2022/06/20
6件の回答
回答する
回答をもっと見る
昨日転居してきた利用者さん。 日勤帯の申し送りは特に変わりない。 夜間の申し送りは一切無し。 案の定管理者は朝の服薬と離床、ユニット誘導まで夜勤者対応とグループLINEに流した。 今までならサラッと流したけど、ここ最近の管理者の言動と行動のおかしさ、夜勤専従含め非正規スタッフに対する対応が正社員と真逆ψ(`∇´)ψ 業務に必要な情報は正社員にだけ流し、非正規スタッフと夜勤専従には何にも無し。 いろいろあって流石にカチンと来たので、 貴方の都合を優先したいのならご自分で服薬介助して、 離床された方が都合の良いですよね⁇ 朝方本当に余裕ないし、当日起床完了するまで何があるか分からないのにψ(`∇´)ψ 貴方は一度でもスタッフと話をした事ありますか? 今スタッフが困ってる事沢山あるんですけど知ってますか?貴方の都合良く動きたいならご自分で対応して下さいとグループLINEに流したψ(`∇´)ψ 過去にも管理者絡みで当日ショートステイとお泊まりデイの利用者がバッティングして、1人夜勤で25名見る事になった事件が何回もあったりo(`ω´ )o 長文すみません。゚(゚´Д`゚)゚。
1人夜勤夜勤専従服薬
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ネオキャリアイトウ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 無資格, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴
で?次 はよwww
回答をもっと見る
クマへの対応について、なにか施設でマニュアルを決められた方はおられますか? 私の地域はまだ目撃などもないですが、だんだんクマの出没エリアが近づいてきており、いつかは遭遇するかもという危機感があります。特に通所系のサービスだと送迎中がリスク高いですよね…。 お迎えを待ってくれる利用者さんに被害が出ないことを祈りたいです😥
デイケア送迎ショートステイ
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
祖父母の自宅付近がツキノワグマ目撃・出没エリアでデイサービスの送迎はパトカーみたいにサイレンを鳴らしてきてくれるみたいです。 ただ、常に防災無線や巡回パトロールで音には慣れっこな気がしてどこまで効果があるのか、、、 今年は本当に猟師との遭遇も多く、熊と間違われて撃たれるんじゃないかと違う意味でヒヤヒヤしてます。
回答をもっと見る
短期入所(ショートステイ)の利用者さんへのリハビリ評価について疑問があります。特に2泊3日や3泊4日など、本当に短期間の利用の場合、初日に詳細な評価(ROM、MMT、バランステスト、ADL評価など)を行うと、それだけで1日目のリハビリ時間が終わってしまいます。そして、評価結果を踏まえて介入しようとした頃にはもう退所という流れになってしまい、「結局、評価だけして終わった」ということが少なくありません。でも、評価をしないと算定できないし、記録も残せないし、何より利用者さんの状態が分からないまま介入するのも不安です。施設長からは「短期でも評価はしっかりやるように」と言われていますが、現場では「評価に時間かけるより、少しでも体を動かしてあげた方が利用者さんのためでは?」という意見もあります。また、レギュラーで月に1回など定期的に利用される方の場合は、毎回評価が必要なのか、それとも初回だけで良いのかも悩みます。皆さんの施設では、短期入所のリハビリ評価をどのように行っていますか?効率的な評価方法や、優先的に見るべきポイントなどがあれば教えてください。
評価ショートステイ記録
こうちゃん
PT・OT・リハ, 病院
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 1意見として見ていただけたらと思いますが、『評価はしっかり』と言うのはわかりますが、短期の入所でそこだけに時間を割くのはもちろん、他の入居の方も含めメリットはないですよね?ましてや計測でないので。 また、リハビリは毎回評価・訓練の繰り返しをしていることと思いますので、詳細な評価と言われるといつまでも終わらないはずです。 その人のショート利用の理由から必要な動きに直結する動作を見ていく、(寝たきりの人であれば可動域が中心、端座位保持レベル、移乗介助レベル、歩行レベルなど、)家でこれだけはできないと帰ってから大変と言うものを中心に見て行くのはどうでしょう? そもそもショートの利用でその日数なのは割と家族の都合が多いのでショートに入っている人は暇つぶしの人が多いなという印象が多いです。 毎日リハビリしないと悪くなる人は居ないですし、自宅と同じように生活していれば自宅に帰っても問題はないですから。 あと、レギュラー利用の方も同じように入所以外の生活に必要なことができているか、前回より動作として落ちている、可動域が狭くなって家族が困ってしまうことはないかを考えてそこから評価するのはどうでしょうか?
