会社辞めました。人格否定されました。絶対やってないことを「あなたがやっ...

かお

有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務

会社辞めました。人格否定されました。絶対やってないことを「あなたがやった、あなたがミスした、認めなさい」と。絶対やってないので「やっていない、私ではない」と言ったら「自分のミスを素直に認めない性格はどうかと思う。前の職場でもそういうことをしていたのでは?」とまで言われました。心がバキバキに折れて、即日退職しました。「自分のミスを認めない、分からなければ聞けばいいのに。そんなことも出来ず言い逃れするようじゃこの仕事向いてないわね」とまで。 しばらく立ち直れそうにありません。。。 「ちょっと酷くないですか?傷つきました」と返しても馬耳東風。自分が正しいと思い込んで否定しない。私をとにかく責めるだけ。 とてもとても嫌な思いをしました。

2019/12/23

55件の回答

回答する

酷すぎます‼️ 私は利用者に迷惑かけるくらい鬱パニック発作起こして休職・・・退職になりました。 それでも職場の人達は私の復帰を願い、昨日もクリスマス会に呼んでくれたり また仕事場に来てね‼️待ってるよ って行ってくれます。 人権侵害ですよね💦それ

2019/12/23

質問主

ありがとうございます(;_;) 酷すぎることばかり言われて、私の人間性がそんなに悪いのかと落ち込み中です。 「そこまでどこからも言われたことは無い、心外です。傷ついてます。」と言っても馬耳東風でした。。。 辞めて正解でしたけど、一生懸命頑張っていたのに、本当に嫌な思いをしました(;_;) コメントありがとうございます。 暖かい職場は無いのかと思っていましたが、あるのですね。 でもしばらく立ち直れなさそうです(;_;)

2019/12/23

ゆみみんさん、ご苦労されたのですね。パニック障害って辛いですよね😢実は即日退職したのも、私もパニック障害になってしまったものでして。会社には勿論言ってないです。病院で診断書を添付するのが正当かと思い、先生に相談したところ「そんな職場なら尚更パニック障害や鬱の浸透の遅れで、あなたが不利になる可能性が高いから、まずは正々堂々と闘ってみて下さい。やってないものはやっていないのだから。それでも揉めるようなら即診断書は出せますし、そんな所明日から行かなくてよろしい」と言われました。 嵐さん、素敵ですよね^^*誰が1番お好きなのでしょうか?? 顔出しに来させてくれるなんて暖かい職場なんですね。そんな良い所あるんですね。 私がいた所はとにかく私が無資格未経験の新参者で、週末やっと福祉用具の資格が取れたのですが、常に粗探しをされたり無視、冷淡、最後には冤罪でした。分からないことだらけだったから、低姿勢で臨んでいたはずです。 私もしばらくゆっくりします。でもジワジワ酷い言葉がフラッシュバックして、私はダメな人間なんだ、クズな人間なんだって。こんな言葉を思い出しました。「自分の間違いを認めない、人の話も聞けない、そんなあなたはこのお仕事向いてないかもね。資格まで取っちゃって、もたいなかったねー」って。PTSDです。録音しておけば良かったかな・・・ お互いゆっくりしましょうね。こんな状態なので、ゆみみんさんの投稿に助けられましたよ^^*

2019/12/24

わかります。私はダメだって今でも自分を追い詰めて追い詰めて頭かかえて発狂したり寝たきりになったり(笑)💦 けど・・・嵐さんの頑張りや今まで関わってきた利用者さんの笑顔を思いだし頑張りたいって思いまます。 新しく立ったリーダーが信用出来なくて、私が祖母亡くして、葬儀やらのあと出勤した時にもっと周りの人の事考えて休んで?迷惑 とかいっぱいグチグチ言われて私は耐えられなくなり、一時間近く倉庫に立て込もって仕事放棄して泣きじゃくりました。 そうしないと自分を守れませんでした。 俺様主義みたいな人には優しげな笑顔のくせにヘラヘラきつく冷たい事いうそんなリーダーで、我慢出来ませんでした。 心配した他の職員が連絡したんだと思いますが、副施設長がきて背中撫でておもいっきり泣かせてくれました。 利用者さんにもリーダーとか環境変わってから笑えなくなる事増えてひどく言葉等扱ってしまったりいっぱい迷惑かけました。 とにかくもう、パニック状態で仕事してたら どうにもならなくて ある日起き上がるのもムリになり 一度無理してでも来いと言われて言ったら、パニック発作のひどいの起こして そのまま帰宅病院に行き、休職・・・退職なんです(笑) お互いゆっくりしましょうね✨(*^-^*) あたしもまだ働けないって身体が悲鳴を上げているので(笑) 嵐さんは五人が大好きなんです。 自然に笑って自然に支えあう。そんな五人が。 いつかはあんな関係の職員関係で仕事したいですね✨

