面接に対して

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

先日、求人の応募者が面接に来て、管理者と私で面接 対応しました。面接で質問した内容は以下の通りです。 ・志望動機 ・介護で御自身が心掛けていること ・長所、短所 ・コロナ禍でテレワーク、オンラインが推奨される中で なぜ感染リスクの高い介護業界に応募したのか。 ・御自身で定期的に取り組んでること 上3つは管理者が質問し回答はスムーズでした。 4つ目、5つ目私が質問し4つ目は言葉が詰まる場面が 多々ありました。 4つ目の質問もそんなに難しくないと思いますが、皆さんの考えなど教えていただければ幸いです(^^)

2022/12/01

14件の回答

回答する

自分が用意してきている質問の解答ではなかったからじゃないでしょうか?上の3つはだいたい練習していくので、、

2022/12/01

質問主

上3つは定番の質問ですよね。えぇっまさかって思う質問は緊張もあって、なかなかスムーズに答えられないですよね^^;

2022/12/01

私なら、 4つ目は、いかに介護と言う仕事に魅力があるのかと言う話をします。 面接官は、何を聞きたいのか?私は、面接する側の立場ですが、聞いた糸は何なのかと言うことです。 5つ目に関しては、忍耐力とか性格じゃないですかね。 回答できれば良いと言うよりは、質問の糸は何なのか?が問題です。 もし、他も面接するなら参考にしてもらったらと言う内容を書いときます。 私は、何故?介護業界いっぱいあるのに、その中でも私どもの施設を選んで頂けたのでしょうか?と聞きます。 良いと思う回答は、ホームページを拝見させて頂き○○十年の実績があり、御社で学べる事と、私にとっての成長があると感じたからです。 が、一番よい回答だと思います。 何が聞きたいのかと言うと、自分が働くであろう会社について、調べてるのか?と言う所で社会性を見てます。 肝はホームページ等で拝見させていただきました。と言う所です。 ホームページ見確認しとくと、何かしら施設の内容を書いてます。此は、面接では有利になります。飛び込み出来た人は長続きするようには感じれ無いからです。飛び込みか等もばれてしまいます。 なので、年数が浅い施設などは比較的に新しい職場なので、チャレンジ出来る事がいっぱいあるのではないのかと思い応募させて頂きました。等です。 面接でそう言った人来ますが、あ!ちゃんと事前準備が出来る人なんだと思います。 で、採用してもこの人仕事できる!!って人多いですね。

2022/12/01

横からすみません。やはり感染リスクは明らかに高いと思います。 理由は、飲食店などは客が流動的です。市役所職員、教育、建設等は感染者は休みとなりますが、利用者にコロナが出てしまえば、閉鎖と言うわけにも行かず、コロナ蔓延の中であっても出勤をする事になります。特に入所系等は、職員(自分が)が感染する可能性が著しく高いと考えます。 後、上記の内容は介護に対して、誰も好きこのんで「介護なんてしないでしょ」と言う風にみえましたが、このご時世仕事が無いから、仕方無く介護来ました。介護なんて志すやついないよ。的な所が気になりました。 介護に志を持って就職希望された方に対して、ちょっとなーと正直思いました。介護なんてリモートスキルも無い、バカがやるもんだ。と言う風に見えましたが……… 確かにそう言う志を持って、介護職につきたいと思う人は少ないかもしれませんが、一定数は居ると思いますよ。 介護にたいして下に見るような人がいるので、質問として出てくるのではないでしょうか? 本音は言わなくても、ボロが出る可能性はありますね。 私は、20年介護してますが、今でも楽しいと思ってます。

2022/12/02

回答をもっと見る


「面接」のお悩み相談

キャリア・転職

1月にジョブメドレーさんを通じて、転職しました。先日、初めて、TVCMも拝見しました。 そして最近、勤続支援金 が振り込まれたのですが、…… ジョブメドレーさんで、良かったです! 有難う御座いました!  (※個人的な感想なので、全ての方に当てはまるとは限りま…。)