回答をもっと見る
「すみません」「助けて」とずっと言う自立歩行可能方がいます。言うこと自体は問題としてないのですが、サ高住のため、常にフロアに職員がいるわけではないことと、いても待機してるわけではなくて、何やりながらのため、気づいたら他の方の部屋に入って注意を受けたり、床に失禁したりしてしまっています。 何かひとつ疑問があり、それにお答えするような会話になり、「ありがとう、あなたは神様だわ」となって離れるとすぐ、「すみません、助けてください」と。他の人から「ほら呼んでるよ」と無視してるようにとらわれてしまうことや、いざ時間を取って話してみると、穏やかに話す様子や、本当に自分に対して何かしてくれることを感謝するような様子を見聞きするという、葛藤の日々です。 ケアマネも「デイを増やそうか…」と。 現場内だと対応する日々で、改善まで想像がいってないです。ぜひ何か似たような対応やアドバイス等ありましたらヒントにさせていただきたいです。
サ高住認知症ケア
ニック
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ニックさん、お疲れ様です。 サ高住での勤務経験はありませんが、これまで認知症の方と関わる中で似たような場面はありました。 「助けてください」と繰り返される背景には、実際の困りごとというよりも、不安感や寂しさ、その場の状況がうまく理解できていないことが影響していることも多いのではないかと感じています。 対応すると落ち着くけれど、しばらくするとまた同じ言葉が出る場合は、まずは安心できる関わりを大切にしつつ、「今は大丈夫ですよ」「あとでまた来ますね」など、見通しを伝える声かけが有効なのかなと思います。 また、その方がどんなタイミングで不安が強くなるのかを職員間で共有し、関わり方をなるべく統一することも大切だと感じました。
回答をもっと見る
コタロー
居宅ケアマネ
基本的には福祉の相談業務全般と思って良いと思います。社会福祉士は名称資格なので名乗らなければ社会福祉主事などで代役は可能です。 病院、施設相談員、包括支援センター、市役所や社協などが代表的です。最近では成年後見人関係で独立するもあっています。
回答をもっと見る
デイサービスの業務内容を(出来るだけ細かく)教えてください。デイの規模と職員配置についても知りたいです
給料モチベーション人間関係
マイキー
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
1日の職員の数に関しては、介護職員が5名~7名。看護師が1日が1人。午前中のみが1人の配置が多いですね。 利用者に関しては25人~30人くらい も事業所に勤めています。 朝の送迎に関しては送迎専門のパート職員もいますが、通常勤務(1日勤務)の職員は送迎に出ます。 送迎が終わると、その日のリーダーを除く職員全員が入浴の介助に回りますが、利用者が少ない日なら、リーダーを除く一人がホールに残りリーダーの補助にあたります。 お風呂が終わるとお昼になるので、職員も交代で休憩を取ったり、利用者の食事介助や口腔ケア、トイレ誘導やお昼寝をする人の寝床へのご案内などでバタバタします。 1時半を過ぎた頃から午後の全体のレクの準備をするために、そのひの担当職員(基本1人)は準備をしたり、お昼寝をしている人を起こしたりします。レクの担当になっていない人も手が空いている人はレクの手伝いをしたり3時のお茶の前準備をしたりすることになります。 3時になるとおやつになり、3時半過ぎから利用者をご自宅に送るようになるのでトイレ誘導をしたり、順次、利用者の方にはお帰りいただきます。 基本的に送迎が終わってからその日の掃除、片付け、翌日の準備になりますが職員に余裕がある場合は残った人が掃除をしたり翌日の準備をすることになります。 こんなところでよろしいでしょうか…
回答をもっと見る
・尿が付いたことがあります・便が付いたことがあります・両方付いたことがあります・付いたことはありません・その他(コメントで教えてください)
・すぐにキレる利用者・暴力をふるう利用者・セクハラをする利用者・ゴミ屋敷(訪問先で)・特にいません・その他(コメントで教えてください)
・特に問題ありません・引っかかったことがあります・以前引っかかったが改善しました・健康診断を受けたことがありません・その他(コメントで教えてください)