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介護歴7年目 有料老人ホーム 介護福祉士
仕事タイプ
介護福祉士
職場タイプ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ただの愚痴です。共感してもらえたら嬉しいです。 入居者さんに、精神の方がいるのですがどうしても自分の思い通りにならないと大声で怒鳴る・他者に当たる 暴言を吐くを繰り返す方がいます。 精神だし、感情のコントロールが制御できないことは仕方ないと思うんですけど、理不尽にわーわーと大声で捲し立てられると、私も人間なのでついついイラッとしてしまいます。 認知症より、純粋な精神疾患のみの方のほうがなぜか 対応しずらかったりしませんか?? 私はその方が仕事の1つだ、入居者様だから、と 割り切って考えてもどうにも苦手です。
暴言不穏有料老人ホーム
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
saa
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
わかります!! 精神の方には、苦手意識を持ってしまいがちです。仕事だと割り切れたらいいですが、割り切れない時もあるのが現状ですよね。
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辞めたいけど、辞めるには今じゃないかも、と 悩んでいます。人間関係は割と穏やかな職場だけど細かいところで耐え難いトラブルがあったりもして 上層部も今後の現場方針はよくわからないことを 無茶ぶりしてくるし、で辞めるべきか決めかねています。また、利用者さんには色んな思い入れがあるから ちょっとネックな部分もあります。 どうしたらいいでしょうか…。
退職人間関係職場
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
たか
介護福祉士, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
投稿読んで、「わかる…」とすごく共感しました。 人間関係が大きな問題ではないからこそ、余計に迷いますよね。 自分も同じように利用者さんへの思いや、タイミングの難しさで悩んだことがあるので気持ちわかります。 私も同じような時に転職活動はしました!転職サイトをみているなかで、途中から転職活動がめんどくさいとなってしまいました。 その時に、「あっそこまでやめたくなないのかな?」と思いました。笑 おそらく、本当にやめたかったらもっと本気で転職活動をしていたと思います。 ですので、転職活動をしてみて自分の心境に変化があるのか確かめるのもいいかなと思います! あくまでご参考程度に。
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私の職場に仕事中に急に不機嫌になったり急に態度が 冷たくなる人がいます。 もはや多重人格?と疑ってしまうくらいです。 昨日は一緒の夜勤だったのですが2名体制だったので 片方がずっとピリピリしていて気まずいし雰囲気悪くなるしで辛かったです。 こういう時はどういう振る舞いをするのが一番ベストだと思いますか??
理不尽夜勤人間関係
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
いますよ。そういう人。 私は今の施設の同僚とは仕事のはなししかしません。 夜勤でも同じですよ。
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2人体制夜勤中、相方が休憩に行ってたら 41人を1人で見てる時間があって その時にコール鳴ったはいいが重なってると どうしても転倒リスク高い方を優先してしまい 寝たきりのじいさんから「自分が眠いけんって 怠けてんじゃねぇぞ。」と怒鳴られ…。 思わずイラッとしながら便で大汚染の中オムツ交換。 介護職って楽しさやりがいはたくさんあるけど こういう些細なイラッと案件にて 嫌になる瞬間もいっぱいありますよね。 そんな夜勤明けでございました。
寝たきり夜勤明け有料老人ホーム
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
かずず
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
ありますね 下がり上がり 激しいよなあ
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御局様ってどこにでもいるけど 自分はあんな風にならないようにしようって思うし でも結局若い世代が入ってきたら私も御局様って 思われるようになるのかなぁ。 申し送りの度にコソコソ囁くなら堂々と指摘してもらった方がいいんですけどね。 そこの色んな意味で大きい看護師さん。(腹がたつ💢)
愚痴
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
タチアキ
従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養
