夜勤やってる常勤職員のAGEs上がりっぱなしじゃん笑 #カズレーザーと学ぶ
特養夜勤ストレス
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
言いたい愚痴もたくさんあるけど、結局ここでも何も言えない。ただ、この世の中もう少し変わってほしいです。みんな無償で働きすぎです。もっと自分に時間を使えて、贅沢できなくてもいいから生活できるお金の保障をお願いします。そして、人の命ばかりじゃなくて自分の命を大切にできる会社が当たり前になりますように。
愚痴
テリヤキバーガー
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは…… さっと言われてる雰囲気も私は感じましたが! かなり、深い事を言っておられますねー…
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ケアマネさんて偉いんですか? 転職前は看護師に上から目線でいわれ、今度は訪問のサ責になったらケアマネからの上から目線。介護職ってそんなにペコペコしないとダメなんですか(T_T)ケアマネになりたいけど考えます。
居宅訪問介護転職
はっぴー
介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
はっきり申します。ケアマネが偉いなんて、まーったくありません。 ただ、利用者様を紹介するのが業務ですので、仕事を貰う意味でケアマネ第一主義を思ってる各管理者や相談員などおられます。 時々このアプリで“あい”さんが、ケアマネの管理者がどれほど勘違いヤローか、示されています。その通りだと思います。 中には、素晴らしいケアマネもいますけど、、なので私もケアマネになりたかったのですが… ケアマネは、単独ではな~んにも出来ません。情報を共有してもらったり、利用者さんを受け入れてもらったり、言い方は違うかも知れませんが、サービス提供事業者のおかげで回せるんです。 つまりは、タクシーと同じといつも思います。 お客さんを大事にしますよね。でもお客さんもそこまで運んで貰うから色々な人生活動が出来るんです。 まぁ、この場合はお客さんがお金をだすので、少し上かも知れないです。でも、威張る、自己中過ぎをタクシー側が我慢する必要はありませんよね。 利用者さんの生活を良くする考えから、「どーしても、○○して欲しい」はあって然りだと思います。でも、それは普通に伝えれば分かりますよね。何らかのミスがあればそこは不服も持つでしょう。それでも繰り返しになりますが、周りの仲間であるケアチームの方々が不快な思いをする必要はないですよね。 だから、そこを分からない輩が今の制度では生まれてしまってるので、勘違いヤロー、が言葉は強いですが、ピタリだと思います。 結局は、元々の人格、人間性なんだとも思います。
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ショートステイの受け入れについてですが 普通に私が所属する一般ユニットで3日から5日過ごされております。 一つ疑問なのですが一般的には、ショートステイのみのユニットがありそういった対応となるのが 通常ではないのでしょうか? ショートステイの方がいない感じでも 大変なのにと思っています。 自立度が比較的高いです。また、転倒のリスクもある上に歩き回る始末。仕事になりませんー。
ケア人間関係ストレス
こう
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
ショートステイのユニットがないところもありますよ あったとしても、空床利用で他のユニットでの受け入れもあります 転倒リスクが高いと大変ですよね…
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早く終わらせて時間に余裕を持たせたい、職員が足りないからスピード上げてやるのはわかるけど、口の中にまだ食べ物が入ってるのに構わずどんどん次のをいれる、食べたくないから横向いたのに無理矢理戻してまた食べさせる、食べ終わってすぐ横にさせる、頭部挙上すらしない、本人に何も言わず車椅子を引いて部屋に戻す 昨日から組んだ職員たちがひどすぎる
モチベーションケアストレス
mm
介護福祉士, 有料老人ホーム
みかん
介護福祉士, デイサービス
職員足りない中で介護の質を落とさずに回していくって、結構大変ですよね。ただ知識があるのに利用者にとって良くないことを選択することに、罪悪感を持って欲しいものです。
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感情についての研修中に講師に当てられ、自分の感情を振り返る時はありますか?って質問に対して、「特に夜勤明けが多いです」って答えたら、それは自分がどんな時ですか?って再度質問されたから、「夜勤明けは疲労感がMAXで、気分が病み、あの時あーすればよかった、あの言い方はキツかったかなって振り返ることが多くてだいたい絶望した気持ちで家に帰ります」って正直に話したらその場が凍りついてしまったので変なことを言ってしまったなーって感じた。 絶望って表現は不味かったかもしれないけど、夜勤明けは常に疲労感MAXなので、ポジティブな気持ちで自宅に帰ることは今の私にはできない笑
