グループホーム」のお悩み相談(10ページ目)

「グループホーム」で新着のお悩み相談

271-300/487件
グループホーム

来月にコロナワクチンの3回目の予防接種があります。3回目の予防接種を終えたら旅行など解禁したいなと思っています。もちろん感染対策は行いますし頻回には行きません。 皆さんの施設は3回目の予防接種は終わっているのですか?

予防接種休みコロナ

ぽんず

介護福祉士, グループホーム

62022/01/09

ゆん

介護福祉士, グループホーム, デイサービス

お疲れ様です。私たちの会社も今月から来月にかけて3回目を接種します。 うちの会社は県外は会社で規制がかかっておりなかなか旅行にいけないのではやく落ち着くといいなと思います。

回答をもっと見る

グループホーム

デイサービスに所属していますが、最近同じ建物内のグループホームも兼務になりました グループホームの利用者様は認知も強く体が思うように動かない方も多い状態です 現状あまりレクなどやっているところを見ないため取り組んでいきたいと考えていますがどのようなレクが良いでしょうか… 皆様ならどのようなレクをしますか?

グループホーム

ゆん

介護福祉士, グループホーム, デイサービス

82022/01/09

うめきち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, ユニット型特養

体が動かない方でしたら、昔の歌等を聞いてもらったり、一緒に歌ったりしたりします。後はお話したりします。何処まで体を動かせるかにもよりますが、手先の運動であったり、足を動かすレクであったり。他者と一緒にレクをするのが難しいかったりするので、個別でレクをしていました。

回答をもっと見る

グループホーム

初っ端からもうね。 今日は調理入ってたけど カレー作ってたらしい。 今日あと居たのはあたしと看護師、 そしてリーダー。 あたしは無論手伝わない。 リーダーも大分突き放してたな。 「自分で考えよう?私達もしなきゃいけない仕事があるの。貴方に掛かりっきりになれないの。」 尤もです(゚ー゚)(。_。)ウンウン 途中でリーダーがいなくなったとき あたしに話しかけてきたんだけど 「ねえ、鶏肉入れたけど、豚肉も入れていいと思う?僕は入れても構わないと思うけど」 (´Д`)ハァ? 出来上がりを全然考えてねぇなこいつ。 肉2種類も入れたら入れすぎって言ったら 「付け合わせにこれってどう思う?」 出してきたのがキッコーマンの惣菜のもと 「豚と白菜のシャキシャキ味噌炒め」 (;´∀`)・・・いたいなぁ・・・ こいつの味覚の謎がますます深まったんだが( ̄▽ ̄;) カレーに味噌味って食いたいかというと そんな人少数派じゃない? カレーなら大体サラダ せめてさっぱり味にしなよと。 さっぱりしたものでよろしくと 強めに念を押したら リーダーに説教されつつ 菜の花のおひたししてたけど いざ食べてみたら 茎が茹で上がりに切ってなく ひじょーに食べにくかったんだが( ̄▽ ̄;) 普通茹であげたら常食でも 3-4等分くらいに切るでしょ。 あのふっとい茎そのまんま出しますかね( ̄▽ ̄;) そして昼前にご飯配ろうとしたら 思わず3度見した。 桃缶。 使うのはいいんだけど 常食・スタッフの分が あの半球のやつ2つに割っただけ そのでっかいのがごろんと入ってて 目が点になったわ。 咄嗟に注意してから ハサミで切ったけど (それでも4等分がやっとだった) リーダーにその件言われた時は 「常食はこれで大丈夫だと思って」 なんて反論してた。 大丈夫なわきゃねーだろーが。 嚥下の力落ちてる人達だぞ? 喉つまらせたらどーするんだよ。 そしてさっきの話。 あたしが昼カレーだったので じゃあ夜は魚・・・と思って 冷凍の魚をバットにならべてから ラップをしようとラップ置きにあったやつを手に取り 蓋を開けてみたら 空っぽ:・・( ̄▽ ̄;) 芯しか残ってへん( ̄▽ ̄;) 思わずそのラップケースを 床にべしょっと叩きつけたのは 気持ちわかってくれ( ̄▽ ̄;) そして、新しいラップを取ろうと 引き出しを開けたら 既にあけられたラップがそこに入ってた。 ふーつーうーはー ラップが無くなったら 刃を外して ケースを分解して 紙ゴミに出す。 新しいラップを 普段ラップを置いとく場所に置く 開けたら空っぽとか 罠以外何もんでもないやろ(^ω^#) あとで説教じゃ(-_-メ) ・・・・・・・・ 余談 夕方は 魚煮付けて 里芋も煮付けとこ( ̄▽ ̄;) 味噌汁はふつーに揚げと豆腐 あと何しようかなあ( ̄▽ ̄;)

