殿堂入り「愚痴」のお悩み相談

愚痴で人気のお悩み相談の一覧です。職場の人間関係やレクリエーション、転職・結婚などキャリアに関するお悩みなど、みんなのお悩みを気軽に相談・回答できます。

👑「愚痴」で人気のお悩み相談

1-30/37件
愚痴
👑殿堂入り

うちのGHでも自立支援の一環として、水分補給を強力に(笑)推し進めています。午前中に1000から1500目標。 お茶、コーヒー、ゼリー、スポーツ飲料etc.....。飲め飲め飲め飲め! いや、私でもそんなに飲めません。そんなに飲んだらご飯食べられません。 ゼリーいっぱい食べさせられたらお腹冷えるし。 もう飲めない、という利用者さんに飲み干すまで強制するって虐待じゃない?と思うぐらいです。 竹内式だか何だか知らないけど。 皆さんのところで「竹内式」みたいなのやってますか?

水分補給認知症グループホーム

ぷらむまま

介護職・ヘルパー, グループホーム

972020/10/19

りんりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

いやー 飲み過ぎですねー 1日かけてとか 夜間排泄に出てこられた歳に 少しずつ提供してます

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

毎回毎回馬鹿だのなんだのと暴言を吐きしまいには突き飛ばすなど暴力をする利用者さん。上司に相談したら「それは傷つきました」って言ってもいいと言われ試したらものすごいキレられました。その方は大人しい職員にのみネチネチと暴言を吐く人ですが我慢の限界だったのでやんわりと上記の通り言い返したのですがヒートアップしていました。意味がわからない……

暴力暴言職員

ゆに

介護職・ヘルパー, グループホーム

462020/03/02

夜勤食はエビせん

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

こんにちは^_^ 行動は介護記録に残してますか?^_^ 人を見て選んで暴言や暴力を振るうって確信犯ですね。 「認知症の状態がひどくて」であれば対応策を考えますが、おとなしいスタッフには…など分別がつくレベルの利用者であれば上司や責任者経由でキーパーソンに話してもらい行動を知ってもらうといいと思います。 行動が改善されず続くようなら利用サービス中止と上司から本人やキーパーソンに強く言っていいと思います^_^ なにしてもいいって時代じゃないですものね^_^

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

遅刻早退してないのに、何故か遅刻早退扱いにされてて、1時間分給料から引かれてるんだけど..どーゆう事??(´._.`) なんでそうなるのかもわかんない。 ICカードで勤怠管理してるし、遅刻早退の記載もなって無いのにオカシイ。 本当本部の経理ずさん過ぎるよー。

勤怠管理経理早退

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

932020/02/04

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

辞めなっせ!そんな施設ワシがぶちのめしてやろうぞ!

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

介護職向いていない気がする。でもお年寄りは好きだし認知症の方と関わるのも好き。だけど仕事ってなると駄目なのかなぁ。とりあえず7月末まで頑張ろう……

職種認知症

まる

介護福祉士, 介護老人保健施設

462020/06/10

うさ

看護助手, 従来型特養, 病院, ユニット型特養

あたしも最初は向いてないなと 思ってました。 でもお年寄りが好きで 介護の仕事選んだので 頑張ろーと思いながら 7年辞めずに頑張ってます。。 6末で辞めるんですが 辞めても介護の仕事は 続けるので 向き不向きは自分でも わからないです、、 一番はこの仕事が好き。って とこだと思います(^^) 中々大変な仕事ですが お互い頑張りましょ。 応援してます📣

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

まじ、夜勤辛い。22人を1人見てるの辛いよ。それも、コールなりっぱなしだし、仮眠がない、夕方の4時半から次の日9時半までなんて長い。それに給料すくない。

仮眠コール愚痴

M.R

介護福祉士, 従来型特養

272020/06/09

福祉太郎

介護福祉士, 有料老人ホーム

夜勤お疲れさまです。 夜勤はほんと気疲れしますもんね… 自分の施設も一人で47名、16時から次の日の10時て感じです。コールがならなければいいのですがやっぱなっちゃいますもんね😭 それに転倒や事故が起きるともう笑えないですもん😞 もう少し介護してる方々に国も頑張ってお金を使ってほしいですね😱 きついですけど頑張りましょ😤

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 すみません。愚痴です。 我が家は経済的に厳しくカツカツの生活をしています。嫁さんの稼ぎがないと生活できません。 その為介護以外のバイトを掛け持ちしています。しかし転職や昨今のコロナの影響もあり バイトが無い状態でしかも夏の賞与も日数不足で有りませんでした。 昨日バイトのオーダーは出したのですが仕事を貰えませんでした。 嫁さんにすみません。仕事を貰えませんでした。と報告すると 何で稼いでこんのだ‼️ふざけんな‼️45にもなってこの金額しか稼げんっててめぇ馬鹿か🤬 と風呂場で怒鳴られました😣 しかもリビングに出てからも続きました😣 確かに運送業時代の年収を基準に計画はたてましたが家内も繰り上げには協力すると確認してからでした。 昨日は今後も自分が副業して補填する事 補填出来るまで自分はアルコール無しで 家内は一応落ち着きました。しかし 今日の昼間に 何で私が稼いだぶんを家計に使わないかんのじゃときれて しかもパート先のひとは稼いだぶんは自由に使ってるし旦那の稼ぎだけで生活出来てるからアンタの事はホントに恥ずかしくて言えんわ‼️私が職場でどんだけ恥ずかしい思いをしとるか分かってんのかコラッ ほとほと嫌になりました😣 ホントにこの世から消えて無くなりたいです 取り敢えず自分の稼ぎが少ないのは事実ですので派遣登録を考えています。 今までは月2の休みでしたが月1になります 何とか踏みとどまってはいますが 何時なんどき家内を殴り倒さないか 自分でも自信が有りません

副業愚痴ストレス

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

362020/07/13

CoCo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 介護事務, 居宅ケアマネ

頑張っているのに罵倒されて、お休みできなくて精神的に参りそうですね。。 ご自愛くださいませ…😔

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

サ高住に勤めて1年近くの新米です。私の職場のスタッフは 正社員やナース、事務の方までも利用者様への対応がキツイです。例えば利用者様が徘徊されたり 失禁されたり コールが頻回だったりすると「またや」「来やがった」「なにしてんの」「うるさいな」等 すぐそういうネガティブな発言をされますし 「ほっといたらええねん」「いちいち相手せんでいい」と言います。ナースの責任者でも「あのババア」と利用者様のことを平気で言います。この業界は初なので 他の施設を知らないためみんなそんな人ばっかりなのかな?もっと優しい人が働いてると思ってたのに…と毎日毎日心が痛いです。私は絶対そんなひどい意地悪な介護者にはなりたくないし もともとサービス業で接客していたこともあり ご利用者様にはおもてなし精神で接し続けています。冷たい対応のスタッフが多い中で 私が当たり前と思って穏やかに対応することでご利用者様からとてもありがたく思っていただけるのですが 逆にスタッフ側からは 煙たがられているようです。人員不足で忙しくてもこの仕事は辞めたいとは思わないのですが このスタッフの冷たい対応をみたり聞いたりすることに耐えれなくなってきました。転職も考えますが どこいっても同じなのであれば 今の施設のご利用者様を置いて辞めることもないか…と思うのですが ぶっちゃけてどこいっても同じ感じなのでしょうか?私が介護職に夢を見すぎてるだけでしょうか? 初投稿 長文で失礼しました。

徘徊正社員サ高住

とこ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

542020/01/17

レモン

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

他の施設での勤務を、体験されてもいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

体調不良の理由で退職しますが、 それでもシフトが更にキツいシフトにされるって嫌がらせですかねー。 精神面での体調不良なのですが、職場に行くことだけで限界です、、 運転して行く途中は動悸が止まりません 本当に限界です どうしたら良いでしょうか。

体調不良愚痴ストレス

めい

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

492021/06/30

介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修

心療内科には通ってますか?

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

福祉って(それぞれ環境によって違うと思うけど) 働いている側に優しくない気がする…😅

労働組合フルタイム徘徊

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

62021/03/01

かずぱんだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

いや、もう同意見でしかないです! 事務の人らは見下してくる感じで威圧的やし、責任者も仕事の無茶振り多いし同僚(先輩後輩)も合わなきゃ敵になるし患者さんからは、どんなに頑張っても罵声や暴力も受けるし。 せめて、職員間とかが問題無ければ良いんだけどって毎日思いながら働いてます。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

皆さんは介護職をしていて自分の性格が益々悪くなってきたと思う事はありますか? 私は現在それにぶち当たってまして、落ち込んで離職を考えています。私の勤務するユニットは12名。混合です。介護度の高さでは体力は使わないほうなのかも知れませんが、夜中の24から25時にようやく寝るかなぁと言った、起きてる間は絶え間なく歩行されてる方、前の施設でフロアに排尿し、それを踏んで転倒して左腕骨折でギブスを装着している徘徊の方。夕暮れ症候群で午後から帰宅願望の徘徊をされる方。その二人以外の10名は要介護5の全介助の方が5名、車椅子で自走出来る方が3名。ほとんどの方が発語は出来ますが、内容は意味不明です。指示が入る人は1名。遅番に入れる職員が少ないため、私のシフトは遅番がメインになっています。13時から夜勤と交代する22時までですが、職員一人配置で、私自身が吐気で食事が摂れなくなってきています。この状況で優しくも丁寧にも出来なくなり、先日もう1人手伝って欲しい。それが出来ないなら私も体力的に続けられないので辞めさせてくださいと、主任に伝えました。 今、利用者さんに優しく出来なくなってしまい、声をかけて協力すれば全量召し上がれる方なのに、一人で食介助4名は危険でやりたくないんです。だから全盲で認知症で半食介の方が途中からスプーンを置いてしまうとあきらめて中止にしてしまう時もあります。こんな介護したくないし、疲れてしまい、笑顔がどんどん消えてしまう自分が嫌になります。

帰宅願望遅番モチベーション

ドンちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

102020/06/15

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

介護士だからといって神や仏ではありません。 自分自身が満たされてないのであれば、他人に優しくなんて出来ません。 施設は人数をギリギリまで調整して利益を上げる所が見られますので、利用者さんよりもドンちゃん自身がダメになる前に『決断』しないと、先々同じことを繰り返してしまいますよ? 上司に伝えたことは第一歩だと思います。 解決の方向性が見られないようなら、転職で良いと思います。 休みの日に気分をリフレッシュすること、これに努めてみてください。 だいぶ楽にはなると思います^ ^

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

職場の上司に「早く結婚しろ!子供を産め!」と言われます..😢 コレってパワハラになるんでしょうか..結婚も子供を産むタイミングも上司に言われる筋合いはないと思うのですが..何度も言ってくるので、正直滅入ってしまいます😔💦💦

パワハラ

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

432020/01/31

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

パワハラだしセクのハラですな!最悪!

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の職場に行ってまだ1ヶ月程なんですが… 辞めよぅと考えてます。 理由は、子供が寂しいって言うてるから。 子供は小学一年生です。 入学して、すぐ休校になり…学童は行ってるのですが…元々人数の少い学校で、学童に行ってる子も少なく… コロナでみんな自粛してるのか、学童にくる子も少なく…きてもうちの子入れて三人とか… で、18時前に迎えに行くといつも一人… 保育園の延長戦とは思ってない。休校がなくなって普通に学校が始まったら変わるかもしれない。でも、いつ学校が普通通りに始まるかわからない…一年生で保育園の友達が誰一人としていなく…不安だらけでおまけに学童で一人って可哀想で… 今日、それを理由に施設長に5月いっぱいでやめて時間が早く終わるとこに行こうかと思ってますって話したら、毎回時間早くは無理やけど…日によっては早く帰れると思うから…もうちょっと考え直してって言われましたけど…毎回無理なら無理… 子供がもうちょっと早く帰ってきてって言うから、こっちもいろいろ考えて、話したけど… シフトの組み方も変で…しんどい… 私がわがままですか? 働きたいけど…子供が第一です。 その子供がもうちょっと早く帰ってきて、迎えにきてって言うてるなら、それに対応したい。答えてあげたい。

子供施設長シフト

りん

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ

362020/05/10

サル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養

ワガママでゎないんじゃないですかね。パートですか? 子供がまだ小さいうちゎ特に子供との時間優先した方が良いと自分ゎ思いますよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

おはようございます٩(*´꒳`*)۶ 今日も一日頑張ろっ!! あーお腹空いた🤪

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

392020/01/22

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

おはようございます😃 頑張ってください! いってらっしゃい☺️

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

前の職場が凄すぎただけなんかもしれんけど、今の職場こんなん。 利用者さんの部屋に入る時はノックせず。 トイレ・洗濯室は用もないのに開けっ放し。 食堂で過ごされている利用者さんの部屋は謎にちょっと扉開けっ放し。 上司がベテランスタッフと一緒に、その場にいないスタッフの悪口・愚痴を食堂で笑い話す。 指導がルーズ。 足上げの声掛けもせず、すり足状態で車いす走行介助する。 所在確認をしない。 同意声かけせずに、移動・介助を行う。 全利用者、施設のシャンプー・リンス・ボディソープを使い回す。 凄く凄くレベルの低い職場に転職したなと思った… 得れるものが何もない。 この施設には絶対に入居したくない!と思った… 与えることでしか自分の成長が見込めない…

声掛け指導上司

音鳴鳴音

介護福祉士, グループホーム

312020/11/16

戦極もるがな→ヘルズモルガナイト

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

こんばんは😁 横やりのコメントをば失礼。これは、ひどい といいたいところなのだが……それが基本みたいな(無論悪い側面での) ≫上司がベテランスタッフと一緒に、その場にいないスタッフの悪口・愚痴を食堂で笑い話す。 とあるが、こっちは全利用者の前でこの状態(その状態に至らしめた人も大概ではあるが……) なんとかならないものだろうか😱? 否、なんともならないのが答えのような気がします😱

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

帰宅願望なんかで外に出たいと訴える人に「今日は出れません」「出れないって言ってるでしょ」の言葉しかかけれないスタッフを尻目に「じゃ行こうか」「待ってて一緒に行こう」と声をかけて連れ出している。そんな俺をどんな思いであの人達は見てるんだろう。出たい人は出してやりゃいいやん!一緒に歩いてるときってみんな生き生きして色々話すよ!あなた達心から利用者さん達と笑ってる?

帰宅願望グループホーム愚痴

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

232020/06/04

りりか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

こんばんは🌆 多分めんどくさいでしょね…か業務が押すのか嫌なのか… 私は一緒に出る派です笑笑 色々話せて楽しいですよね気分転換にもなるし… ただ、私はそれをやって居たら前の職場では浮きました… 業務しなでサボってまた外出てるって

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

初めまして。先月介護職(介護付高齢者専用施設)に転職して1ヶ月になります。 前職は違う業種だったので、施設に入った日=経歴になります。 初任者研修は今年中は難しいので来年受けたいと施設長に伝えて了承ももらっていて、今は先輩から指導を受けつつやっています。 1ヶ月明けから独り立ち(夜勤は2~3回研修が残ってる)と言われましたが、まだまだわからない点は多く、やる事が全体的に遅い。利用者様の事を理解出来てないし、特に移乗やシフトの流れなど忘れている事があり、ちゃんと把握出来てないなど、課題点が多いです。パッド交換は少しはできるようになってきたと評価された事と、先輩方は厳しくもいい人たちなのが救いです。 皆様は介護を始めてから、施設に入ってからどれぐらいの頃に慣れてきたと思うようになりましたか?

シフト研修先輩

ゆずごま(・ω・)

介護老人保健施設, 無資格

362019/11/29

おもち

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム, 病院

3〜4ヶ月くらいですかね。1ヶ月は基本的なオムツ交換は出来てきているものの、利用者さんに合わせた介助はまだまだ身につけられていませんでした。各勤務帯によって仕事の流れも異なってくるし難しいですよね。焦らず頑張ってください。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

毎回泥棒扱いされて我慢の限界。 化粧水取られた、御守りとられた、靴をすり替えられた等…出勤していない日にも騒いでいる。 介助に入る際にも、コールの嵐でなかなか行けず必死に終わらせて行くも「遅いじゃない!!やっぱりあなたね」と。やってもらわないと何も出来ないくせに、平気で暴言を吐く。泥棒扱いされ、暴言吐かれても介助に入らなければならないこのストレス。 息子にも愚痴る始末、だだ息子は分かっているので「高齢なので大目に見てあげて下さい」と。 もちろんこのお話はケアマネにもいっていて「仕事と思ってバカ丁寧に接してあげて」と。 この入居者、今までも職員をターゲットにしてきているので、されていない職員は「歴代ターゲットがいるからね」と他人事。 仕事だろうが、バカ丁寧に接するなんてもう出来ない!!こちらだって人間、認知だから我慢して仕事でしょ、では済まされない。 ターゲットにされている立場になってもらいたい、自分がターゲットになったらどう思うと。 ほんとに我慢の限界。

暴言ケアマネ認知症

たえ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

332019/11/28

くあ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

そういうことに自らロボットになれないなら介護職には不向きかと思われます

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

入職して来月で1年になりますが、この約1年間で 居室担当や物品補充係とか、合同レクリエーションとか いろいろ任され、今月に退職される人の色紙作りなど 雑用のようなことも任されで自分1人で抱えている 状態で上司には相談しますが、他の職員に声をかけても 全く手伝おうとしてくれず結果的に1人でする羽目に… 正直、家に帰ってもしなければならないことも ありますしなんで1年目でこんなに雑用に似たような こともしないといけないのでしょうか? 頼むのは簡単なことですけど、手伝うよって 言ってくれない職場の先輩たちの態度に正直 後輩としてはついていこうとは思えません。 皆さんならどうしますか?

後輩先輩レクリエーション

なつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養

262020/03/04

人として

無資格, ユニット型特養

確かに手伝えることがあれば手伝いたいですね😅 まぁ出来る範囲でですが、、、😵💧 1年目お疲れ様です😆🎵🎵、、余り無理しないようにって、もう無理していますよね❓ ストレス発散は少しずつしてくださいね、

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

愚痴らせてーーー!! 何でデイサービスは介護業界の中でラクな部類だと思うのーーーーー!!!!全然楽じゃないからーーーー!!!!トランスや食介入浴更衣介助の基礎がなってる上で、時間配分を見てのレクリエーション能力やトーク技術、送迎、各利用者さんの体調観察能力や持ち物の把握と管理とかが必要になってくるからーーーー!!!!ただ利用者さんとお話しして楽しく過ごすだけじゃないからーーーーーーー!!!!!! トイレコールが鳴ったらすぐ動く!利用者さんが目配せしたらすぐ行く!!ご家族からの報告はキチンと職場に伝える!!! 頼む!動いてくれ!!めっちゃ動くから、デイサービスって!!! フロアでボーーーーーーーっとしてるだけでは、お給料発生しないからーーーーーー!!!! 最近「えー、出来ませーん」って新人さんが多過ぎて精神的に疲れてる…疲れたよーーー…

デイサービス愚痴

抹茶わらび

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護

242020/05/14

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

デイは比較的しっかりしてる方が多いですし、声かけ1つ間違えるとクレームにも繋がりますしね そもそも介護に楽なとこないですよね(・・;)

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

おはようございます 朝から少し愚痴を言わせてください 私は施設で介護、訪問、入浴、の3つやって居ます それはいいのですが、 私の会社は 急に仕事内容の変更、一つの仕事をしていて急に仕事を中断させ別な仕事 などなど毎日あれやこれや みんな中断、中途半端、それで仕事なんで終わらせてないのとか みんな中途半端なんだとか 文句を言われ 長くやってる人が 仕事中にテレビを見ていようと サボっていようと 怒らないのに 私が少し利用者さんと話しをしていると サボってばかりいると言われ 仕事道具の 床拭きのペーパーや テッシュなどなどがなくなれば、私が使いすぎるとか 管理が悪いと 言われ もう毎日毎日 こんな感じで仕事してるんです 道具、消耗品は使えばなくなるのは当たり前だし テッシュとかも 利用者さんが持って行ってしまったりもするのですが、 消耗品もなかなか買ってもらえず 私が個人的に買って使わないといけない時もあります 会社からはお金もらえずです こんな介護施設はここだけではないでしょうか? 本当にケチで 自分勝手、施設訪問が私一人なので 体ももたないくらいにクタクタになります 今日も仕事行って来ます 行きたくないなぁ〜

saya

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

232019/11/22

まる

グループホーム, デイケア・通所リハ, 無資格

転職しよう!

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

会社辞めました。人格否定されました。絶対やってないことを「あなたがやった、あなたがミスした、認めなさい」と。絶対やってないので「やっていない、私ではない」と言ったら「自分のミスを素直に認めない性格はどうかと思う。前の職場でもそういうことをしていたのでは?」とまで言われました。心がバキバキに折れて、即日退職しました。「自分のミスを認めない、分からなければ聞けばいいのに。そんなことも出来ず言い逃れするようじゃこの仕事向いてないわね」とまで。 しばらく立ち直れそうにありません。。。 「ちょっと酷くないですか?傷つきました」と返しても馬耳東風。自分が正しいと思い込んで否定しない。私をとにかく責めるだけ。 とてもとても嫌な思いをしました。

退職

かお

有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務

592019/12/23

ゆみみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

酷すぎます‼️ 私は利用者に迷惑かけるくらい鬱パニック発作起こして休職・・・退職になりました。 それでも職場の人達は私の復帰を願い、昨日もクリスマス会に呼んでくれたり また仕事場に来てね‼️待ってるよ って行ってくれます。 人権侵害ですよね💦それ

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

昨日だるくて帰りたいと伝えたら たかが37度だろ 38でも39度でも倒れてもやれって言われ じゃあ倒れてもやれってことですかってきいたら なら今日家帰ったら倒れろよって言われました 家着いた瞬間に一瞬気を失いそうでした 母親にはゴメンなさい 弁当の蓋を開けることさえ出来ませんでした そして有給は使用不可 欠勤しますって言われました もう嫌で早退してしまいました 特定の人が苦手で勤務合わないように して欲しいと伝えたらこの対応です。 トップに立つものなら皆を支えるべきではないでしょうか

早退欠勤休暇

ちー

介護職・ヘルパー, グループホーム

262020/02/27

フォーチュン

介護福祉士, 介護老人保健施設

その施設、辞めた方がいいですよ。人手が足りないのは分かりますが、職員の健康も考慮してこその施設介護だと思います。 時期が時期なので、医療機関を受診される事をオススメします。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

なんでこんな仕事就いちゃったんだろ…。 自分の水準に合わせて欲しいとは言わないけれど、最低限の医療福祉の知識を求めたらいけないのかな。 わからないなら聞けばいいやって、私は知恵袋じゃないし、スマホでもパソコンでも調べられることなのに。 こっちは毎日知識のアップデートをしているのにな。 薬も薬情見たらわかるじゃない、高齢者の方のお薬は大体系統でわかるじゃない…。 悲しい。愚痴でごめんなさい。