愚痴
黒猫
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ちょっと、重かったみたいですね😂周りに振れませんよね〜 絶望感をw
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夜勤入りできたら、ロッカーでスマホを見ていたら、いきなり他フロアの中年女性から「ごめんね。見るだけなら外で見てくれる?」と言われ、見てちゃ行けないのかなあ? 他に見てロッカーでつたってる人は沢山いるけど?それにくっちゃべってる人もいるけど?それは他の人には言わないのかなあって思ってしまいました。 むしろ日頃たまに会うけど、おばさんあんたも人のことは言えないよ。あんたも大きな声でロッカーで大きな声で喋ったりするのやめたら?って思ってしまいますが。
夜勤
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。夜勤の経験がないです。が…中年女性50代ですかね。自分のことは棚に上げて人の事にいちいち文句を言ってマウントを取って自己満足なので…ほっときましょう。
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脳血管性認知の人が自歯にカスが挟まるから介助して磨いてあげるんですけど、なぜかこっち見ないで鏡の方見てるんです。 私の方見てください、スルー、手で矢印作ってこっち見て欲しいんですって伝えてもスルー、顔をこっちに向けてもすぐ戻るスルー。 何がしたいんでしょうか?? 歯科で自歯抜いてオール義歯にしたらまた虐待とかいうんですよね。でもこっち向かないとカス見れないし私たち歯科医師でも衛生士でも助手でもないんだけど。 どうしたいの??笑 脳血管性認知はこだわり強いのとやり方を変えられないのがデメリットでケアが難しい。増して失語症だし。
失語失語症入れ歯
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
こっち見ないなら、介助者が動いてあげて下さい。
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自分の施設では、早番だったら、早番で決まった業務がなく、各々自主的に動くスタイルなので、とてもやりずらいです。 人によっては、ある業務をやる人、やらない人が出てきて、不公平です 皆さんの施設はどうですか?
モチベーション愚痴人間関係
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 私の施設は逆に早番遅番などで業務が決まっていて、その早番の中でも一人一人役割が決まっています。誰がどの利用者さんの食介をするかまで決まっています。ローテーションされるので仕事量は平等と言えば平等です。 ですが、それぞれ動いてますので他の人が何をしているのか分からない時があります。その日のスケジュールを前日までに管理者が作成しているのですが、ひとたび、スケジュールが抜けてしまうと大変です。「あれ?○○さんの食介って誰担当?担当ついてなくない?」と気づけばいいのですが、誰も気づかない時もあるのです😅 なのでスケジュール表がとても重要なのですが意外と抜けていることが多いのでなんだかなぁと感じます。 自主的ですとタケルさんがおっしゃるように仕事量に差が出てしまうので、今のようなスタイルになったと聞いています。
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派遣先に来て…経験あるからと色々と任される。ある日…早番の人は、派遣社員で3日目で午前中入浴介助の外介でフロアー不在、日勤は単発バイトで初めてだそうで。遅番は今月入った私…早番さんが一言「このメンバーでまわせると思っているんですかね」私「ここは、介護職経験あるだけで評価」単発バイトさん…軽くて立位取れる人しかトランス出来ないと…私と同じ小粒さんで看護側。ご利用者様の資料やタイムスケジュールの資料を渡されているのに活用せず、指示出しても、メモ取らず。業務が押して、私がお叱り受ける。禁止事項を伝えると「それは出来ない!」お疲れ様でした。
愚痴施設ストレス
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 私も単なる思いで…すみません。 経験があっても初めて勤務する施設では、介護経験あっても経験とみなされないと思います。 利用者様の対応は初めてですからね。 ただ、指導する側としては経験があれば専門用語ひとつでも理解が早く行動が早いと思います。 言葉ひとつで相手の受け取り方が違いますね。
