デイの相談員になるための勉強

ぷくぷく

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

今まで小多機で介護士として働いていましたが、デイサービスの生活相談員として転職、採用が決まりました。 働きはじめるまでに2ヶ月あるのですが、どのようなことを勉強しておけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

2024/07/02

12件の回答

回答する

仕事しながら経験することが一番の勉強になると思いますが、地域の居宅の特徴とか、介護保険制度の勉強などが良いのではないでしょうか?

2024/07/02

質問主

なにもわかってなくて… 地域の居宅の特徴はどう知ればいいんでしょうか? それすらもわからない 仕事しながら経験でもいいですかねぇ

2024/07/02

回答をもっと見る


「生活相談員」のお悩み相談

キャリア・転職

定年まで色々な施設を経験して介護士として働くか 1箇所の会社で定年まで働いて、キャリアアップしていくのか。 (例) 介護士→生活相談員、介護士→計画作成担当者、介護士→サービス提供責任者など 皆さん将来のビジョンはどう描いていますか? 自分は介護→生活相談員(デイ)は経験したので、施設の生活相談員、グルホや小多機の計画作成担当者をやりたいかな。

生活相談員相談員グループホーム

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

12024/08/05

わっしょい侍

生活相談員, ショートステイ

入所施設の生活相談員はより専門性が問われる職種なのでやりがいありますよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

やってしまいまいましたと言うかやってやった。 職場の人間関係と入職してから申し送り等略無い状況で何でも相談員、管理者だから出来ると仕事を振られたり行事企画に関しても自分をのけて決め、介護職員は利用者を見ない、なので、今日、1人職員が休んだのをいい事に本来介護職員がしないといけない事を全て全部スルーし、 介護職員からは指示を待たず動いてと云われましたが指示待ちなんかしてません。 全て分かった上スル-しました。 確認出来た事は、今それをしなくても良い事をしてるその反対も確認出来ました。 退職を視野に入れやったので後悔はないです。 皆さんはこんな事はしないですよね?

生活相談員管理者デイサービス

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

32024/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

つまり、ガバナンス(統率)のない、勘違い法人、勘違い職員だらけ、なんですね、きっと。大して利用者さん目線など、本来の信念は弱いくせに、頼りにしたり、逆だったり… 厳しくすれば辞める、または金魚のフン集団でスッキリしない… 私も数回爆発しましたが、ふざけるな! ですよね。普通に、業務、報連相、、そして利用者さんや周りの仲間に対する優しさや常識、、主張ばかり強くて、信念やおもいやりの足りないのが、本当にいますよね〰

回答をもっと見る

キャリア・転職

6年働いた施設。50代後半です。 今日辞めたいと退職届け出したけど受け取らない。 辞めるのはいつでも辞めれると言われ退職が難航してます。 4月から100万年収下がるけど介護と生活相談員との兼務で内定決まってる…溜息しか出ません… 内定先の給料は確かに低いけど、やっと貰えた内定なんだよ…どうして良いか分からなくなってしまってます…

生活相談員給料退職

モルモル

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/01/24

たつ

介護福祉士

迷いがあるから受け取られないような…? 『何があっても辞めます』の一点張りでどうでしょう? 受け取らないはダメです。違法です

回答をもっと見る

👑デイサービス 殿堂入りお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

お疲れ様です。疑問なのですが、あるデイサービスで、食事の際もテレビはつけっぱなしと言われました。食事以外に集中することで誤嚥のリスクが上がると教わっていたので驚きました。 皆さんのデイサービスでも、食事中テレビはつけっぱなしですか?

食事デイサービス

みかん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

422023/08/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

施設の話で申し訳ないですが、働いてきた施設、全てテレビつけっぱなしでしたよ。利用者からの希望です。リスクも大切ですが、利用者第一なので。あくまで事業所での食事は生活の延長です。その為に職員がいます。リスクある方には食事中も注意を向け、そうでない方には食事を生活に結び付けても良いのではないでしょうか。 私の考えですけど。勿論、食事中にテレビが嫌だ、と言った方を無視はせず、その意見が出た時に考えます。出たことは無いですが。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

152024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

こんな送迎ありなんですか? 女性ご利用者さん、体重30キロぐらいの方をおんぶして階段を降りる。送り送迎時は階段を上らなくてはいけません。 ヘルニアもあり、右足が弱く、自分の階段の上り下りでさえ頑張らないといけないのに、人を抱えて階段なんて上り下り出来ないと思ってるのですが、デイサービスの利用が決定してしまい、送迎の免除はありません。 落としたらどうしましょう。 以前のデイサービスで、どうしても車椅子が入らず階段を下りないといけない男性のご利用者さんは管理者が対応していました。 昇降機を付けて頂くのが妥当だと思うのですが金銭面で難しいのかもしれません。 デイサービスでおんぶの対応されている方、ご意見お願い致します。

送迎デイサービス

桜ななこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

272023/05/06

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

そんなのは聞いたことがありません。とりあえず高齢者支援課とかに連絡してみては?

