面接に対して

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

先日、求人の応募者が面接に来て、管理者と私で面接 対応しました。面接で質問した内容は以下の通りです。 ・志望動機 ・介護で御自身が心掛けていること ・長所、短所 ・コロナ禍でテレワーク、オンラインが推奨される中で なぜ感染リスクの高い介護業界に応募したのか。 ・御自身で定期的に取り組んでること 上3つは管理者が質問し回答はスムーズでした。 4つ目、5つ目私が質問し4つ目は言葉が詰まる場面が 多々ありました。 4つ目の質問もそんなに難しくないと思いますが、皆さんの考えなど教えていただければ幸いです(^^)

2022/12/01

14件の回答

回答する

自分が用意してきている質問の解答ではなかったからじゃないでしょうか?上の3つはだいたい練習していくので、、

2022/12/01

質問主

上3つは定番の質問ですよね。えぇっまさかって思う質問は緊張もあって、なかなかスムーズに答えられないですよね^^;

2022/12/01

私なら、 4つ目は、いかに介護と言う仕事に魅力があるのかと言う話をします。 面接官は、何を聞きたいのか?私は、面接する側の立場ですが、聞いた糸は何なのかと言うことです。 5つ目に関しては、忍耐力とか性格じゃないですかね。 回答できれば良いと言うよりは、質問の糸は何なのか?が問題です。 もし、他も面接するなら参考にしてもらったらと言う内容を書いときます。 私は、何故?介護業界いっぱいあるのに、その中でも私どもの施設を選んで頂けたのでしょうか?と聞きます。 良いと思う回答は、ホームページを拝見させて頂き○○十年の実績があり、御社で学べる事と、私にとっての成長があると感じたからです。 が、一番よい回答だと思います。 何が聞きたいのかと言うと、自分が働くであろう会社について、調べてるのか?と言う所で社会性を見てます。 肝はホームページ等で拝見させていただきました。と言う所です。 ホームページ見確認しとくと、何かしら施設の内容を書いてます。此は、面接では有利になります。飛び込み出来た人は長続きするようには感じれ無いからです。飛び込みか等もばれてしまいます。 なので、年数が浅い施設などは比較的に新しい職場なので、チャレンジ出来る事がいっぱいあるのではないのかと思い応募させて頂きました。等です。 面接でそう言った人来ますが、あ!ちゃんと事前準備が出来る人なんだと思います。 で、採用してもこの人仕事できる!!って人多いですね。

2022/12/01

横からすみません。やはり感染リスクは明らかに高いと思います。 理由は、飲食店などは客が流動的です。市役所職員、教育、建設等は感染者は休みとなりますが、利用者にコロナが出てしまえば、閉鎖と言うわけにも行かず、コロナ蔓延の中であっても出勤をする事になります。特に入所系等は、職員(自分が)が感染する可能性が著しく高いと考えます。 後、上記の内容は介護に対して、誰も好きこのんで「介護なんてしないでしょ」と言う風にみえましたが、このご時世仕事が無いから、仕方無く介護来ました。介護なんて志すやついないよ。的な所が気になりました。 介護に志を持って就職希望された方に対して、ちょっとなーと正直思いました。介護なんてリモートスキルも無い、バカがやるもんだ。と言う風に見えましたが……… 確かにそう言う志を持って、介護職につきたいと思う人は少ないかもしれませんが、一定数は居ると思いますよ。 介護にたいして下に見るような人がいるので、質問として出てくるのではないでしょうか? 本音は言わなくても、ボロが出る可能性はありますね。 私は、20年介護してますが、今でも楽しいと思ってます。

2022/12/02

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

デイサービスを併設した住宅型有料老人ホームに夜勤専従として介護職で面接に行こうか思案中なのですが、こういうところに入所している人ってやはり認知症の方ばかりなんでしょうか? 休憩があるようなんですけど入所者15人程度だとやっぱり1人夜勤なのかな?

夜勤専従面接ケア

まるみ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

82024/02/02

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。認知症の方ばかりではないとは思いますよ。基本外部の介護保険サービスを使用してる方でしょうから重度の認知症って方はほぼいないのではないでしょうか。夜勤に関しては人員配置基準に則って経営してるので面接先で確認してみたら良いですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さん応援お願いします🙇何かのご縁⁉️特養とグループホームの面接が不採用となり途方にくれて(涙)世間はクリスマスや年末年始が近づく中何となく散歩してたら近所の小型多能性介護施設にたどり着いてここで求人情報が窓に張り付いて無いかなと思いなかったのです。後日にハローワークに行ったらハローワークの求人登録者限定求人で求人がありました!(🙌)しかし来年の3月までにお花屋さんのアルバイトがあるし!果たしてこの求人がある可能があると事を祈ります!

年末年始採用面接

びっち

介護老人保健施設, 初任者研修

22023/12/05

いちご煮

介護福祉士, 有料老人ホーム

来年4月ぐらいから稼働したいのですか? たぶんですが今すぐ人材が欲しい所ばかりで何ヶ月先まで待てる余裕が無いのかもしれません。 お花屋さんでの仕事は每日ですか? お花屋さんの仕事の合間に短時間でも働いていずれ正社員になる事も可能と思います。 応援してますよ! 頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です!去年の年末の朝新聞の求人広告 見たら来年度の春 4月に新規に認知症対応型グループホームのスタッフ募集を見て気になり年明けに電話したら企業説明会がありますので ぜひ来てください と回答があり早速 行きました!個別の相談あり準職員 希望で夜勤なしの条件で応募できますよと相談に乗ってくれて改めて 面接希望の電話をして 日時を決めて面接に行きました!面接中 は好印象で内定を確信しました!おそらく今のところ 履歴書は帰ってきませんので 多分 採用 かな?

