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介護歴6年目 老健デイ2年目介護福祉士
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
2人体制夜勤中、相方が休憩に行ってたら 41人を1人で見てる時間があって その時にコール鳴ったはいいが重なってると どうしても転倒リスク高い方を優先してしまい 寝たきりのじいさんから「自分が眠いけんって 怠けてんじゃねぇぞ。」と怒鳴られ…。 思わずイラッとしながら便で大汚染の中オムツ交換。 介護職って楽しさやりがいはたくさんあるけど こういう些細なイラッと案件にて 嫌になる瞬間もいっぱいありますよね。 そんな夜勤明けでございました。
寝たきり夜勤明け有料老人ホーム
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
金木犀
病院, 初任者研修
めちゃくちゃ気持ち分かります…
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御局様ってどこにでもいるけど 自分はあんな風にならないようにしようって思うし でも結局若い世代が入ってきたら私も御局様って 思われるようになるのかなぁ。 申し送りの度にコソコソ囁くなら堂々と指摘してもらった方がいいんですけどね。 そこの色んな意味で大きい看護師さん。(腹がたつ💢)
愚痴
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
タチアキ
従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
お局さんって腹立つ場面多いですよねぇ💦 中にはすごく優しいお局さんとかもいらっしゃいますが、なかなかそういうお局さんには会えないですよねぇ 自分は優しいお局さんになりたいですw
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独歩だけど、頻繁に「足が動か無くなってきた」「歩きにくい」と言われながら、フロア~居室に移動してる方がいて、真っ直ぐ躓いたりせずに歩けてはいるけど、以前よりヨロヨロしてきて壁をよく伝うようになったという変化が目立ってきた印象で、本人も足が出にくいことを自覚されているようです。 「足の不調があると聞きましたけど、調子はどうですか?」や、歩いてる最中に体がよろけたことに対して「大丈夫ですか?足元気をつけてくださいね~」と声掛けをしたら「すれ違ったからっていちいち声を掛けるな!偉そうに!」と怒鳴られました。 しかし転けそうなところを見て見ぬふりも出来ず…と思うのですが、さらっとした声掛けって、なかなか難しいです。
有料老人ホームケア介護福祉士
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ご家族の意向、施設対応では、つまりケアプランでは歩行の実施、サービス内容など、どーなっておられますか? また、話のやり取りから、あまり認知機能低下はなさそうだと思いました。その上でそのように言われるなら、歩行中は挨拶や世間話の提供のみで様子を見て、やや近監視対応がこの場合正解かな、とも思います。出来なくなってきている事の声掛けが不快に、ご自分でも情けない思いもあるのでしょう、と思えますので。 それで危険なら、話し合いが、施設、ご家族含めて、など必要でしょうね…
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利用者さん相手のカスハラに悩んでいます。 認知症のある方を相手に仕事をしているから、病気の症状から起こる問題行為だから仕方ないと流されがちですが、HDS-Rで認知症なしと判断があり言葉も行動もしっかりされている方からの暴言などカスハラに該当する行為も、疾患のある方を相手にしているからとこちらが耐えて笑顔で接しなくてはいけないのでしょうか?? 何ある度に誹謗中傷に近い言葉を投げかけられますが私は笑顔と丁寧な接遇を心がけて業務しているつもりだし、上司にも私の利用者さんに対しての接遇や関わり方に問題があるかどうか相談したこともありますが普段の業務を見ていても注意するような行動はみられないと言ってもらえました。 私はどうしたらいいでしょうか?? アドバイスをいただけると嬉しいです。
暴言デイケア障害者
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
利用者からのハラスメントに対して我慢することはありません。お客様でお金ももらってるんだから耐えなさいなんてことはありえません。具体的状況はわかりませんが、まずは上司に今困っていることしっかり話すことが大事です。しっかりとした事業所の上司であれば必ず対応してくれます。対応の仕方は状況によりけりなのでここには書けませんが、少なくとも「耐えなさい」とか「我慢しなさい」しか言わないような上司や事業所であれば転職することをおすすめします。従業員を大切にしない事業所にいる必要はありませんし、きっとそれ以外のことでも従業員をないがしろにされてしまいます。