2019/12/24

身内が亡くなってるのに、人の事考えて仕事しろだなんて・・・でも多分私も子供が小さくて欠勤が少し増え始めてからイジメが始まった気がしています。でもその事は面接の時に話してあったし、50代が多いから、病欠や入院するスタッフもいるので大丈夫と言われ合意のつもりだったし、欠勤するとこちらも申し訳ない気持ちになるので「休んですみませんでした」と毎回言っていたのに。いつしか「お子さん大丈夫?」とも言われなくなり。段々、冷たくされたり怒鳴られたり、無視されたりが始まった末の冤罪でした。最後にメンタルクリニックの先生が言う通りに毅然とやっていないことを伝えたら倍以上に返されて。小さな事業所なので、味方が全くいない状態でした。もし今度どこかへ行くことがあったら少し大きめの施設にしようと思っています。でもPTSDです。「この業界狭いから、あなたが今後どこか行くとしても、噂が飛んでて無理かもね」とも脅されました。パニック障害は外出が辛いですよね。服薬しながらゆっくり治していきましょうね。嵐の皆さんのチームワークは素敵でよね😊思いやりから出るものなんだろうなぁと伝わりますよね🎶

2019/12/24

自分も色々な職場で上司や同僚とぶつかり、または出来ない事課題を責めたてられ、ひどい時は適応障害になりました。 1つ言えるのは、最後は自分のメンタル、身体が大事 ただ、もう一つ言えるのは、めちゃくちゃな上司や同僚、職場でも全てめちゃくちゃな事を、間違えてる訳ではないという事。 そこで指摘されて嫌な事をまた次の所でも指摘されることもあります。その反省は生かして本気で考えないと同じ失敗繰り返しますね、自分も3年で6箇所変わりました。 アンテナだけは立てておいて、その指摘された自分の欠点や至らないところは覚えて今後、次の場所で指摘されないように覚えて10年15年後くらいに克服出来れば良いかと。 自分が言われたことは、いっぱいあります 例えば ↓ なんでもかんでも聞くな、見て覚えろ! メモは簡単にかけ。 人の話を聞いてない、従わない。素直に、はいと言わない。 自分を素直に出しすぎて敵を作る。 感情的になるやつは仕事できない。 自分が辛い辛いってみんな辛いんだよ。仕事で甘えてできなくて、何しにきたの?自分自分とか仕事で自分ファーストの感情なんて邪魔だよ? 人間関係は鏡。とか 今の職場でも 気づいてたらそのままにするな、仕事なんだから気づいてたらやるか相談、引き継ぎしろ 常識がない、お客さんに言葉使いが失礼とまで。 言葉使いってただ、 上司やお客さんになるほど、って言っただけですけどね。 でもそれでもはいって素直に返事した方が良いと学びました。上から目線だよそれ?と言われて、最初からはむかついたけど。 その人なりの経験則を言ってくれてると思って今は全部わかるし、心がけてなんとなく自分の物にして受け止めれるようになりました。 どれもこれも人間としてはクソみたいな人間でも5パーセントはまともな事を言ってるかもしれないです。 やめてからあーこんなこと言われたけど、また同じような事言われてたり。 少しなおってきたなーってこの業界で10年以上やって転職繰り返して、あくの強い職場の方と付き合ってきてやっと適応力がついてきました。 落ち着くまで転職を繰り返すなり、じっくり失敗しないようにまずはアルバイトからやって様子を探すなりすると良いかもです。 福祉の正社員は本当の意味で適応力が求められると思いますよ あと、自分の気持ちをだすのは分かります。自分も辛いですって良く泣いて訴えてたなぁ。 でもそんな職場って聞く耳持ってくれないですね。 向こうは金出すんだから言う通りにしてくれないと困るよって職場ですもん。こちらからみたらめちゃくちゃな職場や上司。でも向こうから見たら、こちらはうちの望む仕事をしてくれない、違う事をしている。チームワークをある意味乱す、仕事出来ない適応力のない問題職員って事です。 つまりお互い様って事です 若いならなおさら適応力がないので、とにかく年齢と経験重ねましょ。 結局今がタイミング合わなかった事で諦めて次行きましょ。 色々な意味でタイミングもあるし、もうしょうがないです、 良い意味で忘れて、良い意味で反省材料にしてください。

