「趣味」に関するお悩み相談が現在289件。たくさんの介護士たちと「趣味」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
どの職種に関わらず会社や施設で用意されている介護用品や事務用品の他に、ご自分で持っておくようにしている七つ道具的なものはありますか?? コレがあると便利 コレは携行必需品 いざという時のコレ など、皆さん独自のものを教えていただければ幸いです。 私の場合はいつでも両替できるように、千円札10枚と小銭を多めに持つようにしています。 皆さんのご回答、お待ちしています!
福祉用具障害者施設趣味
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 Lサイズの手袋です😅 男性介護職員がいないので使うの私しか居なくてどこの箇所にも常設してないw
回答をもっと見る
読んで頂き、ありがとうございます。 要介護度が重たい方には少ないとおもいますが、利用者さんの中でスマホをもってる方、どのくらいますか? 高齢者にむけて『デジタル関連講座』を開催しなければならないのですが、スマホを持っていて通話機能以外に使えている、活用できている方は何をされているのか、もし見聞きしていたら教えてください!写真を撮る、とか万歩計とか、、、
趣味SNS健康
のん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
luckydog
介護福祉士, グループホーム
訪問の利用者さん対象にですか?デイサービスとかの利用者が対象にですか?対象の方の年齢層はおいくつくらいですか?70歳代ならもうスマホを使い慣れてるからインスタとかMaaSとかの紹介とネットリテラシーとかじゃないですか?関心高いのは。80歳代ならラインとか通話とか写真とか基本的なこと、90歳代ならまずは通話かなと思います。利用者さんと言ったもマジで親子以上に年齢幅あるのでご自身が利用者さんというか対象者さんをモニタリングしてアセスメントすることが大切だと思います。
回答をもっと見る
かおち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
嵐大好きです❤️ 全部好きですが得に、私が好きな曲はhappinessと、春風スニーカー、ARASHI 果てない空が好きです❤️
回答をもっと見る
先日このサイトで初めて通報機能を使用してしまいました。 反対意見にがあるのはもちろん構いませんが、明らかに攻撃的と捉えられる投稿が目立ち、他の方の質問で決めつけるような発言があり、我慢できず通報しました。 もちろん名前は出しませんが、多分このサイト常連の方はたぶんこの人だろうと想像つく人です。 改めて使い方、傷つかないような投稿を意識しながら皆さんと意見交換していけたらと身が引き締まりました。
趣味SNS
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
通報機能ってどこにあるんですか!? 知らなかった!Σ( ̄□ ̄;)
回答をもっと見る
訪問介護をしていますが、時々お客さんがデイサービスから持ち帰った自作のカレンダーを目にしたりします。大体、お雛様とか鯉のぼりとか、ネタが古いですね。私も今月で65歳になり、将来デイを利用することもあるかもしれないと思いますけれども、古いネタの色塗りは嫌ですね。お雛様も鯉のぼりも全然懐かしいと思いません。今後老人の傾向は益々変化して行くと思いますが、デイの方でもそこらは意識して頂いているのかどうかお聞きしたいです。
趣味レクリエーションデイサービス
まっくろくろすけ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
現在の利用者様に合わせて考えてると思います なので世代が変われば、必然的に変わっていくと思います 当然、介護する側の世代も変わりますので 良くなるか悪くなるかは分かりません 私自身もいずれはお世話になると思うので、優しい施設だと良いなと思います
回答をもっと見る
介護系の資格とりたいのですがおすすめありませんか? 実務者研修・介護福祉士等以外でお願いいたします。 認知症基礎研修 初任者研修 重度訪問介護統合過程
趣味初任者研修研修
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
衛生管理者はいかがでしょうか?
