care_g134XZusUQ
仕事タイプ
介護福祉士, ケアマネジャー
職場タイプ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
皆さんの施設では、離職率を上げないためにどのような取り組みをしていますか? 新人や派遣がはいっても一年未満で退職するケースがあります。退職理由は、激務、利用者様からのハラスメント、給与などです。(ハラスメントに関しては、上司に相談報告しています)
派遣新人退職
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ポポポ
生活相談員, デイサービス
離職理由の一番はどれだと思いますか? 理由は、色々有るのは解りますが、働く側が選ぶ理由。又、辞める理由は個人によって違うと思います。 多分それを、総合的にみて、数個あげられる理由を書いたのだと思いますが。 結局全ての解消をするのは難しいかと思います。 なら、自分の施設の一番の弱みと、強みを1個づつ消していく事が必要なのかと思います。 中には、利用者と関わるのは好きだけど、お局上司が!!と言うこともあるでしょうし。 職員間は凄くいいんだけど給料が少ない。生活に支障がでてる。 等々、施設にとって強み、弱みがあると思うんですが。 今の感じだと、何でも良いから教えて? では、本質に、たどり着く事は出来ないと思うので、一つづつ整理しながら取り組んだ方が良いと思いますよ。 答える方も、私の施設は、利用者の、ハラスメントが多く、退職される人が多いです。その対処ないですか?の方が解決策も集中して、具体的に教えてもらえ、解決に向かうのでわ? 後は、あさきさんにどれだけ権力があるか?だと思います。 私は、主任ですが、当初7年前ですかね?職員が一気に辞めた事が有りました。 ここ5年は、安定してます。 私が行った方法ですが。 利用者のクオリティーを下げてでも、職員の確保を優先におこないました。私の施設は、自分の部署に関してはまかされます。 例えば、10人中4人退職しました。←因みに私の施設は、給料は手取り27万位です。主任で32万です。と、給料は強いです。只、空、残業もいっぱいでしたよ。辞めた理由はそこだったんですが。 クオリティーを下げません。職員確保したいです。 普通に考えて、職員の頭数揃わないとクオリティーを維持するのは無理でしょ?それに、空残業。それを先ずは取っ払いました。 忙しい、辞める、次入る、辞める。10人に達する前に辞めてしまうよね?しんどいもの。 じゃあ何かを(私がとったのはクオリティーです、)一旦切り捨てました。利用者も少し減りました。 でも、今まで通りだとおそらく、残ってくれた6人も辞めるでしょうね。 揃った状態から再度クオリティーを求める事が必要だと思います。勿論残業は無くしました。 と、何かを切り捨て何かを勝ち取る。 勝ち取った先に次は、手を掛けないクオリティーを求める。ボランティアの契約とか?例えば、介護士が体操、書道なんてやるより先生来てくれました。と言う方が、イメージは良くないですか?他にも、フラダンス、詩吟等々まぁデイサービスなので、ここは入所とは違ってくるんだと思いますが。 ここの施設いっぱい色々な先生来てくれて、色んな事やってくれる。=職員は一人見守り必要ですが、同時に介助にも入れたりするでしょ? 無理のない介護をするために自分たちでなんとかする。ではなく、周りで使えるものに着目する。一旦下がったクオリティーを後から、別の形で取り戻す。 等々、試行錯誤しながら、維持しながら、同時進行は無理なので、出きる今の最善だけに力をいれて、考えました。なので、一つづつ解決していく事が必要なことでわ?と思います。 因みに、デイサービスは4個有るのですが、私の所がぶっちぎり1位です。元は、色々一旦切り捨てたときは、最下位でしたけどね。 なので、何かを勝ち取る為には、一旦何かを捨てる位は覚悟持たないと無理だと思います。 そこに踏み込める権力?が有るかにもよりますよね。ワンマン社長なら、無理ですよね。
回答をもっと見る
担当利用者様との関わり方についてです。 どうしても、他の利用者様より気がかりになってしまうことが多々あります💦皆さんは特別な気持ちが湧くことはありますか?少しの変化でも気になってしまうので、たまに距離感?が分からなくなってしまいます。悪いことではないと思うのですが、皆さんの関わり方を教えてください。
ケア施設職場
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? すみません、過去のご質問を見てる訳でないので、なんですが、老健介護士のお立場なんでしょうか? 担当の利用者さんがより気になるのは当然と思いますが… その上で、色々なことに対して発信していく事が担当の方の主業務ではないでしょうか? 私が入所施設の介護職員の時には言い過ぎだった、と思っています。 薬は1日1回にできないか、パッドは緑のみ(なるべく小さいので対応)にして、食上げ試し、等など… でも、その気にする事も、大切な一面では、と思っていますけどねー… いかがでしょうか? デイでの担当は、ただモニタリングをするための担当でしたけど…
回答をもっと見る
脱衣所など限られた空間でポータブルクーラーを使用していますか?使用心地などメーカーを教えていただきたいです。私の施設では扇風機を使用していますが、夏場は毎年サウナのようは暑さです😭暑がりの利用者様も、辛そうにしています。ポータブルは工事不要などのメリットがあるので、検討していますができたら窓からホース(?)を出さないタイプを探しています。
入浴介助施設職員
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
桜餅
看護師
私は写真のようなタイプしか見たことないです。 正直全然涼しくないし音がうるさいです。 あとはホースが回転するので(扇風機で言う首振りみたいな)場所とります。 結局使わなくなって無駄なのでそれならクーラー増設してもらうとか設備関連の工事をしてもらえるよう上の人を説得する方がよろしいかと思います。
回答をもっと見る
皆さんの施設では、服薬介助時に飲み込み確認もしていますか? 床に薬が落ちていることが以前あり、それからは口腔内も確認していますが、利用者様によっては説明しても嫌がる方もいらっしゃいます。認知症がない利用者様は、そこまでやらなくても良いのでは?という意見もあります。
服薬認知症施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
りりか
実務者研修, ユニット型特養
私の施設では飲み込み確認行ってます。後から吐き出される方もいらっしゃるので。。 でもたしかに嫌がる方もいて、その方はデザートなど食べる瞬間に口腔内確認しお薬が無いのを確認できたら良しとしています
回答をもっと見る
お疲れ様です。 夏場のエアコンの設定温度は何度にしていますか?私の職場は27度〜ですが、利用者様によっては寒さを訴える方がいらっしゃいます。 ちなみに職員は27度は暑いと言います(^_^;)毎年温度設定になやみます。
ケア施設職員
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。 うちの職場では、夏場の設定は26℃と決まっています。 利用者様は暑さ寒さあまり感じないようですが、夏でも冬物着ている利用者様が沢山いらっしゃいます。 職員は26℃設定は暑いです。動き回るので…
回答をもっと見る
学生だったころの実習先の施設で、居室にミニノートがありこれは何ですか?と担当者に聞いたら「居室担当が普段の様子を記入して、家族面会の際に家族が見るんだよ」と教えてもらいました。当時は、なるほどこれも居室担当者の仕事なのか!と思いましたが、いざ自分が就職するとそういったものはない施設がほとんどでした。 皆さんの施設では、居室担当者が家族と個別にコミュニケーションを図る取り組みはしていますか?