ユニットリーダーグループホーム介護福祉士

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22022/01/08

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

ギャグですね(*^^*)

回答をもっと見る

グループホーム

私の事を嫌っている利用者様がいるのですが、昨日「上のもんに言ってやるからな」と言われました こういうことを言われたらどう答えるのが正しいのですか?

グループホーム愚痴夜勤

さかな🐡

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

162022/01/06

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

構いません、どーぞって笑って言いました(笑)

回答をもっと見る

グループホーム

あるスタッフが利用者を立たせて、オムツ着用してると聞きました。 立たせてオムツを着用させるのは普通なんですか?? 分かる方いたら教えて下さい。

ケア介護福祉士愚痴

たかひろ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

162021/12/29

ヘルパーライダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

たかひろさん、お疲れさまです。 結論から言うと不適切なのではないでしょうか。以前にオムツに関する施設内研修の時、業者の方にお聞きしたことがあります。 たしか「基本的に寝たきりもしくはそれ相当の介護度や障害を持った方を対象と考えています」だったかな、言ってましたよ。

回答をもっと見る

グループホーム

あたしを凄く体力使う状況にしてくれた 信用度ゼロの派遣の彼の話 (度々揶揄してるやかん坊やとは別の人。念の為) こないだあったんだけど あたしが出勤すると 次期リーダーが早出のためひとり待機。 その日は訪問の散髪があった。 で、1人ずつ呼んで誘導とかしてたんだけど。 あたしが来るのを待ってたかのように 言われたのが 「ねぇ、なんか変な臭いする?」 だった。 そういえば 明確ではないけど 便臭ににた臭いがしている。 ほんのり臭いますねー って答えたら 次期リーダーがしてくれた話。 その日夜勤明けが その狼少年だったわけ。 看護師が出勤しない日だったので 検温とかしなきゃいけなかったんだが もちろんトイレ誘導もしなきゃいけない。 日勤が来る前に 8時を挟むくらいの時間で 全員行ってもらったり誘導するのがうちのセオリー。 だけど、 早出の次期リーダーは 早めにトイレ掃除に入りはしたけど 確証ないんだけど どうも車椅子のNさんのトイレ誘導などを その彼がやってないんじゃないのかっていう 疑念を持ってた。 ずっと見張れる訳じゃないから トイレ誘導してなかったとしても 指摘ってしづらーいんよね。 ただ車椅子押して歩いてるのを見た記憶もないし この人最近誰がトイレ連れて行っても 大声上げまくるんだけど それを聞いた記憶もないっていうわけ。 なのに。 記録にはトイレ連れていったように書いてある。 書いてある時間て トイレじゃなくて検温してたはず・・・ なのにトイレ行ったと で、9時が近くなると 例の臭いがし始めたらしい。 次期リーダーは彼に 「ねぇ、何か臭わない?」って聞いたけど 彼はしれーっと 「え?臭いませんけど」 で、そのまま確認することも無く帰って行ったらしい。 いや、あたしアレルギー持ちで鼻悪い方なんだけど それでもびみょーな臭さは感知したよ? で、その後 次期リーダーがその人のトイレ誘導をし あたしが散髪の誘導。 次期リーダーがトイレに連れて行ってみると リハパンどころかズボンから靴下 車椅子まで全汚染の惨状だった。 1人になってしまう空白の時間があるので トイレ誘導いけなかったロスタイムもあるんだけど それにしても その前にこれ被害少なくできたよね? 彼が臭いわからん振りしてた疑惑(´・_・`).。oஇ ただ見てなくて確証取れないので 指摘しづらいっちゃしづらい。 しかし、この件に休みまくる件が重なり もう彼は次期リーダーの中では「狼少年」確定になってるみたい。 休みまくるのも仕事したくないからでしょーって ・・・・・・業務上嘘ついて、 記録まで普通に嘘書いちゃう人って いたりする? 確証ないけどこれ絶対嘘だーって状況に遭遇したら どうしたらいいでしょーねー(´・_・`).。oஇ