回答をもっと見る
お疲れ様です。 これはカラダのサインなんでしょうか。 先週あたりから…お恥ずかしいのですが出勤なのにお風呂に入れない(3日間) 4日間目で何とか入りました。(お休みでしたので) 自分ではそれがまずい状態とは分からずで、 友達に話したら心配されました。 仕事辞めたらと。 お風呂に入る事はいろんな工程がありエネルギーを使うと。 突然涙が出てしまう事もありました。(友達とリフレッシュに出かけのに) 今日、夜勤なのですが、また涙が出てきました。気づいたら仕事の事を考えていました。 夢では怒られていました。 しかし業務中はとりあえずはこなしてますしスタッフさんとも普通に会話してます。 (以前に比べて話すのがかなり面倒だなと思います。) しかし迷惑かけるので、辞めますとは言えず、自分いなくてもまわさないとなんだしとおもうのですが。 おそらくメンタル不調の話をしても、はいはいみたいな感じです。 ネットなどでは2週間続くと…と書いてあったりします。 お手柔らかにお願いします。 駒なんだと思っていますが断れずに引き受けてしまいます。
趣味健康モチベーション
あ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あさん、その状態は鬱ではないでしょうか? 風呂キャンセル界隈だと、単に面倒だから…という人もいるとは思いますが。 うちの父が入浴しなくなり、髪はネチャネチャ、匂いもあり、出社して同僚の方にご迷惑になったようで、昔は職場に連絡網があった為、匿名で匂うとうちに電話もありました。 後日診断し、鬱でした。 通院はされたのでしょうか? あさんは責任感が強い方かとお見受けします。 まずは休みましょう。 どんな仕事もですが、特にこの仕事は身体が資本ですね。 理解のない職場なら辞めて正解ではないでしょうか? 駒だと分かっているのも周りをよく見られている証拠で、それはあさんの長所でもありますね。 身体は一つ、守れるのもあなた自身、仕事を代われる人はいても、あなたに代われる人はいません。あなたを大切に思う人も代わりはいません。
回答をもっと見る
ちょっと一息つきませんか? 皆様の趣味や好きな事を教えてください、私はクルマとお料理かなと。
趣味
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
そうですね〜 心に響きました! 推しのライブに参歌すること。 参歌しながら旅をすること。 愛犬がいるので遠征は年に一度です。 ライブの日にちも平日があれば宿泊代も安価になるのでその分美味しい食べ物で癒されます♡
回答をもっと見る
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
ここに 書き込みをして皆さんに聞いてもらえることで半分発散。 残りの1/2の半分はドカ食いで発散。 後りの1/4の少しは、時がたてば忘れることがあったり、辞める時にしっかり仇は取らせてもらおうと思い、自分の落書き帳に忘れないように書き込んでおいたりこんなところかな…
回答をもっと見る
お気に入りのお店のカレーを食べて 湧水を汲んで、キャンプのできる公園でコーヒーを淹れ 道の駅で野菜や海産加工品を買い トロットロの温泉に入って♨️ 作り置きしてたおかずとセール品のお惣菜を夕食にして、歯磨いて寝る! 最高の4連休1日目でした^_^
趣味休暇健康
ハニワ
介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
充実した1日で4連休の初日を飾り 最高ですね!いいですね!!
回答をもっと見る
どの職種に関わらず会社や施設で用意されている介護用品や事務用品の他に、ご自分で持っておくようにしている七つ道具的なものはありますか?? コレがあると便利 コレは携行必需品 いざという時のコレ など、皆さん独自のものを教えていただければ幸いです。 私の場合はいつでも両替できるように、千円札10枚と小銭を多めに持つようにしています。 皆さんのご回答、お待ちしています!