就職家族施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型特養勤務です。 別に利用者の担当ではなくても日々の様子はこんな感じですよって家族に話すことはありますね。うちの施設は面会時はベランダを通って家族が直接居室へ入る状態です。現状事務職員がお連れするので、タイミングが合わなければ特に会いませんし、話しません。ミニノート使ってる施設は自分も知りませんね。そんなもの使わなくても普通に会話したらいいのにと思います。 施設によりけりですが、うちの施設は面会時しか家族と会話できません。連絡なども全て事務所が担当されます。必要なものを家族に頼みたくても、わざわざ事務所にこれ頼んで下さいってお願いします。他の施設では担当利用者の家族へ直接電話かけてましたので、施設によりますね。
回答をもっと見る
施設で「排泄予測機」を使用しているorしたことがある方はいますか? 実際に使用してみてどうでしょうか?まだまだメジャーではないような気がしますが、使い心地を知りたいです。
ケア施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
じょー
介護福祉士, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護
うちの施設で一時期、排泄予測機を導入して使っていました。正直な感想としては、合う方にはかなり有効ですが、全員に万能という感じではなかったです。 メリットとしては、排泄のタイミングがある程度分かることで、無駄なオムツ交換が減ったり、利用者さんの不快な時間を減らせた点は良かったです。ただ、体調や日によってズレることもあり、結局は職員の観察や経験と併用が前提だと感じました。 あとは装着の手間やコスト面もあるので、現場にしっかり合うかどうかの見極めが大事だと思います。「これだけに頼る」というより、あくまで補助ツールとして使うのが現実的かなという印象でした。
回答をもっと見る
痰吸引器の洗浄についてです。 皆さんの施設では、吸引ボトルの洗浄はどのようにおこなっていますか?消毒の仕方や掃除の頻度を教えていただきたいです。 次回、吸引が必要な方が入所するかもしれないので、参考までによろしくお願いいたします。
掃除ケア施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
吸引器は看護師が対応します。 掃除やお手入れ全般 介護職員はタッチしません
回答をもっと見る
皆さんの職場の朝食、夕食の時間は何時からでしょうか?私の施設は朝7:30〜、夜は5:40〜くらいです。朝は早番と夜勤明けスタッフ、夜は遅番と夜勤スタッフが食事対応をします。
早番夜勤明けケア
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
みさきさんお疲れ様です。 みさきさんのところはロング夜勤ですね。 うちは朝8時で夜は6時です。 ショート夜勤なので朝は日勤が居なければ早番のみで夜は日勤が居なければ遅番のみです。 土日は日勤が居ないので食事は1人でやります。
回答をもっと見る
好きなケアや得意な業務はありますか? 例えばレク、移乗介助、コミュニケーションなどです。 私は折り紙などを使用した装飾、職員と利用者さんとのコミュニケーション、食事介助、掃除、タイピング、薬の塗布などが好きです。特に爪切りと耳掃除は得意です笑
モチベーションケア人間関係
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ここ夏子
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は排泄ケアが好きです。キレイなオムツに変えるとこちらもスッキリした気持ちになります。施設ですから、すぐに交換してあげられないので、いつもやっぱり利用者さんには待たせてしまいますから尚更です。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 オムツ交換をするときは、1人で行いますか?それとも2人でしょうか(1人夜勤のときを除く)? 施設によって異なると思うのですが、やはり2人のほうが片方が利用者様の体を支えてくれるので安心感や心強さはあります。1人でもできなくはないのですが、慣れるまでに苦労しました。 皆さんの施設ではどうですか?
