施設では、報告書としても提出しますがそれをコピーして毎日の業務日誌に挟んでいます🙌

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ヒヤリハット

介護付き有料老人ホーム、特定施設でケアマネをしています。 昨日、生活相談員が介護保険被保険者証、介護保険負担割合書、後期高齢者医療保険者書などの保険証を知らないことがわかりました。 問題なのは認定の更新申請のときにもらう介護保険資格者証を相談員が預かって、家族に預かり書を渡さなかた ことです。 家族は介護保険被保険者書と思って持参したため、介護保険被保険者はわたしましたと言われるものこちらにはないため、施設が紛失したといわれクレームになりました。 実際はまだ認定結果が降りていなかったんで郵送されていない状態だったので家族の勘違いだったと誤解は解けたのですが、施設に対してのクレーム、不信感につながりました。 どこもこんな感じなんでしょうか?

クレーム生活相談員有料老人ホーム

フレッシュ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護事務, 社会福祉士

203/27

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

生活相談員も所持資格が福祉士だと制度の仕組みを知らない人は多いです。 ウチは訪問介護で実務者がサ責をしていますがモニタリングシートの作成を知らないでパート職員に手書きで1ヶ月の様子をちょっと書かせたものがモニタリングシートだと勘違いしていました。

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ヒヤリハット

事後報告書の記入、原因分析のほうで、歩行器は持っておりますが使用されてなく、声掛けは行ってますがこだわりあり使用されず。 いい文章の表し方ありますか? また再発防止は記入どんな感じが良いのでしょうか?

施設

ミケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

603/22

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

?? 歩行器を使わない事は、事故でもヒアリでもありませんよね… 具体的にどのような事の原因分析ですか? 事故概要と、最低の基本情報(年齢、要介護度、事故に関係のある疾患、なぜそのような行動されたのか、家族意向等など)は頂かないと、全く回答のしようがありません…

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ヒヤリハット

デイサービスに勤めています。ヒヤリハットは介護事故の予防に繋がり、起こさないようにする為必要な事だと思っています。そこで、事業所の取り組みとして、ヒヤリハットをできるだけ毎日出してみるという取組を行う事になりました。 そんな中、職場の人にこんな事を言われました。「ヒヤリハットが毎日あったら逆に安全性に欠けてるという事じゃないのか?」 この発言を聞いて、ヒヤリハットの考え方にはばらつきがあるんだと思いました。私は気づく為にも、どんな些細な事でもヒヤリハットを出す事は大事な事だと思っています。皆様は、ヒヤリハットを毎日出す事をどう思いますか?教えてください。

予防ヒヤリハットデイサービス

さかも

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

1403/18

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です 質問者様のヒヤリハットの考えの違いかなと感じました。 ヒヤリハット報告は、文字通り介護業務の中でヒヤリとしたりハッとした事を報告する事。 ヒヤリやハッとは、人によって基準が異なるので、毎日報告があがっても、逆にであがらなくても良いと思います。 大成なのは、ヒヤリハット報告を毎日出す事ではなく、報告が出た事で事故を未然に防ぐ活動ではないかと考えます。

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ヒヤリハット

施設でヒヤリハットを職員の方は書いてくれますか? うちの施設では記入してくれる職員が限られていることや、件数が少なくて1ヶ月でも一桁の時もあり、どのようにしたら書いてくれるのか難しいです。 書く様式は簡単なものにしていて、ヒヤリハット多く書くことによって、事故防止につながるということを年2回の勉強会で伝えていますが、少ない時が多いです。どのように職員の方に書いてもらえるか取り組んでいることを教えてもらえるとありがたいです。

勉強会ヒヤリハット勉強

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

603/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

老健ですよね。看護師も全身観察しますよね。 そこで発見があれば必ずヒヤリ以上です。現行犯で、(看護師が、ではないです)、ナースから〇〇さんの皮膚剥離(等)が言われました、脱衣したのは誰ですか? と確定させます。その時気づかなかったとの言い訳もあるでしょう。では、その気づきもしない、優しく当たり前の気持ちもないことがヒヤリなんだ❢ と伝え書いて貰ってさ下さい。 そんな、いい加減、許されませんよね… 頼んで、工夫して書いてもらうものではありません。介護、看護など、当たり前の報告として、書いてもらう、ごくごく当たり前ですね。

