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仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
有料老人ホーム
お疲れ様です。 皆さんの職場では各委員会はどの程度の期間でメンバーチェンジをしますか? また変わる場合は次のどの委員会に入りたいかなどの希望を出せますか? よろしくお願いします。
委員会ケア介護福祉士
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 私が務めていた先では1年交代でした。 希望通りにいかないこともありますが、一先ず相談すると良いかと思いますよ。
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お疲れ様です。 一人夜勤についてです。 夜間帯に利用者様が特変し、救急車を呼ぶ場合は付き添いスタッフのオンコールは当番制でしょうか? 私が働いていた施設では、「夜勤スタッフが一人のため付き添い者はいません」と救急隊の方に伝えていたのですが、皆さんの施設ではどうでしょうか?
ケア夜勤施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
お疲れ様です 有料老人ホームの時はオンコールで看護師を呼んで、看護師が付き添いをしていました。グループホームの時は管理者が看護師だったので管理者を呼んで付き添いをしてもらっていました。 現在の老健は夜間帯も看護師いますが、オンコールで看護師を呼んで呼ばれた看護師が付き添いをしています。
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お疲れ様です。 開口しづらい利用者様の食事介助福祉用具に関してです。 楽々ごっくんを使用してから食事量が増え、水分量も確保できるようになりました。 皆さんの施設で使用している福祉用具は他にどんなものがありますか?
福祉用具食事介助食事
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
ストローマグ、うちも使ってます! 割とみなさん食事量が増えている印象です!いい道具があるといいですね!!
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お疲れ様です。 皆さんの施設で使用しているおむつのメーカーは何でしょうか? 私が以前働いていた施設はライフリー、アテント、イチバンなどでした。コスパが良いものは肌が弱い方には、皮膚トラブルの原因となっていました。 運営費とケアの部分でジレンマがあり、何度か事務に相談したこともあります。 よろしくお願いします。
老健有料老人ホームケア
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
サム
介護福祉士, 訪問介護
オムツ、ほんっまに悩みますよね…! コスパ重視のものってたしかに多いけど、肌トラブルや不快感が出ちゃうことも多いですよね。結局交換が頻回になったり、、、。 やっぱり安定して使いやすいのは アテント ライフリー この2つかなと個人的には思ってます! 特に、 肌ざわりがやさしい 吸収力や通気性もバランスよし ラインナップが多くて選びやすい って点で、利用者さんからも不満が少ない印象です。 コストだけでなく、ケアの質と安心感を考えると、やっぱこのあたりが信頼できるし、結局コスパもいいのかな〜って思います◎
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お疲れ様です。 排泄介助時に、開始から終了までに何回手指消毒をしますか? 以前働いていた病院では開始前、おむつ交換終了時の二階でした。その他にはサイドレールを触ったときにも消毒します。 よろしくお願いします。
トイレ介助トイレ有料老人ホーム
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は1名1手袋1消毒 の繰り返しです。 消毒をして乾燥したら次の手袋を先につけて次の利用者へ行きます。
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現在ケアマネ、介護福祉士、認知症介護実践者研修、福祉住環境コーディネーター3級の資格があります。 スキルアップで住環境コーディネーター2級を勉強しようと検討中ですか、皆さんは上記以外で目指しているor勉強している資格はありますか? ケアマネと介護福祉士を取得したので、何か別の資格に挑戦したいなと考えているのですが、あまりピンとくるのを見つけられず…。 よろしくお願いいたします。
モチベーション
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
介護関係ないですが、FPの勉強中です。理由は昨今の日本の経済事情と税金でとにかくお金取られる一方なので、介護のスキルよりお金に関する武器を身につけないと今の日本で生きるのはもう厳しいかなという思いから始めました。
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水分補給について。 食事介助が必要な利用者様に対し、食事以外の時間帯にも水分補給の時間帯を設けていますか?私のところは、勤務状況によりますが10時、入浴後、おやつ時、適宜夜間帯です。 また、夏場など脱水になりやすい時期に気をつけていることはありますか?(食事の水分提供を増やすなど) よろしくお願いします。
水分補給おやつ食事
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 水分補給って毎食事と10時とおやつ時が基本ですね。入浴後は今の施設では厳しく、できてないことがほとんどです。 夜間は起きてる利用者以外は水分補給はしてません。しかし、日中水分が摂りにくい又はあまり飲めなかった方に関しては適宜勧めたりしてます。 今の施設では特に何かしてませんが、2つ前の施設では 夏場に関してはスポーツドリンクを作って提供してました。DMある方は飲めないので、お茶か水でしたね。数値が良ければ、ナースと栄養士の許可があれば1日1杯限定で甘い飲み物出せました。 利用者によっては水分拒否があるので、麦茶に砂糖入れたり、甘い飲み物にしたり、1杯分を100mlで回数多く提供したり、凍らせてシャーベットにしたりしてましたね。