オムツ交換ケア施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ナツ
施設や病院によってそれぞれですね。大柄な方や拘束されている動きのある方には2人と決めている所もありますが、大抵は1人で行っていますね。職員の相性によっては(オムツ交換に限りませんが)手伝うこともよくありますね。 オムツ交換の協力性さえ見れば、その職場環境がわかるとさえ言えますよね。
回答をもっと見る
先日他職種に就業経験がある上司が雑談中に「介護職は大変だけど、不思議とまたやりたいなぁって思うんだよね」と言っていました。 一度介護職を退職し、他職種に転職後また介護に出戻りの方はいますか? 理由はそれぞれだと思いますが良ければシェアお願いします。 私は介護で体を何回か壊し、他職種を検討した時期もありますがせっかく資格と経験もあるし、なんだかんだでやりがいはある職種だと思っています。 また、介護職とは関係ない資格を取り副業に活かしている方がいらっしゃいましたらお聞かせください。
職種資格退職
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
みなぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
特養4年→販売業2年→ショートステイ5年目になりました。 販売業は体的にラクでしたが、ノルマがあったり、閑散期?だと暇で時間が長くて…あと高齢者と接する時間が長かったので年の近いお客さんと話すのに緊張したりとか。(販売業には致命的笑)諸々あってやめて介護に戻りました。今は接客業で培った少しの会話力を介護で活かせてると思います😂特養時代はワンフロア50人だったのが今はワンフロア10人なので身体は比較的ラクに仕事できてます🙆♀️ただ私も身体がダメになった時のことを考えてケアマネの資格は取ろうと思ってます。 文下手ですみません😓
回答をもっと見る
皆さんはこれから3,5,10年後などの未来設計をしていますか? 私は介護士ですが体力的に続けていけるか不明なので、今やっている在宅ワークのスキルアップをし、収入の足しにしようかなと思っています。 転職や本格的な副業、今の職場で昇進など考えている方などいらっしゃいましたら共有お願いいたします。
副業上司転職
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
りんか
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 訪問看護
私はフルタイムの理学療法士として10年目で現在3人目の育休中ですが、去年から在宅ワークを始めました。 目的は収入アップですが、復帰後時短勤務に変更するのも理由のひとつです。 仕事が好きなので在宅ワーク一本にするつもりはないのですが、Wワークで安定した収入を得ていきたいなと考えています。
回答をもっと見る
職場以外での交流について。 皆さんの職場では定期的な食事会、飲み会、カラオケ、会社のイベントなど開催していますか?また個人的に仲の良いスタッフと食事に行ったりしますか? また、そういったイベントがない場合は、行きたいと思いますか?
カラオケ飲み会食事
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
真司
介護福祉士, ユニット型特養
定期的な食事会、飲み会、カラオケ、イベントありません。去年は4月に歓迎会があったくらいです。個人的には、仲の良い職員がいても食事に行きません。ただえさえ休みが少ないのに、自分の時間を使って食事に行くくらいなら、家でゆっくり過ごしたいです。中には、休みを合わせて2人でバイキングに行ったと言っていた職員もいます
回答をもっと見る
有料でケアマネの業務はできない? 現在有料で介護福祉士として働いています。 数年前にケアマネの資格を取ったのですが、施設長から居宅がない施設なのでケアマネの業務ができないと言われました。(そもそも介護とケアマネの兼任はできない?) 資格があるだけで、ケアマネの実務経験がありません。せっかくあるのだから仕事に活かしたいのですが、同じように有料で働いている方は転職など検討していますか?
ケアマネ資格転職
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
最初の施設は有料で居宅もありましたが、入る余地なく辞めて居宅に。 確かに、せっかく資格取っても保持者で終わる方々も多くいますね。 私は、ケアマネになり様々な辛い事を経験、今もですがただ、ケアマネの仕事して後悔はないです。 外から見るケアマネと内に入ってやるとでは、全く違います。 何にしても経験は、大事ですから。
回答をもっと見る
職員間でのラインのやりとり。 普段職員間でラインを使用、業務や利用者さんの報連相をすることはありますか? 休みの日などにそういった連絡が入ることに関してどう思いますか?
SNS休み人間関係
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
居宅時代はありましたが本当に業務連絡程度でした。 今の有料ではありません。逆に休日でも電話ですね。 個人携帯(SNS)を職場関係で使用する事は私的にはトラブルの元と思っています。
回答をもっと見る
ベネッセスタイルケアの登録ヘルパーについて。 時給が1500円〜と比較的良いのですが、仕事があるときとない時がありますか? 社会保険も完備とありますが、1週間20時間以上働いている方いますか?
