職員会議について

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

職員会議って毎月ありますか? 職員会議では何をしていますか? 休みの人は参加しないといけないですか?

2025/10/31

2件の回答

回答する

毎月あります。 利用者の特記、イベント関連、報告事項などの話し合いですね。 休みの人は参加しないです。

2025/10/31

質問主

やっぱり毎月あるんですね。 私の職場の職員会議は研修と 収益の報告や共有事項などを話され ます。18時からですが、休みの人も参加しないといけないです。

2025/10/31

回答をもっと見る


「会議」のお悩み相談

きょうの介護

認定審査委員の推薦を受けたのですが、仕事外なので引き受けようか迷っています。やったことがある方、メリットデメリットなどぜひ教えていただけたら嬉しいです。

会議手当勉強

うめこ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22025/10/29

まるけー

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

ケアマネの方とお話しした時に聞いた話ですが、メリットとしては ・ケアプラン+モニタリングを検討+作成する時の知識が深まる。 ・様々な職種の話し合いをする機会ができる。 デメリットとしては、 ・勤務調整が大変で、専門知識を深める時間も必要になる ・専門知識を深めても様々な変更により、常に新しい情報を吸収をしなくてはいけない。 とのことでした。 守秘義務があるとのことで詳しいお話は聞けませんでしたが、そのケアマネさんは楽しそうに話されていましたね。

回答をもっと見る

施設運営

利用者さんを取るか、会議を取るかってときあるな。 介護と看護で初めて揉めた。 こちらも利用者さんがどうでもいいと思ってるわけじゃないけど、現場の職員の出席が0人てのは流石に問題あるだろう。

会議トラブル職員

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

62026/02/17

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。どのような内容(テーマ)の会議だったのでしょうか?。私の勤めている施設では、感染対策で会議が難しい時は、書面で行なっています。中でも大切な場合は、人数を絞る等しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニット会議には出席させてもらえない。。2ユニットあるうち半年立つのに1ユニットしか教えてもらえない。これってリーダー及び会社に嫌われているという事でしょうか?

ユニット会議会議ユニットリーダー

成田

初任者研修, ユニット型特養

22026/01/16

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

成田さんはお若く、初任者研修取得後、未経験で入職された方なのでしょうか? 私の職場では、そのような新人を過度に温存し、大事に育てていく方針です。まるでかつてのどこかの野球選手のように😅 昨今そのような方針の職場が増えているのかなと。 理由は、いきなりたくさん仕事を与えるとすぐに辞めてしまうからだそうです。 成田さんが積極的に、そろそろもう1つのユニットについても経験したい、会議に出席して学びたいと上司に伝え、そのリアクションで判断しても良いのではないでしょうか。 もし嫌われてたらもっと辛い事をされてそうですけどね…

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

介護福祉士, ユニット型特養

112023/05/24

エト

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

172022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

皆さんの施設では水虫にどのように対応していますか?私の現在の職場では、薬を塗布するだけで、足浴も濡れたタオルで拭くこともしていません。以前の場所では足浴していました。そのまま薬を塗布するだけで効果はあるのでしょうか。

ケア

りっちゃん

介護福祉士, 従来型特養

42026/02/26

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

私の所では浴後は趾間をドライヤーで乾かして軟膏塗布してます。 あとは毎日就寝介助後に洗濯してます。

回答をもっと見る

介助・ケア

ある職員から虐待と言われました。 内容的には義歯を装着しようと拒否している利用者に無理強して言葉が強くなっていて虐待しているのではないかと言われました。実際は義歯を装着して拒否しているのは事実です。ですが言葉を荒げたりはしてません。上長にはそういうふうに見られたりしてるから気をつけなさいと言われました。何とも負に落ちません。

人間関係

テツヤ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/02/26

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

テツヤさん、悔しい思いをされましたね。 私にとって大変許し難い理不尽な事をされ、反発した態度をつい取ってしまった事でそれを咎められた際、そんなつもりはなかったと言い訳をしてしまったのですが、相手にそう取られたらいくら言い訳しようともそうなっちゃってるんだと言われて、いい歳こいてやっと気づき、反省しました。 自分ではそんなつもりなくてもはたからは疑問視される行為なのであれば、今後は改めれば良いのですよ。 きちんと受け入れて次に進んだ方がテツヤさんに対する評価も上がると思います。 義歯装着拒否の方なら極刻みやミキサー食への変更を提案してみると良いかもしれませんね。 家族に歯科に連れて行ってもらうとか。 義歯が合わなくて辛いのかもしれません。我々も歯を詰めたところが合わないと違和感ありますよね。

回答をもっと見る

認知症介護

認知症ケアチーム推進加算を取るんですが皆さんのところはどうやって計画を立ててますか?

加算ユニット型特養認知症

饅頭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

02026/02/26

最近のリアルアンケート

土日休みなところ利用者から暴力がないところ給料が高いところ遅番・夜勤がないところ人間関係がシンプルそうなところ感染リスクが少ないところ羨ましいところはないその他(コメントで教えてください)

528票・2026/03/05

日本の稼ぐ力が弱いから国家予算配分のミス事業所の作りすぎ労働市場の価値のなさ誰でも介護職になれる容易さ需要と供給のバランス利用者から費用を徴収しづらい仕組みその他(コメントで教えてください)

580票・2026/03/04

積み立てNISAiDeCoポイント投資普通預金定期預金タンス預金特にしてませんその他(コメントで教えてください)

605票・2026/03/03

給料が良かったら良いのに気持ち良く働けたら良いのに勉強会が沢山あったら良いのにもっと出会いがあったら良いのにもっと人手があれば良いのにもっと休みがあれば良いのにその他(コメントで教えてください)

613票・2026/03/02