面接グループホーム職場

クータン

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

32024/03/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

やはり夜勤はない方がよろしいですか? 回数相談ができれば、月に1、2回位は、と言う人も周りに多くいました、お金と、夜の状態を見る為、そして夜勤独特の心にくる疲れはあっても(夜勤で明るくなってくると、何か嬉しいですよね…)、業務的には一番楽とも言えます、、 等など グループホームは少人数での対応なのでやりやすいのもありますが、もしかしたら、コロナや何らかの理由で夜勤を頼まれる事も将来はあり得るのでは…とも思える所です。 そこは、入ってみないと分からない、今考えるのは意味がない、事ですけど、色々な法人を見てきた中で申せば、頼られる事もあるのかな、と思いました。 いずれにしても、ご自分達で、新しい利用者さんを迎え、つくりあげていく楽しさ、何より新規オープニングであれば、尚のこと新鮮な気持ちになれますよね… 楽しんで、取り組まれて下さい…  おそらく採用は決まっているでしょうから🍀

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

一応ヘルパー2級をもってるものの10年以上前に取得してから介護職には携わらず2ヶ月前に未経験者としてデイサービスで勤めてます。 未経験者なので時給も最低賃金です。 面談の時は『徐々に覚えてくれれば良いって言われ1年後くらいに入浴介助をしてもらいます』って言われましたが、現実は人がいないとゆぅ~事で1ヶ月前から入浴介助をしてます。 一度付きっきりで指導を受けた後は2週空いてから、時々手伝って貰いながらの入浴介助を2回やって4回目からは1人でやってます。 でも初めて介助する方もいるので、その方の特徴とかを聞いてメモり、それを見て2回大浴介助をしました。 誘導、着脱全て1人です。 8人くらいを2時間弱でこなします。 それだけでも大変なのに、再来週からは個浴か機械浴を頼まれました。 しかし個浴も機械浴も見たこともないし、教えて貰ってもないけど『トイレ介助ができれば大丈夫』と言われ、口で説明だけ受け、1人でやらなければいけない感じです。 全介の人の移乗もまだ1人でできないのに、そんな方の入浴介助なんてできません。 出来ないと訴えましたが、移乗の時だけ助けを呼べばいいと… 未経験で入って、もっと指導をしてもらえると思ってましたが、どこでもそんなものですか? 初めて介護につき、仕事は楽しいと思ったのですが、自信ないのに次から次へと仕事を任されメンタル的にやられそうです。 う

機械浴面談自信

まだお

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

522021/04/04

自責思考でいこう!

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

人手が足りない、また個々の能力が低い組織であればしっかりと教えれない可能性があります。 そもそも、未経験の人でも雇わないといけない、施設なんで体制があまり良くないと思われます。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

432023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

ティルト車椅子での、食事介助のポイントを教えて下さい。

食事介助

りん

従来型特養

52024/04/14

たつ

介護福祉士

角度ですかね

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れさまです。 この度、皆さんの職場で処遇改善の手当てはいくらもらえることになりましたか? うちの法人は月4万と発表がありました。 こんなに貰えるなんてビックリです。

処遇改善手当職場

まきちゃん

ケアマネジャー

22024/04/14

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

たくさんもらえて羨ましいですね。 私のところなんか、時給+処遇改善手当 で、やっと県の最低賃金よりも少しもらえる程度の時給になっ ただけで、 元々、安い時給の埋め合わせにもらっているっていう感じです。

回答をもっと見る

新人介護職

デイの他利用者様の情報管理について質問です 基本的には利用者様に他利用者の情報は話さない(入院、逝去等)ですが、 昔から個々で付き合いのある利用者様同士で既にご存知 (例えば Aさんが入院中 Bさんはデイ以外でAさん情報把握済)の場合、BさんにAさんのことを聞かれても『詳しいことはお話しできません』で正解ですか、、? 私は基本上記のスタンスでどんな方であろうと私側から他利用者様の情報は話さないようにしていますが、 先輩職員が親密にお話ししてたのを見かけてしまったので、、、。 立場が上の人には聞けなくて、もやもやしています。

デイケア人間関係職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

32024/04/14

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

例えば、利用者さんがご逝去された… その前後については話さないですよね。 でも、翌日新聞にも掲載などの後は情報開示されています。 認知症があろうとなかろうと、大人としての付き合い、関わりです、お伝えすべきです。 正解かそれに近い回答としては、入院などで気にかけておられる利用者さんがいるなら、生活相談員にご家族様に確認とってもらい、心配されている利用者さんに、分かっていることをお伝えしてもよいですか? と確認して気持ちよく伝える、これがデイの場合の正解だと思います。 もちろん、他利用者さんの気持をお分かり頂きたい、でも判断はご家族様のスタンスですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

231票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

700票・2024/04/21

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

704票・2024/04/20

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

766票・2024/04/19
©2022 MEDLEY, INC.