2025/11/08
4件の回答
回答する
2025/11/08
回答をもっと見る
ぶっちゃけ住宅改修の理由書は誰が作ってますか? ①ケアマネ(包括の職員含む) ②住改を行う福祉用具貸与事業所 ③理由書の作成者の名前はケアマネだが、貸与事業所の福祉用具専門相談員等が作っている ④貸与事業所が施工を丸投げしてる、工務店等の担当の人が作って、理由書の作成者はケアマネ ⑤その他 自治体によっても、ケアマネじゃないとダメとかあると思うんですけど、福祉用具屋にいる住環境コーディネーター2級以上とか、作業療法士が作った方がいろいろ捗ると思うんですよねぇ。
福祉用具介護保険ケアマネ
なぽりたん
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
おつかれさまです。 ③ですかね(笑)!!
回答をもっと見る
福祉用具&施設への介護用品搬入&集金 ↓ 上記の仕事&訪問入浴&病院付き添い ↓ 上記の仕事&買い物付き添い&事務仕事 ↓ 施設ヘルパー(手伝い)&事務仕事&訪問入浴 ↓ 施設ヘルパー&訪問入浴&病院付き添い ↓ 夜勤専門施設ヘルパー&病院付き添い&施設使用消耗品買い物担当
訪問入浴福祉用具入浴介助
ネム猫
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
福祉用具専門相談員を取得しようと思っています しかし、介護福祉士、看護師、社会福祉士等の 資格を得ている方は講習を受けなくても 福祉用具専門相談員として働ける。とありました。 福祉用具に興味があるので再度学びたいとも 思いましたが、介護福祉士を取得してるのに わざわざ取得する意味あるのか?等悩んでいます 福祉用具専門相談員を取得している方に質問です 福祉用具専門相談員を取得して役立った 今は役立ってないなどありましたら 返信お願いします🙏
福祉用具資格特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
コタロー
居宅ケアマネ
居宅ケアマネをしてます。 個人的に思うのはその肩書きかあることでそれなりの勉強をしている認識でお願いする事ができます。 もし、まみやさんが何かしらの支援を受ける時に専門名義があると何となく安心しませんか? 将来の選択肢としてあっても良いと思います。また、介護経験をしてる方が福祉用具の説明してくれると納得度も違ってくると思います^_^
回答をもっと見る
お看取り対応中の方がそろそろやばいかもと連絡がありました。 夜勤前なので仮眠を取りたいから顔出しに行くのはやめとこうと思うのは薄情ですかね、、 自分が出勤するまで保つかどうか微妙そうです。
看取り仮眠夜勤
よっしー
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
お疲れ様です。今日の夜勤に備えて、仮眠を取るで良いのではないでしょうか。夜勤であたるかもしれないし、そうでないかもしれないし。部外者ですが、そのような対応していたら、また次、看取り対応がでたら、同じ様にしなくてはならないのかと、他の職員もしなくてはならなくなったり、自分の身が保たないかと思いますが。
回答をもっと見る
4月〜6月で春レク担当になりました。 昨春は、音楽レクを行なったようです。スタッフの楽器演奏とか。 施設内で介護度も高いので、出来ることは限られますが、皆さんの施設でのレク教えてください。
レクリエーション施設職員
ぱぱんだ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
ぱぱんださんお疲れ様です。 お花見を予定してます。 利用者様全員連れて行きたいと思ってます。
回答をもっと見る
未経験、無資格から有料老人ホームに就職した者です。現在2ヶ月目。 他施設のバイタル測定機器とその方法をお聞きしたいです。 今日は早番勤務で 7:30〜から朝食の為、事前に利用者様を居室から食堂までお連れしある程度集まったタイミングで朝食の配膳前に午前入浴の方のバイタル測定をしました。 その中で1人が 体温35.1 血圧134/75 - 61 spo2 96 の方がおり、そのまま記録をし午前中に入浴担当へその方の入浴をお願いしました。(体温測定方法は額にかざして測るタイプ) その後、日中帯の業務を行い おやつの時間になりました、その際上記の方をお迎えに行くと眠いからあとで行くとの事で フロアに戻り申し送りを読み直しているとと37.2〜5の熱が前日にある事がわかりました。 慌てて再検時に使う脇に挟むタイプの体温計を持って戻りその方を測ると37.3の微熱がありました。 すごく申し訳ない事をしたと罪悪感に押しつぶされそうな中、記録を残し退勤しました。 額にかざして測るタイプの体温計は信憑性はあるのでしょうか? 入浴後にたまたま体温が上がったと思いたいですが 元々やや高い体温のまま入浴させてしまったと思っています。 皆様はどのような方法、機器でバイタルを測定しますか? 測定タイミングや異常値のラインをお伺いしたいです。
感染症記録病気
スポンジ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
さんのみや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
額にかざして測るようなタイプは表面温度しか測っていないので外気などの影響を強く受けます。 施設でそれを普段使っているなら投稿者さんが罪悪感を抱くことはありません。それは施設の方針です。それで問題がありそうならせめて入浴前などは腋窩の体温計で統一するなど提案したり、先輩職員は普段どうしているのか確認してみてはどうでしょうか。
回答をもっと見る
・やりがいがあるから・介護技術が身についたから・職場の雰囲気がいいから・休みがとりやすいから・なんとなく続けてきた・その他(コメントで教えてください)
・指揮系統があいまい・数字についてズボラ・評価制度がイマイチ・効率化が出来ていない・経営がグダグダ・特に感じませんでした・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください)