リーダーの指導中でも、きちんと最終確認する。出来てなかったら指摘を行う...

介護

介護福祉士, 従来型特養

リーダーの指導中でも、きちんと最終確認する。出来てなかったら指摘を行う。のが本当の教育でもあり指導者なのかなあって思います‥ ナースから報告受けたらなら、報告されたリーダー職員がフロア伝達してくれよー(´・ω・`) 昨日の日勤の昼からヘルペス疑いの利用者さんのエプロン使いまわしの水洗いの消毒対応+おしぼり禁の対応がまるっきり、伝達されてなく夜勤明けで早番職員に申し送りしたら、「そんな話聞いてない。昨日のいつから?昼ならリーダーから伝達もなければ、まず消毒液もないんだけど、、普通に洗濯出されてたよ。夜は物品なかったでしょ‥?」と言われる‥ 前日にその報告をしたナース出勤次第再度‥確認する‥伝達すると昨日リーダーが言っていたが、、伝達されてなくナースへ誤るとナースはかなりショックを受け「はぁ‥そうなのね‥‥出してしまったらな良いです‥」とのこと‥ ホウレンソウかできてなくて【報告・連絡・相談】が出来なくてびっくりだわ‥新人だからとか「できませんでした。忘れてました」とかではなく、指導者が確認するのが普通なのでは、、、指導者がしっかりと指導してくれよ💢💢

2020/06/28

7件の回答

回答する

お疲れ様です(×100)。 いやん、読んでて痒くなりました。 自分が理解したらテレパシーかなんかで全員伝わってるって思ってる人多いですね。 なので、指導してる内容を連絡帳に書いて私が休みの間に該当することがあれば教えてあげてください。つって口頭でもお願いしてたのに結構な確率で忘れられて泣いた。

2020/06/28

質問主

お疲れ様です 送り後フロアに出た瞬間消毒液がなかったので、まぁリーダーさんに消毒液ないんですけど? じゃ解除になった利用者さんの消毒液使おうと言われました‥本日の明け送る→昨日今日早番だった職員より「そんな話昨日のリーダーから送られてないよ。」と言われナース確認したら、ナースはかなりショックを受けておりました。。

2020/06/28

回答をもっと見る


「ホウレンソウ」のお悩み相談

雑談・つぶやき

これも社会人経験の差なのかな…と思いつつ、もう少し何とかならなかったのか、と思った事。 私「〇〇さん退院してきたけど院内着のままだから着替えないといけない。代わりにお願いできますか」 お願いされた職員🙆‍♂️「わかりました!」 ↓ 別の職員「🙆‍♂️さん、今何してるところ?」 🙆‍♂️「あっ!退院してきた〇〇さん、ちょっと着替えたいな〜と思って!」 別の職員「え、何で今…??」 そりゃそれしか言わなかったらそう思うに決まってるわ!笑 ホウレンソウにも少しの工夫が必要よね〜と思った、今日の笑い話でした。

ホウレンソウ着替え職員

クマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12025/07/10

よしふみ

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 報連相すれば良いってもんじゃないですよね💦

回答をもっと見る

夜勤

2年してても夜勤は不安でいっぱいですが、ホウレンソウを忘れずに朝まで乗り切ります、、何事もありませんように😭

ホウレンソウユニット型特養夜勤

介護福祉士, ユニット型特養

12022/02/20

日光

ケアマネジャー, 病院

止まない雨はないというように、大変なことも時間が経てば過ぎていきます。 頑張り過ぎずに程々に頑張って下さい。

回答をもっと見る

愚痴

なんでホウレンソウができない。 お願いだからそれだけはちゃんとして欲しい。 まだ介護歴2年目のうちがなんで介護歴何年も経つ人に指導しないといけないの? その人のせいで事故報告、ヒアリ書く羽目になるし… 報告なくて危険なことになりそうになるし… ほんと言ったらいけないかもだけどほんと迷惑…

ホウレンソウ事故報告指導

つー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

12020/07/19

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

すいません。 私もホウレンソウしません。 多分、利用者のことは考えていないビジネス介護人です。 本人に影響がなければいいとしか考えていない人です。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

92023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

特養に転職して二ヵ月です。 まさか排泄でオムツを使わないなんて知らなかった、、、聞かなかった私もわるいのですが施設のモットーだそうです。 寝たきり、拘縮でも全員がコットンパンツにパッドをあてています。 またそのパンツもゴムが伸びていてウエストはガバガバ機能をはたしていません。 側臥位のすれば失禁でシーツも服も汚染。 便の時はコットンパンツ付着していても着替えさせるのが面倒なのか多少なら汚れたまま。 失禁する人はシーツ敷いてないままの状態。 オムツをあてない理由はオムツだと蒸れるから、不快感を与えない為だそうです。 ですが起こしたら夕食が終わるまで車椅子で、お尻が皮剥けしてる人も多いです。 言ってることと現実に差がありオムツを使用した方がと思ってしまいます。 アンチオムツの施設は他にもありますか?