福祉用具障害者施設趣味
saka
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 Lサイズの手袋です😅 男性介護職員がいないので使うの私しか居なくてどこの箇所にも常設してないw
回答をもっと見る
読んで頂き、ありがとうございます。 要介護度が重たい方には少ないとおもいますが、利用者さんの中でスマホをもってる方、どのくらいますか? 高齢者にむけて『デジタル関連講座』を開催しなければならないのですが、スマホを持っていて通話機能以外に使えている、活用できている方は何をされているのか、もし見聞きしていたら教えてください!写真を撮る、とか万歩計とか、、、
趣味SNS健康
のん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士
luckydog
介護福祉士, グループホーム
訪問の利用者さん対象にですか?デイサービスとかの利用者が対象にですか?対象の方の年齢層はおいくつくらいですか?70歳代ならもうスマホを使い慣れてるからインスタとかMaaSとかの紹介とネットリテラシーとかじゃないですか?関心高いのは。80歳代ならラインとか通話とか写真とか基本的なこと、90歳代ならまずは通話かなと思います。利用者さんと言ったもマジで親子以上に年齢幅あるのでご自身が利用者さんというか対象者さんをモニタリングしてアセスメントすることが大切だと思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 仕事をしながら、何か資格取得の勉強をされている方いますか? 仕事関連の資格、趣味や自分磨きの資格なんでも良いです。 私はベビーサインやフードコーディネーターなど、子供に関するものに興味があります。
趣味子供勉強
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
らぐ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
私もWEBライター興味あります。介護は現場に行く仕事で、他に家などでできるスキルを身につけたいなと思っています。
回答をもっと見る
介護士のネイルについてどう思いますか? パーツを付けず、短い爪なら怪我のリスクもなくむしろモチベーションになったり、若い介護士を増やすきっかけにもなるかなと思ったのですが、甘いでしょうか?
趣味モチベーション介護福祉士
りい
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
あさみハイキュー神💚
介護福祉士, 有料老人ホーム
私の働いてる施設は最近、派手すぎる色、パーツなしのネイルOKになりましたよ!
回答をもっと見る
利用者さんの影響で。 塗り絵が趣味になっています。(自己満ですが…) 利用者さんと、見せ合いっこして楽しんでます(*^^*)
趣味モチベーション職員
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
まみや
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です ( ꒪Д꒪)ヤバ…凄!! 自慢して歩いていいくらい
回答をもっと見る
皆さん、自分の趣味や「やりたいこと」のためにサブスクに入ったり、習い事をしたりしていますか? 先日、友人とそんな話になり、ふと気になりました。 その友人は、バイクのツーリング・ゴルフ・筋トレ(ゴールドジムとエニタイム両方!)が趣味で、かなりアクティブ。 それだけでも固定費がかさむのに、Netflixなど動画系サブスクも3つ入ってるらしく… ちなみに私はサブスク未加入。 でも最近ランニングを始めたので、スポーツジムがちょっと気になっています。 いきなり入会せずに「ランニングが継続できるか?」「公園や自宅での筋トレをどこまで続けられるか?」を見てからでもいいかな〜と、自分なりに試しているところです。 趣味や生活の充実と、固定費のバランスって本当むずかしいですよね。 みなさんはどんなことにお金をかけていますか? 「ここは惜しまない!」っていう固定費、あったらぜひ教えてください🙋🏻♂️
趣味健康
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
WOWOWとApplemusicですね。他のは最近、整理しました。最近、入りたい物が見つかったりして、キリが無いです。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
副業オーケーの事業所ですか? またはこっそりでしょうか?
