利用者の下ネタ

亀吉

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

ある女性のご利用者が特定の男性の身体や陰部など触りその後も下ネタ的な発言が目立っています その職員は距離を置いているのですが入浴介助やトイレ介助などにご利用者からセクハラ的なことをされると困っています 上司などに相談すべきでしょうか? 良き対応を宜しくお願いします

2022/07/26

8件の回答

回答する

その職員…の方は、嫌がっておられるのでしょうか? 私は、多少足りとも異性の利用者さんは興味はあってほしい考えです。 長生き小唄にもあるように異性への興味は大切です。まあ、これはあくまでも私見ですが… 私は、グループホーム勤務時には、トイレ介助で触られていました。 今のデイサービスでは、歌がかかると90近いのに、女性とは思えない腰の力でランバダみたく股間を密着してくる方がいます。さすがに他の利用者さんからしたら、えっ!との表情もされるので、行過ぎ感はあるのですが、お伝えしたいことは、職員が男性だし(今は不適切にな表現なの分かっています)、おおらかに、うまく受け止めの姿勢と距離感をもって対応できないかな、と正直思います。 もちろん、職員の方が嫌悪感をお持ちなら、それは話が違います。

2022/07/26

質問主

コメントありがとうございます ご利用者にしたら異性へのふれあいも活力になっていると思うのですが女性職員は違いますから 半数以上が女性職員なので男性職員だけでは対応しきれません

2022/07/27

亀吉さん、お疲れ様です。 報告と相談は違います。先ずは上司に報告して、今後の方針を仰ぎましょう。その上で改善されない様であれば、相談です。 報告は必須。これぐらいは、、、は無いです。程度やどうするかを判断するのが責任者の方や上司です。 で、こう言ったケースですが、個人で解決すべき問題ではなくチームで解決すべき問題だと考えます。なので、先ずは報告を聞いた責任者や管理者の方が、直接その利用者様に止めるよう話をする。→ 他スタッフへの周知を行い、現場を目撃した場合は他のスタッフにも同様に、止めるよう話をして、と指示を出す。(建前で“話し”としているが、“注意”してもいいと許可する事になる)そうする事で、全員で問題を解決する方向に持っていきます。 ここまでして、止めていただけないようであれば、そのご利用者様には利用中止か他施設への移動をして頂く。当該スタッフは何も悪くないのだから、距離をおいたり配置転換をするのは、その利用者様が退去が決まり、退去されるまでの一時的なものに止める。 利用中止は厳しいようですが、だからこそ、そこまで発展しないように、皆んなで注意して何としてでも止めてもらう。 何も、そこまでしなくてもとか、これは出来ないとか言う方もいますが、それ、間違ってませんか? なぜなら、ご利用者様が高齢だろうが、認知症があろうが関係なく、セクハラ自体は犯罪ですからね。“嫌なものは嫌” 被害者をほっておいていいわけないでしょ。 この辺り、管理者の方がどう判断されるかだと思いますが、私だったら「明日は我が身」と思い直ぐに行動に移しますね。 今起きてる事や、もっと酷いセクハラが自分(管理者)の身に降りかかってきても、介護施設で働いている以上これぐらいはよくある事として、我慢して受け入れてくれるんですかね(笑)と思いますが、、、。

2022/07/28

回答をもっと見る


「セクハラ」のお悩み相談

職場・人間関係

後輩職員から セクハラ発言・行動やパワハラの相談をされたら 皆さんならどうしますか??

セクハラ後輩パワハラ

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

72023/02/19

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

めん様 職場環境は今後の組織自体の問題になりますので後輩には酷ですが詳細を確認してから直属の上司を交えるなどして話をしたほうが良いでしょう。(先に上司を交えると萎縮して本当の事を言わない、上司が空気を読めずセクハラ発言する職員?利用者?に確認してしまうなど) 後輩職員もめん様なら何とかしてくれるのではないかと、勇気を振り絞って相談されているかもしれません。 セクハラやパワハラはされていない人やしている人は冗談まがいであったり、それぐらい我慢したらいい等と気持を理解出来ないから、繰り返してきます。 また、常習化していたり、立場を利用してくることが多いので、もう少し様子をみてみては?等と対処して貰えず時間だけが過ぎてしまい めん様に言っても結局駄目だったと後輩が辞めてしまうことになったり、めん様自体も後輩の相談に適切に対応出来なかったと無力感に繋がる可能性が多いので、本当に未来のあるこれからの人達に働いて貰うために戦うなら、例えば携帯やボイスレコーダー等で録音して実際のやり取りなどを残しておいたり物的証拠を残しておいたほうが良いでしょう。 口約束ほど、信用は出来ないので(;´Д`) ちなみに働く場所はいくらでもあります。 後輩さんもめん様自身も後悔しないように。 過去は変えれませんが未来は変えれます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

よく新人さんに「利用者様は人生の先輩だから敬語を使って下さい」とか、とにかく色んな人に人生の先輩だと言っている方がいるけれど、 「年長者は敬うべき」という価値観は介護職だから、ではなくてただ単に個人の思想良心の自由でしか無いのではないか、と思います。 自分が敬語を使うのは仕事上の言葉遣いでしかなくて、強いて言うなら何かしらの病気を持ってる方達なので穏やかに過ごせるように、病気に障らないように、ですかね。 正直物凄い暴言を吐いてくる方、暴力行為、セクハラ、色んな事をする方がいる中でその人達を人生の先輩だと言い聞かせてこの仕事をするのは個人的には無理があるかと思います。

政治セクハラ暴力

R

従来型特養, 初任者研修

32024/03/17

たつ

介護福祉士

人生の先輩だから。とか敬うとかではなく、 年上なら敬語で話しませんか? あとは 介護もサービス業に近いと思います。お客様には敬語ですね

回答をもっと見る

愚痴

利用者さまからのセクハラにはどう対応していますか? 有料老人ホームで働いているのですが、男性利用者からのセクハラにあっています。 「生理軽そうで良いね」「足、触らせて」といわれ、手を掴まれて触られそうになったり、、、 その方に用事があるときは、一定の距離を置くことにしました。上司や同僚に報告して、セクハラに関する書類を書きました。 みなさんの施設ではどのように対応していますか?

セクハラ有料老人ホーム介護福祉士

とつか

介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/03/05

カス子

有料老人ホーム, 実務者研修

私の施設では「その発言はセクハラになりますので上に報告しますね」とかハッキリ言ってます。 認知症持ってる持ってない関わらず セクハラになります、報告します、を伝えてます 認知症の方に関しては何度も同じことをするのでその度に同じ言葉を返してます

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体重がそれなりにある方の全介助の移乗(女性)を臥床時離床時にするんですが、ベッドの高さを調整して、スライド式の移乗。※スライドボードを使う訳ではありません。 教科書では、ボディメカニクスは支持基底面積を広げるとか、足先を動作の方向に向けるとか、テコの原理を活用すれば少ない力で介助出来るとか。 ぶっちゃけ移乗に関しては、ボディメカニクス活用しても意味はないですよね。それなりの力も必要なのかなと。

グループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

102024/09/03

納豆茶漬け

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院, 初任者研修, 実務者研修

力がいると言えばいるかもしれませんが、利用者との密着度がどこまで出来るかで、かなり違ってくるかと思います。 私は、ハグをするように対応してます。 例えばですが、床に置いてある段ボールを持ち上げる時、どうしてるか考えてみて下さい。座り密着させた状況で持ち上げると、腰に負担が無くなります。 失礼な例えで言ってしまいましたが、動画などでも見てみると、どこまで密着が出来るかで、重さが変わるかと考えられると思います。参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

介助・ケア

入れ歯の消毒は毎日行ってますか? 今まで、毎日ポリデントで消毒を行ってましたが経費削減のため去年より週1回ポリデント、残りの6日は除菌水を使用していました。 昨日から除菌水も廃止になり週1回ポリデント残りは水に... 衛生面的にどうなのかなと思ったので質問しました。

口腔ケアユニット型特養ケア

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

62024/09/03

KA.RU7

介護福祉士, 従来型特養

特養に勤めていますが、 私の施設では毎週一度ポリデントで 消毒行い、それ以外は歯ブラシで 入れ歯を磨いた後水につけて装着まで保管しています。 現状では、衛生問題等では お聞きしていません。 一つ参考として頂けたらと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

現在特養に勤めていますが、 バルンを装着されている方が多く オシメ交換の際には毎回陰部洗浄行い 定期的にバルン交換行っており 水分摂取もきちんと摂れていますが バルンパックが紫色に変色してしまうことが 多いです。バルンパックが地面につかないようにも 徹底しています。 何か対策があればおしえて頂きたいです。

陰部洗浄特養ケア

KA.RU7

介護福祉士, 従来型特養

12024/09/03

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ウロバッグ、紫色の単語で検索してみてください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

422票・2024/09/11

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

623票・2024/09/10

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

677票・2024/09/09

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

627票・2024/09/08
©2022 MEDLEY, INC.