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ヒヤリハット

原因不明の事故について、どのように書類書いていますか?先日、カンファレンスを開いてもはっきりと特定できる原因が分からならかっため、原因不明として出しました。

認知症グループホーム特養

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

402/15

たつ

介護福祉士

〜の可能性あり とすることもあります 見てないとわからないですよねー

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ヒヤリハット

1ヶ月ほど前に私が利用者を自宅に送った際、転倒事故が起きたことを陰険主任に報告すると「ヒヤリハットを書いてください」と言われたので、 その日の仕事が終わってからヒヤハットを書いて、この内容でいいか管理者責任者に確認してもらって提出して帰って来ました。 その1ヶ月ほど経った最近、この陰険主任が利用者を自宅にお送りする際、転倒事故を起こしました。 私に転倒事故についてヒヤリを書けと言ったわけですから、陰険主任も転倒事故のヒヤリハットを書くだろうと思っていたのですが、数日経っても書いていないことが判明。 なぜわかったかというと、 この 陰険主任が起こした転倒事故の数日後に先輩職員Fがヒヤリハットを書いて綴ったファイルがみんなが閲覧できるように昼食を食べるテーブルの上に置いてあったのです。 その先輩Fのヒヤリハットがファイルの一番上にあるわけですが、そういえば、陰険主任もヒヤリハットを書いてるはずだなと思って、その先輩Fが書いたページをめくってみると… そこには1ヶ月ほど前に私が書いたヒヤリハットがあるじゃないですか。普通で考えれば、私の書いたヒヤリハットと先輩Fが書いたヒヤリハットの間には、陰険主任が書いたヒヤリハットなければならないのに、ないのはなぜ? 少なくとも私にヒヤリハットをかけと言ったんですから、自分(陰険主任)もヒヤリハットは書くと思うんですが書いてないんだから、いい度胸をしてるとしかおもえないし、こんないい加減なやつが現場で主任として仕切ってんだから、そりゃー、いい加減な考え(自分勝手な考え方)をする職員もいるわ。と思わず納得してしまいました 。

デイサービス人間関係ストレス

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

602/02

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

よく人の事ばかり気にして、自身の事は気にしない方多いですね。 まずは、自身を知らないといけないのですが。 自己中心的な管理者に振り回されて、何度か離職してますが正直、どうにもならないです。上に立てば、誰も何も言えないですから。

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ヒヤリハット

先月初め辺り、誤薬が何度かあったらしく、その対策として資料を貰いその資料には… 誤薬リスク防止のための3つのポイント 1飲む直前の利用者の名前確認 2飲む薬の種類と数の確認 3『最後の砦』として自覚を持つ 服薬手順について 1内服カレンダーから内服薬を取る 2職員と二重確認を行う 3ご利用者の所へ行きご利用者と一緒に氏名、  日付確認をして頂く。 4口腔内に入った事を確認し、口腔内に残薬がないことと、落薬がない事を確認してください。 なのですが、資料を貰う以前から二重確認してきていおり、また同じこのやり方で防ぐ事は出来るのでしょうか?

服薬

♪saya♪

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

1602/01

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

その思いは分かります。 しかし、それでも基本を守る事こそ大事ですからねー… それをやっても起きてしまうなら、また別視点が必要だと思います。薬担当者をその時々で立て、その人の印鑑押印して薬を持っていく、その際いつもと同じ薬か分かるように写真を用意しておき、その持って行って良いと認める方と一緒に確認する。そして、服薬終わらせたら、〇〇さんの薬を飲ませました、とつげ、今度はのませた人が並んで印鑑…の方法か、必ず2人で対応→ダブルチェックでないです、2人で最初から最後まで飲ませる方法です。2人コンビで薬を持って利用者さん所にいって、その前で「〇〇さんの夜です」、もう1人も「〇〇さんですね(利用者さんに確認)、夜の薬です、飲んで下さいね」そして2人で見て最後にもう一度「〇〇さんの薬確認しました」…をやる方法です。それを次の朝礼で、誰と誰がやり、ぶれてないかチェックされるようにして、さらに定例会やミーティングで必ず、やってるかしつこくても確認、できれば上役が、時々服薬中に来て見て、いつも通りやれてますね❢ と念押し…までやればなかなかの成功率でしょう。 しかし、その前に、大変な事なので、話を戻しますね。元の基準、守られていたのでしょうか? その基本をしっかりやっていれば、完全にはまだ遠いながら、防げたのでは…誰がが手を抜いてやらなかった事の結果かな、と思いますが… 原因があって結果がある、からですね。 では、元の基準やっていても、やったとしてもまだ程遠いのはなぜか、ですが、ダブルチェックの後が弱いんです、そんなこっちゃもちろんダメですが、人間、失敗を起こしやすいもの、だからです。ダブルチェックの後、他の利用者さんに行ったり、最後まで見ていない時の落楽、利用者さんに渡してボケっとに入れられる、最悪他の利用さんが食べる、リスクもあるからです。最低、ダブルというなら、そのチェックしたもう1人も間違いなく利用者さん所に行ったか、位は見ておくべきで、決めてもおくべきでしょうね…

