苦手な利用者さん…。(ただの愚痴です)

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

車イスを自走できるのに、職員が近くを通るたびに「あんた!送ってー!」と大声で呼び止め、自分でできることを職員にやってもらおうとする。 でも、一部介助が必要なトイレ動作だけは職員を呼ばずに自分で行こうとされて、全身便汚染…。布団から何から便まみれで、汚れきってしまってから「ちょっと来て」と職員を呼ばれる…。 トイレに行こうとするときには、職員を呼んでくださいと、何度も伝えているのに。ナースコールはちゃんと押せるし、言われたことを理解できないとか忘れてしまうといったことはありません。 便のついた手でそこらじゅうを触るので、清掃作業や洗濯物がハンパない…。そして、汚れている衣類をなかなか着替えさせてくれない。「この程度の汚れ、どうってことない!」いやいや、それ便なんですけど…。 すぐに「えらい人、呼んできて!」と言うのが口癖で、自分がVIP待遇されないことに、常に不満を言われます。二言目には「高いカネ払ってるんやで!」と言い、職員を自分専属の付き人かのように思い込んでいるようです。 爪が伸びているので切ろうとすると、「伸ばしてるから切らんといて!」と拒否。いろんな汚れで爪が真っ黒になっているのに。爪切りが爪に触れる前から「痛いー!」と大声で叫ぶので、切るのにとても時間がかかる…。水に触れるのを嫌がるので、手を洗うにもお風呂に入るにも、いちいち戦争です…。 疲れたな~。

2022/09/02

4件の回答

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そうですね。お疲れさまです。本当、疲れそうですね。いろんな人が、いますよね。なかなか、難しいですね。

2022/09/03

質問主

その人自身を介護することは、仕事だと割りきれるのですが、ほかのご利用者に割くべき時間であったり労力を、ほぼその人にかけなくてはならなくなることが、ストレスなんですよね…。

2022/09/03

こんにちは、お疲れ様です。 ご担当されているフロアの状況やその方のことを何も知らない部外者からの意見ですので、話半分くらいに読んでいただけたらと思います。 ごくごく単純に、ケアの方向性をひっくり返してみたらどうなるんだろう?と思いました。 例えば、車イスで自走しているところを見かけたら、すかさず職員の方から大声で「お!!すごい!!今日も頑張ってますね!!その調子!!あとちょっとですよ!いいですね!ナイス!!」と褒めちぎり、応援する。24時間テレビのチャリティマラソンかというくらいに応援する。 「負けないで、ほらそこにゴールは近づいてる〜」と盛大に歌い励ます。 その反対に、少しでもトイレに行こうとする気配を察知すると、しつこいキャッチセールスのように後をついてきてトイレにまでついていき、ずっと喋りかける。 (起床時、朝食前後、お茶の前後、昼食前後、おやつ前後、夕食前後、寝る前) 我先にとトイレについてきて、ずっと隣でなんやかんや喋っていて、ついでに水を飲ませてくる鬱陶しい奴と思われるように仕組む。でもなぜかやたらと褒めてきたりお礼を言ってくるから悪い気はしない...となれば儲け物。 排泄記録を参考にしつつ、2日か3日出ていない日は、「ここのところ、2、3日お通じが出ていないようなのですが、お腹が張っている感じはありませんか?お腹苦しくないですか?ちょっとお腹さすっても大丈夫ですか?」などとお腹の状態を確認し、あとどれくらいで便が出そうかを先読みしておきます。 「不満は要望の裏返し」なので、逆にVIP待遇したらいいんじゃないかと思います。 それができたら苦労はしないよ〜、その方の言いなりになったようで嫌だ〜、私は召使いじゃない〜と思うかもしれませんが、長年飲食店での接客サービスをしてきた者からすると、「向こうから言われる前に先に動く」のがサービスだと思っています。(偉そうに言ってすみません) レストランでも、「すみませーん!」と呼ばないと来てくれないスタッフよりも、目があっただけで「どうされましたか?大丈夫ですか?」と近づいて来てくれるスタッフの方が嬉しくないですか? そんな感じで、面倒な人は先回りして上機嫌にさせちゃえばいいのにな〜と思ったりしました。 そのあたりは、みうらじゅんさんの著書『親孝行プレイ』という本が面白くて参考になったので、もし機会があれば読んでみてください。 「そういうプレイだと思えばいい」と書いてあります。 面倒な人の心理にも色々あると思いますが、「もっと自分のことも気にかけてほしい。目をかけ、手をかけ、気にかけてほしい」 「自分が大切にされていないと感じる。寂しい。でもバカにされるのは御免だ」 と思っていそうだな〜と感じました。 最後に、爪切りに関しましては、パチパチ切る普通の爪切りではなく、電動爪ヤスリを持って行き「こんにちは〜!ネイルケアに来ました〜!もしよかったら爪のお手入れをさせていただけないでしょうか?」と言って訪室するのはいかがでしょうか? 「施設の職員がお仕事で爪切りするモード」と、「訪問ネイルケアのお姉さんが月に1度のお手入れにお邪魔しにきましたよモード」だったら、私なら、後者のマインドの方にハンドケアをお願いしたいと思うので、自分の中で気持ちを切り替えて演じ分けています。 ご参考になるか分かりませんが、もしこのお客様が私のフロアにご入居されることになったら、こんな感じで対応するかもしれないな〜と思いました。 いつもお疲れ様です。 少しでも楽しい瞬間がありますように。 心から応援しております。