お局さんって腹立つ場面多いですよねぇ💦 中にはすごく優しいお局さんとかもいらっしゃいますが、なかなかそういうお局さんには会えないですよねぇ 自分は優しいお局さんになりたいですw
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独歩だけど、頻繁に「足が動か無くなってきた」「歩きにくい」と言われながら、フロア~居室に移動してる方がいて、真っ直ぐ躓いたりせずに歩けてはいるけど、以前よりヨロヨロしてきて壁をよく伝うようになったという変化が目立ってきた印象で、本人も足が出にくいことを自覚されているようです。 「足の不調があると聞きましたけど、調子はどうですか?」や、歩いてる最中に体がよろけたことに対して「大丈夫ですか?足元気をつけてくださいね~」と声掛けをしたら「すれ違ったからっていちいち声を掛けるな!偉そうに!」と怒鳴られました。 しかし転けそうなところを見て見ぬふりも出来ず…と思うのですが、さらっとした声掛けって、なかなか難しいです。
有料老人ホームケア介護福祉士
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
ご家族の意向、施設対応では、つまりケアプランでは歩行の実施、サービス内容など、どーなっておられますか? また、話のやり取りから、あまり認知機能低下はなさそうだと思いました。その上でそのように言われるなら、歩行中は挨拶や世間話の提供のみで様子を見て、やや近監視対応がこの場合正解かな、とも思います。出来なくなってきている事の声掛けが不快に、ご自分でも情けない思いもあるのでしょう、と思えますので。 それで危険なら、話し合いが、施設、ご家族含めて、など必要でしょうね…
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利用者さん相手のカスハラに悩んでいます。 認知症のある方を相手に仕事をしているから、病気の症状から起こる問題行為だから仕方ないと流されがちですが、HDS-Rで認知症なしと判断があり言葉も行動もしっかりされている方からの暴言などカスハラに該当する行為も、疾患のある方を相手にしているからとこちらが耐えて笑顔で接しなくてはいけないのでしょうか?? 何ある度に誹謗中傷に近い言葉を投げかけられますが私は笑顔と丁寧な接遇を心がけて業務しているつもりだし、上司にも私の利用者さんに対しての接遇や関わり方に問題があるかどうか相談したこともありますが普段の業務を見ていても注意するような行動はみられないと言ってもらえました。 私はどうしたらいいでしょうか?? アドバイスをいただけると嬉しいです。
暴言障害者デイケア
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
あいす
介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士
利用者からのハラスメントに対して我慢することはありません。お客様でお金ももらってるんだから耐えなさいなんてことはありえません。具体的状況はわかりませんが、まずは上司に今困っていることしっかり話すことが大事です。しっかりとした事業所の上司であれば必ず対応してくれます。対応の仕方は状況によりけりなのでここには書けませんが、少なくとも「耐えなさい」とか「我慢しなさい」しか言わないような上司や事業所であれば転職することをおすすめします。従業員を大切にしない事業所にいる必要はありませんし、きっとそれ以外のことでも従業員をないがしろにされてしまいます。
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先輩とのコミュニケーションの仕方で悩んでいます。 私は自分の性格が強くて、少しキツイ部分があるのも自覚しているつもりです。なので言葉遣いや目上の人に何か聞いたりお願いしたりする時の話しかけ方も意識してはいるのですが、偉そうな言い方に聞こえる、威張っているようにみえる、と言われてしまいます。 どんな話し方、言葉の選び方をすれば偉そうに聞こえないのでしょうか?? なるべく角が立たず穏やかに受け止めて貰えるような コミュニケーションができるようになりたいです。 改善策やアドバイスがあれば教えてください。
上司介護福祉士人間関係
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
みそら様 コメント失礼致します。 上司とのコミュニケーション難しいですよね(*´ω`*) 自己分析もされていらっしゃるので後は声のトーンや大きさ、立ち振舞いなのでしょうかね。 強いて言えば人は話上手より聞き上手のほうがコミュニケーションは取りやすいかもしれませんね。 ちなみに、敢えてコメントの語尾を「〜ね」というふうにしてみましたが、「〜です」や「〜ですか」等と比べてみてどうだったでしょうか? もしかしたら、ほんの些細なことかも知れませんので、試してみてくださいね(´・ω・`)
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私は精神疾患と軽度発達障害があります。 10代の頃から精神科にお世話になっており 加療しつつ仕事を続けてるのですが そういうハンディがある職員って現場からすると 迷惑だと思いますか?