社会保険人手不足給料
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
カイゴトークびぎなー
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
私もそこ気になって登録しました。 メールのみの対応で五社ぐらいの施設を載せて勤務地や時間 などを送られて来たのですが… 時給が1500円じゃなく1150円でした。
回答をもっと見る
友人の社会復帰について。 7年程度の介護経験がある友人がいますが、2年ほど前にパニック障害になり現在社会復帰に向け、求人を探しています。症状は薬で落ち着いているようなのですが、パニック障害持ちだと採用は厳しいのでしょうか? 皆さんの職場ではメンタル疾患を患っている方の採用経験ありますか? ちなみに友人は、介護福祉士、ケアマネ取得(実務経験なし)、夜勤なしで最初はパートアルバイトで応募を検討しているようです。
アルバイト復帰メンタル
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
私の職場でもパニック障害をもった職員はいましたよ!友達の働いてる施設でもそういった精神疾患を持った職員がいたそうです。夜勤は何かあった時に怖いのでその人達は日勤帯のみの勤務でしたが、夜勤がなければ普通に採用されると思います。
回答をもっと見る
歯ブラシの交換について。 皆さんの施設では、歯ブラシの交換日を設けていますか? 私の施設では個人で用意するので、汚れたらその都度交換しています。なかには家族が定期的に交換してくださる方もいらっしゃいます。 よろしくお願いします。
家族ケア施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
りりひゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
施設では、往診歯科に大体月に一回注文するようにと、言われていますが、守られているやら?と言う状況です。各自担当を持っているので、一応責任を持って対応することにはなっています。私もそろそろやらなきゃ💦
回答をもっと見る
履歴書作成について。 転職活動のために履歴書作成をするのですが、オススメのアプリを教えていただけますか? これまで手書きでしたので、今回は印刷にしようと思います。また、今の時代印刷の方が印象が良いのでしょうか?
上司転職施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私はエージェントのひとが教えてくれたアプリをつかいました。
回答をもっと見る
お悩み相談をもっと見る
4人部屋が多い従来型特養で働いてますが、 1人の利用者が熱発(38℃以上)すると、その居室全員が居室隔離になり、その利用者と同じテーブルで食事をしていた利用者も居室隔離対応になります。 隔離対応になった利用者も入浴は清拭になります。 みなさんのところもこんか感じなんでしょうか?
感染症病気特養
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
そんな感じです 入出出来る職員も限られたりしてます ヤバい感染の時の風呂解除は夏なのに全身防備してました
回答をもっと見る
夜間トイレ誘導なし、リハパン嫌がり布パンツとパッド対応の方がいます。 男性でギリギリパッドで収まる日もあれば、 少し横漏れしてしまう日もあります。 男巻きだとうつ伏せ寝をした時にズレてしまうみたいで、あまり成功しません。 何か失禁を回避する良いアイデアありますか?
リハビリパンツ失禁トイレ介助
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 尿器の提案はどうでしょうか?自立支援にもなりますし。もちろんご本人の同意が必要ですが…。もしくは、パットの吸収量を変えるなどですね。
回答をもっと見る
感染対策について質問です。 当院では、面会は14〜16時の間で15分程度、マスク着用必須、飲食禁止というルールになっています。 しかし最近は、 ・14時より前に病棟へ上がって来られる ・面会中にマスクを外す ・一緒に飲食をする ・予定時間を大幅に超えて面会する といった場面が見られるようになってきました。 本来であれば職員が声かけや確認を行うべきなのですが、人手不足もあり、出入りの確認やルール違反への対応が十分にできず、少しずつルールが緩んできている状況です。 皆さんの施設や病院では、現在どのような面会ルールを設けていますか? また、ルールを守っていただくための工夫や、職員の負担を増やさずに運用している方法があれば教えていただきたいです。
人手不足人間関係職員
春
PT・OT・リハ, 病院
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 私の職場では月1にご家族様にお便りを送付しています。その中に面会の注意事項を記入しております。といっても100%守られているわけではないので、やはり直接お声がけしています。
回答をもっと見る
今後のキャリアについて相談です。 現在、急性期病院でリハビリ職として働いています。 やりがいを感じる場面も多く、患者様の回復に関われることに魅力を感じています。 一方で、日々の単位数や書類業務に追われることも多く、この働き方をいつまで続けられるのだろうと考えることがあります。 年齢を重ねても現場で働き続けるイメージが持てる時もあれば、別の働き方やキャリアも考えた方がいいのではないかと悩むこともあります。 同じような経験をされた方や、急性期から別の分野へ進まれた方がいらっしゃいましたら、どのようなことを考えてキャリアを選択されたのか教えていただきたいです。
モチベーションケア職場
春
PT・OT・リハ, 病院
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 以前一般病棟で働いていた時に、別のキャリアにすすみ退職された方がいました。もし失敗したらまたリハビリ職に戻れるからと言っていました。このままで良いのか?と考えてしまうことってありますよね😓
回答をもっと見る
新人で居宅のケアマネージャーをしている者です。 訪問介護について質問です。ご利用の中でヘルパーを女性や男性で希望される方がいるのですが、その要望は聞くものでしょうか? 入浴や排泄などの介助は同性にするのですが生活援助でも女性を希望されるご利用者がいますが皆さんはどう言ってますか?