夜勤明けグループホーム介護福祉士

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

42021/12/24

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

こんばんは いろんな方がいますね 利用者さんにトイレに行ったか? 確認ぐらいは出来るのでは、 認知度が高い利用者さんなら忘れてしまったかもだけど?

回答をもっと見る

グループホーム

職員7人で夜勤入り入れて1日5人で10日間の公休なんて無理だと思いませんか? ちなみに明けなしの夜勤です。

夜勤明け夜勤職員

人間不信

介護福祉士, 従来型特養

22021/12/23

にくまる

介護福祉士, ユニット型特養

利用者の方は、職員に対して何名おられますか?

回答をもっと見る

グループホーム

介護の仕事をして18年、夜勤に利用者が亡くなってました。冷たい体に心マして救急搬送しました💧 もう少し早く気付いていればと…管理者からも何をしてたん⁉️と言われて はじめての事なので動揺してたんだと…家族さんに申し訳なくって立ち直れないです。 このまま立ち直れないままだったら介護の仕事はできない❗ 立ち直れるアドバイスありますか❓💧

救急搬送グループホーム夜勤

あんみ

介護福祉士, グループホーム

212021/12/19

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

私も、長く働いてますが、なかなか死に目にあったことないです、どうしたって、いずれ看取りなるので、自分でこの対応がよかったのか、悪かったのか振り返ってみてください。急死とかなら、寿命とかしか。元々ターミナルなら、もっとあーすれば、よかったと、後悔したりします😓

回答をもっと見る

グループホーム

介護経験長い割にはグループホームの事をあまり分かっていません。グループホームの一日の業務を教えていただきたいです!何人体制で何人の利用者さんを、とか。ちなみにお給料はどのぐらい貰っておられるか聞いてみたいです。

グループホーム転職介護福祉士

となりのトトロ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護

172021/12/13

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

楽しみですねー、今からグループホームなんですね、仕事。 まず、運営基準です。 グループホームは、5人から9人と定員が決まっています。 もし、それ以上にしてるのなら、別のユニットとしてになりますね。そして、ケアマネが専従でなくても必置です。2つユニット以上の所なら、計画作成担当者として、1人配置し、それをケアマネが管轄することになります。 管理者(責任者)は、要件がいくつかありますが、3年以上の認知症の介護経験を基本は問われます。 もちろん、認知症の診断を受けているかたが対象で、要支援2以上の方です。しかし、施設によっては、要介護でないと実質受けていません。 種別は地域密着(少人数で、同じ市町村の方だけ利用可能です)型の、共同生活介護(ただ皆で生活する施設で、入所ではない、家にいるのと同じ考え)にあたるので、家なのでオムツなどの福祉としての必要物は個人で用意する必要があります。私は実際には見たことなかったですが、外部の事業所を(ホームヘルパーなど)頼むのもできます。自宅扱いな訳ですので。 そして、10人を越えない施設なので、他でもですが看護師の配置は義務化されてないです。でも、その割に、昨今(と言ってもある程度前からですが)看取りもなるべくやる様に厚労省からは言われています。それをしっかりされてる所は、ナースを基準以上ながら配置しています。まあ、加算(追加のお金)が貰える基準もありますからね。 そして、施設による1日の流れの差は、デイサービスほどでは有りませんが、やはりありますねー。 他よりも圧倒的に多いのは、先述の通り、共同生活の考えなので、生活活動が、つまり家事が多いです。 理想的にやってるところでは、買い物に職員と一緒に行って、調理もしますね。洗濯物干しとたたみ等々。 後は、何十年も経つ利用者様が多いと、ほとんど喋らない雰囲気もあります。 まだまだ、施設の差は見受けられますが、以上が簡単な概要です。特養や、老健、介護医療院のような入所施設よりもかなり小ぢんまりなので、時間はゆっくり流れるイメージです。しかし、やはり認知症の方しかいない所、病気の進行程度によっては、暴力的な方、昼夜逆転の方、など、難しい一面もあります。極端な話しですが、ほぼ喋れない方だけの施設もありました。 逆に、帰宅願望など、身体的には元気過ぎる方が数名おられる所もありました。 でも、残った感情に働きかけるやりがいは、一人一人をじっくり見れますので、他よりも効果を実感できます。