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食事介助について。 むせ込みする方に対してとろみ剤を使用しますが、むせ込み具合に応じて軽量スプーンなどを使用し「◯◯mlに対して、◯杯」など個別ケアをしていますか? それとも目分量でしょうか? よろしくお願いします。
食事介助食事ケア
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 基本的にきちんとはかって提供しています。前は目分量でしたがきちんとはかるようになりました。
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介護記録ソフトについてです。 皆さんの施設では、どの介護記録ソフトを使用していますか?実際に使用してみて良かったソフト、イマイチだったソフトを教えてください。また、手書きで記録を残している施設の場合は、導入予定はありますか? よろしくお願いします。
記録施設職場
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
も
介護福祉士, ユニット型特養
ほのぼの使ってます!! 今の施設しか働いたことないので良い悪いはまだ分かりません🥲
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グループホームでの調理についてです。 朝食の調理についてですが、夜勤明け者が行っている施設さんの場合、何か夜勤者の業務改善の為に工夫をしている点はありますか? 例)朝食だけパックのお惣菜を提供している、業者依頼している。 など。 よろしくお願いします。
調理夜勤明けグループホーム
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
グループホーム勤務です、朝食は、トースト食パン、牛乳、ミートボール、レタス、ヨーグルトとかバナナとかです😬
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同性排泄介助を希望する利用者さんの対応方法についてです。 人手不足の時に、同性排泄介助を希望する利用者さんの対応はどうしていますか? 例)人手不足の時間帯になる前に、その利用者さんの排泄介助だけ早めに対応する。 そもそも同性介助を希望する利用者さんの入所はお断りしている。 など。 よろしくお願いします。
排泄介助ケア介護福祉士
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ぴむ
介護福祉士, 病院
利用者さんの環境周りを整えるとかはどうでしょうか?利用者の能力によりますが、夜間のみポータブルトイレで行ってもらう、ADL次第ですが、自力でできることを行ってもらう。利用者さんの話を聞き、許容範囲を確認して、周知徹底をするはどうですか?
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ケアマネです。 利用者さんが認知症のためヘルパーさんがお金や物を盗んでいるからヘルパーさん、もしくはヘルパー会社を変更したいと言われます。 盗んでいる事実はありません。利用者さんやご家族にどの様対応されますか?
ケアマネ認知症
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 以前入所してる方で同じような方がいました。何度かご本人、家族様、ケアマネ同席で施設等を紹介しましたが、結局そのまま入所されていました。 現状をキーパーソンや関係者各位に周知し今後の対応を考えるのはどうでしょうか。
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はじめまして。私は病院で介護福祉士のパートをしています。 この仕事をしていると、利用者(患者)さんから感謝の言葉をいただけたり、逆に怒られてしまったりと、日々さまざまな出来事がありますよね。 私は入浴介助を担当することが多いのですが、 「気持ちよかった~。丁寧に入れてくれて嬉しいわ」 「あなたに入れてもらえて本当に良かった」 と声をかけてもらえたことがとても嬉しく、心がほっこりしました。 みなさんは、仕事中に思わず嬉しくなった出来事や、心があたたかくなったエピソードはありますか? よろしければぜひ教えてください☺️
ケア介護福祉士
ちきちき
介護福祉士, 病院
たかゆう
ケアマネジャー, ユニット型特養
ケアマネです。 利用者さんと家族さんと共に考えたプランを開始して、利用者さんが心も🎤も元気になった時。嬉しいです。
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介護施設の夜勤は、普段どのようなことをしていますか?また、仮眠時間はどの程度取られていますか?1フロアの介護職員の夜勤人数も教えていただきたいです。
仮眠職種夜勤
ゆ
看護師, 有料老人ホーム
ジャイ子
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
見守り巡視、排泄介助、コール対応が主な仕事だと思います。 そのほか細かい事を言うと洗濯物や食器洗浄、会議資料の作成、レクの準備など施設によりますがあると思います! 私のところは50人対2人 20人対1人でした! 仮眠時間は2人の時2時間 20人の時は随時取れる時にって感じでした!
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今、派遣で働いています。 上の立場の方は優しいのですが、一緒に働いてる現場スタッフ(入社3年目)ぐらいの人にいつも八つ当たりされます。とくに50代のおじさんオバサンが多いです。 もし直接雇用だったら周りから見る目も変わると思いますか?「どうせ派遣だから」とか思っているのでしょうか?
