気分転換の方法について

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です(^^) 毎日忙しくお過ごしの方が多いかと思います。(>_<) 皆さんの気分転換の方法はどんなことがありますか?

2022/01/29

4件の回答

回答する

はじめまして。失礼します。 自分は家に帰って子どもとわしゃわしゃ触れ合って、そのあと今はまっている入浴剤を入れて疲れを癒やし、風呂上がりにビールを飲んで寝る‼︎ これで気分転換完了です‼︎

2022/01/29

質問主

お疲れ様です^_^ なるほどー! お子さんと触れ合う♡いいですね(^^)

2022/01/30

回答をもっと見る


「休み」のお悩み相談

職場・人間関係

小規模多機能で働いています。17時30分~翌日の8時30分まで自宅待機があり、業務内容は緊急時に夜勤者から連絡が入り夜勤の応援や利用者様のお宅に訪問し支援をします。一回の手当ては500円で、稼働した場合は稼働時間分の給料は発生します。その自宅待機をする日が休みの前日が多く、私的には少し疑問というか不満があります。1日精一杯働いて、やっと明日休み!っと思っても自宅待機だと翌朝まで拘束されているので、お酒も飲めず、友達とも遊べず、翌朝早くからの予定も入れられません。休みの喜びとか楽しみが少し半減される気分になります。自宅待機をしない職員もいて、理由は家が遠いから緊急呼び出しなのにすぐ来れない、ペーパードライバーだからなどです。私は自宅待機はするけど、休みの前日は外して欲しいと上司に伝えたいのですが、私の考えは身勝手すぎるのでしょうか。たった500円の手当てです。月に3~5回自宅待機はあります。休みの前日でしか自宅待機のシフトが組めないのかも知れませんが、もしかするとあえて休みの前日にしているのかもと思ったりします。まだそこは上司に確認していませんが、ここで皆さんの意見を聞いてからにしようと思い、質問させてもらいました。

シフト休み職場

あるまりんご

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

62024/05/29

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です。 遊びの予定や開放感を味わいたいお気持ち、お察しします。全然違って来ますよね〜。そこで例えばですが、公休に有休を使って、2連休に出来ませんか?月に1〜2回2連休にするだけで、ストレス発散になると思います♪

回答をもっと見る

感染症対策

次は私のユニットでコロナクラスター発生 一昨日2人の利用者様が熱発で陽性 そして昨日の朝ほとんどの人が咳や声枯れしててうち2人は熱発とのことで検査したら即陽性 昼から隣のユニットでも1人陽性判明 そして一昨日対応してた職員が昨日陽性判明 防護服も着てなかったし対策前だったみたい 昨日時点で9名のコロナクラスターになりました 昨日一日陽性者の対応してたから私も怖いものです いつかかるか 明日も休みなのですが月曜の出勤が怖い とりあえず21日まではレッドゾーンだそうで 忙しくなりそうです

病気休みコロナ

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22024/03/16

WAD

介護福祉士, グループホーム

コロナ対応ご苦労さまです。 今の状況で日頃のコロナ対策は難しいですよね。 厳しくしすぎても利用者の生活が窮屈になるし緩めるとクラスターにもなるし。 もう誰も責められない状況だと思います。 一日も早く元の状態に戻ることを願ってます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

子供が小さくても働かなきゃいけない。旦那の稼ぎが良くない。わかります。事情は理解できます。でも、お子さんを理由に月の半分以上休まれたら現場は回りません。休みなら代わりに出てくれればいいのに!って、他の人だって休みが必要です。すでにギリギリまで代わってる。自分の為に休日を削れというのか。あまりに身勝手すぎる。本来なら会社がどうにかするべき!それはそう。だけど結局、現場でどうにかしてと放置。休みの穴は空いたままで現場は回らない。休むなとは言わない。だけど、お願いだから、最低限働く環境を整えてから働きに出てください。

子供休み愚痴

なみ

介護福祉士, デイサービス

32024/03/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

私のところにも、会社が許可してるからということで、気づいてみたら月の半分しか勤めていない人、何人かいますよ。 その癖、自分が出てくる時になると、職員が足りないとか、利用者が多くて大変だから休まないかな?とか、文句言ってる古株いますよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

みなさんは入社したけど、イメージしていたのと違ったり、思ったより忙しかったりしたら、すぐ辞めますか? それとも、数ヶ月まで様子見ますか? 大きな施設から小さな施設に転職しましたが、思ったより自分達でやることが多く、1時代に戻った感じです。 人手不足もあり、サービス残業もしてます。

入社残業人手不足

ライブラ

介護福祉士

312024/07/03

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

こんにちは。 僕も同じ感じです。 今、3ヶ月経ちましたがまだ少し悩んでいます。 仕事的には慣れてきたのでこのまま頑張って行くつもりですが…

回答をもっと見る

施設運営

ありえないくらいの人手不足が発生してます 介護はただでさえ人手不足ですが 私は訪問入浴の管理者をしていますが 今年ありえないくらいの人員不足が発生しており 稼働も難しい状況になってます 退職者も本当に多いです 職種によって変わってくると思いますが 人手不足で閉鎖に追い込まれてしまった 事業所はありますか? スタッフの代わりがなくて連続出勤だった場合は どのくらい連続で出勤された等あれば教えていただきたいです

訪問入浴人手不足管理者

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

22024/07/03

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービス閉鎖の為に利用者引き取り依頼が何件かきます。 原因は稼働率ではなく、人材不足で利用者が見れない所に有ります。 本当に人材不足ですよね。 後、昔のように若者には根性論が通じません。 確かに効率重視無駄で、無駄を省くと言うのは賛成ですが、ちょっと辛いと思ったり、自分の希望にそぐわないと、直ぐ辞めると言う選択に走ります。 気持ち解るけど、自分が年寄りになったら。 日本の将来無いな。と思えて来る事もあります。

回答をもっと見る

特養

前回の質問では多くの方からアドバイスやご指摘などいただきありがとうございました 自分なりに今後のことを転職も含めて考えていきたいと思います そこで続けて申し訳ないんですが、皆さんのところでは、早番日勤遅番ときちんとシフトで組まれていますか? うちにところは早番がいなかったり日勤がいなかったりで他部署の職員も組み入れてシフト組んでいます 転職するときにそこら辺がきちんとしているところがいいなと思いまして。 長々と長文すみません

遅番早番シフト

MY

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ

22024/07/03

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

体制が整っているところはしっかり配置されていると思います。ちなみにうちの法人は整っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

515票・2024/07/11

しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

659票・2024/07/10

28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

730票・2024/07/09

取得資格コミュニケーション能力介護歴の長さ介護技術熱意特にないその他(コメントで教えて下さい)

714票・2024/07/08
©2022 MEDLEY, INC.