介護福祉士人間関係ストレス
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
コメント失礼します。 度合いにもよると思いますが… 私は迷惑がられ、パワハラを受けて退職せざるを得ない状況になってしまいました。 障害をオープンにするかクローズにするかにもよりますが、何よりコミュニケーションが大切だと感じました。
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介護員の立ち位置についてですが、「介護職業務のみ」「介護と他の役職兼務」のどちらが多いのでしょうか?? 私は、以前介護職員兼生活相談員として約1年半~デイサービスで働いていて、相談員の細々した書類業務を任されつつ夜勤までしていた(人手不足で夜勤明けからの夜勤入りとかよくあった)状況でした。 それが嫌で転職したのですが、キャリアの方向性に迷っています。今の職場は先輩方も優しいし、チームワークもしっかり取れてるとは思いますが、介護士としてやっていくのか、本格的に生活相談員として仕事をやっていくのか、行き詰まっています。 ベテランの皆様方もそんな時期がありましたか? また、そういった類の悩みはどうやって乗り越えましたか?? 内容がまとまっておらず、読みにくいかと思いますがアドバイスやご意見をくださると嬉しいです😌
生活相談員デイケア老健
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
村木こすも
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 社会福祉士
私自身、自分はベテラン職員とは思っていませんが、考えとして投稿させてください。 介護職は7年、介護福祉士として3年やっています。 私の経験上、介護職員は介護職のみの場合が多いように思います。 さらに介護職員の中で副主任や主任として役職につく方がいます。 キャリアの方向性については介護職員として続けたいか、生活相談員として続けたいかで決めても良いのではないでしょうか。 いずれにしても介護職員と生活相談員の経験があることは強みになると思います。 その分、知識や経験が豊富なので、キャリアチェンジの幅が広がりそうです。 介護職員として出世し、給料が増えたとしても、通院などの医療費が重なればそれ相応に手持ちのお金が減るかと思います。 また介護職員のみの経験の方が「身体的にきついから相談職に就きたい」と思ったとしても、年を重ねていたり、相談職の資格がなかったとしたら、キャリアチェンジも難しいように思います。 たまに「身体的にきついからケアマネジャーになった」という話を聞きますが、そう簡単にケアマネジャーにはなれないと思います。 私は今年に社会福祉士になったので、35歳までには相談職に就いて支援の幅を広げたいです。
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ほのぼのNEXT を導入している事業所の方へ 質問です!! 私の勤務地は、デイケアで新規の利用者を登録するのかいまいち理解できず難しいです💦 ほのぼのを立ち上げてからの登録方法をわかる方 教えて欲しいです🙇♀️
生活相談員デイケア記録
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
お疲れ様です。会社の上司は教えてくれないのでしょうか?
