"経費節約"とは?

いんてぐらる

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

経費節約のためパッドのサイズがだんだん小さくなっていく……もともと扱ってた最大サイズのパッドはかなり前に無くなったし、今度はその1つ下のサイズを無くしていくつもりらしい 排尿の吸収量が少なくなるから失禁もあり得るし、それなら交換回数を増やせば良いとでも思ってるのかもしれないけど、その方が経費増えるのでは? それに夜間パッド(おむつ)交換入る回数増えたら利用者の睡眠阻害になるし、スタッフの負担も増えるのに… 経費節約するなら他に見直す所あると思う

2023/05/13

2件の回答

回答する

おつかれ様です。 同感です。 経費削減はわかりますが、パッドのサイズを小さくするのはどうなんでしょうね。 今がもし、吸水の余白があるのにこまめに変えているのなら話は別ですが。 使用枚数×単価+人件費で計算したら、大小パッドであんまり差がないかもしれませんね。

2023/05/13

回答をもっと見る


「失禁」のお悩み相談

きょうの介護

ここ最近、早番とか遅番とか関係なしに毎回便にあたる。3日連続で同じ人同じ時間に便失禁(内2回は全更衣)にあたってる。 ポジティブに言えば『運がいい』ネガティブに言えば『運が悪い』。 私はネガティブ気質なのでずっっっと「ついてねぇな。」って思ってます😭

失禁遅番早番

よっしー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42025/08/08

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

おはようございます! たしかに排便の対応が重なると憂鬱な気持ちになりがちですよね。 そういう気持ちに蓋をする必要はないと思います。誰しもそう思うと思います。ただ、利用者に気づかれるほど表には出さずに対応して、終わった後は役に立った、自分頑張ったえらい!と心の中で自身を褒めるといいかもしれません。 どのように思っても、プロ意識を持って仕事をすればそれは素晴らしいことだと思います。 ネガティブな気持ちも大切にしてくださいね!

回答をもっと見る

排せつケア

グループホームです。 朝全身背中まであるような、全身更衣が必要な便失禁があったとします。シャワーを浴びた方がいいような便失禁です。 でも1人でホールを見たり、していなければならない。起床介助もしなければならない。 便失禁は、動き回れる方です。 そんなとき、みなさんならどうしますか? 助言いただきたいです。 ちなみに、マグミットなどで薬の調整してるし、ラバーシーツもしています。 問題は、早番がくるまで、みなさんならどうしますか?ということです。

起床介助失禁グループホーム

しなもん

グループホーム, 初任者研修

142025/09/17

ぱらっぱ

介護福祉士, グループホーム, 社会福祉士

発見した時間帯によって対応は変わります。4~5時台だったら優先順位を考えて汚染物は衣類含めてシーツで丸めビニール袋に入れておきます。処理は一番最後です。身体は温タオルで清拭して着替えてもらい、そこで終了。そして通常通りの起床介助、朝食準備などですかね。とにかくリスクを考えて排泄確認は遅くとも5時にはしておかないと先読みが困難になります。お互いに頑張りましょう。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤中、オムツ交換入ったら失禁で全更衣、ラバーシーツの交換の連続…。 トイレ誘導も嫌がられ上手くいかず…。 かと思えばコール頻回、センサー頻回でトイレ頻回…。 もう帰りたい…(泣)

失禁コールオムツ交換

fm

介護職・ヘルパー

42025/06/17

もっこすパパ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 訪問看護

夜勤は人も少ないし、なんで今こんなに次から次に…と思いますよね。 対策ができれば良いですが、対策できない人もいらっしゃいますし… 家に帰ったら自分に優しくしてあげてください。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

訪問介護ってどんな感じですか? 年内で今の職場を退職するのですが、次の職場探しで訪問も視野に入れています。 ただ、今ひとつ踏み切れないでいます。 利用者さんの自宅に伺ってお世話するのはいいのですが、訪問をやっていた友人に聞くと色んなお宅があり、ほとんどが汚部屋とかゴミ屋敷………。 そこは致し方ないけど、私が一番嫌なのは虫!! 暑い季節になると多くなるし、特にGがだめなんです😱😱💦 訪問やってる方で、虫が苦手な方はどのように対処してますか? 殺虫剤を常に持ち歩くとか?💦💦 もし私が訪問やるとなったら殺虫剤を常に持ち歩いてそう……( ̄▽ ̄;) 訪問をやってる方や経験者の方、色々お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

訪問介護退職職場

ゆきちラブ

介護福祉士, 有料老人ホーム

62025/11/28

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分は訪問介護事業所に勤めてますが、確かに仰る通り訪問先によっては住環境が劣悪なところもあります💧 夏場のG…何度も経験あります^^; まぁ、全部のお宅が劣悪なわけじゃないので、もし次の勤務先として訪問介護事業所をお考えでしたら、最初に虫が苦手な旨を伝えておいた方がいいかも。

回答をもっと見る

資格・勉強

ケアマネ初受験終わりました。今回1点足りずダメでした。 合格された方おめでとうございます😊 次受けるか迷っています… 皆さん何回で合格されましたか?また、どんな学習方法をされてましたか?

研修勉強ケアマネ

F

介護福祉士, デイサービス

92025/11/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

私の特養にも、ソワソワと、試験問題を「見ますか?」と施設ケアマネの私に持ってきてくれた30歳の、少し常識的にどーかなの(悪いイメージではないです、ちょっと気が気が利かないと申しますか…)大人になりきれていないかな、の男性介護士がおりまして、、1週間前から何度か事務所に来て、自己採点で割と良い、また分かっていたのに他の選択肢を選んでしまった…など言ってきてる人がいました。なんか、心の底から合格してれば良いな、と思っていましたが、やはり介護支援分野が1点足りなかったらしく、落ちたと夜勤明け後教えてくれました… 実は、私は彼が希望するなら施設ケアマネを(居宅ケアマネの事も含めて)教えて、引き継ぐ構想がありました、もちろん私はそこは退職して、ですね… ま、彼が施設ケアマネを希望すればですけども… 私は居宅がしたくて5年程やり、間にデイサービス管理とそこを含めたサ高住の所長を挟んで、今のケアマネをやっております… つまり、やりたい事が、変わるものなんですよね💧 と、言う事で、日曜日に、わざわざ緊張と早起きして1点足りなかっか… どれほど悔しいか、と気持ちはわかるつもりですね… でも、つまりは来年には合格の兆しが更に強まった…とも思うところですけど、、彼にも今朝それをお伝えしましたが…

回答をもっと見る

障害者支援

皆さん今晩は。障害福祉施設に、勤務しています。某日中支援型GHでは、なぜか12歳の女の子が、ショート利用しています。原則18歳以上、家庭裁判所の許可のもと、15歳以上、18歳未満の障害児の、利用が可能という事になると、思うのですが、私間違っていますか?

家庭グループホーム介護福祉士

みのっち

介護福祉士, グループホーム, 障害者支援施設

12025/11/26

ryuutaz

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 病院, ユニット型特養

12歳の利用なら、障害児支援になりショートステイや放課後デイなどが利用可能らしいですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

焼肉のたれみそだれゴマだれレモンわさびそのままその他(コメントで教えて下さい)

493票・2025/12/06

検食がある”まかない”はある検食も”まかない”もない利用者の食事自体がないその他(コメントで教えてください)

591票・2025/12/05

早く感じる遅く感じるその日によるその他(コメントで教えてください)

610票・2025/12/04

サンダル長靴クロックス裸足で何も履かない入浴介助はしないその他(コメントで教えてください)

653票・2025/12/03