回答をもっと見る
皆さん日々のお仕事ご苦労様です! 仕事して疲れたぁ〜‼️って時に自分へのご褒美として何を食べますか?(飲み物でもいいです) ちなみに自分は… 飲み物ならスタバのフラペチーノ(カスタマイズして甘くします^_^)
趣味健康休み
おだんご
介護福祉士, 従来型特養
シャロン
介護福祉士
ダブルツインシュークリーム! コンビニのだけど疲れた日は我慢しないで買っちゃいます。たった1個の幸せ、されど至福のひと口...です。
回答をもっと見る
施設で一番大きな行事が11月にあるのですが、今年は万博があるのでそれに乗っかって、ダンボール等を使って太陽の塔を作りたいと考えています。なるべくリアルなやつを… どのように作るのが良いと思いますか? 全体的なこと、部分的なこと、どんなご意見でも参考にしたいので、皆様の知恵を貸していただきたいです。 ちなみに今の所、ダンボールで土台を作って、紙粘土でコーティングして色付け、が良いかなと考えてはおります。 よろしくお願いします🙇
趣味行事レクリエーション
のりお
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
大きさはどうされますか?大きいのを作るのかな?高さがあるので、中に芯がある方が良い様に思います。何か、ハンガーラックとか、ありませんか?そして、頭が重くなると思うので、安定する様に、重さがある土台がいると思います。そうじゃないなら余程きれいな円錐を作らないと、斜めになってしまうでしょう。1Lの牛乳パックが沢山手に入るなら、パックの中に、パックを畳んで曲げて入れると、軽くて硬い芯になります。
回答をもっと見る
私は自炊していますが、最近はストレスや疲れが溜まって、スーパーやコンビニで食事を済ませてしまうことがあります。重労働の介護職、皆様は自炊してますか? ご意見ください。よろしくお願いします。
趣味健康
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
滅多にしません。 私も同じです。元々好きでもないので、、特に夏場は暑すぎて、疲れもひどいので焼きそばすら、作らないですね、帰り道に、すき家とか、吉野家で済ませる事が多いです。その方が食材を買うより節約になります。忙しいし、すぐに腐らせてしまうことも多いので、、
回答をもっと見る
私は自炊していますが、最近は疲れてコンビニやスーパーで食事を済ませてしまうことがあります。重労働の介護職皆様は食事は自炊していますか?スーパーやコンビニで食事していますか? ご意見をください。よろしくお願いします。
趣味健康
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
フルグラ
介護福祉士, 従来型特養
最近腸活を意識しだして、かんたんに自炊するようになりました。 かんたんに作れるのないか調べたりしてます。
回答をもっと見る
私は自炊をしていますが最近、疲れてしまうことがあり時々、スーパーやコンビニのお惣菜や弁当で食事を済ませてしまうことがあります。健康や節約のためにも自炊は今後もしたいと思っていますが、皆様は食事は自炊していますか?コンビニやスーパーで食事を済ませていますか? 御意見をください。よろしくお願いします。
趣味健康
バード
介護福祉士, 有料老人ホーム
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
自炊です。お惣菜を買うことはめったにありません。ただ凝ったものは作りません。
回答をもっと見る
夜勤明けの明けの日は、みなさんはどのように過ごされますか? また、明けの日は午前中で終わるため、休みとプラスに考えますか?
趣味シフト夜勤明け
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
タケルさん お疲れさまです 自分の職場では、夜勤明けの次の日は休みになる勤務になってるのでプラスで考えてますー! 帰って寝ると夕方くらいまで寝ちゃうし、体がダルくなるのでなるべく寝ないようにしてます😃 何もしてないと寝ちゃうので、友人とご飯とか趣味活とかしてます😊
回答をもっと見る
日々の介護お疲れ様です。デイサービスで働いていたのあってか、自分でオリジナルのレクリエーションを考えるのが楽しく、趣味になっています。こうしたオリジナルで作ったレクリエーションを発表できる機会や場所を探しています。何か心当たりのある方が居りましたら、御教授いただけますと幸いです🙇♂️ 画像は茶つみをイメージした脳トレ、ピンチ力の訓練です。茶葉に見立てたクリップを摘み、クリップに記載している都道府県を東日本と西日本に分けながらザルに取り付けていき、茶葉の収穫と全国に出荷をしよう!といった趣旨になります。静岡出身の方が楽しんでもらえるようにと考えたのがきっかけで、100均で買った材料費500円くらいで作れました。