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

立位は取れない方で、車椅子はアームもフットも取れるがブレーキが長いです。 車椅子に座ってるとずれ落ちてくるので椅子に座ってもらいたいんですけど、椅子は手すりがついてあったりの椅子です. その場合車椅子の位置やどのように移乗させたらいいのでしょうか

m

介護福祉士, ユニット型特養

52024/09/06

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

立位取れないのに、肘掛け椅子に座る事、出来ますかねぇ〜?車椅子でズレるなら、椅子でも、ズレる様な気がします。滑り止めを車椅子の座面に敷くか、ティルト式の車椅子を使うか、ではないでしょうか? ブレーキレバーが長い車椅子、気になりますね〜。握りが外せるのなら、外して、移乗すると思います。 どうしても、車椅子から椅子に座り替えるのなら、その方と向かい合って腰に手を回して自分の方に体重を掛けると、立った様になるので、他の職員に車椅子と椅子を差し替えて貰うと思います。 その方の状態によるので、一概に言えない話ですが。

回答をもっと見る

きょうの介護

お疲れ様です。 デイサービスでの飲み物の提供についてです。おやつの時とかって皆さんの働くデイサービスでは飲み物の種類はどうなってますか?今のところはコーヒーかお茶かになるんですが…。たまには違うのが飲みたいと仰られる方も見え。今まで見てきたところはココアなどもありましたが、どんな種類を提供しているか教えて頂きたいです。

おやつデイサービス

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

12024/09/06

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

うちでは、コーヒー、ココア、カフェオレ、紅茶(ストレート)、レモンティー、アップルティー、ミルクティー、オレンジジュース、カルピス、イオンドリンク(粉末ジュースの素を水で溶く)の中から、その日のおやつを考慮してホール担当の職員の気分で提供しています。 おやつが何であろうと絶対にブラックコーヒーという人や、反対にコーヒーは苦手という人もいるので、何種類か作っておいてその人の好みに合わせています。 緑茶やほうじ茶も一応あるのですが、「おやつの時間には甘い飲み物が付く」という固定観念がご利用者にあって、あまり好まれません…。 私は最初の頃何も知らずに、おやつが黒糖饅頭だったので、それなら合うのはほうじ茶だよね~と作ってお出ししたところ、「今日の飲みもん、これ…?」とキョトンとされてしまいました。ご利用者同士でヒソヒソと「こんなただのお茶出されたのなんて、初めてやわ〜」と言っているのが聞こえたので、慌ててコーヒーを作り直しました。 夏場は冷たいジュース類が好まれるか?と思いきや、外は真夏の炎天下でも、熱いお飲み物が好評です。なので、迷ったらコーヒーをお出ししておけば間違いない、結果的に、8割がたコーヒーでお出ししています。

回答をもっと見る

介助・ケア

おむつ交換はだいたい何時くらいに入ってますか?  特養にいますが、 16時にかえたあと23時に換えてるみたいで驚いてます。 0時にかえて9時まで見ない人もいます。 ターミナルとかでもありません 多い尿量に耐えられるパット使ってるみたいだけど、、、 私はすごい違和感あります。 老健やサ高住やってた時は夜寝かす19時から20時くらいにも変えてたので💦

オムツ交換

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22024/09/06

ちょびそ

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

特養にいる時は15時の次は18時で夜勤が変えていました。ですが夜間オムツ交換で目が覚めて寝れてない方が多いのでは?と言うことで夜間買えなくていいオムツに変えて21時〜5時まで寝ていただくと言うこともしていましたよ☺️確かに清潔かと言われれば微妙ですが、夜勤の仕事が少し減るだけでも助かるところがあります。 朝イチのオムツ交換はもちろんきちんと陰部洗浄(ソープつけて)行ってました☀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

すぐ忘れて切り替えられる引きずってしまい数日落ち込む寝たら忘れて切り替えられるまず落ち込むことが無いその他(コメントで教えてください)

492票・2024/09/14

連絡が来たり送ったりする連絡が来るけど、返信はしない休みの日に連絡は来ない、送らないその他(コメントで教えてください)

628票・2024/09/13

あります…💦ないです🙅よくわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

637票・2024/09/12

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

692票・2024/09/11
©2022 MEDLEY, INC.