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8月半ばから病欠上司が復帰。 これで私の2事業所兼務と管理者代行業務の負担が減るーって喜んでいたのも束の間、山田のいないところで後輩にガンガン文句言ってた。 後輩はショック受けて「この事業所に来年の3月まで在籍できるか分からない」なんて意味深発言するし。文句あるならまっすぐワシに言えー! そして文句あるからまっすぐ上司に言ってやったー!仕事量そのままで、上司の補佐とか負担増えたし。でも、後輩に辞められるのは防ぎたいし。怒りしかない。
復帰文句後輩
山田
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
ただの愚痴なんだけど 発作を言い訳にするな このままじゃおまえはきらわれることを自覚した方がいいとLINEで送られて来たのだけど 残念。小さいときから変人変わり者扱いされて いじめまでされてきたわたしが 今更嫌われることを恐れるとでも…? 人間なんかみんな1人だろ。 孤独だろ 死ぬ時はみんな1人なんだよ笑 みんなに好かれるなんて万人に好かれるなんて わたしはそこまで性格もよくないできた人間じゃないので 勝手に縁切りたければどうぞって感じ 態度がなってないとかいわれたけれど 家族の前ぐらい素でいさせてくれないかなあ? ていうか、こっちが頼んだんだけど お前のために忙しい中やってやってるみたいな 気持ちでやるんだったらいいです。 忙しい中ごめんねって感じ。 あー、きっとこんなんだから嫌われちゃうんだろうなー ははは。
いじめ家族愚痴
ゆ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
ゆさん、お疲れ様です♪ あ、休養中でしたね? と言う事は、身内…ごきょうだいからのLINEですか?? ちょっと辛辣で、読んでて私も、「なにいってんの!」って思ってしまいました。 「…発作を言い訳」って中々な破壊力ですが、何があったんですか?起こしたくて起きてる訳じゃないのに、どうしろと言うのでしょうね?身近に居たのに、まだ分からんのかと、がっかりしますね。知識足りてないですよね。 "やってやってる"って言うのも、押し付けがましくて、嫌ですね〜。兄か姉ですね?(兄かな🤔)何か長子だからって、上から物を言うのが失礼ですよね!マウント取りでしょうか。うちの兄もそんなです。お墓かお盆の事でしょうか?
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30代若手の社員が、70歳の先輩に、これしましたよね?と聞いていた。先輩は、いや、今日はしてないと、答えてる。 若手、でもこうなってましたよ。 先輩、 俺じゃない。 私、あ、何日か前に、別の人がされてましたよ。 若手、謝りもせずに、言葉を濁してどこかに行ってしまった。 先輩は夜勤明けだったので、帰ってから、若手を呼んで、あからさまにあなたでしょ?みたいな言い方は、聞いていて不快感しか感じられないのでやめてね。と伝えて、気をつけます、と返事はあったけど。何かなぁ~。一言、先輩に、謝って欲しかったな。 天狗になっている、社員と働くの嫌だな。 私はパートだけど、バカにされないように頑張らなきゃ!
愚痴人間関係ストレス
あろうぃん
介護福祉士, グループホーム
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私は、管理者からそんなこと言われ辞めてます。 そういう方って、決めつけが強く反論すると言い訳するな!ですからね。 至るところにいます、上司でないだけましかもね。
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介護施設で宿直の見回りについて 介護職で月に2回ほど宿直業務に入ってます。 夜の8時から翌朝7時まで宿直室に入って待機なんですが、一つ嫌な業務があります。 それは、各フロアを全て回って、夜勤者から体調不良の方が居ないかを聞き取りに行かなければいかないのですが、急変の心配のない熱発者がたまにいるくらいで、概ね、何もないことが多いです。 フロアに入って、夜勤者とすぐに対面できればいいのですが、トイレ介助や居室にこもって業務をされていると、それが終わるまで待っているしかありません。 何分も待たされて、結局、何もないと言われることが多いです。 フロアは電気も消えていて、トイレや居室から夜勤者が出て来た時に宿直が外で立って待っていたらビックリされるし、 不快な顔をされるのがたまらなく嫌です。 実はここ2年くらいは、コロナの関係で、夜勤者の方から何かあれば宿直に連絡を入れるようになっていて、各フロアを回る必要は無くなっていました。 ところが、数ヶ月前から、コロナは終息したからまた各階を回るのを再開するようになりました。 はっきり言って、各階を回る必要性が感じられず、皆以前のように戻してほしいと思っているはずなんですが、上の人からの指示なので従うしかありません。 皆さんのところの宿直室も同じような感じですか?