派遣
あい
有料老人ホーム, ユニット型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 以前派遣でした。5回ほど病院を含む施設で様々な方と働きましたが、特段八つ当たり等はありませんでした。派遣は時給も良く、契約期間が決まっているので、面白くないと思う直接雇用のスタッフに意地悪をされたと話しを聞くこともありますが、それを態度に出すのは、その方たちの性格も関係しているのかなと思いました。 あいさんの職場のスタッフさんたちの八つ当たりの理由は不明ですが…。 回答になっていなかったらすみません。
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介護士21年目、ユニット型特養勤務です。 最近ユニットのご利用者様が皆さんいまいち調子が悪く、どうしてあげていいのかわかりません。 主張の強い利用者さん、そんなに主張のがない利用者さん、極端ですが今日は主張の強い利用者さんについて質問させていただきます。 72歳女性、入居当時要介護2でしたが、現在は依存心が強くほとんど寝たきりです。 認知機能は比較的保たれているようですが、自分で自分を病気にしてしまうようなところがあり、食事と口腔ケア以外はほぼお一人では出来なくなりました。誰かに心配してほしいようで、頻回にナースコールを鳴らし、「熱があるかも…」など日に何度も訴えられます。最近になり小脳の萎縮が見られ、言葉が出にくいようですが、ナースコールを押しては家族の愚痴や他の職員の愚痴を言われます。言葉が聞き取りにくくなったものあり、対応がしんどいです。 最低限のことだけしてナースコールで呼ばれる以外、なるべくお部屋に近づかないようになりました。これでは行けないことはわかってはいるのですが、行くたびにため息をつかれたり他の人の愚痴を聞かされたりします。 このような利用者様と今後どのように関わっていけば良いと思いますか?アドバイスお願いします。
ユニット型特養ケア人間関係
適応障害介護士
介護福祉士, ユニット型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 精神疾患などの既病歴をお持ちの利用者様でしょうか?今の状況だと発病する可能性もあるので寄り添う姿勢も大切ですね。 といっても、他の業務の兼ね合いもあると思うので難しいですよね。 私の場合は、忙しいときは話しをうまく切り上げで時間に余裕がある時はナースコールを押さなくても訪室しコミュニケーションを取るようにしていました。 時にはうんうんと傾聴するだけではなく、私自身の考えもハッキリと伝えたり、オーバーリアクションをしてみたり、笑わせてみたりと色々工夫しています。
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リハビリパンツとズボンを脱いで下半身裸になられたり、便いじりがあるためオムツにしましたが、オムツだけだとオムツを外されるため、おむつの上にリハビリパンツを履いてもらったんですけど間違った対応?
リハビリパンツ排泄介助オムツ交換
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ぶち猫
介護福祉士, 病院
お疲れ様です 残念ながら、手間とコストと脱ぐ枚数を増やしたにすぎないと思います。 先にどうしてそれをするのか、排泄パターンやその他の要因分析などされるのが良いかと。 仕事の流れの時間配分があって、個別対応ができないを理由にしてしまうと、付け焼き刃の無意味な対応をして、返って手間や時間ロスを生んでしまうものです。
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職場(有料老人ホーム、併設デイサービス)で疥癬の方が見つかりました。退院してきたら全身痒がり、ご家族からは「薬疹と言われました。この薬を塗ってください」とステロイド軟膏を預かり、毎日塗っていました。どんどんひどくなるので皮膚科に行って診断がつきました。すごい勢いで拡がるようで、なんとか被害を最小限にしたいと思っていますが、経験がありません。疥癬のある利用者様を受け入れた経験のある人に、どのように乗りきったか、落ち着くまでの時間などを伺いたいです。
有料老人ホームデイサービス
えへんむし
看護師, デイサービス
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 以前病院で働いていたときに同じように疥癬の方がいました。 居室変更をし、発症している方を隔離しました。コロナやインフルエンザのようにガウンやディスポを入退室のたびに交換しました。入浴介助も発症している方を最後にしました。 しかし、対策を徹底したつもりでも新たに疥癬になった方もいたので、恐らく職員が媒体していたのだと思われます。 落ち着くまでの時間はうろ覚えですが1ヶ月程度でしょうか。
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利用者さんからの発言や行動で、「ん?」と引っかかること、たまにあります。 体に触れてきたり、性的なことを冗談っぽく言ってきたり…。 「冗談だから〜」「前のヘルパーは笑ってたよ」と言われて、なんとか笑って返しますが。 事業所に報告したら「対応に気をつけてね」とだけ言われて。結局、現場で“我慢するしかないのかな”って空気になってるのがしんどいです。 みなさんのところでは、こういうときどうしてますか?言い返す? 距離を取る?
