私は特養で働いています。私の勤める施設には、ご夫婦で入所されている方が...

かず

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

私は特養で働いています。 私の勤める施設には、ご夫婦で入所されている方がいます。部屋はお互い個室ですが、近いのでよく一緒に過ごされています。 一緒にいることはいいのですが、困ったことがあります。 夫は割と動けて身の回りのことができるですが、奥さんは車椅子での生活でトイレなど介助が必要です。 奥さんは脚の骨折歴があり、骨粗鬆症を患っています。 そのような状況なので、夫が勝手に奥さんをトイレへ連れて行ったり食形態の違うご飯を与えてしまいます。 危険なのでやめてくださいと伝えても、全く聞く耳を持たず何度も繰り返しています。事故が起きてからでは遅いので、何度も何度も伝えてます。 この状況を主任に伝えても、部屋を離すとか夫婦で別のフロアにするとかの案は出ません。 皆様の施設でもこのようなことはありますか? このようなことがある場合、どのように対処されていますか? そもそも夫の自立度はかなり高く、貯蓄もかなりあるようなのでなぜ特養に入っているのかも分からないくらいです。この方に声掛けると毎回必ず不機嫌になられるので、嫌になります。 何かいい意見がありましたら、是非お聞かせください。

2021/11/14

3件の回答

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※かなり長くなりました。失礼します。 特養は、社会福祉法人等でしょうか?所得に制限はないので、生保の方から、所得が高い方まで、入居出来ます。 ご主人様の方は、介護度は幾つなのでしょうね〜?お話を伺って、認知症がある様に思えました。 ご夫婦で入居されている方、何組もいらっしゃいました。その方に合わせてか、空きがなかったりして偶々か分かりませんが、最初からユニットを同じにせず、隣同時にしている方も居ましたし、一緒の方は、やはり似た様な事がありました。 ケース会議やカンファで、どの様に過ごして頂くのか、他にご家族が居れば意見を聞きながら、対応を考えると想うのですが、それ次第なのではないでしょうか? もう、ここまで来ると、"○○しないでください"と言ってしまいますよね?しかし、それは言葉の拘束に当たるので、言えないです。勿論、何か起こりそうですよね?それをご本人やご家族、ケアマネ、サ責、PT、フロアー責任者等と、予め打ち合わせをして置かなければいけません。リスクは付き物です。 実施モニタリングには、なんと書かれていますか? ユニットなら、一緒にトイレに行く様にして、ご主人様に御礼を申して、お代わりします。従来型の職員の動きが分からないのですが、手厚い見守りは無理だと、理解して納得してお任せ頂くか、ご不満なら退去して頂くかかと思われます。 入所するまで、どの様に暮らして来られたのか。それを尊重して差し上げるのが、私たち介護士の仕事なので、ご家族の了解次第かと思われます。はっきり言えば、出来る限りの事故は防ぐ様に見守りしますが、お止め頂く事は出来ないので、その時は仕方がないですよね?と理解して頂く事です。 安全に寂しくつまら無い余生なら、愛した旦那様から介助を受けながら睦まじく、天命全うする方が、幸せだったりします。あくまでも、ご本人や御家族の意向を尊重して手助けする、見守りする事が介護士に出来る事ですから。 もっと、ご主人様の性格やお気持ちを伺って、理解して(コミュニケーションを取る)された方が良いと感じます。職員との関係性が悪いと、BPSDに繋がる可能性も高くなると思われます。 

2021/11/14

質問主

コメントありがとうございます。 客観的な意見でとても参考になりました。 当事者の私としては、事故を起こしてほしくないという気持ちばかりが先走り、ご夫婦の気持ちまで考えれていなかったように思います。 まずご主人の介護度は4です。 その割には色々できるかなという印象です。後見人付き添いで銀行へご自身で手続きへ行ったり、区役所へ出掛けたりしてます。ただやはり認知症はあるのだと思います。 今の施設に来るまでの生活は分からないのですが、恐らく奥様は入院していたので一緒には暮らしていなかったのだと思います。 なので今一緒に生活できていることは嬉しいのかなと、meさんのコメントを見て思いました。 なのでその気持ちを尊重することが大事なことだと思います。 ただやはり、施設にいる以上何かあった時は、その時その場にいた職員が責任を取る必要があると思います。 そのように責任を負う以上、事故を起こしてほしくないのも本音です。 自分の知らないところで起こったことに責任を取りたくないということだけではなく、また奥様が入院して辛い思いをして欲しくないなどの気持ちももちろんあります。 ただ言葉での拘束もしてしまっているので、改めなければいけないと反省しました。 まだ入所されて日は浅いので、気持ちを理解できるようコミュニケーションをとっていきたいと思います。

2021/11/15

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