2021/06/20
6件の回答
回答する
2021/06/22
回答をもっと見る
夜勤明けの明けの日は、みなさんはどのように過ごされますか? また、明けの日は午前中で終わるため、休みとプラスに考えますか?
趣味シフト夜勤明け
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
タケルさん お疲れさまです 自分の職場では、夜勤明けの次の日は休みになる勤務になってるのでプラスで考えてますー! 帰って寝ると夕方くらいまで寝ちゃうし、体がダルくなるのでなるべく寝ないようにしてます😃 何もしてないと寝ちゃうので、友人とご飯とか趣味活とかしてます😊
回答をもっと見る
読んで頂き、ありがとうございます。 要介護度が重たい方には少ないとおもいますが、利用者さんの中でスマホをもってる方、どのくらいますか? 高齢者にむけて『デジタル関連講座』を開催しなければならないのですが、スマホを持っていて通話機能以外に使えている、活用できている方は何をされているのか、もし見聞きしていたら教えてください!写真を撮る、とか万歩計とか、、、
趣味SNS健康
のん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
luckydog
介護福祉士, グループホーム
訪問の利用者さん対象にですか?デイサービスとかの利用者が対象にですか?対象の方の年齢層はおいくつくらいですか?70歳代ならもうスマホを使い慣れてるからインスタとかMaaSとかの紹介とネットリテラシーとかじゃないですか?関心高いのは。80歳代ならラインとか通話とか写真とか基本的なこと、90歳代ならまずは通話かなと思います。利用者さんと言ったもマジで親子以上に年齢幅あるのでご自身が利用者さんというか対象者さんをモニタリングしてアセスメントすることが大切だと思います。
回答をもっと見る
どの職種に関わらず会社や施設で用意されている介護用品や事務用品の他に、ご自分で持っておくようにしている七つ道具的なものはありますか?? コレがあると便利 コレは携行必需品 いざという時のコレ など、皆さん独自のものを教えていただければ幸いです。 私の場合はいつでも両替できるように、千円札10枚と小銭を多めに持つようにしています。 皆さんのご回答、お待ちしています!
福祉用具障害者施設趣味
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 Lサイズの手袋です😅 男性介護職員がいないので使うの私しか居なくてどこの箇所にも常設してないw
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
スピーチロックを意識しない職員への指導をみなさんはどう対処されていますか?研修を通しては行なってはいますが、なかなか響きません。皆様の施設で行なわれていること何でもいいですのでよろしくお願いします。
指導研修認知症
ひろひろ
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
トップとは年一か半年に一回ですが、部署の管理者から先より短い周期で定期の面談があります。
回答をもっと見る
ホスピスホームで働いていると、やはり利用者さんの入れ替わりが激しい時があります。 亡くなった方がいたと思ったらすぐに新入居……忙しなさに疲弊して、申し訳ないけどウンザリしてしまうことがあります。 どうしたらこの気持ちを少しでも前向きに変えられるでしょうか?
モチベーション施設
めぐ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ike yan
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 前向きかはわかりませんが慣れていくしかないです。 デイなど事業所形態で自分に向いた所を探すのもいいかもしれませんよ。
回答をもっと見る
男性のご利用者さんについてご意見を聞かせてください。 高齢の男性ご利用者、女性スタッフの手を握ったり、居室に誘い込み性行為を求める発言をしたり…そして今度は女性のご利用者の顔や胸を触ったり、女性の前でズボンを脱いだりとされる方がいます。 こういう場合どうしたら良いのでしょう…病院に相談?一度かかりつけ医に相談したのですが、何の対処もアドバイスもなく。それから、どういう施設で過ごせますかね… 何かアドバイスなり同じ経験ありましたら教えてください。
不穏相談員ケア
remoko
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
私の施設にもセクハラ行為のある男性利用者いますが、病院より家族や、もし家族がいない方なら緊急連絡先になっている身元保証会社や親族等にまず連絡してその方達から本人達へ厳しく注意してもらってました。 かなりきつめに注意してくれたみたいで意外と大体の利用者はそれでやらなくなりましたよ。
回答をもっと見る
・利用者さんの笑顔を思い出す🧓💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)
・イベントを行います・規模を縮小して行います・今年は行いません・まだ分かりません・元々そのような行事はありません・その他(コメントで教えてください)