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老健デイで働いています。 同じ新人の同僚が1ヶ月経つのに 雑務すら覚えてないです。やる気も見えないし 先輩たちは頭を抱えていて、どうやって教えていけばいいのか分からないと相談を受けました。 私も前職では新人指導の経験があった為 自分の経験談を話したのですが 指導を受ける本人が、先輩への態度や 学ぶ姿勢がなってなくて見ていてイライラします。 こういう同僚へはどうやって接したらいいでしょうか? また、先輩たちの役に立ちたいと思うのですが なかなかいい方法が思いつきません。 アドバイス頂けると幸いです。
老健先輩新人
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
たつ
介護福祉士
教えられる態度でないなら教えません笑 覚える気がないなら、こちらがどんなに頑張っても覚えないと思うので。 覚える気ある?って聞いちゃうかもしれません
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介護職歴4年、介護福祉士取得1年目で転職して 新人教育を受けている真っ最中なのですが 経験値がゼロではないが故に(?)やりずらいです。 施設の独特のやり方や常識についていけずほんとはもっと上手くやれるのにな、と日々悔しいです。 新人に対する暗黙の了解のような空気感がすごく嫌で どう立ち振る舞えばいいでしょうか? 介護の基礎基本よりも上のポジションが決めた 独自のルールが優先されることにも納得がいかず私の考えが甘いのかなと悩み中です。
デイケア新人上司
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。私も似たような施設に転職して1年半になりました。 え、この人にオムツ使うの!?とか、こんな不潔なやり方で大丈夫!?みたいな事が日々起こっておりジレンマを感じることが多いです。 明らかな虐待でない限り、個人的にはしばらく郷に行っては郷に従えのスタンスでやっていくつもりです。一年半しか経ってませんが、なんとなーく徐々に発言権が生まれ始めている?気がする?ので、我慢できるようならグッと堪えて後から改善していくのも一つの手ですよ! みそらさんの職場の雰囲気が分からないので見当違いなことを言っていたら申し訳ありません🙇♀️
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この仕事を長く続けていますが、この仕事を始めた20年ほど前は、身体的にきついことはあっても、精神的にきついことは少なかったように思います。 というのも、介護サービスがまだ始まったばかりで、利用者も「お世話してもらえるだけでありがたい」と、低姿勢な方がほとんどでした。 最近は、サービス意識の高い利用者が増えてきて、それはそれで介護サービスの質の向上に寄与する反面、間違ったサービスの要求をしてくる利用者の増加により、職員が心身共に疲れ果てて、離職する事態になっているそうです。 うちの利用者で、元看護学校の先生をしていたという方がいるのですが、その人がとにかく自尊心が高くて、施設の方針に従わず、二言目には「私はあなた達よりもよっぽど医学の知識があるのよ!」「あなたがあんまりバカで驚いた」と、息を吐くように職員を侮辱してきます。 要求例としては、 ・1日1回と塗布する回数を決められている軟膏を、1日に何度も塗布するように要求する。 ・この猛暑のなか、エアコンの電源を入れず、室温が30℃以上になっても、「自分の体感温度のほうが確かだから」と、リモコンを職員に操作させない。 職員が、体調管理を理由にリモコンを預からせてもらうと、延々とナースコールを鳴らし続け、それでも職員が応じないと、携帯電話で家族に連絡し、家族から施設に要求の電話がくる。家族も、「本人の言う通りにしてあげてください」の一辺倒。 ・職員が他利用者の対応をしている時にも、自分の対応を優先するように要求してくる。「順番に対応します」「5分後に伺います」と伝えても、即座に職員が訪室しないと罵声を浴びせる。 ・医師の指示で出された薬を自分の判断で服用したりしなかったりする。服薬時に水分を飲まずに、唾液のみで飲み込む。 ほんの一部ですが、手に負えません。 認知症があるので、仕方がないとはいえ、もう精神的に職員が限界です。にこにこしながら、なんでも言う通りにすると機嫌よくなるのですが、特にエアコンの管理や服薬管理は、なにか起きた時に施設の責任が問われるので、なんとかしたいです。 最後の手段としては、施設を退去してもらうことも、相談員には伝えています。
施設ストレス職場
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
みそら
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
お仕事お疲れ様です。 私も以前務めていた施設に似たような方がおられ、大変でした。 何十人とケアに追われる中、自己中心的に要求されると心身ともに疲弊しますし、億劫になります。 もっとニーズの高い施設を探して 移っていただくのも良いのではないかと思います。