居宅ケアマネ訪問介護
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
よくある要望ですね。最近は同性介助ばかりではなく、男性の方が安心感があるからと意図的に女性が男性介護士を希望されたり、銅製だと認知症の周辺症状がでて、攻撃的になるからと、異性対応をする場合もあります。 対応するかどうかのポイントはここです。希望を通さないときに対応困難に繋がる確率、理由によって検討します。 同時に指定してしまうとなかなか事業者が見つかりにくいデメリットを伝えて、お待ちいただけるか、妥協して指定しないかを選んでいただいてます。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
介護記録は大切だとわかっていても、忙しい時はどこまで細かく書くべきか悩むことがあります。 職員によって記録量や書き方に差があると感じることもあります。 皆さんは介護記録を書く時に意識していることはありますか?
記録介護福祉士施設
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 基本的には5W1Hを意識しています。介護記録難しですよね、私もよく悩みます。後は、記録をうまく書く職員さんを参考にすることもあります。
回答をもっと見る
皆さまお疲れ様です。 福祉に興味をもって働き始めてくれた新人さんについてです。勤務経験がなく、コミュニケーションの取り方に戸惑っている様子です。 慣れも必要ではありますが、多人数、少人数問わず緊張せず楽しみながら取り組めるようなアドバイスなどご教示ください。
新人
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です! 私も新人さんと一緒に業務に当たることが多いです。 その時に意識しているのは、2つ①なるべく笑顔で応対し、質問しやすい空気を作ること。 ②最初はなるべく一人にしないと言うことです。 特に、利用者さんと新人さんが1対1にならないように配慮しています。 普通は、あまりよく知らない人と1対1では雑談するのもハードルが高いですよね? 2対1や3対1位の環境で徐々に慣れてくると、最初のハードルが越えられるんじゃないかと思います。
回答をもっと見る
介護士が足りないため、早番や入浴介助が看護師に回って来ます。技術的には出来ますが、他の施設は、看護業務以外はしないという話もききます。看護師が介助を手伝ってくれると期待されているのも、みていてわかります。毎回、入浴介助で腰も痛くなりますし、疲れが取れない現状です。 他の施設での看護師はどの介護業務を行なって伊馬すか?