施設長上司施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ゆず
介護福祉士, 従来型特養
従来型特養で勤務しています。宿直は各フロア回っていますが、体調不良とかは聞いてこないです。 聞いてくるとしたら、夜勤看護師のみですかね
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最初働いてた所じゃ、お迎えが来ると、 泣いてる人もいたけど、 酷いのは「やっとタヒんだね」とかいう人いて、 そんな所でお召されになられた利用者見ても、 泣けなくなったし、食介しながら人が死ぬ瞬間見たし 転職したら介護離れる…って決意してたら、 どこも無理で、 祖母らが世話になってるデイに転職(スパイ)したら、 見たくなかったグレーゾーンめっちゃ見れて、 職員の人間関係も酷くて、 3年迎える前にユニット型からスカウト来て、 面接したら( ˙꒳˙ )🤘いぇあ合格〜ってなって、 デイ辞めて時期に新職場に行ったら、 中々濃厚過ぎるパイセン達に囲まれて、ワンオペ介護になるユニット型は気持ち的に楽だけど 色んな職員の顔も見れるなぁって私は思う、 「手伝って〜」という利用者や、 寂しくなっちゃう利用者に対して厳しい人もいて、 ただのかまってちゃんだからとか、 自分でやれよ!とかいう人もいたり、 忙しいとお願いとかを 聞いてあげられなかった時もあるけど、 「ごめんねぇ〜すぐ行けないから待ってて〜」とか そんな感じになっちゃう。 でも、迎えが来た時、 もっとこうやってあげたかった…とか こうやってあげられたんじゃないかなぁ…とか そんな思いになるのは嫌だなって、 だから、私は 〖後悔しない介護〗をやりたいなって、 文章めちゃめちゃw
愚痴人間関係ストレス
ミオ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
良いと思います。共感しました♪
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イライラモヤモヤムカムカするので、ここで吐き出せてもらいます。 明日おやつレクがあるのですが、その行事リーダーが何一つ準備してない事がさっき発覚。エッ明日だよ。私明日休みの為、準備できてるかどうかの確認ライン送ったら、起案書出してない、買い物してない、買い物する事すら上にも報告してない。おいっ、どうするつもりだよ、って言いたい。 何買えば良いか聞けば、何でしょうねって。挙げ句眠剤飲んたので。と終了 こっちも知らないよ明日の事、どうする気なの。 イライラして寝れないや
おやつ行事イライラ
みゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
メエメエ
介護老人保健施設, 初任者研修
お疲れさまです。老健デイサービススタッフ1年目です。誰かがやってくれると思っている…不思議な感覚を持つタイプの人が多いな…と介護に従事して思ってしまいました。私は先に準備、済ませておけば次のアクションを起こせ利用者様の満足度、ケアに繋がると思って日々行動していますが…みゆさんが記載するような人任せの担当者が多くいます。悲しいのはいつも手数を出している側が損をしている雰囲気があります。精神的に大変でしょうが巧く分けて考えていくしかないように私は感じます。今回の件、解消出来ると良いですね。
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個人プレイの会社で働いてるんですが… 仕事のミスは誰にでもあるものだと思います。でも注意されるのかどうしても嫌です。チームでやってるわけもなく… そういう時、どうゆう風に考えれば受け入れられますか?注意されたときとか… 何かあれば感謝するわけもなく…ただ長く働いてるものが勝つところです。
とうふ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
注意を受けているのは、とうふさんのアイデンティティじゃなくて、行動なので、別だと認識された方が良いです。(♡ハートを否定された訳ではありません。)だから、傷付かない様にします。 周りの方は伝え方のプロじゃなく、育った環境も全く違う他人ですが、様々な方法で、とうふさんにして頂きたい事を伝えて来ます。それを出来る限り前向きに受け止めて、行動を意識したり、工夫してみます。仕事は、役に立ってなんぼなので、深く考えずに、努力する事で、言われなくなります。 とうふさんを形成している世界は、職場が全てですか?趣味など自分の居場所が多いと、ストレスが感じ難くなるそうです。 物の見方は様々で、一つの事が長所にも短所にもなります。自分にも欠点があるでしょう。周りの人の悪い所や嫌な所は、意識して見ない方が良いです。良い所だけを見て、そこに感謝したり、リスペクトします。 皆バラバラに見えても、その皆んなが居ないと成り立たないです。自分一人では、仕事は出来ないし、お給料も貰えないですね。仕事は、続ける事にも意義があります。
