クラスター化した施設での出来事

ぬぬ

介護福祉士, 有料老人ホーム

みなさんに判断してもらいたいことがあります。 つい先日の出来事です。 新型コロナ感染により、職員10名含めた計34名の陽性者を抱えた、クラスター化した施設での話しです。 今回は、排出されるゴミの処理について、このようなことがありました。 概要として、 三階建ての施設で、フロアごとの往来は遮断、担当する職員もフロアごとに固定。意思決定は事務所に任せている状況です。排出されるゴミは、医療廃棄物として、屋外に出し、屋外階段等利用して地上階に降ろし、箱詰めしたものを業者が回収する。 本題ですが、(2月の話しです。) ①19日に、このゴミの回収作業が毎日行えていないと、事務所より。その時の回収方法は、(第一案) 1.午後の数時間を使い、居室で排出されたゴミをベランダに出す。スタッフの負担を考え、1日に1回だけ行う。 2.ベランダに出したゴミは、その日の内に、早番退勤時に早番が地上階に降ろす。(約45ℓの袋、60個) 3.事務所のスタッフが箱詰めをして、詰めた日時を箱に記入して所定の置き場(集積所)に積み置きする。 と、いう流れだったのですが、スタッフもかなりの感染者が出ているため、シフトは日勤帯で従来からのマイナス2本が今の現行シフト。そして、前日、ないし当日に増加する職員感染でこのシフトすらままならない状況。 事務所が毎日行って欲しい旨伝えるが、フロアスタッフからすれば難色を示さざる得ない状況。 そこで第二の案として、 1.は、現行通り行う 2.一晩、ベランダに放置して、翌日、午前中、夜勤明けと早番のスタッフで地上階へ降ろす。 3.現行通り と、時間を分散する案が提案される。(コレが、19日の出来事) で、私は、フロアスタッフから苦言が出されたのであれば、試しに明日やってみようか?と、ケアマネに提案。ケアマネも口籠もってはいたものの、じゃあ、やってみてと。私は、そのまま、夜勤で入り、20日の明けで初めてこのゴミの回収作業に携わることになるのですが、話しの流れからは、第二の案で作業する初日の出来事になるわけです。 そして迎えた、20日、2フロアで早番3人が欠勤する事態(通常、都合5人が2.2.1でフロアに入ります。) 実際に、このゴミ回収作業の負担を1人で経験することになりました。前日、この件を断片的にケアマネから聞いていたので理解した範囲(上記の作業工程は私が理解して組み立てた内容)で、作業を行いました。 すると、ケアマネがもの凄い剣幕で、やって来ました。 そして、たらふく怒られました。齟齬があったらしく、 第二の案は、ただ案として出しただけで実行するとは言ってない。事務所スタッフがやるって言ったところまでやってしまった。話しをちゃんと聞いてくれてない等の内容でした。私も、その時は、錯誤していた部分もあったので最終的に謝罪しました。 そして、この20日の夜勤、又、欠勤が出ます。そして、代わりも見つからないだろうと思い、夜勤を引き受けました。 その日の夜勤入、ゴミの件はメモ書きでフロアに伝達されてました。2/20の日付で、方法は第二案。 21日の明け、その日はクラスター化してから基本的なシフトとなった体制で欠勤もなく、昨日よりは早く終わるだろうと思い、ベランダに出されたゴミを確認した後、回収作業を始めました。そして、地上階へ降ろし終えようとしたその時、また、文句を言う人物が現れます。コロナ化で仕事のないドライバーです!もはや、雑用係の位置付けしか持たないドライバーです!(60代まじかのオッサン?ジイさん?)その言い分は、 1.回収方法は第一案に戻ったこと 2.自分が回収を行うと言ったが、ケアマネに危ないから!と止められたこと でしたが、私には、疑問だらけでした。 まず、第一案に戻った際の情報伝達についてですが、 3階、20日17時に聴いていた(聴いたなら教えてよ…) 2階、前文にあるメモ書き(20日の日付) 1階、聞いてない 一つ目の疑問 なぜ、フロア分断して往来ないのに、同質の情報を流さない? 二つ目の疑問 フロアのスタッフは、感染に晒された中、しかも、欠勤も続出する中働いているのに、なぜ、ドライバーが手を挙げたのにケアマネはドライバーを擁護して、スタッフに負担を課すの? そして、向こうの言い分を飲んだ上で、改めて、この疑問に対して、ドライバーに質問しました。帰ってくる答えは、「ぬぬさん、だから話し聞いてよ!」(聞いてる)、情報伝達は?「混乱してるからさ!」(理由になってない)、今、ドライバー業務ないでしょ?一度は手挙げたんだからやってよ!「決まったことだからさ!」 誰が決めたの?「ドライバーとケアマネでさ!」(スタッフの意向は?) この件については、翌日、施設長に伝えました。施設長も知らず、ケアマネとドライバーが決めたことらしいです。施設長には、自分の目で見て、スタッフの意見を聞いてメリット、デメリットを見極めて決定してもらうようにです。しかし、若く、経験の浅い施設長、ドライバーにまで言い包められます。 皆さま、長すぎましたが、ご判断いただき、ご意見をお聞かせください。 自分ではもう正常な判断が何かが判りません。