人手不足看護師入浴介助
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
ポポポ
生活相談員, デイサービス
こればっかりは、施設によりますが私の施設はやってくれてます。 只、入浴介助で腰もいたくなりますし、疲れが取れないのは、気持ちよくわかります。 が、と言う発言は、介護士さんに対しては、反感かうかも。 業種が違うから介護の仕事と分けて欲しい。とかは良いにしても、入浴とか、それ普段からやってる介護士さんの立場は?「貴方たち、看護免許とれなかったの?かわいそ!!」に見えてしまう。看護免許持ってる方は、もう少し楽なのですか?っていわれたら、むかつくでしょ?看護も下げられてしまうし。 なので、それ毎日やってる介護士さんも、見ますので、発言はきおつけた方が良いと思いますよ。 ちょっとバカにされてる感見えちゃいますよ。 勿論、そんなつもりでは、無いと思いますが。 そういう発言が、介護と看護の溝を深くしてしまうのだと思います。
回答をもっと見る
夜勤明けに、何かしら食べるだけでお腹が張ったりトイレに篭もる事がしょっちゅうありますが、 何か、オススメの物とかあれば教えて頂きたいです🤤 明けは空腹の限界で、つい甘い物とかガッツリ系とかいきたくなります、、 やっぱり胃腸に優しい物がいいのかな、、
トイレ夜勤明け夜勤
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
sunu
介護福祉士, デイサービス
私もガッツリ系とか食べたくなってました!以前夜勤をしていた時は明けで必ず朝マックしてました🤤 優しいものがいいよなと思いながらもつい食べすぎてしまいます🤣
回答をもっと見る
介護・福祉の仕事をしていて、体力づくりのために意識していることはありますか? 腰や膝に負担がかかることも多く、長く働くためには体調管理も大切だと感じています。 みなさんが普段行っている運動やケア方法などあれば参考にしたいです。
運動ケア
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
トウカ
介護福祉士, 介護老人保健施設
YouTubeで腰痛、腰痛対策とかで検索して出てくるストレッチとかをしています。飽きが来ないようにその都度違う動画にして、終わるとスッキリします。
回答をもっと見る
特養です💦 いつも業務に追われてなかなか利用者様と関われません。 ですが、頑張れば30分くらいは時間が作れそうです! 30分くらいで楽しめる、又は頭or体を動かすレクリエーションを教えてください‼️
リハビリ人手不足レクリエーション
エジソン
介護福祉士, ユニット型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
1番簡単なのが、 風船バレーですね 後は、牛乳パック積みとか 切って準備しておけば 何度でも使える! 絵合わせも個人的に 作りました!出来る人は 限定される感じです。
回答をもっと見る
介護職を続ける中で、モチベーションを保つ方法について聞きたいです。 忙しい日が続くと、体力的にも精神的にも疲れてしまうことがあります。 みなさんは、仕事を頑張ろうと思える瞬間や、気持ちを切り替える方法はありますか?
職種モチベーション
Kママ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
垂れ耳
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
こんにちは。 自分的にはやっぱり、ご利用者やそのご家族からのありがとうが、この仕事をやるうえで一番の励みになります。感謝してもらえることで「よっしゃ!次も頑張ろう」という気持ちになれます。 あと、気持ちを切り替えるために自分はオンオフのメリハリをハッキリさせてます。
回答をもっと見る
認知が強く、夕方になると不穏になる利用者がいます。車椅子から立ち上がる行為もあり、職員1人が付きっきりになります。特に興味のあるものもなく、話は聞いていますが、散歩も行ったりしていますが、他に何か対応はありますか? みなさんの意見よろしくお願いします
不穏認知症
クラクララ
看護師, 介護老人保健施設
にも
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
興味のあるものを探すしかないと思います。テレビ、パズル、塗り絵、編み物、他の利用者との会話、昔の音楽、歌詞本、家族の方に好きだったものを聞くとか。
回答をもっと見る
デイサービスに勤務しています。 朝の迎え時、玄関のチャイムで目が覚めて、パジャマのままで出てくる利用者様がいます。朝ごはんや、着替えに時間がかかるので、再度迎えに行ってます。ひどい時は月に4~5回あります。一人暮らしで、隣に家族様が住んでいますが、なかなか協力をしていただけません。 デイサービス勤務の方、再度迎えに行ったりすることはありますか? このような場合、どう対処したらいいでしょうか。アドバイスがあれば、教えていただきたいです。