2022/09/06


「着替え」のお悩み相談

職場・人間関係

嫌がらせなどされても同じ職場で続けていきたいと思いますか?それともやめますか? 内容としては子供みたいな嫌がらせなんですが無視されたりお願いしても聞いてもらえなかったり着替える最中に私しかいなくなった途端に電気を消される等です

着替えいじめ人間関係

ケイ

デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

122022/09/27

takechaam

介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修

あたしは辞めるかも知れないです。 あるあるかも知れないですが、やり方がガキすぎる事多すぎですよね💦 女性特有の職場だから余計なのかもしれませんが( ̄▽ ̄;) この人の為になら頑張れるとか、この人いる間なら踏ん張るって言う人いるならその人が居るから頑張る!ってなるパターンが自分は多いです。 何かしら切れたら多分辞めますが(。´・ω・)

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きょうの介護
👑殿堂入り

みなさんに質問があります! 夕食をパジャマで食べるのはどう思いますか? 夕食前、忙しくない時間に更衣するのはどう思いますか? (更衣を行っている方々は、自身の意思表示が難しく、更衣に関しても、関心をもたず、食前、食後どちらで更衣しても、特に肯定、否定されない方々です。また、更衣の介助はほぼ職員が行います。) ※詳細 以前は夕食後に更衣をしていたのですが、人数も多く食後の業務も多く、遅番職員が定時で帰れない日が続きました、その頃に訴えや、意思がない方は夕食前にパジャマに更衣しよう、ということになりました。 それからしばらく経ち入居者の状況も変わってきて、更衣する人数も半分程に減り、業務改善もあり、ここ最近は遅番職員が退勤する15分前くらいには落ち着き、定時で帰れています。 そこで、やはり夕食をパジャマで食べるのはどうか?との意見もあがり、改めて食後に更衣をしようと提案があがりましたが、 わざわざ忙しい時間に着替える必要はない、 本人達が、私服、パジャマでもなんともいわないからパジャマでいい、 エプロンしてるし、汚れないとおもう、 など、 やはり夕食後に忙しくなることを避けます! 毎日忙しく、残業も多く少しでも職員の負担を減らし、効率的に仕事するのは良いことだと思いますが、職員の都合で、更衣する時間を決めるのはどう思いますか??

着替え遅番残業

ちーぼう

介護福祉士, 有料老人ホーム

422021/06/22

ポエム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

普通は食後かなと思います。夕食前にするとしてもせめて周りからパジャマだと分からないよう配慮は必要だと思います。パジャマの上にカーディガンやひざ掛け等。 夕食前に便が多量で洋服まで汚染した方が居た際に上司判断でまたすぐ着替えするからとパジャマに更衣介助して周りから見えないよう配慮し、食堂にお連れしたことがあります。 私が唯一夕食前に着替えしたことがあるのはこの時だけですね。後は全員忙しくても夕食後の着替えをしてました。

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雑談・つぶやき

トイレに利用者さんのパジャマ置いてる職員がいるのですが、トイレで更衣してるんでしょうか?特にトイレで着替えなきゃいけない方では、ないんですが、どう思いますか?何故置いてるんでしょうか?

