2024/07/17
私は、先月からユニット型特養で働いています。 利用者様と関われると思ってユニット型を選んだのですが、実際は、意思疎通できる方がほとんどいらしゃらなく、早番が7時から利用者様を起こし、朝ご飯を食べさし、30分経ったら、口腔ケアして臥床、その後、10時に陰部洗浄して、記録して、11時になったらまた順番に起こして45分に昼ご飯、終わったら口腔ケアして臥床、15時前にパッド交換して離床し、おやつ提供、そのまま夕食まで自席に座って頂き、記録を書いたり、掃除したりいろいろ。 16時45分になったら晩ご飯ですが、早ご飯の人は16時30分なので、厨房まで取りに行って食事介助します。 食べて寝ての繰り返し。 ユニット型特養って、これが普通なんですか? 私が配属されている利用者様は、3人を除いてほとんどオムツ対応です。 全員看取りの状態だと入社時に言われました。 ユニット型じゃなくて、従来型では?と日々感じています。 コミュニケーションもとれないし… 特養って、どこもこんな感じですか?
寝たきり食事介助オムツ交換
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 従来型のように感じてしまいますね… そして、1番気になったのは夕食の時間です。 15:00おやつ、16:45夕食は早すぎるのではないでしょうか? 私が務めて会社は誤差があり、平均となりますが… 06:30 起床・モーニングケア 07:00 排泄・朝食・口腔ケア 10:30 体操 11:45 排泄・昼食・口腔ケア 14:00 趣味活動 15:00 おやつ 17:45 排泄・夕食・口腔ケア 20:00 排泄・ナイトケア 21:00 就寝 +夜間巡回でした。
回答をもっと見る
皆様の勤めるグループホームには入居者の状態に応じての利用の線引きはありますか? うちのグループホームでは殆ど無いに等しく、一度入居してしまえば口からの食事摂取ができる間は褥瘡まみれの寝たきりだろうと認知症で意思疎通不可なレベルだったり、昼夜逆転でせん妄が激しくても、暴力、暴言があったとしても置いておかれています。現状、空き室があるからかな、と思っていたら、満床で待機がいる時も同じ状況だった、ということです。精神科も協力医だから、ということと、積極的な精神治療は家庭的な生活を送らせるグループホームで行うものではないという理念から、積極的な投薬治療を行わないところを利用しています。 正直、自分もグループホームは軽症患者が利用して、ある程度の線引きを越えれば特養や長期老健に待機をかけるものだと思っていたのが、今の職場に勤めて現実はこんなものか、と思っていました。しかし、特養で手に終えないからと退去になった人が入居してきたり、特養や老健で長年勤めていた人達や介護未経験の人達が「グループホームがこんなに厳しいとは…」と数ヵ月で辞めていく人達が多く、見学者とケアマネの方が「グループホームってこの状態でも居られるんだ」と言っているのを聞いて改めて疑問に思いました。
寝たきり認知症グループホーム
Gロー
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
大変なのは分かりました。そして、GHの基本対人数基準は介護保険施設上最高でも、大変な方が多い、のも分かります。 しかし、なぜ、グループホームは軽症者が…と思われたのか、それが不思議です。 何度か投稿致しましたが、グループホームの入居条件はご存知でしょうか? 2点だけです。まず、もちろん認知症の診断を受けていること、そして要支援2以上…それだけです。 ただ、そうは言っても、例えば暴力が激しく続く方、これはお断りをいくつかの施設で見てきました。そして、入所の管理は、生活相談員で、ケアマネ兼務の所が多かったです、管理者の所もありますけど。あまりに、の時には、他の利用者さんのQ.O.L.を守る為に退居の言い渡しをした所もあります。簡単にでなく、髪を引きずり回された職員が何人もいて、精神科入院され、薬物調整され3ヶ月少しして帰ってこられましたが、すぐ、暴力の方でした。 しかし、個別支援の認知症特化の役割があり、基本大変な方を受ける、当然な所でもありますね。1つ、んー?なのは、精神科関与なら、余計に利用者個別、そして全体の生活の質を考え、例えば必要ならクエチアピンなど、使うべき…とは強く思いますね。 国の政策で、看取り=終末期や、管に繋がれた医療依存の高い方までみなさい…の見解はあります。誰一人話せない利用者さんのみの施設もあり、特養か? 介護の楽しみの思い描きと違う…これも、よーく聞く話です。 本来、近くに利用者さんと買い物に行って、料理も手伝ってもらって…これが元々のグルホですけど、今は本当に施設差が大きいと言えます…
回答をもっと見る