趣味レクリエーションデイサービス
秒速5㌢メンタル
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 社会福祉士
まる
介護福祉士, ユニット型特養
茶摘みレクすごいですね!私はこういうアイディアなかなかだせず苦手意識あるのでうらやましいです。発表の場ですが、私がパッと思いつくのは介護系の雑誌くらいでしょうか。「レクリエ」とか「おはよう21」みたいな専門誌で読者からアイデアを募集している企画を時々見かけたような。採用されたら雑誌に載るしやりがいにも繋がりそう。 あとはもし地域の介護事業所で集まる連絡会や研修会のような場があれば、もしくはオレンジカフェに参加してそこで発表させてもらうのも一つの手かもしれません。他の施設の職員さんと直接お話できるので、新しい発見もあるかもしれないです。 これだけ素敵なレクを考えられるその情熱本当に尊敬します。そのアイデアがもっとたくさんの人に届けてほしいです。
回答をもっと見る
デイサービスで作業活動の一貫としてご自身で購入のもと「さくらほりきり」さんのきめこみパッチワーク等を取り入れたりしています。管理者が変わったことで運動中心のデイサービスに変わりつつあるのですがその中でも手先を使った作業活動が好きな方もいらっしゃるので細々と続けている状況です。みなさんの施設で行っていて人気な作業活動等はありますか?
趣味レクリエーションデイサービス
さわこ
PT・OT・リハ, デイサービス
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 うちのデイサービスでは、折り紙とか季節の貼り絵をされてます。貼り絵は画用紙を千切るところから始めることでより手先を支えるように工夫しています。箸で小さめのスーパーボールを掴むゲームをしている時もありました。手先を使うって大切ですよね。 うちに入居されている112歳の方はいまだに箱を折っておられるのでその大切さを年齢からも感じます。
回答をもっと見る
うちの施設では、メタリックヤーンを使った作品が人気で、見た目が綺麗でプレゼントにもぴったりなので喜ばれています。 ただ、他にも本人が使えるor誰かに贈れるような作品のネタを探していて…。 みなさんの施設で人気のあった制作物や、利用者さんが達成感を感じやすかったアイディアがあれば、ぜひ教えてほしいです!
趣味デイケアリハビリ
ぷにょ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ロンジ
実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
コメント失礼いたします。 ウチの施設では縫い物が一時期流行りましたよ(#´ᗜ`#) まぁ出来る人が限られるってのはありましたけど自分も利用者さんに洗い物する時に使うスポンジ代わりの物を貰いましたよ😊
回答をもっと見る
皆さん仕事お疲れ様です さて、自分は明日から希望してない3連休ですね! 生粋の引きこもりなので、家から出る気はありません! 明日は美容室行く 明後日は指圧行く 明々後日はアマプラで映画見よう!っていう感じですね ユニットの買い物もあるんで、指圧後に行かないとならんなーとは考えてる 一応ユニット費での買い物は業務中に行ってオッケーになってますが、業務中に買い物行く暇すらないのが矛盾している。他の職員は休憩中に買い物行ってるらしい。俺は無理だ。休憩なんて休む以外の選択肢ねぇよ、、、
趣味ユニット型特養休み
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
今となっては正直、「3日やすみかー」と嬉しさもあるものですかね…? せっかくなので、いつも(日常)を忘れて過ごされれば、と思います… まー、しかし、贅沢言うようですけど、私は予定あってなら3でも4でも連休は嬉しいですが、そうでないなら、2日と飛んで1日等の方が良いと感じますね… 月水金とかも良いと思う考えです。 酒は呑まれる方ですか? 三日酔いまではセーフ、、それは羨ましいところですね。
回答をもっと見る
