過労、疲労、精神的ストレス

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

最近、疲労が取れないし、お局さん、介護リーダーのせいで、精神的にかなりくる! ストレスかなりある! 毎日動きが半端じゃなくて、毎日過労なみ。 今後これは大丈夫なんですかね??

2024/12/02

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さっちさん お疲れ様です 私も精神的に来てます。看護師からの言動が精神的に攻撃され‥正直辛いです‥

2024/12/02

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「ユニットリーダー」のお悩み相談

職場・人間関係

今日はダメだ!午後も私、失敗ばかりしてる! 介護リーダーさんがいると緊張するのか、今までしないミスばかりしてる! おやつ、退所する人の所へ間違えて分けちゃった。。 申し送りで言われてたのに! 何で今日は私は、こんなにミスばかりしてるの?? 自分が嫌になる! 介護リーダーさんに、せっかくメモ取ってるのに もったいないよ!と怒られた! あと、15時退所って、朝、申し送りで言ったよね?厨房にも迷惑かけるから!とも言われた! 私が、利用者さんをベッドへ寝かす時も、見えるか見えないかの位置で見てた! 介護リーダーさん、しばらく機嫌悪く、誘導お願いします!って、声が低いトーンで言われた! 少しして、介護リーダーさんが私に、 焦っちゃう?皆が早くやってるから、焦るのも分かるし、私も早くやろうと焦ったりバタバタするし、忘れちゃうことも、あるんだけど、一通り1つひとつを確実にやった方がいいと思う。今出来ることを確実にやった方がいいよ って言われた! 他の職員には優しく言ってる。私だけ厳しい。。 介護リーダーさん、最後は少し穏やかになったけど、 私は、自分が一番悪いんだけど、すごく心がズタズタに傷ついたよ。 憔悴しきってる。。。かなりつらいし悲しい。。 私が、介護リーダーさんに謝ったけど、 いいんだよ。いいんだけどね! と言ってた。 自分でも悪いと思ったのかな?? 私に優しく教えてくれる人にも、時々介護リーダーさんと話してたから、その人も今日はちょっと様子違ってたし。。 本当にこのまま私は、続けていられるかな?? これから先が不安。。

ユニットリーダー介護福祉士人間関係

さっち

介護福祉士, 介護老人保健施設

22024/11/30

かいごトークびぎなー

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

自分にダメ出ししたら,どこの職場で勤めていても,続かない。 他の人には優しいということですが、他の人は,先輩なんですよね? さっちさんとは違う立場だから、気にすることはないと思います。 それより, ミスを出さないようにするには,どうしたらいいのか,考えた方がいいです。 ただ,言われたまま,メモするから、忘れてしまうのでは? 私の職場では,利用体験があり、利用体験の時は,早く帰られるため、帰る時間を気をつけています。逆算して2時半に帰る時は2時ぐらいまでにおやつを出すようにしています。 業務に関する理屈を覚えたらいいかと思います。 15時退所なら,14時にまでに,提供するとか。なぜなら,余裕持って退所していただくのと,厨房の業務の都合とか。 最初から完璧にできる人はいません。 介護リーダー,優しいと思います。一個ずつ確実にやって言って、声をかけるって。 仕事から帰ったら,今日できたこと,できなかっだことをノートに書き出して,見直してください。 介護リーダーの顔色を伺って仕事をするのは,精神衛生上良くないです。

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職場・人間関係

ユニット型特養で働いています。 ユニットリーダーが、せっかちでとにかく業務をはやく終わらせたらそれで良し、な勤務姿勢が気になります。 私が夕方の医務からの申し送りを聞きに医務室に行って、薬を受け取ってからユニットに戻ると、「もうAさんの主食終わってるし〜」とのリーダーからの報告。 Aさんは主食を粥の代わりにハイネゼリーという高栄養食で補っていて、それはユニットで管理しています。 それを本来の夕食開始時間の30分以上前に介助で召し上がっていただいたと。それも問題ですが、Aさんは食前薬がある方なのです。 そのことをリーダーに「フライングして早めに食べてもらうにしても、せめて食前薬を服用してからじゃないですか?」と言うと、「別に大したことじゃない」と。 自分のペースで自力摂取している方のスプーンを横取りして、介助でどんどん口に入れてしまうし、他の人の食事介助をしているのに途中で「こっちと代わって」と、私が今から介助を始めようとしている人と無理矢理交代させるし、食べ終わって直後の人をすぐに臥床させるし、もうとにかく常にバタバタして落ち着きないんです。「あわてなくていいから、業務を終わらせることよりも利用者さんのことをまず第一にかんがえてください」と、私が上の立場なら言えるのですが、リーダーに面と向かって言うとさすがに言いにくいです。 しかも、何かにつけて「千尋さん、ここはまかせるけど大丈夫?すぐフォローにくるから」とか「不安だと思うけど落ち着いて。僕みたいに早くしようとしなくていいから、あわてずに」とか、いちいち半人前扱いしてきて、ウザいんです。 「あわてずに」なんて、私からリーダーに言ってやりたいですよ。まさに「お前がゆうな」です。