回答をもっと見る

グループホーム

以前、セクハラ問題で投稿させていただきました。 労働基準監督署に相談して、こんな言葉を言って貰いました。 「なにかあれば、来てください。すぐ動きます。」 と。そして、社長と話をすることになりました。 皆さんのご意見、アドバイスなどがなければ、動けませんでした。ありがとうございました。

セクハラ上司デイサービス

きよちゃん

22021/12/12

halu

介護福祉士, 障害者支援施設

はじめまして。 とても辛かったですね😢 きよちゃんさんの味方はたくさんいるはずです。 無理をなさらずに過ごしてくださいね🍀

回答をもっと見る

グループホーム

8日ぶりの夜勤……

夜勤

おかゆ

介護福祉士, グループホーム

42021/12/11

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

久しぶりの夜勤だと緊張しますよね。グループホームの夜勤だと休憩はあるのですか?

回答をもっと見る

グループホーム

皆さんお疲れ様です。日々、利用者の状況は違いますが、9人中徘徊者が5人どうおもわれますか?

徘徊

夏海

介護福祉士, グループホーム

32021/12/10

チムニィ

PT・OT・リハ, 障害者支援施設

たまにありますね。 夜間にぞろぞろ出てくる時、まるでぞんひ

回答をもっと見る

グループホーム

いやもう 印象だけであたしに聞かないで 語るのはやめにしようやと( ̄▽ ̄;) 今日出勤したら 隣のユニットのリーダーに いきなりたずねられた。 「ねえ星影さんて、〇〇さん(隣ユニットの調理パート)に難しい料理渡されてるの?」 ほえ?そんなことないけど。 半々で持ちつ持たれつだし お互い苦手なもの同士交換したりとかしてるし。 例えばあたしは 魚を焼く時は普通に焼き上げれるが 鶏肉をなんか生にしがちなので 魚の時は引き受け 鶏肉はお願いしたりとかしてるし。 ちゃんと難しいものとかお願いしなよって言われて OKしたけどさ。 はて、誰がそんなの言ったんだろね。 あたし一言も言ってないんだが。 そーいうのは 聞いてから言って欲しいなぁ。 これ〇〇さんが聞いたら 負担感かかえられたら それはそれであたしとしては辛いですよ。 出来ることはする 相手の出来ないことでこっちの出来ることはやる 逆に厄介な天ぷら、とか 自分が苦手にしてる調理はお任せしてる それだけの事だしな。 〇〇さんにはこの事言うてないし 寧ろ言うてはいかんよな。 耳に入らんよう祈るだけです。

ユニットリーダーパートグループホーム

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12021/12/08

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。たまに思い込みでいろんな人に言いふらす人もいるから注意が必要ですよね。 下手にきっとこうじゃない?って言うと〇〇さんがこうだって言ってた!とか変換がひどい人もいますから下手な事は言わない方が無難だったりしました😅

回答をもっと見る

グループホーム

夜勤明けの夕飯が食べられなくて、いつも吐いてしまいます🥺なれないからなのか、、、、。 ワンオペきついけど頑張ります。

1人夜勤夜勤明け夜勤

はるめろ

従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養

32021/12/03

もやこ

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護, 訪問入浴

私は日勤の日の朝ごはんが食べれないです。 お湯で溶く粉の飲み物とかどうでしょうか??

