グルホでの食事作りについて

ワン🐕‍🦺

介護福祉士, グループホーム

グルホで食事作りしてないとこってありますか?

2023/12/17

3件の回答

回答する

うちのグループホームはしてないです。ちなみの前の職場でもグループホームでしたが、作ったりはしてませんでした。おやつ作りとか誕生日ケーキ作りとかはやってましたが。

2023/12/17

回答をもっと見る


「調理」のお悩み相談

きょうの介護

最近援助に入っている利用者様の事ですが、家にエアコンを設置しておらず、扇風機と冷風機のみです。 家は木造の1階建ての平屋で、あまり密閉されていない作りの古い家です。エアコンを設置してもあまり効果はなさそうです。 そのため風通しが良いのですが、酷暑の日は扇風機の風が熱風となるので、折角涼しくしている筈なのに効果はありません。 それどころか調理中にガスコンロの火が扇風機の風に当たって、燃えそうになりました(ご好意で扇風機を私に向けているので、やめてとは云いづらいです)。 ここ数日酷暑続きなので、デイサービスや訪問介護を利用していない日に熱射病で倒れたら心配です。 なお利用者様は暑そうな雰囲気はなく、暑さ対策はしていません。 皆さんはエアコンを設置していない利用者様に、どのように接していますか?

調理掃除訪問介護

あんずもち

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

92023/07/24

たつ

介護福祉士

ペットボトルを凍らせて、それを除湿機がわりにすれば少しは違うのかしら… エアコンが壊れて緊急でショートステイを利用する方もいます 熱中症でそのまま入院の方も知ってます エアコン設置しても意味なさそうなら、どうしようもないですよね 祖母が何度言ってもエアコンつけません。訪看さんが来てるのですが申し訳なくて申し訳なくて。 エアコンつけないから、こっそり一夏ショートステイを利用する予定です 祖母もそうですが、『暑くない』らしいので、本人がその気にならないと変わらないでしょうね エアコンつけてない家の支援は地獄ですよね(^◇^;)

回答をもっと見る

デイサービス

地域密着型デイサービスです。定員10名で昼食は毎日10名位介護職員が作っています。保健所へは、10年以上前に給食届けとして出していますが、その名前の方はもう退職されています。まて新たに届けしないと行けませんか? 食品衛生責任者要りますか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

調理デイサービス

由美

介護福祉士, デイサービス

42023/09/29

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼します。問題が起きたとき責任を問われると思うのですが、辞めた方に連絡するのでしょうか? 情報収集での連絡とは違うわけで。 新たに必要だと思います。 営業するにあたって衛生責任者は必要です。保健所に提出する必要があるそうです。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで、昼食の提供を いままでは自施設の厨房で調理していたが、 コロナ禍を経て外部発注のお弁当や冷食に切り替えた事業所って、あるんですか? 運営側からの、人件費などの経費削減が目的だと思いますが。

調理デイサービス

ヒロ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス

22023/11/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

ありました。 私の所は、とても評判が悪かったです。元々栄養士がこだわることが売りの1つである、医療法人の中の1つのデイサービスてしたが、本院厨房に取りに行くのが大変で、また栄養士も時々受け持ちを離れて見にくる必要があるから、そして高齢者用ランチ弁当提供業者がそこの管理者でもあり、法人ナンバー2(実質介護部門のトップ)の事務長と知り合いでしたので、頼みました。 少し仕切りのあるだけの、まるでワンプレートみたいな入れもの、彩りなくベチャとしていて、試食をするよう何度か言われて、私は持ち帰り、同じく介護福祉士のうちの(妻)に食べてもらいました。第一声が「刑務所のご飯みたい」でした。もちろん刑務所のご飯を食べたことはありませんが、色合いなく、そっけない見た目についそう言いました。2口だけ食べて「美味しくない、これ、利用者さんかわいそう」でした。 確かに利用者さんから「楽しみがない」などの声が上がり、今まで完食されていた方が半分も食べない状況でした。職員からは、急に増減ができない、ギザミをつけるなど一切できないなど、小回りの利かない対応に不満でしたねー。止めると言って3ヶ月は対応出来ないらしく、元にもどるのも時間がかかりました。 実施される時には、試食を先に数回はされ、ダメと思った所は絶対に頼まれないようにして頂いた方が良いです、心から思います。

回答をもっと見る

👑グループホーム 殿堂入りお悩み相談

グループホーム
👑殿堂入り

グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?

管理者レクリエーショングループホーム

さんぜろ

介護福祉士, グループホーム

252024/05/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

グループホーム

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

372023/08/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

皆様は給料は満足してますか? 私は全然満足してないです。 施設内ので噂では施設長がお気に入りの人とかはボーナスなどたくさんもらってると聞いてモヤモヤです。。。 物価高や介護職員不足などあるので少しでも給料アップしてモチベーションあげてもらいたい🥲

ボーナス給料

まーちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修

132024/06/16

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 満足してません。 上を見たらキリがないけど、主任業務とをこなし現場を駆け回り、残業は当たり前。 経験年数が少ないからと基本給は驚くほど少ないです。 その分、賞与は人事考査や普段からの業務を見て上司が決めるので不満はありません。 職員の欠勤があって倍働いても給料は変わりません。 働いた倍の分を欲しいですよね。

回答をもっと見る

施設運営

私は有料老人ホームでケアマネジャー兼相談員をしています。現在、入居者数が減少しており、経営面にも心配があります。皆さんの事業所は利用者獲得に向けてどのような策を打ってますか?ちなみに、私の施設は病院と居宅への営業、施設検索サイト(みんなの介護、ライフル介護)への登録、入居者紹介会社への登録などを行なっています。

相談員サ高住管理者

にしゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

102024/06/16

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

両親や兄弟から「自身の施設を除いて他の施設でいい所はない?」と言われたら何を決め手に選択しますか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分は大切な人を亡くしてから 心から笑えなくなってしまいました。 仕事も大切だからやることは一生懸命やってますが 家族の時間を大切にしたい 福祉業界で土日祝、年末年始休みの仕事 何かあれば教えてほしいです。

年末年始

さつまいも🍠

有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

32024/06/16

♡みぃたん♡

介護職・ヘルパー, 看護助手, 訪問介護, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害福祉関連

役所の福祉課とかに就職するとかでしょうかね? 今はデイは土日運営してるし、施設は休み関係ないし。 パートで良ければいろいろあるのでは? 土日や祝日お休みしたいということは、お子さんがいらっしゃるのでしょうかね?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

全員マスクをしてくれますマスクをする人としない人がいます誰もマスクをしていませんその他(コメントで教えて下さい)

543票・2024/06/23

日勤の方が大変夜勤の方が大変どちらも大変同じくらいその他(コメントで教えてください)

730票・2024/06/22

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

731票・2024/06/21

利用者さんの対応職員とのやり取り上司とのやり取り家族さんの対応排泄介助入浴介助特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

789票・2024/06/20
©2022 MEDLEY, INC.