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先輩とのコミュニケーションの仕方で悩んでいます。 私は自分の性格が強くて、少しキツイ部分があるのも自覚しているつもりです。なので言葉遣いや目上の人に何か聞いたりお願いしたりする時の話しかけ方も意識してはいるのですが、偉そうな言い方に聞こえる、威張っているようにみえる、と言われてしまいます。 どんな話し方、言葉の選び方をすれば偉そうに聞こえないのでしょうか?? なるべく角が立たず穏やかに受け止めて貰えるような コミュニケーションができるようになりたいです。 改善策やアドバイスがあれば教えてください。
上司介護福祉士人間関係
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
みそら様 コメント失礼致します。 上司とのコミュニケーション難しいですよね(*´ω`*) 自己分析もされていらっしゃるので後は声のトーンや大きさ、立ち振舞いなのでしょうかね。 強いて言えば人は話上手より聞き上手のほうがコミュニケーションは取りやすいかもしれませんね。 ちなみに、敢えてコメントの語尾を「〜ね」というふうにしてみましたが、「〜です」や「〜ですか」等と比べてみてどうだったでしょうか? もしかしたら、ほんの些細なことかも知れませんので、試してみてくださいね(´・ω・`)
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私は精神疾患と軽度発達障害があります。 10代の頃から精神科にお世話になっており 加療しつつ仕事を続けてるのですが そういうハンディがある職員って現場からすると 迷惑だと思いますか?
介護福祉士人間関係ストレス
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 度合いにもよると思いますが… 私は迷惑がられ、パワハラを受けて退職せざるを得ない状況になってしまいました。 障害をオープンにするかクローズにするかにもよりますが、何よりコミュニケーションが大切だと感じました。
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介護員の立ち位置についてですが、「介護職業務のみ」「介護と他の役職兼務」のどちらが多いのでしょうか?? 私は、以前介護職員兼生活相談員として約1年半~デイサービスで働いていて、相談員の細々した書類業務を任されつつ夜勤までしていた(人手不足で夜勤明けからの夜勤入りとかよくあった)状況でした。 それが嫌で転職したのですが、キャリアの方向性に迷っています。今の職場は先輩方も優しいし、チームワークもしっかり取れてるとは思いますが、介護士としてやっていくのか、本格的に生活相談員として仕事をやっていくのか、行き詰まっています。 ベテランの皆様方もそんな時期がありましたか? また、そういった類の悩みはどうやって乗り越えましたか?? 内容がまとまっておらず、読みにくいかと思いますがアドバイスやご意見をくださると嬉しいです😌
生活相談員デイケア老健
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
村木こすも
介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修, 社会福祉士
私自身、自分はベテラン職員とは思っていませんが、考えとして投稿させてください。 介護職は7年、介護福祉士として3年やっています。 私の経験上、介護職員は介護職のみの場合が多いように思います。 さらに介護職員の中で副主任や主任として役職につく方がいます。 キャリアの方向性については介護職員として続けたいか、生活相談員として続けたいかで決めても良いのではないでしょうか。 いずれにしても介護職員と生活相談員の経験があることは強みになると思います。 その分、知識や経験が豊富なので、キャリアチェンジの幅が広がりそうです。 介護職員として出世し、給料が増えたとしても、通院などの医療費が重なればそれ相応に手持ちのお金が減るかと思います。 また介護職員のみの経験の方が「身体的にきついから相談職に就きたい」と思ったとしても、年を重ねていたり、相談職の資格がなかったとしたら、キャリアチェンジも難しいように思います。 たまに「身体的にきついからケアマネジャーになった」という話を聞きますが、そう簡単にケアマネジャーにはなれないと思います。 私は今年に社会福祉士になったので、35歳までには相談職に就いて支援の幅を広げたいです。
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ほのぼのNEXT を導入している事業所の方へ 質問です!! 私の勤務地は、デイケアで新規の利用者を登録するのかいまいち理解できず難しいです💦 ほのぼのを立ち上げてからの登録方法をわかる方 教えて欲しいです🙇♀️
生活相談員デイケア記録
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。会社の上司は教えてくれないのでしょうか?