ケア人間関係ストレス
サム
介護福祉士, 訪問介護
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私もセクハラ経験あります。 ハラスメントがあれば、上司に報告し(スタッフの配置に余裕があれば)その人となるべく関わらない業務に配置してもらったり、もしくは上司が直接利用者様にやめてほしいとやんわり話してくれました。 直接本人に言ったこともあります。
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専門学校や職業訓練校等の実習生を受け入れしているのですが、 受け入れ担当課長は現場には入らないので来る実習生が何を学びに来るのか現場は分からずいつも混乱しています。 課長に聞いても1年生だよとか2年生で2ヶ所目の実習だよとか 何を学びに来るのか?どこまで知識があるのか?どのようなスケジュールなのか? 聞いてもスケジュール表(出勤日、出勤時間)のみ出してきて、後は本人に聞いて!って言われます。 現場は場当たり的で1年生でも2年生でも教える事は変わりません。 職員にも専門学校卒の人いますが、今と昔は違うからと現場実習の事を教えてくれません。 特に外国人実習生はほんと来るまで日本語がどこまで話せるか理解出来るか分からないので困ります。 こんな施設に来る実習生にも失礼だと思います。
施設職場
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
前の施設にはいました。 実習担当者と一緒にまわってました。 その後実習担当者が許可した利用者だけ介助してました。 外国人実習生に限らず日本語ができない外国人はいますよ。前の施設にいた中国人は 利用者の早出しをとりに行ったときに「厨房の中にはいらないで」と言ったのにもかかわらず日本語が通じず厨房の中をダッシュしてました。
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利用者様の口腔ケアに関しての質問です。 わたしは現在認知症専門棟に勤務しております。 職員の人員不足もあり、口腔ケアはお昼のみ。それも全利用者様にまで手が行き届かず、毎日数名ずつしか行えていません。 夕食後義歯使用してる方は外し、洗浄は行っています。 見守り及び介助を要する方がほとんどで、口腔ケア用品もこちらで管理しております。 皆様の施設ではどれくらいの頻度で、どのように口腔ケアに携わっていますか?
口腔ケア認知症
むぎめし
介護福祉士, 介護老人保健施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
単発で行った特養従来型や老健は夜のみ、自立でない方は吸引型歯ブラシで口腔ケアをしており、奥まで突っ込むので吐く方もいて、それも吸引しているところもありました😱 1日1回だと全員を夜のみが多かったです。 ユニット型特養、有料、グルホ、小多機、デイは毎食後でしたが、やりたがらない人もいましたよ。 全員にできないのはやはり良くないのではないですかね?
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抱える介護から必要に応じてリフトでの移乗がすすめられていると思いますが介助者からみてリフトの導入はどう感じられますか? 現在施設にいる方々は小柄であったりそこまで大きくない方が多いですが今後高身長で大柄な方も増えていくと思います。 どんどん導入するべきか、リフト導入はまだちょっと…考えてしまうなどご意見をお聞きしたいです。
老健有料老人ホーム特養
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
タカ
介護福祉士, PT・OT・リハ, 病院
導入はして良いと思います。 私は病院で勤務する理学療法士です。(介護福祉士も持っています) 患者様や利用者様の中には腰痛を訴えたり、大柄であったり、全介助を要して立位困難等、様々な方が居られると思います。その中でスライディングボード等なしで無理に抱える介助をしていますと、抱えられる側の人間も不快感など覚えます。移乗というせっかく良い離床機会を促しているのにかえって嫌な気持ちにさせてしまうといけません。立位保持などができる方はリフトはいらないと思いますが‥。そして必ずしも大柄な人=リフトという認識に限らないと思います! 私の意見としては導入はすごく良い事であると感じます!
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コロナも落ち着いてきたのですが、みなさんの施設は面会時間の制限はありますか? もう制限してないところがおおいですか?もし流行ったらその場合い、利用者隔離のみの対応ですか?