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地域ケア会議のための資料を訪問看護リハにお願いしたら、苦情が来た。 支援中に握力やら歩行速度やら、果ては使用している歯ブラシやらを確認するのを優先してリハビリはなおざりだったと。 で、資料作成を依頼したケアマネが全責任を取って謝罪して来いと言われ、行ってきた。 資料の収集なんて、各事業所のノウハウに任せるものじゃないの?これまで集めた情報だってあるわけじゃない? あー、馬鹿らしい。
理不尽
山田
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
なんか納得いかない。新人がついてても仕事教えなくていい。その時間何してたの?コール取ったりしてました。それなら内線してと。ナースコール取ってて手が離せないのにその人も訪問してて内戦どころじゃない。教えないにしても新人がついてれば時間がかかる。手伝うって言ったらそんな事しなくていいからって。あと数日で辞めるから耐えるけど責任者が新人さんに仕事教えなくていいっていうのもどうかと思う。連れて歩いてれば気になるだろうし業務って一連の流れで教えるものではないのかな?
介護福祉士人間関係ストレス
ぱんだ
介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
教えなくても、見て貰っても分かるでしょうし、 連絡出来なかったら、「分かりました〜」って聞き流したら如何でしょう?
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不安障害の診断を受けながら仕事をしている介護士です。最近ですが、仕事量が増えたせいか、一つ一つの事に集中できずにミスをするようになってしまっています。また、主任に呼ばれて、無意識の内に利用者の事を押さえたり、大声で待ってと叫んでいるとなどと注意をされました。ここに居場所はないかなとも言われました。また、今日も優先順位があるだろうと怒鳴られました。正直、生きるのにも疲れました。後日、心療内科に行きますが、転職も考えています。何かありましたらアドバイスをお願いします🙇
上司転職
ストレート
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
多かれ少なかれ、誰にでも利用者に対して強く当たる時もあります。 ただ主さんは、不安障害って上司は知っていて余計に目を付けられていると思います。 結構、高齢上司って決めつけで視野が狭い方が多いです。 仕事量が多いなら、それだけ仕事も出来ているのだからそんなに卑屈にならなくていいです。 仕事は、介護だけでないので他業種も考えてみられては。 介護業界って様々な人種が集まり、決して働き易い職場ではないですから。冷たい人も多いです。
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人手不足な為、私は、良かれと思い、皆(日勤帯勤務の人達)の為に朝は、夜勤明けとかなら、朝食の配膳車とか利用者様の口腔ケア後の着床介助とか、後は、タブレットの必要事項の打ち込みとか、遅番の時は、本来なら15時~16時まで、遅番は休憩ですが、私は、他の正社員の方とは違って、お役に立てばと思い、つい、おやつ時の用意や居室で過ごされている方などは、お茶やおやつを配りに行ったりします。それも、13時30分~の利用者様2人をお風呂介助して浴室内や脱衣所の掃除や洗濯物をやって、入浴日の利用者様の入浴した人の丸つけとタブレットに記録してからやってます。普通に15時過ぎぐらいになるまで、やっているので、何故そこまでするのか?というのが、日勤帯で居るのがパートのおば様ばかりだからです。1番上だと76歳、下だと50代です。大変だからと思い手伝っていましたが、そのせいで逆におば様達の無駄話をする時間を作ってしまったので…自分は、休憩時間削ってやっているのに…感謝もされずにそのままです…悔しいですが、どうにも出来ない状況(´・ω・`)
口腔ケアおやつ掃除
かつどん
初任者研修, ユニット型特養
メエメエ
介護老人保健施設, 初任者研修
お疲れさまです。老健デイサービススタッフ1年目です。お気持ちお察し致します。私も人手が足りない、済ませておけば他の業務、対応にプラスになると思い1時間早く出勤し(収入にはなりません)入浴準備を毎日対応しています。私の行為もプラスに成るどころか他スタッフをサボらせるだけの時間作りになってしまっています。利用者様の為、リスク防止、自己研鑽と考え邁進しましょう。必ず結果は帰って来ます!
