パーキンソン病の塗布薬のニュープロパッチを使用している利用者様がいます...

おいかわ なつ

介護福祉士, グループホーム

パーキンソン病の塗布薬のニュープロパッチを使用している利用者様がいます。 同じところに貼らないように、左右交互に貼るとユニット内で決まって申し送りノートや記録に入れることになってました。 私が確認した際に、前日と同じ左側に貼っていたので貼った職員に確認し、指示をもらいました。 ※リーダーをやっている方なので指示を仰いだという感じです。 報告書書くのかどうか、転職したということもあったので、次の日に管理者に聞いたところ何もないとの事。 全く同じ場所に貼ったわけではないからとの事でしたが、それだったら左右交互とか決めた意味は? 毎回同じ職員が張る訳では無いのにもし同じ場所だったら?とモヤモヤしてしまいました。 このような場合どのような対応になるのでしょうか?

2022/08/05

3件の回答

回答する

塗布薬ではなく貼付薬ですね。 うちでもそういうことはありますけど、貼った職員に口頭で指摘するくらいですよ。かぶれちゃうから気をつけようねって。 色々な人が関わるので、決めたことが完全に守られることは難しいですよね。私自身、決められたことを完璧に出来ているわけではないです… 守るよう声を掛け合ったり、間違いを指摘しあい、定着させていくしかないですよね。

2022/08/05

回答をもっと見る


「ユニットリーダー」のお悩み相談

新人介護職

午後は、入浴介助後の整容を担当していました。 入所して間もない利用者の方で、入浴後の整容で右足の趾間に水虫があったので、看護師に水虫のある人には塗るよう指示されていたルリクールを塗布し、日勤リーダーに報告しました。 しかしながら、ルリクールを塗布する前に看護師に見てもらい、情報共有すべきだったと反省中です。 今後の業務に影響はないか心配です。。。

ユニットリーダー看護師入浴介助

おゆき

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

62023/11/07

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

うちでは勝手に薬は塗ってませんでした。看護師に報告して、看護師がその都度塗っていました。 アズノールなどであれば看護師が入浴後塗るように指示だすときもありましたが。 今からでも看護師に伝えておいたいいのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

特養(ユニット型)6年目です 夜勤4回で手取り20万ほど 転職しようか、悩んでいます。 初めての介護施設として入職 2ヶ月目になる少し前に初夜勤・付き夜勤2回の後→1人立ち 4年目でユニットリーダー (服が汚れてるのに更衣しない、髭が伸びてるのに剃らない、爪を切らない)など、そんなに難しい事を言ってるわけじゃないのにしてくれない(介護歴20年などのベテランさんもいる)状況で周りの職員に対して落胆してしまい、2年リーダーしてから、主任にリーダーをおろしてほしいと頼み、リーダをおりました。 最近は、リーダーじゃないからか、周りが何もしなくても(自分でやればいいか)って思うようになりました。 悪く言えば周りに何一つ期待しなくなりした。 最近は、リーダーとも反りが合わない事が増え、転職を考えてます ユニット異動するなら、転職しようと昔から決めていましたが、 果たして転職すべきかどうか、悩んでいるので質問させて頂きます。 今の施設の良い所 所属しているユニットは人間関係がすごく良い。(他のユニットの人間関係は最悪らしい) 大変な入居者もおらず、比較的楽。 休み希望 夜勤希望など、融通がきく。 今の施設のダメだと思う所 リーダー手当(役職手当なし) 仕事の出来ない職員の意見が、なぜか通る (出来ない職員に仕事のやり方を合わせろと上から言われる) 職員を育てようという意思が会社に無い。 転職したからといって、自分にとって良い施設があるとはもちろん思っていません。 言葉足らずや説明不足があるかもしれませんが みなさんの意見お聞かせ下さい😀 (そんな考え方だと、どこの施設でも無理だよみたいな意見はいらないです。)

入社異動手当

ミニ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

292023/10/23

みーや

介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士

今のままでいいのでは無いでしょう? 人間関係がよく、仕事が楽で、休みの融通も効く のはいいですね。 逆にダメな部分ですが、 リーダー手当てがない→今はリーダー降りてるから関係ない。 できない社員の意見が通る→おかげで楽な職場環境が維持されており、メリットに感じている部分にも繋がっている。 良いところ部分の方が大きいので、とりあえず続けておき、他に働きたい会社や条件のいいところがあれば転職で良きかと。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今の職場を辞めるつもりで面談を申し込み、昨日今日で2人と話を終えてきた。 結論、もう少し辞めるの引き延ばすことにします! 現場リーダーと施設長を総入れ替えする予定があること、離職の原因で名前がよく挙げられていたベテラン介護士と看護師が左遷になることをはっきりと伝えられたから。 そして、人員補充されたら相談員に職種変更させてくれると明言されたから。 どこまで現実になるかはさておき、待つ価値はある職場だった。もう少しの辛抱。 話し合いの途中、次期介護主任の上司に「クマさんが相談員やりたいなら無理かもしれないけど、それまででもいいからサブリーダーやってほしい」と言ってくれたのがとても嬉しかった。 急にいろんな道がひらけてきたので嬉しいような戸惑ってしまうような。

面談相談員ユニットリーダー

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

42023/06/30

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 良い方向に進んで行く革命なら万々歳ではないですか✨ 羨ましいです…

回答をもっと見る

👑グループホーム 殿堂入りお悩み相談

グループホーム
👑殿堂入り

皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

グループホーム

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

372023/08/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

夜勤が多良いのですが、グループホームにいるので どうしても。認知の方にイライラしてしまう時があります。 そこで、皆さんが普段イライラした時の心の沈め方 また、夜勤中にストレスが溜まらないように実践していることを教えてください。

イライラ認知症夜勤

ナマケモノ

介護福祉士, グループホーム

202023/01/16

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

夜勤中ストレスを溜めないことは不可能なので、夜勤明けにしたい事を考えながらひたすら朝を待っています! イライラして悪い事を口走りそうになったら、感じが悪いとしてもとにかく黙るようにしてます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

デイサービスのフルタイムパート勤務です 4月の契約更新 時給が一円も上がってなくて涙 忙しいのと人員不足で毎日疲れ果ててるのにゼロペースは辛すぎ そこで時給アップを願い出ようと思うのですが、すんなりと認めてくれるいい言葉ご存知ないでしょうか? 皆様は賃金アップの交渉されてますか?

フルタイムパートデイサービス

とらじろー

介護福祉士, デイサービス

32024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

デイサービスは、収益が少ないので、少しの事で影響が出ますね。こちらも、施設でコロナが流行って、施設住みの方のご利用控えでマイナス計上になり、+は有りませんでした。 別の事業所ですが、デイで働いている方が、PT、NS、OT、CM等を、一つ、又は二つ所持しながら、CWや+SWを行っている方もいらっしゃるので、私自身、より良いサービスが出来る様に、学びを深める努力の最中です。

回答をもっと見る

介助・ケア

寝たきりの利用者の方の口腔内が乾いているときはどんな対応していますか?? みなさんが現場行ってる方法教えてください。 私は保湿ジェルを使って口腔内マッサージをしています。

寝たきりケア施設

オソミ

介護福祉士, 看護助手, 病院

42024/03/10

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

保湿スプレーもありますよね〜。飲食しなくても、口腔ケアは必要なので、スポンジブラシで拭いていました。ジェルがあると、尚良いですね♪

回答をもっと見る

特養

特養で働かせてもらっています 食前に食前薬、インシュリン、血糖測定が必要な利用者様がおられると思いますが色々なフロアを行き来する私達は知らずに配膳してしまいそうになります。 お盆に明示する札をのせることにしていましたが人数が増えてきて忙しい時などは乗せずに配膳してしまうことがあります。利用者様の椅子の背中に日付と朝昼晩の明示をしようと提案したところ見栄えが悪いと却下されました。このままでは、事故がおきてしまいそうなので何か対策をたてないと色々考えましたが良い案が思いつきません。 皆さん何か良い案を教えてもらえないでしょうか?

特養施設職場

ニック

従来型特養, 実務者研修

12024/03/10

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

厨房で食札に明記する 配膳車に一覧化したプリントを貼り配膳時にペンなどでチェックする 座る場所が固定なら「予約あり」みたいなカード立てを置く。薬アリとかでなく隠語で。 そもそも薬は命に関わることもあるので忙しいから忘れた、は意識が低い気もします。 事故より見栄えが大事なら事故を隠しますよ、絶対に。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

アイマスクを着けます👀耳栓をします👂髪をほどきます👒着替えます👕化粧を落とします💄そのままです😊仮眠時間はありません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/03/17

つけています外していますプライベートでもつけていませんその他(コメントで教えてください)

719票・2024/03/16

仕事がデキる先輩人気者の先輩理不尽に怒らない先輩信頼されている先輩優しい先輩その他(コメントで教えてください)

751票・2024/03/15

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

799票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.