お疲れ様です。送迎について質問です。デイサービスで皆さん送迎はどのよう...

けー10

介護福祉士, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ

お疲れ様です。 送迎について質問です。デイサービスで皆さん送迎はどのような順路で回っていますか? うちの施設では運転手さん数名と職員で大型のハイエース、小型の軽自動車等で回っていますが各職員によって道順が違ったりしています。それによって時々プチトラブルのようなこともありますが他の施設では決まった順路を回っているのでしょうか?または、やはり個人で行きやすい道を行っているのでしょうか?

2021/03/21

6件の回答

回答する

おつかれさまです。 まず、思ったことを率直に申し上げます。多少、失礼な発言をするかもしれません。その送迎は事業所本位の送迎ですよね。送迎のルートや到着時間を決めることの意味は考えてないのでしょうか?ルートや到着時間を決めることは利用者様や御家族様の支度、さらには安心を与えることに繋がるんです。それをスタッフが各々に好き勝手にやれば、どうなるか分かりますよね。管理者は、それを許しているのでしょうか?だとすれば問題ですよ。

2021/03/21

質問主

コメントありがとうございます。 すみません質問の仕方が悪かったかもしれません。 送迎のルートや乗車の順番などはご家族の事情、利用者様の準備の時間等を考え送迎を考える係の職員がある程度考慮し決めているのですが、その決まっている利用者宅間の細かいルート(広い道を通るか、狭い道を通るか、近い道を通るか)等は個々の得意な道、安全等を第一に考え、ある程度運転手に任せられている部分があります。 運転手の技術にもより通やすい道、安全な道が多少異なるため情報共有をしていますが完全に決まっているわけではないので、そこまで完全に決まっているかどうかを知りたく、質問させていただきました。 誤解を招くような内容ですみませんでした。

2021/03/21

回答をもっと見る


「送迎」のお悩み相談

感染症対策

歓送迎会ってやってますか?コロナでやってませんでしたが、復活するようです。今さらやりたくないですね。介護施設なんだから、感染対策気をつけないといけないと思いますが。

送迎コロナ施設

けい

介護福祉士, ユニット型特養

82024/02/11

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

部署のメンバー20人弱ですが、今年度からやるようになりました! コロナでできなかったころ、気遣わなくていいし断る理由もあってよかったですよね… 正直参加したくはないですが毎回断るのも申し訳なく、基本的に一次会だけ参加するようにしてます。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスの送迎についてです。 私の勤務している事業所は 利用者によりますが部屋の中での移乗や、場合によっては帰宅後すぐの排泄の見守り等まで行っていました。 ですが私より後に入社した人(以下Aさん.介護歴は大先輩)が、デイサービスでの送迎時にそこまでする必要はない、と述べてました。 Aさん曰く、私たちデイの送迎は''あくまでも玄関先まで''であり、''部屋の中での介助は訪問介護等が行うもんだ''と言ってます。 Aさんをことを疑ってないんですが、私の中では初めて勤務した職場で 他を知らないのでなんとも分からないです。 やはりAさんの言うてる通り、私の事業所がおかしいのでしょうか??

送迎デイサービス職場

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

32024/04/11

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

お疲れさまです。 デイサービスは訪問介護ではないので、玄関から玄関までと認識してます。 ただ、利用者様によっては自宅のどの位置まで送迎して欲しいと希望があります。 状況によっては受けますが、当然のようになんでもやってもらえると考える家族もいるため私ははっきりと伝えてます。 家族もいろいろな方がいるためスタッフによっては良い顔して対応するので、スタッフには注意しますが。 暗黙のルールがあるとやりにくいですよね。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスに勤めている友人からの相談です。 送迎車にドライブレコーダーが付いていません。 遠くに送迎に行くこともあるのでつけた方がいいと思いますが、皆さんの送迎車にはドライブレコーダーはついていますか?

送迎デイサービス職場

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

62024/01/04

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

krfs様 残念ながらデイの送迎車にドライブレコーダーはついておりません。 ですが、交通事故等を含めて必要性は感じておりますが残念ながら現在のデイの経営を見てもいかに経費を抑えるかもあり話として切り出すことも難しいのが現状となっております。

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

一応ヘルパー2級をもってるものの10年以上前に取得してから介護職には携わらず2ヶ月前に未経験者としてデイサービスで勤めてます。 未経験者なので時給も最低賃金です。 面談の時は『徐々に覚えてくれれば良いって言われ1年後くらいに入浴介助をしてもらいます』って言われましたが、現実は人がいないとゆぅ~事で1ヶ月前から入浴介助をしてます。 一度付きっきりで指導を受けた後は2週空いてから、時々手伝って貰いながらの入浴介助を2回やって4回目からは1人でやってます。 でも初めて介助する方もいるので、その方の特徴とかを聞いてメモり、それを見て2回大浴介助をしました。 誘導、着脱全て1人です。 8人くらいを2時間弱でこなします。 それだけでも大変なのに、再来週からは個浴か機械浴を頼まれました。 しかし個浴も機械浴も見たこともないし、教えて貰ってもないけど『トイレ介助ができれば大丈夫』と言われ、口で説明だけ受け、1人でやらなければいけない感じです。 全介の人の移乗もまだ1人でできないのに、そんな方の入浴介助なんてできません。 出来ないと訴えましたが、移乗の時だけ助けを呼べばいいと… 未経験で入って、もっと指導をしてもらえると思ってましたが、どこでもそんなものですか? 初めて介護につき、仕事は楽しいと思ったのですが、自信ないのに次から次へと仕事を任されメンタル的にやられそうです。 う

機械浴面談自信

まだお

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修

522021/04/04

自責思考でいこう!

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

人手が足りない、また個々の能力が低い組織であればしっかりと教えれない可能性があります。 そもそも、未経験の人でも雇わないといけない、施設なんで体制があまり良くないと思われます。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

432023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

デイサービス

ゴールデンウィークが終わって、やっと休みが1日だけもらえた。 デイサービスの生活相談員をやり始めて8ヶ月が経過し、毎月何とかやってますが、来月に退職する相談員がいるので、来月からは生活相談員が2人になります。 登録利用者様160人を2人で担当するのは、無理なんじゃないかと思うのですが、どう思います? 朝帰りの送迎やりながら、新規契約、更新、定期、訪問、書類整理と、想像しただけで、めまいがします。 デイサービスの生活相談員って、どこでもこんな感じなんですか?

生活相談員デイサービス

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

82024/05/07

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービス相談員してます。 私の所は登録90名程ですが、相談員は、私一人です。 介護主任込みなので、介護の現場も入ってますし、ケアプランも作成します。利用者の日程調整しながら、自分の日程調整するだけで必死です。笑 同じように何とか1カ月乗り越えるような感じですね。 相談員なのに、誰にも相談できず、一人で必死になってます。 でも、多分何処も同じような感じ、じゃないですかね?

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんばんは! 5月末で今の職場(認知症型のグループホーム)を退職予定です。 次の施設、大手がいいなーといろいろサイトを見ているのですが、ベネッセとかどうでしょう? 施設によると思うのですが、現在や過去にベネッセにお勤めのかた、よかったところと嫌だったところを教えてください🙏

転職人間関係施設

ちゅん

介護福祉士, グループホーム

22024/05/07

ルルはは

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

前職ベネッセの有料でした。研修がしっかりあったことと、福利厚生が良かったです。 接遇を大事にしていて、とても良い経験をさせてもらったなと思っています。施設長次第で雰囲気も変わりましたが…。

回答をもっと見る

デイサービス

通所介護の人員基準について教えてください。 定員に対しての人員基準を満たさないといけないのは当たり前だと思うのですが、最近入職した方から、「当日の利用者総数の実績が定員に満たない(登録者が少ない)日は余分に職員を配置するのは勿体ない。利用者が増えない限りは当日の利用予定者に合わせて勤務表を作ればいい」と聞きました。 色々調べてみたのですが、どこにもそのような記載は見つからず、その方曰くこのやり方で指導に引っかかったことは無いとの事でしたが、実際どうなのでしょうか? お訓しい方いましたら、教えてください。

シフトデイサービス職員

ぽるん

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス

12024/05/07

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です 当日の利用者数に対して、人員基準が満たしていれば、余分な職員は休みでもいいでしょうね。 うちは、日曜日も営業してますが、日曜日は利用者数が半分くらいなので、職員も最低基準だけ出勤してます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

320票・2024/05/15

iPhone派Android派ガラケー派その他(コメントで教えてください)

748票・2024/05/14

介護職で良かったと思うし続けたい介護職で良かったが続けたくない介護職で良かったとは思わないその他(コメントで教えてください)

768票・2024/05/13

モヤモヤはよくあります時々あります解消して帰りますモヤモヤしませんその他(コメントで教えて下さい)

798票・2024/05/12
©2022 MEDLEY, INC.