回答をもっと見る

グループホーム

私の施設では希望休2日までと有給2ヶ月前提出で 2日間とれるんですが、1日に有給が2人希望休が3人いる日もあります。なんとか現場を回してますが一部の職員からはしんどいとの声もあります。 基本有給が優先になるため希望休の方に変更をお願いするも、皆が皆変更してくれず毎回決まった職員が 変更してます。 希望休を変更して出勤するのが嫌なのも分かりますが勤務の協力性もう少しあってもいいと思います。 自分的に平等に休みもとっていただきたいので有給入っている日は希望休は入れない。1日有給は1人と決めましたが逆に文句言う人が出てくる。有給優先ばかりはずるいってなるとも言われました。 簡単に出来ませんがせめて大変なお仕事ですので 休みは皆平等に休暇できるといいなと思ってますが 他の施設ではどうやってシフト組んでますか?

シフト休み施設

ちび

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

42021/12/02

ハリネズミ634

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム

おつかれさまです。 こればかりは仕方ないです。 人手が潤沢な施設やスタッフの意識が飛び抜けて高い施設って日本では3施設くらいしかなくて、それ以外の施設では質問者さんの施設のようにシフト編成から勤務まで頑張るしかないんです。 私はシフトを作成する側ですが、現在ではなく以前産休や病欠で休職中のスタッフが重なりシフト作成が困難になった時がありました。 最初は当事者同士で話し合ってや運で決めようってことでジャンケンにしてもらったりしてましたが、当事者同士にさせると年功序列や主張の強い者が勝ち取り雰囲気が悪くなるんですよね。 ですので私は、ミーティングと書面にて現在シフト編成が厳しい事と、人員が潤ったとしても希望休は希望休あくまで希望である為必ずしも確約できるわけではないことを承知してもらいたいと伝えました。 もちろんみんな表面上納得してくれた方、納得できない方、取れないなら辞めると言った方もいました。 あとは根本的な解決にはなりませんでしたが、計画年休を導入し本人の希望通りとは行きませんがシフト作成時になるべく均等に消化できるように振り分けました。(こうすることで自ずと連休や休みが増えるし有給消化できなかった問題も減るので、導入前よりか不満を言う人がほんのすこし減りました。) みんなで、協力し合えれば平和に解決しますが人間なので難しいし、シフト勤務の職種は、この問題永遠に解決しないでしょうね。 長々とすみません。

回答をもっと見る

グループホーム

こないだ、新入居で入った方が、今日、明日が峠らしく、家族さんが泊まり込みで見るそうです、来たときからほとんど食べてないので、点滴しか受けつけず、うーん😔なんでそんな人をグループホームに入れたのか。 うちは、看取り加算が出るので、看取り加算目当てに入れたのかと思ってしまいますが、最期に一人ぼっちじゃなくてよかったのかなあとも

加算看取りグループホーム

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

42021/12/02

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

大変ですね。お疲れ様です。 国(厚労省)の指針で、介護保険改正にて、グループホームも看とりを、とありました。その時からの加算等です。 でも、在宅に法的にはなるグループなのですが、この位置づけの施設に看とりをすすめるのは、どーでしょう…いつも思います。 最高で9人の定員は素晴らしい所がたくさんありますけど、その中で亡くなる方の、他利用者様への影響と、職員の方の気遣いは、大変な物だと思いますね。 本来のグループホームは、認知症の方々同士での、共同生活介護から始まってるのですが、なにか迷走していすね、考え方が。

回答をもっと見る

グループホーム

義歯を付ける際に上から付けるのが基本だそうですが何か理由があるんですか? 外す時は下からも理由があるんですか?

入れ歯

韓信

介護福祉士, グループホーム

42021/11/27

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

上の入れ歯の方が大きいので、上からつけた方が装着しやすいかなと、下の歯は、小さいので、外しやすいので誤嚥しないようにとか?