着替えトイレ施設

コナン君大好き

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52022/11/26

こんぺいとう

PT・OT・リハ, 病院, 訪問看護

トイレ誘導した際に汚染してしまって、トイレで着替えたとかですかね? 部屋に帰ると逆に汚れてしまうので。 実際の場面がよく分からないので想像の範囲内で返答していますが。

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👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

私は有料老人ホームで働いてます。 パートさんで1歳の子供を連れて働いているスタッフがいるのですが複数人の利用者様からクレームがあり子供がドンドン走りまわってたりギャーギャー泣き声がうるさい。部屋に入ってくる。部屋に入って来て物を勝手に触る。フロアでクイックルワイパーを持って歩きまわる。フロアは食事をする所だからホコリが立つから持たせるな!子供が悪いことをすると母親が罵声を浴びせていて気分が悪い。大体、職場に子供を連れてくるな!などなどいろいろ言われます。 社長と施設長はどう思っているのかわかりませんが相談員は仕事を続けてほしいからバックヤードを子供の遊び場にすると言ってますが子供がおとなしくしている訳がないとスタッフは話しています。 利用者様からのクレームはよくわかります。 何か良い方法はないかなぁ?と思います。 ちなみに子供を預ける所はないみたいです。

ケア施設職場

パンダ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

242022/08/20

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。2歳と0歳の母です。 その母親と子供が可哀想ですね。失礼ですが、その利用者さんはとても気分が悪くなりますね。ぜひそのお母さんにはその利用者さんがいない職場に移っていただきたい。けどなんとかしようとしてくれる施設は素晴らしいですね。感動です。 一歳ですから…滑り台とか身体を使うもの、おままごととか頭を使うもの、と色んなおもちゃを置けばいいと思います。あとはアンパンマンの貼り紙なんかあればかわいいですね。いっそのこと子供好きの利用者さんと空間を一緒にして職員数名配置とか。施設の空間、職員人数にもよりますけど…。 子供は認知症ケアにもいいと聞くので活用したいですね。 とある施設では学童と高齢者を一階と2階に分けていつでも交流できるようにしたりしてるとこもあるそうです。参考になれば… 長々と失礼しました。

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愚痴
👑殿堂入り

こんにちは。 私は特養で働いているのですが、このコロナ禍での職員に対する施設の扱いがあまりにも酷く不満が爆発しそうなので投稿しました。 私の施設ではオミクロン株によるクラスターが発生しました。 そこからは各職員感染を広げないよう更に気を引き締めて、最大限に注意しながら働いてます。しかし、少しずつ感染が拡大してしまいました。 そこで施設の上層部から言われたのは、 職員がウイルスを運んでいるので消毒等徹底して下さい。もう少し自覚を持って仕事にあたって下さい。と。 ウイルスを運んでるのは間違いなく職員ですが、もう少し言い方を変えられないのかと怒りを感じました。 上層部はろくに現場には顔を出さないくせに、コロナが出た時だけ大騒ぎして職員を責めるような言動。 現場としては常に自分も含め感染への恐怖を感じながら、日々気持ちを張り詰めて仕事をしています。 各職員の顔には、目で見てわかるくらい疲れが出てます。 そんな中で、労う言葉ひとつなく現場を責めるような姿勢に怒りを通り越して呆れています。 抗原検査も、前日に連絡があり朝の8時頃集合しろと。 職員の休みをなんだと思っているのか。 検査の必要性はもちろん感じますが、各職員にも生活があり家族があります。なんの事前通知もなく明日来て下さいと言われて納得出来る人は少ないと思います。 その連絡メールの文中にも、申し訳ありませんが…や、ご協力よろしくお願いします…のような言葉はありません。 時間厳守とだけ書かれてます。 あまりにも職員を馬鹿にしすぎてると感じます。 日々身を削って頑張ってる職員を大切にできない施設で一生懸命働こうと思えなくなってます。 私は現在26歳ですが、転職を考えてます。 とにかく施設長をはじめ、上層部連中が人として大事なものが欠けているように思えてなりません。 まだまだ怒りは収まりませんがこの辺りにしておきます。

コロナ転職特養

かず

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

162022/02/25

kakaaasi

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

ひどいですね。 酷すぎる。自分なら、秒で辞めてると思います。

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愚痴
👑殿堂入り

体調不良の理由で退職しますが、 それでもシフトが更にキツいシフトにされるって嫌がらせですかねー。 精神面での体調不良なのですが、職場に行くことだけで限界です、、 運転して行く途中は動悸が止まりません 本当に限界です どうしたら良いでしょうか。

体調不良愚痴ストレス

めい

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

492021/06/30

介護職・ヘルパー, 病院, 初任者研修

心療内科には通ってますか?