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お疲れ様です。愚痴らせてください。最近、私が今働いている職場では、自分の非を認めない頑固な人が多いです。おばさん達?と、思うかもしれませんが、20代女性でも、一人頑固な子がいます。仕事をきちんとやっていないのに、やってますよ!きちんと!とか、突っぱねた言い方もします。おばさんでも、そういう人いますが…素直になる所は素直になって欲しいし、人間誰しもプライドはあるので、そこは、否定はしませんが、もっと、柔軟的な考え方にならないのかなぁ〜とか思いました。
トラブル愚痴職場
かつどん
初任者研修, ユニット型特養
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
なんとなく、うちの職場にもいるような…そんな人。非を認めないというか、たとえば排泄介助の後始末ができてなかったりして、私も直接的な言い方を避けながら「〇〇さんのトイレ誘導大変だった?汚染した衣類が置いてあったけど」とか言うと、自分がいかに大変だったかをわかってほしいとばかりに、長々と語りだすんですよね…。 入浴介助にしたって、体力的にしんどいのは認めるけど、陰部とか洗えてない部分があったり、発赤やただれの有無を観察できてなくて、ただ「やりました」というかんじ…。嫌味にならずに指摘するのも苦労しますよね。
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7月から新しい職場に転職しました。 そこでの出来事です。初日から感じが悪い職員が1人いまして、初日なので挨拶するとフル無視。ありえない、社会人としてと思いました。その後もフル無視続き私は、仕事での最低限のみの会話をしてました。 そして、事件は今日起こりました。風呂介助から戻り、今日の朝の送りを聞こうとしたら、近寄らないでと言われました。思わずは?って表情になりましたが申し送りは大事なので聞きましたが、早口で何が何だかわからず後で自ら記録を読みました。こう言う時に主任、副主任はいない…と言う事はいないのをわかっていてやったことになります‼️ とにかく誰かに愚痴りたかっただけです。
人間関係ストレス
ようりんご
従来型特養, 初任者研修
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
こんな人がいるから介護職が嫌われるんです。介護職に限らず変な人はいるんでしょうが、チームワークはできないですね。感じ悪です。なんでそんな人が介護職をされてるのか?ですね。
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介護職10年目いろんな施設で働いてきて嫌な事や辛いこともたくさんあったしソレをノラリクラリやり過ごして頑張ってきたけど。 しょうもない事でしょうもない注意されて一気にやる気ゼロになった。 今の施設は辞める事に決めたけど ※4年働いてます 介護職から抜けたくなっている。 でも年齢が年齢なだけに他の業種への転職は無理だろう。 介護職で頑張れるようモチベーションの上がる言葉をください…
モチベーション夜勤人間関係
コザクラインコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養
TKO
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, グループホーム
私も日々、管理者としてやりがいやモチベーションと戦いつつ仕事をしております。 長く働くことにより、比例して下がっていきますよね! ただ、介護職というのは自身の言葉1つ、提案1つで利用者の人生を左右します。 日々の業務は大変でしょうが、貴方のお陰で救われている家族、または日本の社会があります。 そこは、いつ何時でも胸を張ってもいいかもしれませんね。
