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プライドの高いオールドルーキーさん

職場・人間関係

ふく

PT・OT・リハ, 障害者支援施設

2ヶ月前

この度新規採用された職員の対応についてです。 介護経験なしの40代男性(以前は運搬業されていたとか)で、私からすると年上になります。 私は基本的に敬語や敬意ある対応をしているつもりですが、相手はタメ口や依頼時のゆるい反応など勤務態度はいまひとつです。一度口頭指示や職場長からも指導をしていますが改善する気配はありません。 それ以外は利用者からの反応や勤怠などは特に問題がない分、どうしたものかと頭を抱えております。 目を瞑るのが良いのでしょうか?アドバイスなどいただきけると助かります。
指導
人間関係
職員

回答


私の勤め先にも、ひどい自己中がいます。手の掛からない、物をくれる、食事を奢ってくれる利用者は独り占め(訪問介護)、事務所内は彼女の私物だらけ。責任者がハッキリ言うしかないでしょうね。ウチの責任者は言いませんが。

2022年08月01日 23:09


お疲れ様です。 ぱっと思いついたのは、①接遇研修の実施②クレーム事例の提示、です。 ①について。接遇については、どのスタッフさんにとっても定期的に見直す良いテーマかと思うので、研修や会議の場がありましたら取り入れてみてはいかがでしょうか。②について。利用者、家族からの苦情等の事例を掲げて「以前○○でこんなことがありましたよ。」と対象のスタッフさんにさりげなく伝えてみるのはいかがでしょうか。また、①の場で話題として提示するのもありかと思います。 正直なところ、こうゆう類の方はイタイ目に合わないと変わらないと思ってしまいますが、先輩(上司)として、新人の個別指導において○○という取り組みをしました。経過をみたところ、○○という結果でした、というアクションが大切かと感じます。 長文失礼しました。

2022年08月02日 11:58


このタイプのかたは、何を言っても自分事と捉える事はないでしょう。 入社したての様なので、研修期間の間に改善されなければ辞めてもらいます。慣れてくると利用者さん見下しますよ!

2022年08月04日 05:12


接遇や身体介護、リスク面においてのしっかりとした上司←による新人教育が必要かと思います。

2022年08月04日 20:02


お疲れ様です!居ました!やはり未経験、定年退職後の おじさんとか。私が1番苦手になる人種です。 分からないですが その方 介護職自体もなめていませんか?人間性もありますが こっちは仕事に懸命で相手には謙虚でがんばっているのに、、! て思ってしまいますよね。

2022年08月07日 11:45


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