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暴言と暴力とまではいきませんが他利用者様や職員の頭を軽く叩く利用者様がいます。一日中歩き回っているので、フラッと近づいて叩く感じです。職員の中では特に、私に対して個人攻撃が強いです。目が合うだけで向かってくるので、出来るだけ避けるように仕事してます(そう言われてます)でも、一日中そうしてはいられないので、避けながら仕事するのはとても疲れます。 暴言や手が出ている事から、ご家族から今月で一旦終了しますとお話がありましたが、上司は「家族のため」という思いが強い人で、利用継続になりました。私は家族の為には良かったと思う反面、これが続くのかと思う辛い気持ちもあります。あとは何よりも、他職員にフォローしてもらわないと業務が出来ない事です。目に入ったら向かって来るのですぐに他職員が庇ってくれます。これが私にとっては1番辛く申し訳ない気持ちです。 この前、カンファレンスがあり、私の思いを伝えたら、チームでやってるからとみんな優しく、気にしないで良い、いつも他のところでフォローしてもらってありがとね、申し訳ないとか思わないで等言ってもらえて嬉しかったです。ただ、上司だけが自分の意に反したようで、私を避けています。業務上の報告は最低限してますが、昨日は帰りに何も挨拶せず帰って行きました。上司もカンファレンスで、「チームでやっていかないといけないから」「職員も守らないといけない」と言いつつも「じゃあ、どうして欲しいの?」「助けてもらえなくていいの?」「病気がそうさせてるんだよ」「他の所でフォローしようと考えたら?」とイライラしたように言われ、思わず泣いてしまいました。 この利用者様は若年性で若く、家族も若いのでこの先何年続くかわかりません。なので、支援は必要だと思ってます。ですが、自分も辛いし上司には煙たがられるしでどうしたら良いか分かりません。 ここ数年は上司との関係が悪く、笑って仕事が出来ていません。周りに助けられて働けてるのに、さらにフォローを増やしてしまい… 転職も考えてますが、私が割り切って乗り越えていくしかないですかね?一日中、バカとかお前と頭を叩かれて避ければ避けるほど興奮してしまうし、他利用者様の仲介に入ると倍返し、姿を見せないようにするしかなくて。利用回数は週4から週2になりだけ良いと思うようにしてます。
モチベーションケア人間関係
ゆっちゃん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ
しなもん
グループホーム, 初任者研修
分かります。 私にだけ突っかかってくる人います。 もしかして年齢若い方ですか? 舐めてくる利用者は空気よむから。 上司の理解がないってつらい。
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【投票テーマ募集!!✏️】 みなさんいつもカイゴトークをご利用いただきありがとうございます🙇♀️ いつも投票テーマをたくさん応募してくれてありがとうございます! 引き続きみなさんから応募されたテーマで投票をつくっていきます!😇 意見を聞いてみたいテーマなどあれば、コメントして教えてください! どうぞよろしくお願いします!
カイゴトーク運営
介護福祉士, ユニット型特養
タウリン
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
介護ハラスメントやクレームについて聞きたいです
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この仕事は出来ない、この勤務は出来ない、と言える職員はある意味すごいなと思って見ています。 詳しくは書けませんがいるのです。様々な理由はありますが施設側が全く無茶苦茶な条件を言ってるわけではなく、最初はその約束でしていた勤務です。 私だって最初に出来るって言わなければよかったなぁっていう勤務もありますが、出来ると言っちゃったんだからやらなきゃなぁと思います。 皆さんどう思いますか?
人間関係施設ストレス
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 いますいます。 あれはできない、パートだからやらない、やったことないからできない、やりたくないからやらない(オイオイ💦)…。私の職場では特にパートさんは堂々とやらないと言います。なので、本当に限定されたことしかやらないので、正直いらないです。 正社員でもいます。「夜勤やってみたらやっぱり大変だから、2回が限度」と言う独身20代がいたり…。(こっちは40代で家事育児しながら5回ですよ〜💦) 「ストレスたまるから毎日はしんどい」と言う人。 正直、このような正社員もいらないです。(私、施設で新人なので何も言えませんが) 結局、文句を言わない職員にしわ寄せがくるのです。 どんな職業でも、やれと言われたらやらなければいけないと思うし、やってきましたが、今の職場はイヤと言ったもん勝ちみたいです。
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