回答をもっと見る

グループホーム

別の部署からグループホームに配属になりました。 そこでは「自立した生活」を基本としていて、利用者の皆さんリハパンにパッドの生活をしていますが、明らかにADL低下でおむつのほうがいいだろうという方にも、トイレで用をたす事を基本としてリハパン&パッド生活しています。 日中は基本朝と夕の2回のパッド交換のみ、夕方にエキストラパッドとズボンだけパジャマに交換して夕食を食べ、就寝介助し朝まで放置(まだ夜勤してないため詳細不明)。 本当にそんなケアでいいのでしょうか…

リハビリパンツトイレグループホーム

ねむ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22021/11/24

たいまむ

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

ADL低下したからと言って尿意がないわけではないんじゃないですか? 配属になったばかりならしばらく様子を見てもいいのでは。

回答をもっと見る

グループホーム

2階建ての一軒家の、グループホームに、勤めてます。 基本交代時間に職員が重なる以外は一人勤務ですが。 入所時の条件としては歩行は自立。となっていますが、当然ながらADL落ちていきますよね?一緒に調理したりしてた人が出来なくなる。包丁持ったまま歩いてしまったり、調理しながら食べてしまったり、洗剤すら誤飲しようとしたりと。そうなるとグループホームならではのことが出来なくなってしまいます。介護度が上がったら、もうグループホームは、無理なのでは?退所時の条件とかありますよね?基本一人でみているので、一人のみの付き添い歩行とか出来なくなるのですが。 それを決めるのはケアマネの、権限ですか?見直し提案とかありますか?グループホームではもう限界だということ、ありますか?退所の、ラインとか経験を聞いてみたいです。

健康グループホームケア

後藤

介護福祉士, グループホーム

122021/11/21

りん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

グループホーム勤務です。 うちは、一緒に調理などできる自立の方はいません。かなり前は出来てましたが、やはりADLが落ち車椅子状態、手引き歩行なども全くしません。 レクリエーションすらままならない、会話も出来ない、介護度が高い方がほぼほぼです。 グループホームの限界を超えてます。 けれど、他の入居者に迷惑かけてる訳では無いので退去にはなってません。 以前、1人、重度の精神病の方がいて一日中叫ぶので近くの部屋の方が睡眠不足でクレームがあったんですが…それでも退去にはなりませんでした。その方は亡くなったので今はその問題はなくなりましたが… 介護度が低い自立の方ばかりだと経営が難しいようで、介護度が高い方が事業所的にはいいんでしょうね…

回答をもっと見る

グループホーム

皆さんの施設で職員や利用者のことを憶測や推測で話す職員はいますか? それが今度のカンファレンスの議題になりそうなんですよね 良い方向に向かう憶測とかなら良いんですけど悪口みたいになりそうなんですよね。

トラブル愚痴人間関係

韓信

介護福祉士, グループホーム

182021/11/18

ひさクマ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

認知症で上手く自分の思っている事を言えない方に関しては皆んな憶測や推測で話しています。 特にサービスを利用されて間もない方はこちらも分からない事が多いので、あの時これをして欲しかったじゃない?とか、さっきはこれが気に食わなくて不機嫌な顔をしたんじゃない?とか、職員同士で試行錯誤を共有するかんじてやっています。 あれば解らないとか、難しいとか否定的な言葉を入れ始めると、次は大変だよね、嫌だよねなどの話になり、最後は悪口になる事が多いと思います。

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

シフトの都合で食事が全く含まれない日もあるのですが、例えば、夜勤だと、夜勤入りすぐの夕食と翌日の朝食が入居者様分と職員分用意され、食事代は給与天引き。食べたくないメニューに、利用者様の召し上がる様子を見守り、空の食器を片付けたり、トイレ介助したり、与薬しながらの掻き込むかのような自分の食事。。味見、食感を確かめる検食の意味ではいいのですが、もともと、楽しい食事時間がコロナと誤嚥を防ぐための時間で黙食。15分もかからず。 私は業務中に食べなくても、ちょっと水分補給くらいでいいんです。もともと帰宅後、たくさん食べるタイプなのです。 食事も業務のうちというのが、最近辛くなりました。 みなさんのグループホームでは職員の方はどのように食事をされますか?

グループホーム

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

552021/11/15

ニックネーム

施設長・管理職, 有料老人ホーム

お弁当持って来ます、と言ってみたらいかがでしょうか?