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・不穏な利用者さんが何かを訴えているのに、いちいちうるさい、疲れると言って大きなため息をつく。 ・不穏な利用者さんが徘徊していても無視、何か言おうとすると睨みつける。 ・居室にこもっている利用者さんは放置。ご飯の時以外は見にも行かない。 ・対応の仕方が悪いせいで利用者さんが怒っているのにそれ自分のせいでしょ?と言って職員同士で大笑いする。だから嫌なんだと怒鳴るともういなくなるからと話す。(その利用者さんは退所予定) その他沢山ありますが、上司に訴えても自分の前ではそういう態度は取らないと言って注意もしません。 寧ろ訴えている職員を悪者扱い。 言葉の暴力ではないでしょうか? 本当に信じられません。 改善出来ないのでしょうか? 同類と思われたくないし上に言っても対応してくれない。利用者さんバカにするならこの仕事やらなきゃいいのに。
上司人間関係ストレス
👵あー汰👴
看護師, 有料老人ホーム, デイサービス
ゆるふわ
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム
録画して証拠とってから面談しましょう。 もしくは上長に報告しましょう。 今の時代証拠ないと、簡単にはやめさせられませんから。
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今月、日祝出勤0回。 いつも日曜とか休みにされる。 日曜に休みにされると混んでてどこにも行けんから困る。 入浴も受診も面会もないし急な事務所からの仕事も頼まれないのに、手当は貰える。 それだけで月1万ぐらい違う。 食費丸々賄える。 悲しいけど仕方ない。頑張ろう。
手当トラブル入浴介助
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 平日休みの方が私も良いです。 社員なので賃金は土日祝日手当はありませんが。 カイゴカイさんのように手当の違いがあると、そう感じますよね。
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夜中トイレばかり行く利用者にイライラしてしまいます。 ペーパーもたくさん使うし、使った後、床にボロボロとペーパーが落ちてるし、他の人が行きたいときに入れないし。 ペーパーも備品ですので、たくさん使う人はずるい気がします。 限度って言うものがありますよね。 ほんっとイライラする。 静かに寝といてくれー💢
イライラトイレ
おー
介護福祉士, グループホーム
まろ
看護助手, 病院
トイレ介助大変ですよね。 分かります。 頻尿の方は多いですね。 「あれ?出ない」なんてことも。 私の対処法ですが…役に立てば嬉しいです。 同じような患者さんを介助したことがあるのですが、前もってちぎっておいたティッシュを置いて、「これ使ってね」と 言いました。 便の時は拭いてあげてます。 トイレですが、数分おきに行く方なら 「この時計が◯◯時になったら行くよ。」と約束し、忘れてしまうようなら 繰り返し伝えるか、紙に書いて近くに貼ってました。 怒る方もいらっしゃるとは思いますが、 介護士の手も限られてますから、あまりにもトイレの回数が多いようなら無理に要望に応えなくても良いのかなとは思います(=^・^=) 毎日お疲れ様です(泣)
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ユニットリーダーの、 利用者や利用者家族に対しての態度に疑問があって、 叫ぶことが多い利用者は寂しがりで1人になると不安になるのか叫ぶんですが、リーダーは「ただのかまってちゃんだからほっとけばいい」とか「おかしな事言ってるのはあなただよ」とか利用者家族には友達のように喋るなど、宿直だからって私物の洗濯物を職場の乾燥機で乾かして、利用者が使うエプロンやタオルを乾かせない事があって、あとは12時以降ではコーヒーの提供を禁止してて、寝れなくなるかもしれないからなのはもちろん分かるけど(糖尿病関連も含めて)、でもコーヒーが飲みたいと訴えが強くなって提供して落ち着くなら大丈夫なんじゃないかとは思うんです、糖尿病とかある方もいるから出せない利用者がいるのも勿論わかる(それは仕方ない)、 我慢出来なくなった先輩が他の職員(多分事務?)に言って「それは本当なの?ミオさんにも確認するよ?」と言ってきたらしく巻き込まれたわけで、 もし聞かれたら答えるしかないんだろうけど、 目をつけられないか家族に心配させちゃって、 でもおかしいって思う事を おかしいって言えないのも変だなって、 これからどうなるんだろうなぁ
