利用状況報告書について

せっちゃん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

通所の生活相談員の方に質問です。ケアマネの方もよければご意見ください。 要介護の方も毎月、ケアマネに利用状況報告書を出していますか? 前職のデイでは、毎月出していました。それが当たり前だと思っていて、今月から勤め始めたデイでは、要支援は1ヶ月に1回、要介護は3ヶ月に1回だと言われました。 確かに、要介護の方に利用状況報告書を毎月提出の義務はないですが、ケアマネとしては利用者さんの様子を知りたいと思われます。 考え方は事業所ごとにバラつきあると思いますが、参考にきかせてほしいです。 自分としては、毎月出した方がケアマネとコミュニケーションとれるし、作成するにあたって自分も利用者さんのことをよく知れる作業とおもっているので、手間はあっても出した方がいいと思っています。

2022/02/23

6件の回答

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要支援3月に一回、介護一月に一回ではないですか? 本来は支援経過上(プラン)は毎月ですが、要支援(介護予防)の状況確認は3月に一回です。それ以外は何かしらの確認を記録に残す。 介護は毎月モニタリングになります。 デイサービスとケアマネの情報共有の仕方にもよりますが、必要以外は報告しないのもそこでのやり方だと思います。毎月作成する施設はそれぞれの課題整理や達成、担当の振り返りとしているところもあるようです。それが担当者ごとの評価になります。 居宅ケアマネとしては、毎月電話や訪問時にでも教えてもらえたらとても助かります。 報告書作成はどうしても時間がかかり、上手く伝わりにくいもありますので無理にとはいえません。

2022/02/23

質問主

ケアマネの状況確認の訪問は、その通りで要支援が3ヶ月に一度、要介護が月に一度ですよね。 事業所の利用状況報告書は、なぜか逆なんですよね。モニタリング兼利用状況報告書の提出は要支援が毎月で要介護が3ヶ月に1度程度らしいです。(今まで、支援も介護も関係なく毎月提出していたのが当たり前で知りませんでした。) 現在の職場のシステム上、要介護の方のモニタリング兼利用状況報告書が触れられないのでルールとしては間違ってないようです。 毎月出すとすると、システムのマスタを直してもらうか様式を自分で作るかになります。 事業所によるって言ってしまえば、それまでなのですが… ケアマネとの情報共有がしっかりできていれば、事業所としては忙しい月末作って実績と一緒に必ず出さなきゃいけないという風に思わなくてもいいということですね! 今月開業したばかりで、月のルーティンもまだ定まりきっていないのでご意見をもとにスマートに仕事ができるよう考えてみます。 有益なご意見ありがとうございます。

2022/02/23

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52025/05/15

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22024/11/06

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デイサービス
👑殿堂入り

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322024/07/20

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142024/08/04

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介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

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看護師, 有料老人ホーム

42025/07/04

ジャイ子

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

見守り巡視、排泄介助、コール対応が主な仕事だと思います。 そのほか細かい事を言うと洗濯物や食器洗浄、会議資料の作成、レクの準備など施設によりますがあると思います! 私のところは50人対2人 20人対1人でした! 仮眠時間は2人の時2時間 20人の時は随時取れる時にって感じでした!

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皆さんの施設は0時〜23時の間何回オムツ交換に入りますか? 業務軽減やら感染防止と言われ一日3回でした。 朝から長時間吸収を入れてました。 感染防止以前に不衛生な気がしてならないのですが他の施設もそんな感じなんでしょうか...。

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ジャイ子

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

52025/07/04

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介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

ハッキリ申して非常識ですね、、 どこかの有料では2〜3回も聞いておりますが、社会福祉法人ですよね? 誰も他に疑問を持たれる方はおられませんか? また、感染予防は、目線利用者さんへのはずで、それでは失禁関連皮膚疾患はもちろん、尿路感染症を引き起こしてしまうでしょう…

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足に制汗剤を塗っていますこまめに足を洗います靴に脱臭剤を入れています何もしていません匂いは気になりませんその他(コメントで教えてください)

377票・2025/07/12

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597票・2025/07/11

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