2019/12/24

相手に寄り添う気持ちは大前提ですよ。 利用者さんやお客さんにやる様に。その相手に寄り添う気持ちをお客さんに対する5パーセントでも良いから上司や同僚に、あえて言うならあなたの嫌いな職場の方に使えば良いかと思いますよ。 と今の自分は思いますね。 昔はそんな事考えず、利用者のことしか考えてなかったですけど。 自分も福祉で10年以上もがいてやっと適応できたんで、遠回りで無駄ですけど、 少しずつ不器用ながらに適応できる部分が増えてきた所もあります。 自分は今まで福祉で1箇所だけ8年続いた理想郷みたいな職場がありましたがUターンしてやめてしまいました。んでその後転職繰り返しいまのヘルパー事業所で1年半働いていて社長と半年に1回大げんかしますが、納得して働けています。多分20代なら速攻でやめてた様な効率主義で社長の怒号も飛び交う事務所ですが、ムカつきながらも結果を出し社長にも上司からも認められてきて意見も少し聞いてもらえる様になりました。それも さまざまな失敗体験と反省があったからとも思います。 あなたにもそんな理想的な職場が福祉にもそれ以外にもあるかもしれないしないかもしれません。 自分の経験則だと、中途採用だと、実際働いてみないとわからない部分がかなり大きく福祉の場合は特に人手が足りないので面接や入社前はめちゃくちゃ優しく、入ってからころっと手のひら返す様な職場や現場が最悪なとこばかりでした。 色々細かいこと書きましたが、できるなら福祉の世界でもがいて 5年10年経った頃に笑い話にできるくらいに 福祉の世界頑張ってもらいたいなって気持ちで応援しております。 身勝手ながら

2019/12/24

分かりますよ、その一生消えない傷・・・私もあまりに酷いことを言われたりされたりしたこと、しかも集団で、もう今問題となっているイジメやパワハラを超えて、人格否定も入ったので、犯罪領域だと思っています。明らかなグルでの冤罪です。まだ封筒のミス程度で辞めて良かったですが、ここで下手に我慢したら、今度金銭や命に関わることでやられる可能性が非常に強いと思ったら、突然パニック発作というものを起こし、体がおかしくなって内科で異常なく、内科の先生より心療内科を勧められ、デパスという頓服薬で少しおさまったので、パニック障害になってしまったと、話には聞いたことがありますが、これか、と思いましたね。体まで破壊された気分です。転職先が良いところで良かったです。でも本当に、無視や罵声等ならどこでもあるし、乗り越えられます。でもグループによる冤罪をかけた上に吊し上げて人格否定の言葉を散々浴びせかけた上に退職に追い込むとは非常極まりないと。しかも介護職員からですよ?人間不信です。ゆっくり回復させて、ここの皆様の優しい方に励まされたので、ここの皆様のようなスタッフさんと今度は出会えることを夢見て勉強続けようと思います(学校はまだ通ってるので) 投稿ありがとうございます!!

2019/12/25

優しい励ましの言葉をありがとうございます。ここの方達に救われました。でもやっぱり、あまりの酷さに、ジワジワメンタルきてます・・・ ここまで人を平気で傷付ける人が福祉の仕事してるなんて、怖くて自分の親も預けられないし、自分も世話になりたくないです。 虐待のニュースがクローズアップされても、仕方ないなと思ってしまいました。 職場にいると、認知の方が構ってもらえなくて怒ってスイッチ入って首締めようとするまで暴れだしたから、助けてくれとホームから連絡来たりしていたから、職員だって危険はあるし、大変だって思ってましたけど。 結局、表には出さないけど、お薬で治めたみたいですけどね・・・ そういうの聞いてしまうと、こちらはお薬飲ませて治めたりできるけど、逆は出来ないですし。 職員同士でも、簡単な言い方にはなりますが、下は上に逆らえないですし。 守ろうという意識はなく、イジメって。私が本当に横柄で、平気でサボったり私語ばかりしてるとかなら分かりますが、全然真面目に黙々とこなしていただけなのに、「自ら教えて下さい!と食いついてくる根性もない。ヤル気を感じられなかった」とか言われましたが、だって聞けば聞いたで「私にばっかり聞かないでよね。忙しいんだけど」と言う矛盾。最低でした。 愚痴になりすみません。それよりやってないことを、グルでやった、謝れ、認めろという冤罪かけられたのが恐怖で、こんな状況で辞めると言って最後まで通っても、辞めるのを分かったら、もっと何されるか分からなくて怖いので即日退職にしましたので。。。 ご理解下さって嬉しいです。 投稿も、ありがとうございました^^*

2019/12/26

ペンギンさん、ありがとうございます😢数点責められましたが、あやふやなものでも「こちらは教えてるんだるから、教えてもらっているんだという謙虚な姿勢を持て。だから教わっていないだとか言うんじゃない。忘れてるだけなんでしょ?他人のせいにするな」と言われました。私はなるべく1度で覚えるように全てメモを必ず取っていて、同じことを2度する時はそれを見れば分かるようにしていたのですが、本当に知らない事だったので、他のことに対してはあやふやだったかもしれない、それは認めるし、仰る通り気をつけると言いました。でも問題にされたのは封筒の印刷方法なんですけど、それについてはそもそもどこにあるのかも知らないし、誰からも頼まれてないし、本当に知りません!と譲りませんでした。立証は出来ないけど、やってないものはやってない。それはちゃんと主張しないと、今後お金や人の命が絡むことでこういう冤罪かけられたら、責任取れませんからね・・・今までの会社では「じゃあ誰かな?」と探したり考えたりしてくれましたが、それもなく、とにかく私が新人だからあなたしかこんな変な印刷の仕方する人間はいないと一点張りでした。更に「この業界狭いから、あなたみたいな人は、その認めない性格が広まってどこも雇ってくれないと思うから気をつけないとね~」とまで言われました。。。こんな人間が介護職とは、本当にガッカリです。

2019/12/28

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

前回はたくさんのアドバイスをありがとうございました。 今年5月に入社した無資格未経験職員(46歳/女性)のその後です。 (立場は女性=正社員 • 私=非常勤) 相変わらず無視状態が続いています。困りました。仕事になりません。 無視される原因は未だに不明。 [例として] 13日昼休憩のため当該職員と私2人で住宅型有料ホールを担当。 外線電話が鳴り、私は手が離せない利用者さんのトイレ介助中。 私から「◯◯さん?電話に出てもらえますか?こっちは手が離せないので」⇒ 無視。 結果、電話は切れました。 当該職員、近くにある連呼中子機を無視して、ひたすら記録用iPadに打ち込みをしていました。 その他色々ありますが、書き切れません。 各上司(施設長•施設管理者•デイ相談員•訪問サ責)に相談しました。 回答は各々「大人の対応で挨拶だけはして、距離を保ち関わらないようにして良い」とのこと。 私は人として挨拶はしよう。 と割り切り、毎回挨拶⇒無視。 段々と「何で俺だけ大人の対応をしているんだろう?以前の面談で当該職員も言われているんだけどな?」とモヤモヤしていました。 その間、当該職員は私以外の職員との人間関係作りに成功。 夜勤もこなすようになり、上司は良い戦力が入ってくれて助かった。と喜んでおります。 一方の私は「世の中は不公平なもの要領の良い人が羨ましい」と感じています。 (言い訳を書いて良いですか?) 私は介護職歴約20年。 ※幼少期より若干の発達障害あり 一般介護員を経てケアハウス相談員→特養相談員中にオーバーワークにより うつ病(抑うつ) を発症。 青色手帳3級所持で、この職場には障害者雇用枠で採用されました。現在は寛解中で月1で心療内科受診中。 過去は先輩職員からの無視、お局様から足を引っ掛けられる等の嫌がらせを受け退職経験あり。 今の職場では女性職員では対応出来ない利用者さんの移乗や利用者さん同士のケンカ仲裁。看取り後のエンジェルケア援助など、正社員さん同様の働き方をしています。(自己満足かな?苦笑) 8月初めより持病のストレス熱「心因性高体温症(解熱剤効果なし)」 毎日37.2~8℃熱発を発症。人手不足のため首回りに保冷剤を巻き出勤。人様を笑わすことが好きなので、デイでは利用者さんの評判は良いと思います。有料ホー厶では特養経験を活かし対応難の利用者さんを中心に援助。 一昨日より 抑うつ傾向 が強くなり心療内科受診。結果「軽度適応障害」とのこと。 自宅では「要支援2∶自力歩行やや困難(実母88歳)」の通院買物などの生活援助をしています。 上記状況のため、非常勤として勤務中です。 長くなりすみません! 人間関係は助け合いの気持ちのある職員さんが多く、当該職員が入るまでは問題なく働けていました。現在も他の職員は変わらず良くしてくれます。ただ当該職員と勤務が被ると仕事に集中出来ず。自己暗示で 気にしない!気にしない! とやっていましたが、心が着いて行かなくなりました。 無念ですが、この職場を辞める方が自分のため職場のために良いのか?迷っています。 介護の仕事は好きです。 どうぞよろしくお願いします。