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ヒヤリハット

ヒヤリハットの基準についてお聞きしたいです。 明らかにヒヤリハットでしょう…ということでも報告、さらに記録にすら残さない方ばかりです。ほぼ自分しか出していません。 かかとを踏んだまま靴をきちんと履いておらず、転倒しそうになったことがあった為ヒヤリハット報告書を提出したら同僚達に「これくらいで出さなくて良いでしょ 」と言われました。 普段からきちんと靴を履かずに歩いてしまう方なので、転倒する前に注意喚起も込めて提出しました(実際転倒しそうになっていたし…)。 基準が難しいです。

ヒヤリハットケア職員

しず

介護福祉士, グループホーム

401/24

コタロー

居宅ケアマネ

しずさんは正しい判断をしていると思います。ヒヤリハットはあやうく事故にあう、そのような可能性があるをあげて、未然に防ぐことを目的としていると思います。 おそらくそこの施設は職員の怠慢を隠し利用者についての不都合は表向きに出しているイメージがしました。 もし私ならあえて記録に残し二重線などで修正した形跡を残します。以前特養で勤めてた時に職員都合を主張してたので、私はあえて反発して監査の時必要ですよと言い作成してました。

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ヒヤリハット

夜勤明けで、退勤30分前くらいの時に利用者さんが転倒されそうになり、ヒヤリハットを書く状況になりました。 しかし自分は夜勤明けでフラフラな状況です。「次に出勤した時に書くのはだめですか?」と言ったところ「今書いて」との事でした。ヒヤリハットについて、今書かないといけないことなのか、他の事業所はどうなのか教えていただければと思います。

ヒヤリハット夜勤明け

北アルプス峠

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

501/23

たつ

介護福祉士

転倒したから事故報告ですかね? こちらはその日中に書き上げます。残業しても。

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ヒヤリハット

今まで介護施設で働いていて、バルーンの自己抜去をされた事はありますか? また、その時はどのような状況で、どのような対処をしましたか? お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

バルーントラブル施設

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

201/17

ゆうたろう

PT・OT・リハ, 訪問看護

病院で働いている時に何度もありました。リハビリ場面では車椅子にバルーン本体を固定した状態で立ち上がった結果、抜けてしまう事故が多かったですね。 あとは認知症、せん妄の方が違和感を取り除こうとして自己抜去してしまうことも多々ありました。 その場合はミトンをしたり、車椅子に移乗してスタッフの目の届く場所に誘導してレクリエーションをしてもらっていました。

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ヒヤリハット

介護老人保健施設で働いています。入職4年目ですが、年末年始は毎回、利用者様の離設や転倒で亡くなられるなど、大きな事故が発生しがちです…。皆様の施設でも年末年始に大きなインシデントなど起こった経験はありますか?

インシデント年末年始ヒヤリハット

たにぐち

介護老人保健施設, 社会福祉士

1201/01

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 年末年始の事故って起こりやすいですよねぇ。私が以前勤めていた入居系でも毎年と言っていいほど転倒事故とかありましたよ。特に比較的普段はしっかりしてる利用者さんが転倒してたりしますね。 部屋で遅くまで年末年始特番とか観てて、キリがいい所でトイレに行こうとしてふらついて転倒事故とか多かったです。普段は21時には寝てるのに日付変わる位まで起きてたのが原因でしょう。 ただ年に何度もあるような事でもないので、禁止するのも可哀想ですから難しい問題ですけど…

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ヒヤリハット

介護の業務でのヒヤリハットを教えてください。 今度、職場会議で ヒヤリハットについての講義をします。 みなさんの施設での ヒヤリハットについて、 もしありましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

会議ヒヤリハット施設

ゆり

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士

512/16

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 日々の業務の中でインシデントとアクシデントの会議は大事ですよね‼️ 私の施設では自己トランス、車椅子からのずり落ち(未遂)、後は利用者間でのケンカ等が多い印象ですね🤔

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ヒヤリハット

利用者の内出血に関するヒヤリハットがここ数ヶ月多く挙がっています。 皮膚が弱い方には手足にレッグウォーマーやカバーをつけたりベッド柵にカバーをつけて保護したり対策はしていますがどうしても絶えない状況です。 場所によっては介助中だけではなく、利用者本人がということもあります。 みなさんの施設では、どのような対策をしたりどのような点に注意して介助をしていますか?