ユニットリーダーユニット型特養ケア

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

92024/09/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

食前薬は、吸収率が変わると思うのですが、医務に尋ねる事は可能でしょうか?上司を飛び越えて医務に直接尋ねると、上司から苦情が出ますよね〜? 介護の管理職など上司上の立場の人に、是非を問いたいですね。また、役割分担があると思いますが、じっとして居られない人の様なので、交代して取りに行って貰うか、食間薬として、一つ前のケースに入れて頂けると、適時服薬出来るかも?🤔 兎に角、マウント発言して、頭をぎゅっと押さえて置きたいのでしょうね〜。イニシアチブを握って居たいのでしょう。でも、QOLもADLも下がりますよねー?過干渉。 もしかして、食前薬が、既にユニットにあった場合、1時間前とかに飲ませそうな、気がしてきました。昔は、早い事が良いとされていたし、ユニットはワンオペもあるので、いつでも何かに対応できる余裕を持っておくやり方は有りますが、医師の処方を無視している所は、一石投じれるかも知れませんね。

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介助・ケア

ディサービスの入浴。 畳2畳強大きい階段ステップ三段おりる風呂利用の介護度2の女性利用者。 立ち上がりや歩行に不安があり、握力も少し弱くなってきていて、トイレは杖で一人で行かれるときもありますが時には車椅子で介助です 風呂もご自分で介助しながらですがゆっくり降りられ、もちろん介助はがっちりサポートしながらです。湯にはスタッフは階段の所まで膝まで浸かります。階段下からは利用者さんが、手すり持ちながら浴槽の中を移動します。 しかし最近立ち上がり時に不安が見られ階段を登るのを前からスタッフがサポートするのですが、スタッフの間でリフト浴個浴の方がいいのでは?になり、何回か入られましたが、風呂に入った気がしない。と不機嫌になられます。 リーダーはご本人がまだ足が動くのでいけるのでは?の意見です リーダーが入れる時は下半身が浴槽中で浸かりながら介助しています。他スタッフは下半身まで浸かりたくないので、膝までです。 普通は浴槽の中までスタッフも入りますか? 私は感染など考えると下半身まで浸かりたくないので、リフト個浴賛成なんですが。

リフトユニットリーダートイレ

のほほ

介護福祉士, デイサービス

52024/10/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

介護の基本2つの絶対的考えによって… まず、自己決定です。慣れてくると待って貰ったり、他でごまかしたりがありますよね、でも、慣れっこにならず、それが根本ですね。忘れがちになりますけど。 次に自立支援です。私がケアマネだからその思いが強いのもあるのですが、できることを奪うのは、この業界誰がどー言っても正しくありません。まぁ、実務的にどーしても待ってもらったり、代替対応も必要な時はありますね。 しかし、本人も階段の浴槽に入りたい、一部介助で出来るのでしたら、それを支えようとするのが、優先すべき考えで、それが過介護でない、適切な介護です。 濡れるのが嫌でしたら職員間で話し合って、その方の対応はなるべく他の職員にお願い出来ないか、確認されてみて下さい。そんなの言いにくい、などあるかも知れませんが、利用者さんに関わる本質を守る=残り少ない利用者の生活の質を支える事が優先されるべきでしょう…

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話題のお悩み相談

新人介護職

明日夜勤なんですけど、私の施設では4階まであって 一階はデイサービスなんですけど、他はフロアあるんですね。夜勤は各フロアに1人で私以外に計4人います。 夜勤は夜勤用のインカムつけてるんですけど、もし2人介助が必要となったらなんて言えばいいんですか⁇転倒とかなら呼ぶ文わかりますけど、、、

2人介助ヒヤリハットデイサービス

m

介護福祉士, ユニット型特養

12024/12/04

じゅげむ

訪問介護, 初任者研修

初めてコメントさせていただきます! 私の場合はですが「すみません!どなたかお手隙の方はいらっしゃいますか?○○さんの介助のお手伝いをお願いしたいです!」と言っております!

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認知症介護

認知症介護で1番大変なことって何ですか? できるだけ具体的なエピソードもいただけますと助かります。よろしくお願いします。

認知症

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

32024/12/04

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様。まずは、ご本人の世界に合わせることだと思います。まずは合わせた上で、気持ちに共感。その上で世界に合う形で、必要な介助を行ったり、促しをする。否定したり、事実を突きつけたりしない。初めから、介助の話を持ち出さない。これが大切だと思います。

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きょうの介護

この季節、ショートにご利用者さまでモコモコの靴下とか帽子とかマフラーを着用してこられる方結構いらっしゃいます。 記名しづらいですよね……名前シールも縫い付けタイプじゃないとすぐ取れるし刺繍の記名は毛足に埋もれちゃうし。 あれ、何かいい方法ないですかね? そして、記名のないご持参品ってスタッフが記名しますか?使用しませんか?

ショートステイヒヤリハットデイサービス

もとか

介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院

22024/12/04

たつ

介護福祉士

記名なしは、紛失しても責任取れません って言ってます

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最近のリアルアンケート

しましたしませんでした方法が分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

468票・2024/12/11

買いました特に何も買っていませんその他(コメントで教えて下さい)

653票・2024/12/10

すべての居室にあります一部の居室にあります共同スペースにのみあります加湿器はありませんその他(コメントで教えて下さい)

676票・2024/12/09

自前です会社支給ですマスクはしませんその他(コメントで教えて下さい)

711票・2024/12/08
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