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老健デイで働いています。 同じ新人の同僚が1ヶ月経つのに 雑務すら覚えてないです。やる気も見えないし 先輩たちは頭を抱えていて、どうやって教えていけばいいのか分からないと相談を受けました。 私も前職では新人指導の経験があった為 自分の経験談を話したのですが 指導を受ける本人が、先輩への態度や 学ぶ姿勢がなってなくて見ていてイライラします。 こういう同僚へはどうやって接したらいいでしょうか? また、先輩たちの役に立ちたいと思うのですが なかなかいい方法が思いつきません。 アドバイス頂けると幸いです。
老健先輩新人
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
たつ
介護福祉士
教えられる態度でないなら教えません笑 覚える気がないなら、こちらがどんなに頑張っても覚えないと思うので。 覚える気ある?って聞いちゃうかもしれません
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介護職歴4年、介護福祉士取得1年目で転職して 新人教育を受けている真っ最中なのですが 経験値がゼロではないが故に(?)やりずらいです。 施設の独特のやり方や常識についていけずほんとはもっと上手くやれるのにな、と日々悔しいです。 新人に対する暗黙の了解のような空気感がすごく嫌で どう立ち振る舞えばいいでしょうか? 介護の基礎基本よりも上のポジションが決めた 独自のルールが優先されることにも納得がいかず私の考えが甘いのかなと悩み中です。
デイケア新人上司
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。私も似たような施設に転職して1年半になりました。 え、この人にオムツ使うの!?とか、こんな不潔なやり方で大丈夫!?みたいな事が日々起こっておりジレンマを感じることが多いです。 明らかな虐待でない限り、個人的にはしばらく郷に行っては郷に従えのスタンスでやっていくつもりです。一年半しか経ってませんが、なんとなーく徐々に発言権が生まれ始めている?気がする?ので、我慢できるようならグッと堪えて後から改善していくのも一つの手ですよ! みそらさんの職場の雰囲気が分からないので見当違いなことを言っていたら申し訳ありません🙇♀️
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【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
たいまむ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
介護ハラスメントやクレームについて聞きたいです
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この仕事は出来ない、この勤務は出来ない、と言える職員はある意味すごいなと思って見ています。 詳しくは書けませんがいるのです。様々な理由はありますが施設側が全く無茶苦茶な条件を言ってるわけではなく、最初はその約束でしていた勤務です。 私だって最初に出来るって言わなければよかったなぁっていう勤務もありますが、出来ると言っちゃったんだからやらなきゃなぁと思います。 皆さんどう思いますか?
人間関係施設ストレス
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 いますいます。 あれはできない、パートだからやらない、やったことないからできない、やりたくないからやらない(オイオイ💦)…。私の職場では特にパートさんは堂々とやらないと言います。なので、本当に限定されたことしかやらないので、正直いらないです。 正社員でもいます。「夜勤やってみたらやっぱり大変だから、2回が限度」と言う独身20代がいたり…。(こっちは40代で家事育児しながら5回ですよ〜💦) 「ストレスたまるから毎日はしんどい」と言う人。 正直、このような正社員もいらないです。(私、施設で新人なので何も言えませんが) 結局、文句を言わない職員にしわ寄せがくるのです。 どんな職業でも、やれと言われたらやらなければいけないと思うし、やってきましたが、今の職場はイヤと言ったもん勝ちみたいです。
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