2022/02/28

1件の回答

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3階だての各ベランダから、階段で、60個下ろす事を想像しただけで、あり得なくて、私にも解けません。

2022/02/28

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介護の仕事を初めて1年が過ぎました。 先日事情があり退職したのですがとあるきっかけで最近辞めた仕事場での自分の評価が裏でめちゃくちゃ悪かった事が耳に入り向いてない、出来ない、介護センスがない等と顔を覆いたくなる様な事を言われていそうで介護に向いてないのかなと自信を無くしました。 あと、裏でそう言いながらも表では普通に仲良く話してたんだと思い怖くなった次第です。 どこもそうなのかなとこの先の就活が怖いのと介護を続けてまた裏で言われたらと自身なくなったてしまってます。

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退職した職場の方が悪い評価をしていると知って落ち込みますよね、 わかります。職場の方皆んなが悪い評価をしているわけではないと思うのですが。うちの職場でも悪い評価をする人もいますが皆んな考え方も違いますし悪い評価をする人も完璧に出来てるわけではないと思います。 大丈夫です。何処の職場も対して変わりません。次の職場でも自分らしく頑張って下さい。自分も完璧に出来ないので、偉そうな事は言えませんが。(笑)応援しています。

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👑殿堂入り

新しい職員で働き始めて1ヶ月と数週間。 働き始めた時に先輩職員、看護師に挨拶をしたと思っていたが、ある職員1名から、最近の若いものは挨拶もしないと言われていた事が何日か前に知りました…。 そのためなのか、挨拶をしても適当で無視もされる。 次会った時にしっかりと謝り挨拶もしないと。。 内心焦りまくりです…。

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挨拶をしたと思った… よくわかりませんが、きちんと=普通にされなかったのでしょうか? 軍隊みたいな大声挨拶は不要ですけど、たったそれくらいでどーこーあると、勿体ないですので、やるなら、普通に移動中なら止まり、目を見て挨拶を伝えましょう。 とは言え、それくらいで次から早速無視に近い対応の諸先輩方も、またつまらないなー、と感じますね… 焦ると、また必要以上な低姿勢等はかえってつけ込まれます。 普通に、やってみましょう❢

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キャリア・転職

退職した時に制服はクリーニングを出して、返却するのが当たり前なんでしょうか?

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182025/08/20

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どちらが良いか尋ねます。洗濯でOKな所もあると思います。

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👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?