デイサービス
はな
介護福祉士, デイサービス
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 特段の事情がない限り再度迎えに行くことはないですね。一旦現状をケアマネに伝えるのが一番良いと思います。朝ごはんや着替えだと時間かかりますよね。
回答をもっと見る
食事量が少なく、水分も食事中だけ欲しがる利用者さんがいます。日中の水分摂取を増やすための工夫があれば教えていただきたいです。 時間で測定や促しはしていますが、認知度によって、床にまいたり、衣服にコップごと隠そうとされたり、いろいろな方がいらっしゃいます。
認知症
春
PT・OT・リハ, 病院
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 ゼリーやヤクルト系はいかがでしょうか? ヨーグルトなどもさっぱりして摂取しやすいかもしれません。夏場に向けて気にかけていきたいところですよね。
回答をもっと見る
皆さんの職場、夜勤帯は看護師はオンコール?在中? 私の職場は障害系ですが何かあれば看護師の個人携帯にかけます。しかもそれは看護師には料金は発生しません。無給です。何かあれば掛けるのですが電話に出ないことも。無給、、、あまり掛けたくないです。
コール看護師ストレス
ムー
介護福祉士, 障害者支援施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 私は介護施設ですが、施設長(介護)に連絡します。以前は看護師でしたが、夜間なので、寝ていて電話に出ないときも多かったです。オンコール手当はないと思います。夜中に電話かけるのは気が引けますよね…
回答をもっと見る
入浴拒否の 利用者様への声掛けどうされていますか? 認知症もあり、本人様は家で入っている! とのことですが家族様からは入っていないと 言われ、できればデイサービスで 入ってもらいたいと希望、、、 足浴までは出来たのですが、、、 それから先が難しくて。
声掛け入浴介助デイサービス
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 入浴拒否があり、なかなか入らない方がいらっしゃいましたが、脱衣所でその方の好きな音楽を流したら喜んで入ってくれたケースがありました。
回答をもっと見る
従来型特養の介護職員です。 私の施設は2交代制の夜勤なのですが、3交代制の夜勤を導入している施設はありますか? 最近、夜勤が辛くなり「3交代制の夜勤はどうなんだろう」とよく考えるようになりました。 2交代制だと「夜勤入→夜勤明→休み」が1セットなのですが、3交代制だとどうなるのでしょうか 病院の看護師さんだと3交代制は聞いたことありますが、介護施設で3交代制は聞かないので、もし経験された方がいらっしゃったら勤務体制や、体調管理のしやすさなど教えていただけたら嬉しいです。
シフト特養夜勤
キムラ◎
介護福祉士, 従来型特養
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 同僚介護士は以前3交代制だったそうです。おっしゃる通り、2交代だと夜勤明けの翌日は必ず休みになりますが、準夜勤と深夜勤の場合は翌日仕事になることもあるので、「ゆっくり休めない」と言っていました。
回答をもっと見る
特養です 私の施設では爪切りは利用者一人ひとり個人持ちです 施設の爪切りもありますが感染予防とし個人で準備してもらっています みなさんの施設ではどうされていますか?
予防特養施設
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
雪之丞
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
ユニット型特養です。 私の所は施設の物を使っています。 使用する際は1人使う毎に洗浄・消毒します。施設の爪切りはユニットそれぞれに数個あるので2〜3人爪切りを行った後にまとめて洗浄していますね。 個々で持っていると自分で切って出血する方もいるので安全の為でもあります。
回答をもっと見る
現場との温度差ってどうやって埋めてますか? 相談員は満床にしたい、現場は利用者増えると大変だから嫌がる。 上からは満床を求められ現場からは退所支援を求められる。 頭おかしくなりそうですw
相談員モチベーション愚痴
わいびー
生活相談員, 介護老人保健施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 どちらの気持ちも分かります。会社としては満床にして売り上げを少しでも上げたいですからね。その反面、現場は大変なことも介護士として理解しています。 以前の施設は満床にならないのが続き、ボーナスに影響がでたことがあったので、それからは考えが変わりました。
回答をもっと見る
回答をもっと見る