ヒヤリハットケア

nabi

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

212/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

これは、割と元気な方の入居施設でない所では、本当によく起こり得ますね… ご自分でやっと可動される上肢が触れたり、把持したり、爪先が軽く当たってしまう等、些細な動きでも起こります。それほど脆弱な皮膚なんですよね。 身体拘束をしない限り、基本ゼロには出来ません。 ウォーマー、カバーも過ぎる(重ねるなど)のは、生活の質を下げますし、だからと完全には防げないですよね。緩衝材も同じ。 基本的なご本人、介助者の爪の管理(切れば良いでなく、角がない仕上げ)と、徹底した保湿で対応中です。 動かれるので、それをどうもすべきではありませんし、リスクはあっても、本来なるべく動いて欲しいので、難しい所です。

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ヒヤリハット

先日、重大ミス、朝の薬を誤薬をしてしまいました。かなり、凹みました。ここんとこ、薬の、飲ませ忘れ、落薬が、目立ってたみたいで。自分では、気をつけてたんですが。今後、同様なことがあれば、減給されるそうです。介護、向いてないのかな。

ヒヤリハットモチベーション介護福祉士

maco

介護福祉士, 有料老人ホーム

712/13

介護福祉士, グループホーム

私もごやく

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ヒヤリハット

足首に皮剥けなのか褥瘡なのかを入浴時に発見しました。 褥瘡だとしたら事故報告書は必要ですか?

事故報告

たんく

介護福祉士, 従来型特養

311/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

皮剥けと褥瘡は全く別物ですよね? もちろん同箇所に起こるのもありえますが、現状どちらなんですか? 皮剥け=皮膚剥離は事故報告書です。褥瘡は普通で言う事故には当たりません、普段のケアにより、時間を要して起こる皮膚変化だからですね。ただ、今後の対応については、いずれにしても書面や記録等で共有は必要です。

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ヒヤリハット

夜勤中ワンオペでの転倒事故、、。 自分に火がなくても凄く自分を責めて立ち直れなく怖くなってしまいます。幸い骨折などはありませんでした。どうやってメンタルを保って仕事をしていますか?

1人夜勤メンタルヒヤリハット

こんびー

介護福祉士, 介護老人保健施設

211/09

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

お疲れ様です。 ワンオペでの転倒事故は防ぎようが無い事もあります。 事故は無い方がもちろん良いですが、ゼロにするのは難しいです。 考え方は人それぞれで、自分に100%非がないので有れば仕方がないと思うしかないです。 もし、こうにしてたら、こうだったらとたらればかもしれないですが思う事があるならそれを全て潰す事です。 ワンオペには限界が有るのでそんなに自分を責めたら自分が可哀想ですよ。それに怖いという感情をずっと持ち続ける事は大切だと思います。 私はご利用者に学ばせてもらったと思う様にして次に活かすようにしています。

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ヒヤリハット

睡眠薬を服用して頂く時に、口の中に隠して飲んだふりをして、次の日に、別の職員さんに渡して、毎回怒られます、どうしたら、隠さないで、飲んで貰えるか、悩みます

服薬正社員有料老人ホーム

ぺこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

311/09

キリ

看護師, 有料老人ホーム

その方は睡眠薬を服用しないと眠れないのでしょうか? 服用せずに眠れている様ならば無理に服用させなくてもいいのでは? 主治医の先生に相談されてはどうでしょうか?

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ヒヤリハット

低床ベットから緩和マットへのずり落ちがありました 主任に報告し事故報告書こうと思ったらまさかの返事が 緩和マット敷いてるから個人記録だけでいいよ との事 これって事故だと思うんだけど… それで終わりって…

事故報告記録

ライナス

介護福祉士, 従来型特養

311/04

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

うちは最終対策として緩和マットや床メイクの他1時間毎個別確認としたら、家族にこれ以上はない旨を説明し納得のサインを頂いてます。 マット上に降りて怪我もなければ行動報告として対策無しヒヤリを書きます。 でも、1時間の間にマットから這い出しよろけてどこかに頭を打ったとか、どこぞに痣や怪我をしたら事故報告になります。

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ヒヤリハット

介護の学校を卒業してるしてないで、報告書の完成度の差が結構あるなと感じています。ヒヤリハットや事故。 介護福祉士の資格を持っていたとしても、学校を卒業していないも含む。 報告書を読んでも事故やヒヤリハットの発見当時を理解できないため、報告者に詳しく聞くとめんどくさいオーラを出されます。(ほぼおばさん) 根気よく教育するしかないと思っているのですが、同じような方いらっしゃいますか?改善されましたか?