介護業界辞めたいなと最近思ってます。 20代から8年・9年近く勤務して、30代半ばになりました。 別の仕事している友人や後輩、先輩との年収の差等、気になってきました。 以前の様にやりがいもなくなってます。 以前は、その人らしい生活が送れる様に、最後にいい人生だったと思える様な介護をしようと思ってましたが、現実の介護はそうでなく。給与は安い。 要介護度を低くして、自活出来る様な介護やリハビリを感じない。介護度を下げたら報酬もらえる等あればいいのに等。認知症世界一、寝たきり世界一の国だと知りました。 歳を取れば色んな所にガタが来るのは、当たり前やないかなと最近思ってきました。 皆生活は苦しいですが、保育・教育・設備管理・自衛隊・飲食等友人達は勤務してますが、大変そうですが、やりがいを感じてます。 以前の様にやりがいも感じず、人手不足、責任だけ重く、給与は少ない、何歳まで夜勤が出来るか、認知症の人の対応の精神的なストレス、重たい利用者の介護の身体的な負担など。 看護学校等勧められましたが、看護も尊い仕事なのにどうしてこんなに給与が少ない、高齢者の内服の多さ等疑問です。 介護業界を辞めて、別の業界に転職された方、したいなと思われてる方おられましたら、お聞きしたいです。 別の業界友人や先輩からは、若いのに介護はもったいないと言われてきました。
寝たきり要介護後輩
ギン
介護福祉士, 有料老人ホーム
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
お疲れ様です。 やり甲斐を感じないのは同感です。 介護度が高い程、お世話をする回数、身体介護度が多くなります。 批判覚悟で書きますが、何のために生きているのだろうか?と、ふと思う時はありますね。 ただ私たち介護者は家族の代理でお世話をさせてもらっています。 御家族の思いを汲みながら、汗を流しています。 それがボランティアなら話は別ですが、お給料を貰う職業として考えると、疲れやストレスから嫌になる時があります。 正直、この業界は異常だと思いますね。 給与と労働が比例していません。 100%比例している業種もないですが。 私は52歳になります。他業種への選択はほぼ皆無です。 友達は課長や部長クラスになり、給与は良い。 しかし上ばかり見ていても仕方が無いですからね。 行政の介護業界への無関心は変わらず。 これから入職する方々は外国人労働者や刑務所で更正した方が資格を取り、入るのでは?と言われています。 タカ様はまだ35歳。 一度介護業界から離れても良いと思います。 直接介護業務を感じるのと、離れて俯瞰で見てみる。 また戻りたければ、いつでも戻れますからね。 友達に看護師が居ますが、やはり人手不足と低賃金。 それに合わない激務と話していました。 人生は一度きりですからね! 年も新しくなります。 タカ様が納得出来る選択が出来ますように! (長文を失礼しました!)
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
入浴拒否の 利用者様への声掛けどうされていますか? 認知症もあり、本人様は家で入っている! とのことですが家族様からは入っていないと 言われ、できればデイサービスで 入ってもらいたいと希望、、、 足浴までは出来たのですが、、、 それから先が難しくて。
声掛け入浴介助デイサービス
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
お疲れ様です。 入浴拒否があり、なかなか入らない方がいらっしゃいましたが、脱衣所でその方の好きな音楽を流したら喜んで入ってくれたケースがありました。
回答をもっと見る
基礎資格以外に資格を持たれている方に質問です。 現在作業療法士でケアマネの資格を持っています。基礎資格以外に持っていて業務に活かせたり、給料を上げる事ができたような資格でおすすめな資格はありますか?
資格職場
みか
PT・OT・リハ, デイサービス
コタロー
居宅ケアマネ
ケアマネで実務経験があれば、社会福祉士や精神保健福祉士はどうでしょうか?個人的にはPCスキルと英会話、福祉用具系の知識があるとこれから強いのではないかと考えてます。
回答をもっと見る
前置きですが現在、既にガソリンスタンドでダブルワーク中です。 以前、前から知人が働いてるグループホームで働いてくれない?と言われていたので本職とプライベートの都合で3年越しで去年、働き始めたのですが面接の時点でガソリンスタンドで働いてる事を伝えた上で働く事になったのですが働いて2日目に出勤する時に本職の都合もあり(急遽の勤務変更で夜勤明けになってしまい朝一から出勤出来なくなってしまった)行けなくなってしまい次の出勤した時に、とある職員が「何で休んだの?1人の勘定に入ってるから困るんだけど」と言われてしまい、それを気に嫌になってしまいトリプルワークをやり続けるのも身が重かったのもあり知人には申し訳無かったのですが退職させてもらいました。 去年の終わりぐらいから知人から連絡がきて自分が退職してから更に他の職員が何人も退職したらしく人手不足になっていたみたいで私に「人がいない状態で良ければ、もう一度、働いてみない?」と連絡が来ました。 今日まで考えていたのですが皆さんなら再度、働くねきか、どうしますか?
副業グループホーム介護福祉士
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
めだまやき
PT・OT・リハ, 病院
私は今後続けれる余裕が無くなりそうなのであれば、働かないと思います。 また、人間関係の良さと再度働く上でスケジュールの調整がききやすいければ働こうかなとも悩むと思います。
回答をもっと見る
・断れない時は貰うようにしている・こっそり貰った経験がある・貰うことが禁止されていない・必ず断っている・その他(コメントで教えてください)