お疲れ様です。介護は基本的に「自由」だと思います。利用者の尊敬の尊重や安全確保など、守らなければならないことはあるにしろ、基本的には、個々のスタッフの創意工夫で色々できることは多いと思います。趣味を活かすも良し、若いことや、出来ないことも時にはコミュニケーション手段になる。その方が仕事が楽しい。しかしながら、それを活用しているスタッフは少ないように思います。なぜなのか、長年疑問です。忙しいといっても、ずっと機械に張り付いているわけではないのに。
趣味レクリエーションケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
オソミ
介護福祉士, 施設長・管理職, 病院
クロコダイルさんの考え方、すごく共感できます。ルールは年々増えていきますが自由であることに変わりはありません。各施設スタッフによってさまざまな色がでてきて楽しそうって思います。人手不足はどこもある問題かもしれませんがそこもチームで知識と技術と連携したら違うアプローチができそうです。
回答をもっと見る
自分のモチベーションと今後の参考にしたいので 皆さんの持っている資格を教えて欲しいです! 介護関係なくてもいいです!(自分もあるので(笑)) 予定でもいいです!! 私の場合……(参考までに) ・準中型運転免許(5tまで) ・幼稚園教諭 ・保育士 ・社会福祉主事任用資格 ・中級レクリエーションインストラクター ・公認ベビーシッター(更新忘れて資格無くなった💦) ・介護福祉士 ・レクリエーション介護士2級 ・(音楽健康福祉士2級)→現在受講中 ・(音楽健康指導士準2級)→福祉士の勉強終わったら受講予定 お待ちしてます!!
趣味資格モチベーション
あめり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院
ペンネナンネオンネ
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員、初級身障者スポーツ審判員(未だに審判した事がない)、ペット介護士、中型運転免許、中型自動二輪、英検2級。 将来目指している資格。 精神保健福祉士、認定心理士
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
応えにはなりませんねー…💧 近い、美味い …… またまた、気持ち良い(温泉)… つまり歳をとったんだと我ながら思います。 本当なら、航空機や高速バスなどで、温泉でも草津や登別など、、 でも、近くて、美味しいなら、良いのかなと… 海外は、楽しかったのですけど、もう今は… でもいつか、オーロラを見たい、その付近でアルコールを嗜みたい…とは思う所もあります、、子供達や心友クラスのメンバーが同行してくれたら、ですけどね… 夢のない投稿で、すみません💧💧
回答をもっと見る
皆さんは、会社の同僚とご飯や遊びに誘ったり行ったりされていますか? 割と仲良くしてくれてるいる同僚が何人かいるのですが、ご飯や遊びに誘って良いものか悩んでいます。 同性ですし、同じ趣味(映画)とかあるので、映画くらいなら誘っても良いかなーと思ったり迷惑かなーと思ったりをずっとしています笑 良ければ、アドバイスをお願い致します!
趣味同僚休み
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
トネさんは、慎重な方の様ですね?それでしたら、相手も同じ考えかどうか、質問してみては如何でしょうか?話してないけど、行けない事情があって、断られたら、気不味くないでしょうか? 同僚とご飯や遊びに行ったことあるか、尋ねてみては如何でしょう。行かないタイプ、行けない理由があるタイプ、内容によるタイプ、居ると思います。 動物や家族がいると出掛ける事が難しかったりします。趣味や価値観等、話が合えば、ご飯や遊びに行くと思います。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
以前のコメントも拝読させて頂いた身としては、 ご家族でか、またはご夫婦で行かれたのか…など思う所です。お酒も入るのでは? など、、 或いは友人知人との事ともとれますが、 まぁ何でも…人生とその気持ちには時間がたっぷりながらあります、なので美味しい思いは1番の癒しとして、何より嬉しい時間を過ごせる…とても楽しい時間です❢ こんなんあるから、人は優しくもなれるんだと思いますね、この年になるとよけい、大切で嬉しいものだと… 焼き鳥、卵焼き、バーベキュー…もう、宴もたけなわの時間でしょうか…? また、次の楽しみを、お持ち頂けますよーに🍀 想像できるこちらも思い出にリンクして、楽しい思いが出来ました…
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)