介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

パジャマ更衣してますか?

特養

アトム

介護福祉士, ユニット型特養

3ヶ月前

特養勤務です。利用者さんのパジャマ更衣まで余裕がなくできなくて、いつの間にかしなくなりました。そのことを会議で言われました。 着替えは当たり前と、介護職以外の人は夜と朝の激務を知らないんですよね。夜はできても、朝は職員が激薄で更衣難しいです。早朝からするのもおかしいと言われると、どうしたらいいか? 口腔ケア、臥床、排泄で手一杯が現実。 みなさんのところはきちんと更衣できてますか?
着替え
口腔ケア
会議
職種
特養
ケア
職員

回答


何人か着替える習慣がないとか嫌がるので着替えない方がいますが、着替えてますよ。 オムツの方は、明け方のオムツ交換の時にズボンの着替えをして、起床時に上を着替えてます。

2022年06月15日 10:10


自分で着替えがおこなえる人を一部介助するのと、ご本人がパジャマに着替えないとどうしても寝つけないという意思がある人は全介助でも着替えさせています。 着替えても着替えなくてもどっちでもいいという人、着替えたいという意思表示のない人は着替えはおこなっていません。ご家族がつよく希望されるところもありますが、あくまでご本人の意思があるかどうかで振り分けています。でないと、職員の負担が…。

2022年06月15日 11:13


うるさい職員と一緒の夜勤時とクレーム来そうな入居者のは着替えしますけど、それ以外は記録には着替えした体で書き、実際は着替えてないです。例えば夜勤リーダーの業務だと3〜5時仮眠で、5時から動いて着替えしながら起こして食堂でお茶を出し、起床声かけしながらリーダーの担当エリアだけで30人くらいいて、7時には食堂にいなければいけないので、リーダーは仮眠休憩も1時間くらいしか取れず。よほど上手く手を抜いてな人でも90分くらいしか取れない。夜勤の時は14時に起きて14時半くらいに出て16時に着き、訪問伝票?を書いたりなので個人的には夜勤リーダーの時、下手したら30時間くらい仮眠なしで起きてます。なので入居者の更衣はしません。

2022年06月15日 11:17


今の施設は、家族洗濯の方と自分で着替えられる方、着替えたいと言われる方以外はそのままです。 以前勤めていた施設は必ず着替えをしていました。朝、夕の区別を付けるのは大事だと思います。 が、その分、介護長が施設に掛け合ってくれ、夜勤者の増員と、夜勤手当もアップをしてくれました。(事故予防と認知症状が強い方がたくさん入所されていたこともありますが…) 夜勤は業務が重なる時間がたくさんありますよね。起床後は特に大変… 施設側も業務改善するとかしなきゃダメだと思いますよ。

2022年06月15日 11:33


お疲れ様です。 私の施設では就寝時、起床時の着替えは基本行いません。40名近くの利用者をワンオペで時間がない、知的障害を持っている方が大半で、着替えを大声を出して拒否する等の理由があるからです。職員の介助なしでご自身で着脱が出来る方1名は着替えを行なっています。

2022年06月17日 14:28


お疲れ様です。 基本皆さん着替えてますね… ただし支障のない方は夕食前にはすでにパジャマです。0時とか1時にパット交換する方はその時ズボンだけ着替えてます。いけそうなら上も着替えますが… 朝にかかる時間をどれだけ短縮できるか。すべてはそれにかかってます。

2022年06月17日 16:09


パジャマへの更衣は日常生活で当たり前のことです。 人手不足を理由にやらない、そんな所に自分の祖父母、親を預けたいと思いますか? 激務とのことですが、業務改善の余地はまったくありませんか? もちろん着替える習慣がないご利用者様はいらっしゃると思いますが、当たり前の日常生活を送れるよう支援するために介護職員がいます。 介護福祉士はそのための国家資格でもあります。 色々な施設があり、それぞれ事情も異なると思いますがご利用者様、ご家族様目線にたって業務を行える介護職員が増えればいいなと切に思っています。 当たり前のことを当たり前にお手伝いしてあげてください。

2022年06月18日 04:44


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「着替え」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc