「今日の勤務、何人?」「2.5人〜。」0.5人て何だ。あ、わたし(パー...

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

「今日の勤務、何人?」 「2.5人〜。」 0.5人て何だ。 あ、わたし(パート)のことか。 フルで働けない人間は1人前にも扱って貰えない。 確かに、早出も遅出も夜勤もできないし、担当も持てない。 ないないだらけ。 甘んじて受け入れてきたけど、最近、地味にダメージきてる。 でも。 一言言わせて。 そこ(職場)にいる間は、忙しいあなたのフォローにも入ってるし、腰が痛いあなたに代わって移乗もしてるし、その合間に、あなたがしない仕事もしてるし、できる限り頑張ってるんだよ。 悪気がないのは分かってるけど、 「あなたには関係ないことだけど、私達大変なんだよ」 って、私も「私達」に入れて〜😢

2021/10/18

4件の回答

回答する

お疲れ様です。 気持ち分かります。1人とカウントされないの辛いですよね。 ですが、逆にカウントをしてしまうとフルに入っている人がlavenderさんが帰宅後に仕事の負担が増えてしまうからこればかりは仕方ないと思います。 1人で何人を見るか?ですからね^^; 計算上の人数なので1人にはカウント出来ないし、逆にしてしまいlavenderさんが居ない時間帯が利用者さんに対して介護職員の人数が不足してしまうと大問題になります。 この勤務の人数は半人前という意味ではないですよ。 職員は感謝されていると思います。

2021/10/19

質問主

こんばんは。 おっしゃる通りなので、これまで気にしてなかったのですが、気が弱くなってると、ちょこっとした言い方に、ピリッと来たりして。 今の状況は、私が望んだことですし、周りの方には感謝しています。 在宅介護してることに後悔はないのですが、しっかり働きたいな、と思ってしまったのでした😅 コメントありがとうございました😊

2021/10/19

回答をもっと見る


「ケア」のお悩み相談

介助・ケア

皆様、日々のお仕事お疲れ様です。 今更こんな質問でお恥ずかしいのですが… 痰が絡んで吐き出そうとするときの、いわゆる「カーッ、ペッ!」の「カーッ」に当たる行為は、どのように表現すればいいのでしょうか。 高齢の利用者様が痰を出そうとして洗面台で何度も「カーッ、カーッ」とがんばっているとします。 介護の記録をする際に、どのような記載が適切でしょうか? 「カーッと大きな音を立てながら、絡んだ痰を吐き出そうとしている」などと記載することが多いのですが、果たして正しいのかどうか… 皆様はどのように表現されていますか?ご教示ください。よろしくお願いします。

ケア

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

122023/12/10

kazu

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

お疲れ様です 既に記載している表現で良いと思います。 とてもイメージしやすいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、転職活動しているのですが、マンション型ホスピス住宅の介護の求人に興味あります。業務的には ・排泄介助・食事介助・口腔ケア・お掃除・洗濯・お買い物(歩いていける距離のお店です) ・その他付随する業務などです。 こういった施設で働いていた経験ある方によかったこと、大変だったこと聞きたいです。

訪問介護ケア介護福祉士

ライブラ

介護福祉士

92024/01/28

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 介護付きケアハウスで働いたことがあります。 わりとパーソナルスペースが自由なこともあり、わがままな入居者が多かったです。 介護+使用人みたいな感じでした。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

遅番をされている方に質問です。 遅番は何時から何時までですか? ご利用者さんの夕食は何時から始まりますか?食事にどのくらい時間がかかりますか? 私はユニット特養勤務で、遅番はユニットに1人です。職場の夕食は17時半からで、遅番は19時までの勤務なのですが、私が要領が悪いせいか19時までに夕食、口腔ケア、後片付け、就寝準備(数人のトイレ介助など)、記録を終わらせるのは一苦労です。他の職員さんは業務を19時ピッタリに終わらせているようですが、食事が終わったらすぐに臥床させたりしているので(その後ギャッジアップはしているのかな?)真似はしたくありません…。 せめて、遅番が20時までならいいのにと考えてしまいます。

遅番シフトユニット型特養

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

762023/06/10

fm

介護職・ヘルパー

遅番は10じから

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

グループホームで管理職、ホーム長をしている方に質問です、 業務内容はどのようなことをされていますか? また、お給料はどのくらい貰えるのでしょうか?

管理職給料モチベーション

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

02024/03/30
新人介護職

仕事始めて来月で3ヶ月に入りますが仕事合わないとなったら試用期間中なら辞めたり出来ますか? 他に変わろうか悩み中。

職場職員

あゆみ

介護福祉士, ショートステイ

42024/03/30

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

試用でも本採用でも辞めることは出来ます。 ただし、どのくらい前までに職場へ伝えるかが決まっているので就業規則を確認してみてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

興味のあった介護業界に未経験で挑戦しようと思い、正社員募集の求人に応募したところ内定をいただけたのですが… 一人で夜勤含めすべての業務できるまでは試用期間(3〜6ヶ月)としてパート雇用になります。 県の最低時給賃金で処遇改善手当は正社員雇用に切り替えた後に支給かつ試用期間中は本来の半額支給です。と説明がありました 介護業界ではありふれた条件なのでしょうか? 辞退して他探すか悩んでおりますのでご意見いただけたら嬉しいです

正社員転職

さすらいの犬

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

102024/03/30

けっけ

生活相談員, 従来型特養

初めまして。 私が勤務している特養でも、未経験の場合はパートからという流れがあります。 また、6ヶ月以上たっても正社員に慣れていない方もいました。 多分ですが、そういうところは多いのだとおもいます。 逆にすぐに正社員にしますという施設は少し疑った方がいいかもしれません。(給料、人間関係等)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

153票・2024/04/07

NHK民放歌謡曲などのDVD時代劇などのDVDYouTubeテレビは付けていませんその他(コメントで教えて下さい)

670票・2024/04/06

ボディータオル普通のタオルスポンジ素手入浴介助はしませんその他(コメントで教えて下さい)

758票・2024/04/05

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

731票・2024/04/04
©2022 MEDLEY, INC.