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話題のお悩み相談

職場・人間関係

職場のコミュニケーションを良くしたいとYouTube見ているのですが、どこから手をつけて良いかわからなくなりました。笑顔、挨拶、人の話を良く聞く、陰口悪口を言わない、以外に他心掛けている事があれば、教えてください。

人間関係

よっつー

介護福祉士, グループホーム

192023/03/07

me (プロ画迷う)

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

私は少し苦手で意識している事ですが、 ・一通り相手の話を遮らずに最後まで聞いてから、質問する事。(最後まで話を聞いていると質問"分からない所"を忘れてしまいます笑なのでメモしています笑) ・業務を手伝って頂いた時は、「有難う御座います」と、感謝の言葉を伝える事が大切だと感じています。 また、個人的な考えですが、"他人の悪い所を指摘しない。良い所を見る様にする事"を、心掛けています。 悪い所は"指導の時"は必要ですか、それ以外は、同僚皆から言われても、居場所がありません笑。悪い所、失敗は、忘れている業務は見なかった事にして、済ませます。職場のコミュニケーションという点では、"自分がやり掛けた仕事は、(中断した後も)責任を持って完了する事。勤務時間内に終わらない時は、他の職員にお願いする事。申し送りを受けたら、快く引き継ぐ事。" これが、職場でのコミュニケーションだと、気付きました。自分一人で抱えたり、引き継ぎを拒否されるとサービス残業になったりします。時に、相手に甘える事も大切です。 また、申し送りは、個々に伝えた方が良いと思われます。"こんな状態だったから、こうなりました"と伝える事で、情報の共有が出来、全体が把握出来ます。

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キャリア・転職

一人夜勤についてどう思いますか。18人を夜間一人で対応です(痰の吸引や経管栄養含め)。転職活動中、声をかけて頂いてます。 痰吸引の資格はまだ持ってません、介護福祉士は取得してます。 急変時の対応の不安、休憩はどうしてるのか、一人で18人夜間見れるか。 皆様の意見を頂きたいです。

1人夜勤休憩転職

マイク

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

102023/03/07

あーど

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

1人夜勤してます。 休憩時間は無いので、コールが無い時が休憩の様な感じです。 何も無ければ特に1人で問題は無いです。 急変時の対応については どのようなマニュアルがあるか確認しておいた方が良いと思います。

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お金・給料

かの上野千鶴子さんが、「なぜ介護業界は人手不足になるのか」を語る! 結論としては、「賃金が看護師さん並になればほとんど解決でしょう。」「介護は、女性の家内労働つまりタダ働きの延長で見られているから賃金が低いままでもそんなに問題にされることがない。」

介護福祉士

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

22023/03/07

介護魂

施設長・管理職, 有料老人ホーム

何も知らないのかな?と思うだけですね。 そもそも看護の歴史は明治に始まったのに対し、介護保険が始まったのは2000年。 幼児と大人くらいの時間の差もあり、その中での実績量も信頼性も別次元です。 また介護保険の制度上、賃金が劇的に高くなる可能性はないだけです。

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最近のリアルアンケート

昭和生まれです平成生まれですその他(コメントで教えてください)

300票・2023/03/15

半月以内1ヵ月以内3ヵ月以内半年以上OJTはありませんでしたその他(コメントで教えてください)

774票・2023/03/14

シフトの締め切りや配布時期休憩時間が確保されているか介護士一人当たりの利用者の数夜間のトイレ対応回数人間関係が良いかその他(コメントで教えて下さい)

799票・2023/03/13

1~5年5~10年10~20年20~30年30年以上分かりませんその他(コメントで教えてください)

893票・2023/03/12
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