コロナ施設
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
真司
介護福祉士, ユニット型特養
特に制限はなくなりました。その為、ある家族さんは面会時間を気にせずに2時間以上も居室で面会されます。あまりにも長くて、ちょっと迷惑なので声を掛けて帰って貰っています
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サ高住で訪問介護のサ責をしてます。 とっても嫌なケアマネがいるんです… 利用者にとってはいいケアマネかもしれませんが… 何か一つ落ち度があるとそれ以外でも常に追求し揚げ足を取る感じで、電話でのやり取りはなく(電話で話すのも嫌なんです。多分おお互いに。私の存在を無視してますね)ファックスでのやり取りです。しかも 私宛ではなく所長宛にファックスをしてくる んです。できればケアマネを替えていただきたいと願っではいるのですがそうも行かず。 皆さんのは嫌なケアマネがいる場合どの様に対応してますか? アドバイスをお願いします。
訪問看護ストレス
ひろりん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
ひろりんさん、お疲れ様です。 対面のやり取りがなく、ファックスのみの文面ならむしろ楽ではないですか? 落ち度や揚げ足を、対面で伝えてくる相手と比較した時にどうでしょうか? 所長宛にファックスをすることで、何かひろりんさんの立場上支障があるのであれば、ケアマネさんにひろりんさん宛てに送るよう伝えてみてはどうでしょうか?
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給料が低すぎて副業考えてます。 そこで相談ですが、しばらく夜勤やってなくて夜勤で応募って可能ですか?
副業給料転職
ノッピー
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 施設によっては処遇改善などで給料が増えたところもありますが、まだまだ厳しいですよね。 夜勤専従で応募はもちろん可能です。施設によっては利用者さんの名前などを覚えるまで、日勤業務のところもあるようです。
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今時、1人で車椅子の2台押しをしている施設はありますか? デイケアに転職後、 フロアからお風呂場まで移動するのに、 時間短縮になるからと当たり前のように フルスピードで2台押し、びっくりしています。 事故につながるので、 したくない介助方法です。 それは危険ではと伝えても、変えることもなく、 私がおかしな人になっています。 ですが、おかしな人と思われてもいいと 虐待になるのでは?事故につながる?と安全を考えて、 車椅子1台限定でお風呂に案内しています。 皆さんの職場、施設ではどうですか?
移動支援人手不足入浴介助
るるは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。原則、禁止となっています。虐待となるかはわかりませんが、やはり危険な行為には変わらないのでやっていません。
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いまだに、デイサービス以外の施設の違いが、よくわかりません。 少し転職を考えてます。 特養は凄く大変なイメージあるんですが、どうなんでしょうか? わたしの特徴としては、人と話すのが好きです。🎹弾けます。歌うの好きです。介護技術的にはあまり自信ないです。
転職デイサービス
かめたむ
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
かめたむさん、お疲れ様です。 デイサービス以外でも、毎日レクを設けていたり、誕生日会などのイベントを適宜開催する施設もあり、ピアノや歌を歌う機会もあると思います。グループホームは自立した方が比較的多いので、まずは職場見学から始めてみてはいかがでしょうか。
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利用者様と接するとき基本的に敬語を使いますが、とある職員が認知症の方に、子供に接するときのような幼稚な言葉をよく使っています。 認知で理解力が低下しているから理解してもらう方法として使っているのわかりますが、あまりにも幼稚な言葉だと理解力が低下していく一方ではないかと考えてしまうのです。 どの施設でもよくあることなのでしょうか。 例えば意志疎通は可能で食事が全介助の利用者様へ「ご飯モグモグした?あーんして。あーんぱく、ぱく。モグモグ、モグモグごくんしてね」と声かけされています。 利用者様は大人なので大人としての尊厳を重視すべきという考えもあり、ずっと疑問に思っていたことなので皆さんの意見をお聞かせください。 とある職員とは介護歴10年以上の大先輩です。
声掛け認知症介護福祉士
きっき
介護福祉士, 介護老人保健施設
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 基本的には敬語ですが、相づちいれる時には〝そうだよね〟はあっても幼稚な言葉を使うことはありません。 大人として尊重というよりは、人生の先輩として尊重すべきと思います。
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私は作業療法士です。作業療法士として、介護施設でのリハビリテーションにどのようなアプローチをしていますか?特に高齢者の自立支援に向けて、どのようなプログラムを作成していますか?また、そのプログラムの成果について具体的な例を教えてください。
リハビリ老健施設
かわ
PT・OT・リハ, 病院
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム
利用者さんがどの程度の自立を目指しているかにもよると思うのですが、例えば在宅に戻ることを希望しているのであれば、階段や、段差などの昇降アプローチやベッドからの立ち上がり動作などのリハビリが必要になってきます。プログラムの成果については、最初は立ち上がりは一部介助が必要だったのが、福祉用具の使用などにより自立になる。などです。
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imonoris07
ケアマネジャー, ユニット型特養, 社会福祉士
ご利用者さんが所持してたので数回しようした感じ、特に問題なく数値は計測できて、数値のブレもそんなにないので精度はある程度はあると思いました。可愛らしい色だったので記憶に残っていました。
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