特養職場

ぱんだ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

32025/07/16

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

こんにちは! 時々そういった施設があると聞きます。大切なのはおむつを使用しないことではなく、なぜ使わないかが共有できてることかなと思います。 形にこだわり、目的を見失ってしまってる状態だと、そのようなことが起きがちだと思います。 せっかくの取り組みも利用者様が不快な状況を招いているのでは本末転倒ですよね。

回答をもっと見る

新人介護職

改めて先輩と、後輩のことについて面談。 「後輩の仕事ぶり見てどう?」と聞かれ、「自分の時と比べると淡々と卒なくこなして仕事できる子だなと思います」と答えた。 「もっぴさんと後輩を比べると何が違う?」と聞かれ、「自分は要領悪くて1つのことに苦戦しながらだったけど、後輩は淡々とこなします」って答えた。 そしたら「ゴールまでスーッと真っ直ぐゴールする人と、遠回りして時間かかってでも1つひとつこなしてゴールした人の方が私は優秀な人だと思う。私から見たら当時のもっぴさんと今の後輩を比べるともっぴさんの方が全然できてる。」と言って下さった。 自己学習の件も「自己学習しようって言ったけど、きっと後輩はしないと思うわ。もっぴさんは当時も色々考えながら仕事してたけど、後輩は何も考えてないと思う」とも。 話がしやすい先輩でありたいと思って、密にコミュニケーション取ってたつもりでいたけど、悩みを言われるでもなく、分からないことがあることも把握できなかった。改めて後輩への指導ができてなかった自分を責めたい気持ちになった。きちんと指導できていなかったことを今さら取り返していくのは難しいかもしれないし、後輩にも申し訳ないけどやるしかない。

面談後輩指導

もっぴ

介護福祉士

22025/07/16

rururu57

看護師, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 もっぴさんが後輩のことをとても真剣に考えていらっしゃるのが伝わってきて、まずその気持ちが素晴らしいと思います。 指導について「もっとできたんじゃないか」「申し訳ない」と自分を責める気持ちが出てくるのも当然だと思います。でも、後輩への指導は一度で完成するものではなく、日々試行錯誤しながらやっていくものかなと私は思っています。 後輩が今どの段階にいるか、どんな風に声をかけたらいいかは、その都度変わることもありますし、もっぴさん自身が悩みながらでも寄り添ってきたことは後輩にとって大きな支えだったはずです。 もし「後輩が自己学習しないかも」と思うなら、その理由を一緒に考えてみてはどうでしょう? 具体的に伝えてみたり、自己学習のやり方自体を教えることも一つですよね。 後輩指導は一人で抱える問題ではありません。きっと大丈夫です!

回答をもっと見る

特養

急な欠勤や人手不足のとき、皆さんの施設ではどんな対応をしていますか?特に「これはうまくいった」という方法があれば知りたいです。

欠勤人手不足特養

nere800

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, 介護事務, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

22025/07/16

けい

介護福祉士, デイケア・通所リハ

コメント失礼します。 これはうまくいったって言うほどでは無いですが、もう必要最低限の業務をやり、回していくしかなかったため、業務の見直しを行い、リーダーが割り振りをして最低限の業務にて回しました。 例えばレクがある日なったレクはビデオ鑑賞を行い、人手がかからないものにするとか、オムツ交換を早めにし業務にかからないように終わらす。とか、業務を精査し削減し乗り切りました。 結局他の人に出勤してもらう場合、また代休を取ったりしなきゃいけないので、それよりも何とかその日に出ますように対応を考えました。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

とても向いていて天職ですどちらかと言えば向いていますどちらでもありませんどちらかと言えば向いていません全く向いていませんその他(コメントで教えてください)

481票・2025/07/23

よくありますたまにありますありません新人だけorベテランだけですその他(コメントで教えてください)

584票・2025/07/22

鏡の前で「髪…まぁいっか」の精神わが子が準備しない→キレる→疲れる出発ギリギリに起床朝食は飲み物だけで出勤職場についた瞬間、働いた気分いつもゆとりありますその他(コメントで教えて下さい)

599票・2025/07/21

筋トレをしているストレッチやヨガをしている弾性ストッキングなどのタイツを履くウォーキングをしている食事制限をしているとくに何もしていないその他(コメントで教えてください)

630票・2025/07/20
©2022 MEDLEY, INC.