ケア愚痴職員
ミオ
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
「愚痴」カテゴリーを選択されていらっしゃるので、"共感が目的なので、真面目な答えは求めていない…" と言う、感じで宜しいでしょうか〜?😀 ユニット型は、主任(ユニットリーダー)主体の価値観で仕事をする事になりますね〜。 上層部も、選任しているので、やり方は、合わせていった方が良いでしょうね〜。 その、我慢出来なくなった先輩は、"なんとうったえたのでしょうか?" 詳しく聞いて置かないと、違う言い方表現になったり、言ってない事を言うと、自分だけが悪者になる可能性がありますね〜 ハメられて、言わされた って事もなきにしもあらずかな〜 普段、リーダーと、コミュニケーション取ってますか〜 おかしいと思ったら、直接気持ちや理由を尋ねるのが一番簡単ですよ? 乾燥機は、一旦出させて頂いて、入居者様の物を乾かしたら良かったかも知れませんね〜 浴着乾燥時、そんな時がありました 会話が出来ていれざ、なんて事ないのに、溜め込むと自分の考え方や思い込みから出れなくて、他人を理解する事が難しくなる事もありますからね〜 コーヒーの件は、同じ事をよく耳にします。大丈夫じゃないかと提供して、協力ユニットが夜勤の時に記録を見て、そちらのリーダーに報告されて、リーダーからリーダーに苦情が入ってましたね〜 立場が悪くなると、力関係のバランスが崩れて、こちらのユニットから申し入れ出来なくなったりする様ですね〜 先輩が考えて、薄〜〜いコーヒーだったり、最後は、麦茶をコーヒーだと出していたので同じ様にしていました。喜んで満足してくださってましたよ〜 ユニットは、個々と関係が深くなるので、あの手この手が必要になるなぁと思いますね〜 誰との関係を大事にするのが良いか、職場はどんな所なのかを踏まえて、立ち振る舞わないとですね〜 ユニットに先輩は、叫ぶ人は放置ですか? リーダーが夜勤の時は自分の時ほどない…って事もあるんですよね〜 私も似た経験がありましたね〜 自分と入居者様の関係が安心に至ってなかったですね〜 利用者様家族の事は、内容が分かりませんが、クレーム対応してて、マックスになった時に、戦ったのかなって思いました〜 終始砕けた話し方なのかなぁ〜 任せているのに、モンペとか居ますからね〜 クレームがあれば、御家族様も、事務所に行って言うんじゃないですか〜 もし、リーダーが、上から下から文句言われてやってられないって思ったら、退職するかも知れませんね〜 暫く夜勤、沢山出なきゃいけなくなる等、先の事考えておきましょうね〜 マジレスになってしまい、失礼しました。
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パワハラは良くないけど、 パワハラ恐れて無責任になるのは違うよ 施設長。 しかも 「自分が言うとパワハラになるから、あなた(同僚)が(私に)言って」 って、それすでに同僚に対するパワハラになってますけど?
パワハラ同僚施設長
むさを
ケアマネジャー, グループホーム
すぐ怒る相談員はどうなのかと思います。 こちらが利用者さんのことで相談やご家族に電話してほしいことがあるに、言いづらさがあります。なんと言われるか怯える日々…
モチベーション人間関係ストレス
びぃ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
易怒性の人は相談職には向いていません。 その態度が改まらないなら、施設長等の上役に相談して、対応策を考えて貰いましょう!
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・給料が上がった・休みがとりやすくなった・人間関係が良くなった・ストレスが減った・何もありません・他業種の経験がありません・その他(コメントで教えてください