就職仕事紹介面接

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

72024/04/16

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

企業案件乙です

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

222024/04/17

シャケ

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

夜勤

住宅型有料老人ホームの面接を受け採用されました。 とても好条件な職場ですが、16時間夜勤を1人でこなさなければなりません。入居者数は18人です。 求人には120分休憩とかいてありますが絶対に休憩しっかりとれないですし、この人数を1人で見ることが果たしてできるのでしょうか? 特に急変時があった時やナースコールが重なった時。それとセンサーコールなどが重なり緊急性がどちらも高い場合の対応など心配です。 今まで、介護付き有料老人ホームで7年、ショートステイで1ヶ月ほどの介護経験がありますし、16時間夜勤も経験したことはありますが、その時は5人で回していて休憩はしっかり取れていたので、1人の16時間夜勤が体力的にも業務量的にもこなせるのかとても不安です。 それに、1人で18人を見ることやこんなに長時間勤務なのにまともに休憩も取れないのって違法では無いのですか?

センサー採用仕事紹介

すずらん

介護福祉士, 有料老人ホーム

52023/07/18

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人員基準的を守っているなら介護保険法としてはセーフです。 ただし、労働基準法としては第34条に抵触するのでアウトです。 本来は人員基準を満たし、さらに労働基準法にも抵触しない配置にしないといけないのですが、「人員不足」「人件費がかかる」という理由で無理を強いている施設も多いと思います。 しかし、現状は見て見ぬふり…それを全て取り締まると介護業界が回らなくなる可能性があるからだと思います。

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

422023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

152024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

送迎デイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

272023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

排せつケア

昨夜、夜勤のワンオペ1回目でした。 オムツ交換した方がことごとく便失禁、先輩職員に「ヤバいよ」と。 ご利用者様にも「コールしたのに何故来ない」とお叱り受けました。 私のオムツの当て方が悪いのか。 学ぶ気持ちで今夜は他施設で夜勤のアルバイトします。 ギリギリまで頑張るつもりですが、心が折れそうです。 どんな心構えでいたら良いでしょうか。

失禁オムツ交換先輩

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

152024/07/24

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 最初から上手くいくのって難しいですよね。オムツ交換に関しては回数をこなすのみなのかなと思います。YouTubeなどで基本的な当て方を流している企業もあります。あとは身体的特徴を捉えて右多めとか左多めとか回数をこなすうちに考えていくのもいいのかなと。あとは先輩職員にもう一度当て方を聞いてみたりとかどうですか? コールに関しては、実際コールがあったのかなかったのか不明ですが、ご利用者様が怒っている…これが全てになってしまうので謝ってこれからは気をつけますと伝えて今後ケアに当たるという感じでいいかと思います。 初めてのことだらけだと不安が多く、心が折れそうになると思います。不安なことがあれば先輩職員さんに相談したりなどどうですか? 失敗したけど次こそは!ご利用者様に安心して寝て貰えるように!と私は最初の頃はそうこころにとめて夜勤をこなしてました。

回答をもっと見る

お金・給料

今月から部署異動になったんですが。 ボーナスが1桁だったのですが。おかしいですか? 異動ってだけで1桁は間違いですよね?

ボーナス

みーちゃん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

22024/07/24

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

一桁??打ち間違いでは!?

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームで働いて1週間経ちますが、だいぶ施設の実態が分かってきました。まず、過去1酷い施設に来てしまったと後悔してる。御利用者さんが本当に可哀想。御家族が実態を知ったら悲しむだろうなというレベル。 働いて1週間経過して、分かった事は調理レク、季節にちなんだレクや行事がないこと。散歩も行っていない。慢性的な人手不足で出来ていない。楽しみといったら食事と入浴のみかな。ホントに気の毒。刑務所と変わらないよね。 皆さんのグループホームは、レクリエーションやアクティビティ活動はどんな感じですか?

調理家族レクリエーション

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

12024/07/24

シャケナべーべ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイケア・通所リハ

散歩あり。季節ごとの行事レクあり。おやつ作りあり。花見ドライヴ等あり…です。今は熱中症対策で散歩に行けない日が多いけど、何かしら活性化には力をいれてますよ。😊今は夏祭りを企画中です。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1日2日3日4日5日以上休み希望出せないその他(コメントで教えてください)

451票・2024/08/01

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

599票・2024/07/31

考え変わらず😃自分で介護したい考え変わらず😃施設にお願いしたい考え変わり🤔自分で介護したい考え変わり🤔施設にお願いしたいまだ分かりませんその他(コメントで教えてください)

681票・2024/07/30

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

744票・2024/07/29
©2022 MEDLEY, INC.