回答をもっと見る

グループホーム

皆様お疲れ様です。 私はグループホーム勤務をしております。 ご家族様への何を伝えたかの連携が職員同士出来ておらず困っております。 皆様はどうやって連携を出来ているのでしょうか?

家族グループホーム職員

マッシュ

グループホーム, 実務者研修

52021/11/12

マデリン

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

口頭だと、言い忘れたり聞き流してたりありますよね。 私の職場では、連絡帳を使って職員間で情報共有していますよ。 全員が知っておいた方がいい事は、些細な事でも連絡帳を使用しています。

回答をもっと見る

グループホーム

とある利用者さんのメガネが行方不明になりました。 昨夜、私がワンオペ夜勤だったときに本人の訴えで発覚し、慌てて日勤の人に電話して聞いたら、昨日の午後14時頃に散歩したときはあった、その後はわからないと言っていました。その人はメガネをかけてたりかけてなかったりがムラがあり、私も昨日メガネをかけてるところを見たか覚えていません。 夜中、ホーム内の至る所を探しましたが見つかりません。 とりあえず今日昼間入る人に口頭では伝えましたが、私の責任になったらどうしようと不安で、連絡ノートに書くことができませんでした。 この対応、不十分ですかね…? 次出勤するときが怖いです。

申し送り認知症

かまぼこ

介護福祉士, グループホーム

142021/11/11

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

連絡ノートには書くべきでしたね。そうすることで、フロア全体で共有できます。 利用者の紛失物、本当に困りますよね。あのシステム自体、なんとかならないものかと思います。 私たちが守るのは利用者の安全であって、利用者の私物ではないんだよなあ、、、といつも思います。

回答をもっと見る

グループホーム

12月からグループホームなんですけど、アドバイスお願いします。

グループホーム

妊活中の介護職

初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22021/11/09

レッサーパンダ

有料老人ホーム, 無資格

グルホだからといって特別こうしなきゃというのは、無いですね。グルホにも居ましたが。

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームのリーダーは、呼ばれれば必ず行かなきゃならないんですかね?夜間に何かあれば呼ばれ、夜勤明けでも普通に電話きて病院付き添いとか。これが普通ですか?

夜勤明けグループホーム人間関係

人間不信

介護福祉士, 従来型特養

82021/11/08

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

コメント失礼します。 職種は介護職のリーダーさんですか? ケアマネや管理者は受診や急変対応はされないのでしょうか?

回答をもっと見る

グループホーム

皆さんお疲れ様です! 私、介護福祉士取ってから精神科勤務が長かったのですが、42歳にしてグループホームに転職しました。 3ヶ月勤務して、最近腰痛に悩まされてます。 介護あるあるだと思いますが、この年齢なので余計に悩んでます。 皆さんどのように対処されてますか??

腰痛

やっしゃん

介護福祉士, グループホーム

52021/11/07

フラワー

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

腰痛にはスクワットがいいかと思います。 後腰を温めるのも良いとききましたよ。

回答をもっと見る

グループホーム

お疲れ様です。 この間、夜勤だったのですが利用者の一人が、便−3日目で昼と夕方に下剤をいってました。 朝方の4時になっても反応がなく、このまま朝まで便が出なかったら−4日目になれば、また下剤いくのではと思い、下剤表を確認しました。 するとそこには、−3日目までの下剤の記入しかなく4日目になる場合どうしたらいいのかわからなかったので、隣の夜勤者(役職持ち)に確認しに行きました。 上記のことを伝えて相談すると、うーん、病院に連絡する?でも、電話が9時までは繋がらないからそれまで何もしないのもね…摘便してみよっかと。 そのまま利用者のところへ行き、手慣れた感じで摘便されていました。資格を持っているかどうかもその時点ではわかりませんでしたが、摘便で少量便が出たので、私はその利用者の介護記録に時間と摘便した人の名前、量を書きました。 朝になり、看護士&介護士が日勤帯できました。 記録を見るなり、私のところへきて、なんでこれ書いたの?あの人は看護士資格持ってないのに、摘便したって記入したらだめ。この記録は消しておくからと。 介護記録自体、事実を書くものとの認識でしたが、注意されたことに納得いかず、帰宅後調べました。 すると、医療行為については、介護士が記録してはいけないことをはじめて知りました。 今まで、介護士が摘便することなんてなかったし、本来してはいけないものとわかってはいますが、摘便した上司に資格持ってるのですか?とも聞けるわけでもなく、ずーっとモヤモヤしています。また近日中に、夜勤に入るので嫌だなと。 こういう場合どうするべきだったのでしょうか。 書いた私は注意されましたが、摘便した上司には何もいってないということは、介護士による摘便が常習していて、隠蔽しているのではと思ってしまいました。

グループホーム愚痴夜勤

moco

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

252021/10/26

あゆまま

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

こんばんは。 私なら管理者にそのことを相談しますね。 あと、摘便をしている介護士はまだ見たことがなくて少しびっくりしました。

回答をもっと見る

グループホーム

イスや車イスに座っていても、ずっこけ座りになる利用者さんがいて、最初は座位維持できているんですが徐々に足がピンと伸びて、お尻がずりずり落ちてしまいます。どうしたら良いんですかね?足台を設置したり足をしっかり曲げてもらってもダメでした。今日は座面、ふともも付近にクッションをして傾斜を利用したら、ずり落ちないと思ったんですがダメでした💦

韓信

介護福祉士, グループホーム

32021/10/19

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

それって、本人がそんな座りかたに持っていって、結果戻れなくなってるとかでは無いですか? しっかり椅子に座る事が当たり前のように考える方もいますが、私自身も長時間座ってると、疲れて足を組んで見たり、ずれるような体制になります。 そして、自分で戻ります。 土台同じ姿勢で、座面の奥に座らすことって無理があるように思います。 そんな方は、リクライニングとか使うと良いと思います。

回答をもっと見る

グループホーム

職場が最悪で辞めたいけど、また次はこれ以上だったら?と考えると辞められません。 シフトの融通もきくし、私自身はイジメられたりとかはないし… こうみると悪い職場じゃないのかなとか考えてしまいます。 辞めたい理由は ・施設長がパワハラがひどく、人前で公開処刑のように怒鳴りちらす ・注意される人とされない人がいる ・みんなが嫌がる部署に勝手に配属になった ・私に直接はないがイジメがありギスギスしている ・入居者に暴言を吐くスタッフがいる ・入居者に無理矢理食事を食べさせたりする方針なのが納得いかない とこんな感じです。 入居者も9名中5名が食事介助が必要で、トイレに一人で行けない人が9名中6名。 それをスタッフが2人でみています。それをしながら食事を作るので一人で9名みる日もあります。 これは普通でしょうか? 特養に行った方が設備もあるしと考えていますが甘いですか? 洗濯物もスタッフが干すし、畳んで戻すし来客の対応もスタッフです。身体がきついです…

愚痴人間関係施設

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

82021/10/18

さたは

介護職・ヘルパー

私のところは食事介助はないです。トイレ誘導は2人トイレ介助は4人ですね。入浴は週2回なので1日3~4人です。それを2人でみています。

回答をもっと見る

グループホーム

リビングのテーブル上にチラシゴミ箱 置いていますか? 私の職場では入居者さまが折った チラシゴミ箱を 異食の心配ない方達のテーブル上に 置いています。 ですが、食後等に使用済ティッシュでテーブルを拭いてしまう方や チラシゴミ箱中に有るティッシュを自分の手中にまとめ、捨ててくれようとする方がいます。 チラシゴミ箱にティッシュ等が入っていたら職員で処分する様にしていますが 常にできているわけではないです。 いっそ 置いておかない方が良いのかなとも思うのですが、どうでしょう…

認知症グループホームケア

介護福祉士, グループホーム

82021/10/18

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

チラシゴミ箱はお年寄りが上手に作ってくださるので重宝しますよね。 リスクがあるのなら置かない方がいいかもしれませんね。スタッフルームなどで職員が使ってもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

10

最近のリアルアンケート

ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

441票・2024/10/12

給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

633票・2024/10/11

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

687票・2024/10/10

口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

718票・2024/10/09

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.