ストレス職場

CoCo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 介護事務, 居宅ケアマネ

412020/12/19

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

薬情報見て、といちいち言ってあげれば こんな事聞かないでと言う事が減ると思います。 どの職種に対して言ってるのか分からないのですが、ケアスタッフで勉強不足の人は沢山います。 介助が初めてなら それだけで目いっぱいで 薬情報見たら良い事に頭が回らない場合もあります。 1つ分かる事は CoCoさんを頼りにしてるって事です。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの会社おかしい…。 消耗品である、手袋やペーパータオルを制限されますわ…。 行き場のないイライラが湧いてきて、腹が立つ…。 みんな個人で手袋とペーパータオルを持ってきている始末。 こんな施設ありますか?

イライラグループホームストレス

SAY

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

892020/09/03

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

私の知っているところで、そこまでの施設はないですね。 たしかに、制限はありますが自分で持ってくるようなことにはなっていません。 自腹でしょうし、大変ですね、、、

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

シフトを見て施設長に電話で昨日から熱が下がらないから、他の方とシフトを変わるので休みを頂きたいと言いました。 施設長は入居者やスタッフへの風邪やインフルエンザの被害拡大防止もあり了承してくれました。 しかし電話の向こうで施設長が揉めてるので何かと思ったらパートの看護師が出て「〇〇さん(施設長の名前)はみんなに甘いけど、あんた(私の事)最悪だね? 自己管理がなってない。散々みんなに迷惑かけてるし、見ててイラつくからもう辞めてくれない?〇〇さんがいからと調子に乗らないでよね」と言われました。 再度電話に出た施設長から「気にしないでくれ。入居者やスタッフに移る方が問題だから」と言って電話は終わりました。 仕事中はマスクをしてたし、インフルエンザや風邪で居室対応の入居者の部屋に関して決められた事はやっていましたが、それでもまだ入所して1ヶ月半イコール経歴なので先輩の足を引っ張ってる迷惑をかけてるのは事実だし、自己管理がなってないと言われれば否定できません。 しかし看護師なのを抜きにしてもそこまで言われたくないし、パートの看護師が上司にあたる施設長に対する態度もどうかと思います。

インフルエンザ病気シフト

ゆずごま(・ω・)

介護老人保健施設, 無資格

312019/12/17

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

そのパートの職歴にもよりますが、酷いですね。 うちでも施設長より長い介護のパートがおり、威張ってます。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

たまたま早番で出勤したらこの間の夜勤のナースのTさんがいたので「この間夜勤で一緒でその時に‥利用者様が泣いてた人いたんですか??主任から聞いたのですが??」と聞くと「えっ!?言うでないよ。いないよ。もし見たら言うもん。それに主任には会えてないからね。言うておくよ」と。 なんだったんだ。この間の聞き取りは‥

看護師上司ケア

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

362023/06/14

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

一回忘れて、頭の隅で、Tと主任に、フラグですね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

記録いちいち手書きめんどくさいから早く..電子化してくれないかなぁ..(´._.`) そんな予算すらもーないか..笑 

記録

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

982020/03/26

ジョニー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

うちも手書きでめんどくさい! そして文字が適当になっている😆

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

一緒にケアに入りますどうしてもという時だけ入りますケアには全く入りませんその他(コメントで教えて下さい)

560票・2024/04/24

カウンセラーがいます上司との面談が定期的にありますアンケートがありますパワハラを相談できる部署があります何もありませんその他(コメントで教えてください)

706票・2024/04/23

ローソンセブンイレブンファミリーマートコンビニはあまり使わないその他(コメントで教えてください)

742票・2024/04/22

顔を洗う身体を動かす眠気覚ましのガムやフリスクを食べる同僚や利用者さんと会話する眠くなることはないその他(コメントで教えて下さい)

790票・2024/04/21

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.