資格介護福祉士

しば

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

210/29

🐸ケケロン

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

介護の学歴や卒業の否かではなく書類記載の基本を理解しているかどうかだと思います。社会性がある人なら普通に報告書が書けると思うのですが…。 どんな職種も5W1Hが基本ですよね。主観を入れず、まず事実を時系列でまとめれば単純に簡潔にまとまると思いますし新人にはそう指導していました。すぐ慣れましたよ。

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ヒヤリハット

事故報告書とヒヤリハットの明確な基準はあるんですかね? 利用者さんがトイレに行かれて中々、出てこなかったので声掛けしてドアを開けたら利用者さんが壁に頭を付けて寄りかかっていたのを発見した場合は、どうなるんですかね? ドンと音がしたかしてないかで変わったりするんですか

事故報告ヒヤリハットグループホーム

韓信

介護福祉士, グループホーム

810/24

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

保険者のホームページ、介護保険の項目に明記しています。また、それを基に施設規準があると思います。 受診をようする、誤薬(落薬も)など5項目は全国基準です。施設基準は、1例ですが、皮下出血の大きさ(30㍉など)もあり得、それはその他家族に連絡をした方が良い、又はクレームに繋がると判断される…に該当します。 韓信さんの事例は、転倒転落の可能性があれば保険者=介護保険基準の事故になりますし、そうでないならヒヤリでしょう。全く分からない場合には基本重い方を準用しますが、客観的に打撲の跡の有無、身体能力で転倒転落の可能性でのアセスメント判断になります。

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ヒヤリハット

デイケア勤務の介護福祉士です。皆さんはヒヤリハットと事故報告書は同一ですか?私の職場は事故があると(転倒、紛失)ヒヤリハット報告書を書きます。全て対策をたてて周知しますがヒヤリハットってもっと身近なものにならないのかな?と思います。要は気づきのアウトプットだと思うのですが。報告書を出すことにスタッフが躊躇するのはこの辺りじゃないかと感じています。事故報告書とヒヤリハットの区別してますか?

介護福祉士

わかぞー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

910/24

介護する牛

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴

特養にいた時は、 起こった事で、怪我などで受診案件(誤飲含む)になった場合は事故報告書、アザやかすり傷ならヒヤリハット報告書と分けていました。 事故報告書になると役所に報告案件となる為…受診しなくて良い程度の転倒はヒヤリハットにしていたようです。

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ヒヤリハット

こめかみの黄色の内出血が目元に降りてくることがあるんでしょうか? 誰か分かるかた居られますか?

あっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

310/18

さんぺい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修

介護施設に勤務しております。 看護師ではないので体験談にはなりますが、施設に来ているお客様でご自宅で転倒され、アザが出来ると日に日に下の方にアザが黄色くなり移動します。 頭のあざは段々と顔→首→胸まで移動するのを見たことがあります。

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ヒヤリハット

事故報告とヒヤリハットの違いを教えてください。うちはなんか管理者の感覚で書いてるみたいで落薬で事故報告だったり誤薬でヒヤリハットだったり????? 何か定義みたいなのありますか?

事故報告ヒヤリハット管理者

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

210/01

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

ヒヤリハットとは重大な災害や事故に直結する一歩手前の事故未遂、 危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった事象のことです。 事故はその名の通りです。 具体的には、もし利用者が転倒してしまったのであれば、怪我等の有無や軽重に拘わらず、それは転倒という事故を「起こってしまった」ため、「事故」となります。 他の人の薬を誤薬してしまった 服薬を忘れられた 薬を床に落とされてしまった などは 危険な介護事故として扱われます。 なぜなら正常に薬を服用できないことにより、病状が悪化する、体調が悪くなるなどの問題が起こる可能性があるためです。

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ヒヤリハット

本当に小さな内出血や剥離等があった場合、アクシデントを書くべきだと思いますか?職場では書く人と書かない人がいます。みんな書かなくてもいいと言います。また、その場合病院、家族に連絡しますか?

アクシデント家庭職員

asuka

サービス付き高齢者向け住宅, 無資格

409/26

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

事例が多かったので書くことになった施設に勤めていました。上司含めて周知して抑止力と原因を捉え、減らす目的です。小さなものなら家族、病院には連絡しませんでした。というか、小さな剥離や内出血で毎回連絡されるのは、家族にとっても大変ですよね。病院や家族連絡はナースや上司判断として、何か記録に残るようにすれば良いかな、とは思います。あまりに内出血や剥離が多い場合は対策が必要になりますし。

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