警察虐待暴力

山田

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エト

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お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。

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愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

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172022/10/06

にっく

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お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

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愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

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明け方5時以降にトイレに起きて来た利用者様から洋服に着替えて貰ってベッドで休んで貰ってます。7時に早番が来てから目が覚めてる利用者様から起床介助入ってます。朝食は皆と同じ時間で食べたいと希望がある利用者様は声掛けして起床してます。それ以外の利用者様は部屋の電気をつけて自然な目覚めを促してます。9時過ぎても起きて来られない利用者様は声掛けして起床して朝食にするか伺ってます。

ユニット型特養ケア

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

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有料老人ホームで3年半介護士をしています。 社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士をもっています。 今、資格をもっと活かしてソーシャルワーカーの経験を積みたいという気持ちが強く、医療ソーシャルワーカーへの転職を考えています。今の職場での相談員へのキャリアチェンジは今すぐには厳しそうなので転職活動をしています。 療養型の病院、地域包括ケア型の病院の面接を受けてきました。内定いただけるかはわかりませんが、介護士を続けようという気持ちはあまりありません。 自分に医療ソーシャルワーカーが務まるか不安で、自分の中では大きな挑戦です。 介護士や未経験から医療ソーシャルワーカーになられた方はいますか? なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

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先日、病院で面接を受け、内定を頂きました。 来年の4月から、大学時代からの夢であった医療ソーシャルワーカー(MSW)になることが決まりました。 面接官をしてくださったMSWの課長さんからは介護保険を1番勉強しておいて欲しいと言われたのですが、MSWをやるにあたって、他に勉強しておいた方がいいことってありますか? ちなみに4月からの勤務先は急性期病院になります。 MSW経験者の方いましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

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だいすけ

介護福祉士, 病院

はじめまして。 私は、高度急性期病院の脳卒中病棟で勤務して8年目の介護福祉士(介護士としては、今年で12年目)です。私自身医療ソーシャルワーカーではないのですが、いつも同僚のソウシャルワーカーの方とは、仕事をしておりますので、その時に私なりに感じた思いですが、もしご参考になれば幸いです。 急性期病院で医療ソーシャルワーカー(MSW)として働くためには、以下の分野を中心に勉強・知識習得しておくことが非常に重要だと感じています。 1. 医療知識 ● 急性期医療の基礎知識 急性期病院では患者の病状が急変しやすいため、病気の種類や治療法、緊急対応の基本を理解 ● 医療用語や検査・治療の内容 医師や看護師と円滑に連携するため、医療現場の専門用語や検査内容、治療計画についての基礎知識 2. 相談援助技術(アセスメント能力) ● 短期間で信頼関係を築くコミュニケーション技術 急性期病院は在院日数が短いため、短時間で患者や家族のニーズを引き出すアセスメント能力が求められます。 ● 雑談力を活かしたアセスメント技法 雑談の中で自然に問題を把握し、患者の心理や状況を理解する技術 ● 問題の抽出と優先順位付け 多様な問題の中から、支援すべき課題を的確に判断する能力 3. 社会福祉制度・福祉サービスの知識 ● 医療保険・介護保険制度 患者の退院後の生活支援に向け、利用可能な保険やサービスの仕組みを理解 ● 地域包括ケアシステムや地域資源の理解 地域の福祉サービスや支援機関との連携が重要なため、地域の支援ネットワークを把握。 4. 退院調整・ケースマネジメント ● 退院支援の進め方 患者の状態に応じて適切な退院時期や支援計画を立てる能力 ● 多職種連携の方法 医師、看護師、ケアマネジャー、介護スタッフなどと協働して支援を進めるスキル、 5. 倫理・法的知識 ● 医療倫理や個人情報保護 患者の権利を守り、倫理的に問題のない支援を行うための知識。 ● 医療関連法規(医療法、障害者福祉法など) 法令に基づいた適切な対応を理解 6. 心理的支援の基礎 ● 心理的ケアやストレスマネジメント 急性期の患者や家族は心理的負担が大きいため、心理的援助の基礎知識が役立ちます。 最後にまとめとして、 急性期病院での医療ソーシャルワーカーは、短期間で的確な支援を行うために、医療知識、相談援助技術、福祉制度、退院調整、多職種連携、倫理法規、心理的支援の幅広い知識と技術を身につけることが求められます。現場での経験を積みながら、これらの分野を継続的に学ぶ姿勢が重要だと思います。 さらに、患者や家族の多様なニーズに応えるために、コミュニケーション力やアセスメント力を高める勉強も欠かせません。以上が、現場で働いて感じる事です。少しでもご参考になれば幸いです。ご活躍をお祈りしております。

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