後輩パワハラモチベーション

ひろやん

介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 訪問介護

222023/08/18

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

難しいですね。一緒に居るときついですね。挨拶は、していた方が、相手から指摘されずに済む防衛の為ですね。 (その46才と2人で現場に入る=) シフトが被らない様にして貰えないか、相談してみませんか?それが無理なら、他を探すのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

キャリア・転職

リハ職として働いていますが、人のために働くことがしんどくなってきました。 スキルアップや資格取得の意欲も出ません。 定期的にこのような感情を抱くのですが、仕事を続けるべきか迷っています。 続けるとしても同じ施設で続けるのか、環境を変えてみるのか…または思い切ってリハから離れて転職するか… 転職した方、考えている方、意見をいただけると嬉しいです。

モチベーション退職転職

くらげ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

82024/02/09

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

現場で管理者として働いていた時にふと「あ、もう無理だ」と思い翌日に退職願出しました。 いきなり他職種に行く気力もなく、今までの経験が生きればいいかな…くらいの気持ちで介護事業を経営している会社の本部事務に転職したのですが、同じ介護に関わる仕事でも全然違い現場のような疲労感も減って自分がしたい事はなんなのか考える余裕ができ、スキルアップへの意欲など自分は仕事面や生活面にプラスばかりでした。 なので、私は転職はアリだと思います!

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

今年の介護福祉士の国家試験は皆さん受けましたか? 簡単でした?難しかったですか? 受けてない方で、この質問を見た方へ 今までの問題とは少し違うなって思う問題とかあれば教えてください!

介護福祉士

さとぅー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

42024/04/03

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

昨年合格しました

回答をもっと見る

きょうの介護

介護の中で、特にキツイと感じる部署はどこですか?また、何故キツイか是非教えてく ださい。

yu-

ショートステイ, 無資格

22024/04/03

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私はデイサービスがきついと思います。 利用者を楽しませなければならない、家に帰るというプレッシャーに毎日襲われていました。

回答をもっと見る

新人介護職

入浴介助の際、感染症対策で手袋を着用しています。 薬等を塗布する際は手袋の上に手袋を重ねて対応しています。 しかし、お湯がすぐに手の中に入ってきてしまう為、1番下の手袋を何度も取り替えています。 先輩が手首にビニールテープを巻いていたので今は参考にしていますが、先輩の皆様ははどんな対策をされていますか? 結構ストレスです、、。

感染症デイケア入浴介助

にこ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

22024/04/03

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

ストレスですよね、分かります。 通所に変わってから、節約で入浴介助の手袋は右手だけにしました。1枚だけはめて、人が変わる度に着けています。 確かに軟膏塗る前に、着け直したいです。もし替えるなら、破れやすいので、サイズアップするか、手をよく拭いて、ワセリンでも多少塗れば、入り易いと想像します。 逆に、洗身時は、手袋にお湯や水を入れてから、手を入れると、笑っちゃう位に、パッと入ります。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

483票・2024/04/11

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

688票・2024/04/10

16時30分17時17時30分18時18時以降その他(コメントで教えてください)

803票・2024/04/09

日勤8時間、夜勤16時間の2交代制8時間ずつのの3交代制その他(コメントで教えてください)

760票・2024/04/08
©2022 MEDLEY, INC.